1 :孤高の旅人 ★:2018/09/30(日) 03:08:57.45 ID:CAP_USER9

サムネイル スバルがオスプレイ初整備、分解修復終わらず1年7カ月
2018年9月29日20時02分

 米空軍輸送機オスプレイ5機の横田基地(東京都)への正式配備が10月1日に迫る中、整備態勢への不安が浮上している。日米共通のオスプレイの整備拠点とした陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)で実施されている米海兵隊機の定期整備が、1年7カ月たっても完了していないのだ。関係者は「整備の遅れは費用増や訓練頻度の低下につながる」と懸念する。
 航空機は一定の飛行時間ごとの定期整備が必要で、米軍オスプレイは5年に1回程度とされる。2015年策定の日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の「共通装備品の修理・整備の基盤の強化」に沿って、防衛省は同駐屯地を共通の整備拠点に選んだ。
 実際に整備しているのは自動車メーカーのスバル。航空宇宙部門が自衛隊の固定翼機やヘリの製造・修理で実績があり、米軍の入札で選ばれた。駐屯地内の格納庫で昨年2月から1機目の整備に着手。機体を分解し、腐食や損傷の修復、部品交換、塗装のやり直しなどを進めてきた。通常は3、4カ月で終えるが、今回は初整備のため7カ月を予定。だが1年7カ月が経過しても完了していない。今月、格納庫での整備は終えたが、試験飛行に至っていない状況だ。
 防衛省によると、部品や専用工…

残り:681文字/全文:1175文字
https://www.asahi.com/articles/ASL9X3JCZL9XUTIL00Z.html

  1. 3 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:10:31.57 ID:zAd4QSOg0

    韓国人整備士にでも頼んでるのか?

  2. 7 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:14:08.79 ID:hgO8vbgI0

    朝鮮人みたいなマネやってんじゃねーよ

  3. 8 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:14:38.67 ID:QMn2quAe0

    全文読めない時点でソースとしての意味をなしていない

  4. 9 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:15:07.89 ID:Z3R1KsDl0

    富士重工は技術力がないのに軍事に関わろうとするなよ
    国産ヘリをまともに設計製造できるのは川崎重工しかなかったのに計画を潰した国賊企業だろ

  5. 10 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:17:12.93 ID:Zy2/HV6y0

    整備士「このネジどこのだよw」

  6. 13 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:19:41.75 ID:rFBXowm50

    技術低すぎだろ

  7. 14 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:21:00.36 ID:zhB3KrN60

    この前俺んちの上空飛んでたわ
    ロクな通知も無しにアメ公が好き勝手やってやがる

  8. 16 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:24:01.62 ID:U1rl/QjC0

    維持費凄そう
    F14
    F14?
    オスプレイ買いすぎて弾薬が買えないのはアホだな

  9. 17 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:28:24.45 ID:fNgb2USs0

    初整備でアメリカから技術者が派遣されてないなんてことないだろうから、
    現場レベルの問題っていうより組織構成の問題じゃないのか

  10. 20 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:31:38.03 ID:pOxUu3mU0

    オ図プレイの整備は

    韓国が担当してたんじゃなかった?

    アメリカは自国の戦闘機の整備も自国でできんのだわな

  11. 21 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:34:51.26 ID:ABt/58d/0

    だからバラすときには順々に写真を撮っておけとあれほど

  12. 22 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:43:32.39 ID:cmUSjJ4n0

    整備マニュアルを作りながら専用工具や冶具を作ってるんじゃなくて?
    車の整備とは違うんたからしゃーないべ。

  13. 23 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:43:57.76 ID:5bG9usuA0

    スバルは偽装改ざんでガッカリ企業のNO1だよ
    スバル2台乗り継いだだけに自分もガッカリ、二度と買わねー

  14. 25 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:46:50.44 ID:Zy2/HV6y0

    輸入車のバイク乗ってるが、パーツは海外から取り寄せて英語のマニュアルとにらめっこしてるぞ。

  15. 27 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:48:00.07 ID:5KdAEHeZ0

    整備マニュアル自体はアメリカ本国のメーカーが出してるモノしか使えない
    オリジナルは絶対作れない
    翻訳には時間掛かったとは思うけどそれでもまぁちょっと長すぎ
    政治的な問題が大きいと思うけど

  16. 33 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 03:56:42.38 ID:Bb+CUCPG0

    どんな理由があるのかスバルにも取材してこいよ。
    使えねー新聞屋だなぁ。

  17. 34 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 04:00:21.48 ID:5KdAEHeZ0

    とりあえず万一の事を考えて沖縄知事選終わるまでは様子見たと思うよ

  18. 36 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 04:04:48.98 ID:93QrihvO0

    スバルは偽装改ざんでガッカリ企業のNO1だよ
    スバル2台乗り継いだだけに自分もガッカリ、二度と買わねー

    >>23
    俺みたいにマ○ダにしとけよ
    元々ガッカリ度が高いんで多少の事では動じんくなるぞw

  19. 39 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 04:18:25.59 ID:5KdAEHeZ0

    大幅に遅れてた事自体は間違いないけどね
    それでも今月始めにホバリングテスト始めるよってアナウンスされてた
    それを延期したのは多分沖縄の問題

  20. 44 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 04:43:46.21 ID:hxBGrupV0

    修理マニュアルないのかな!

  21. 47 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 04:59:58.90 ID:ISZzoohi0

    修理マニュアルないのかな!

    >>44
    民間航空機はマニュアルから研修もある
    こんな特殊なものマニュアルもなしで触れるわけがない

  22. 54 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 05:19:35.16 ID:D+ljvvRp0

    肝心なところで切れてるけど、部品や専用工具の納入で遅れが出てるのかな?

  23. 56 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 05:26:50.59 ID:vzfyIEBP0

    肝心なところで切れてるけど、部品や専用工具の納入で遅れが出てるのかな?

    >>54
    んなわけねーだろw
    スバルって自社で設計製造した車ですら不調の原因が特定できずに
    仕様ですと言って客を追い返すようなメーカーだし

  24. 58 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 05:29:28.64 ID:bAKqV1W+0

    自衛隊の固定翼機やヘリのメンテをやっていたのなら
    オスプレイといえどもそんなに時間が掛かるのは不自然だな。
    米軍が開示してくれない情報があるとかか?

  25. 59 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 05:32:47.99 ID:xv5A7Q400

    整備斑「ミリネジとインチネジ混ざっちゃってワケ分かんねーっす!( ;∀;)」

  26. 65 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 06:03:32.60 ID:s6AVu3sV0

    自衛隊の固定翼機やヘリのメンテをやっていたのなら
    オスプレイといえどもそんなに時間が掛かるのは不自然だな。
    米軍が開示してくれない情報があるとかか?

    >>58
    マニュアル通りにやったら
    オスプレイ自体が欠陥品ってことに
    気づいてる頭抱えてたりしてなw

  27. 66 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 06:14:33.78 ID:OIWeA/Ie0

    今までやっすい給料でサビ残させてやってたんだろ
    労働者が逃げたから社員があーでもないこーでもない言いながら直して

    そして一年七ヶ月がたった

  28. 85 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 06:53:49.06 ID:cIp9lnlK0

    三菱のロケットの時もシナチョンパージ大変だったみたいだしねえ。
    害虫駆除するまで触らせてもらえないんだろう

  29. 87 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 06:55:48.05 ID:UnQ3Z+P20

    なんで製造した会社に整備させないの?
    車のディーラーみたいに修理の技術もあるんでしょ?

  30. 88 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 06:56:05.38 ID:+RbusgUK0

    ばらした物を組み立てられない。
    何がどういうものか、わからないままばらしたな。
    熟練技術者や技能者が居ない証拠だよ。
    もう技術が無い。日本終了。

  31. 92 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:02:16.36 ID:DVicWxnO0

    形上、その当時の政治的なパフォーマンスで頼まれたものだからな

    日本企業が卑屈になる必要はない

  32. 93 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:06:18.76 ID:0z2AxX6/0

    逆に乗らなくていいから安全安心だわ
    米軍が墜落するんだから自衛隊が乗ったらもっとあぶねー

  33. 101 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:21:44.29 ID:A8AiqjJJ0

    開ける→要部品交換→部品発注→部品届くまで整備休止→部品届く→部品交換
    ってやってたりして

  34. 107 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:27:36.84 ID:EYmdmynD0

    全文読めない時点でソースとしての意味をなしていない

    >>8

    おたふくソース
    カープソース
    三ツ和ソース
    ブルドッグソース
    上の四つの中では
    三ツ和ソースがええと想う
    お好み村の定番やし

  35. 114 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:41:32.36 ID:Na4aty2i0

    自衛隊が異常を感じて整備に送った部品を、新品と偽って納入して

    アパッチを民家に落としたスバルが、オスプレイを整備?

    また人殺すの?

  36. 120 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:52:29.52 ID:FctmSkzP0

    >防衛省によると、部品や専用工具の取り寄せ、作業手順書の作成などに時間がかかったという。
    工具とマニュアルが不備なまま整備を開始したことになるけど、そんなことありえない。
    単純に時間がかかっただけだろ。

  37. 122 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 07:57:20.72 ID:UO1l/83n0

    クソ朝日が騒いでる時点でまずフェイクニュースの可能性があるな
    どうしてもオスプレイを導入させたくない反日売国新聞社

  38. 126 :ココ電球 _/ o-ν :2018/09/30(日) 08:00:40.96 ID:3iqGTHMv0

    韓国人整備士にでも頼んでるのか?

    >>3
    無能な上司が紛れ込んでる
    連絡系統は末端まで全部2重にすべきなのに 1重にしたどこかで指示がもみ消されているものと思われる

  39. 128 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:01:08.70 ID:B+OodBFi0

    同じネタで読売・産経と朝日・毎日にそれぞれ記事を書かせないと平均値が取れない

  40. 130 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:02:37.34 ID:vzfyIEBP0

    >防衛省によると、部品や専用工具の取り寄せ、作業手順書の作成などに時間がかかったという。
    工具とマニュアルが不備なまま整備を開始したことになるけど、そんなことありえない。
    単純に時間がかかっただけだろ。

    >>120
    日本企業ってほんと手際も効率も悪いから有り得るけどな
    理屈よりも感情や習慣が優先され、問題は先送りするのが常態化
    技術力以前の欠陥構造なんだから。

  41. 136 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:09:04.95 ID:+hz2qhOT0

    そもそも入札で民間野良企業が参入できる防衛事業って本質的にどうなのよっていう

  42. 137 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:12:07.21 ID:WyLZ2Tyc0

    米軍はなにか言ってるのか?
    言ってなければ、○ー○ー折込付きの値段だったんだろ。

  43. 142 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:21:37.80 ID:BwuAYO7a0

    朝鮮人みたいなマネやってんじゃねーよ

    >>7
    チョンの場合は、ネジが余っていようと、組み上がったから、整備完了で、飛ばそうとする。

    それで、実際落ちてるけどね。

  44. 143 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:23:20.36 ID:afBUey3H0

    そもそも入札で民間野良企業が参入できる防衛事業って本質的にどうなのよっていう

    >>136
    軍隊なんて民間なしじゃ何一つ動かないけどな。
    燃料だって民間から買うんだぜ?

  45. 149 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:27:48.37 ID:dLtgpx/X0

    何しろベースがポンコツ機なもんで日が経てば次から次へと改良パーツが届くので
    整備が終わらないんじゃないのかとも思ったけどそんなことはないかw

  46. 152 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:29:57.72 ID:s3ddBolt0

    スバルの航空宇宙部門を愛知に移設し、トヨタとともに三菱ジェットに参加しては

  47. 157 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:33:33.98 ID:oJhBBS5a0

    遠い昔は隼とか作ってたのにな
    スバリストwとかに持て囃されてるけど
    車も飛行機もボロボロじゃん

  48. 158 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:34:33.06 ID:ViPM02et0

    >防衛省によると、部品や専用工具の取り寄せ、作業手順書の作成などに時間がかかったという。
    工具とマニュアルが不備なまま整備を開始したことになるけど、そんなことありえない。
    単純に時間がかかっただけだろ。

    >>120,130
    点検の結果新たに不具合が見つかってそれに伴う部分なら何もおかしくはないが?
    まあそれでも時間かかりすぎだと思うけどね。

  49. 162 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:37:04.70 ID:JwmpGl9j0

    素人だけど整備って製造メーカじゃないとこができるの?
    製造メーカにしかないノウハウがないとできないんじゃないかな?

  50. 164 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:37:52.28 ID:maSoezBn0

    どこかの有名水道業者みたいだなw
    自分でバラバラに解体したくせに
    元に戻してほしけりゃ膨大な金を払えと

  51. 168 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:41:03.96 ID:Y481SDe80

    整備マニュアル作ってんだろ。
    予想以上に手間がかかるんだよな。

  52. 169 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:41:58.15 ID:dHWpeh5L0

    日本の民間ジェットは本国仕様とかえて機体内部を防錆塗装をしてるそういことだろう。
    簡単な防錆処理しかしてないので錆びてきたんだよ。

  53. 170 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:43:04.83 ID:sRLjhPLb0

    自動車とヘリは違うし、
    餅は餅屋。

    製造元に頭を下げて製造元に見てもらうのが筋。

    リバースエンジニアリングは中国の方が優れている。

  54. 171 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:45:42.66 ID:4vnZvbNh0

    つまり米軍機はここ迄消耗させるから時間がかかるってことだろ
    で、某国が以前整備してた米軍機の窓が落ちたわけだが…

  55. 172 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:47:43.31 ID:KkrE4MW90

    分解したら周辺のものが次々と壊れる不思議
    再使用不可部品ばかりだから新造したほうが安全安上がりなんだよな

  56. 174 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:48:29.45 ID:dr3oaZ8r0

    何が原因なのか記事に書かれてないから
    みんながスバルに対して勝手ないちゃもん付けて終わるスレ

  57. 177 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 08:53:07.79 ID:wJvLCLoy0

    ヘリと飛行機ミックスだから
    難易度は激高

    その上事故ったらパヨパヨが歓喜しちゃうからビビって試験飛行出来ない

  58. 178 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:04:12.42 ID:GOr/Y/2a0

    この前俺んちの上空飛んでたわ
    ロクな通知も無しにアメ公が好き勝手やってやがる

    >>14
    未だに、駐留米軍に日本機はここを飛びますって、お許しを得ている独立国だぞ(笑)

  59. 182 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:14:46.30 ID:9q5JjrWw0

    スバルしょっぼ
    技術力ないんだろ

  60. 183 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:24:12.59 ID:JwmpGl9j0

    整備マニュアル作ってんだろ。
    予想以上に手間がかかるんだよな。

    >>168
    アメリカ人がつくるわけないだろ
    作ってあっても雑なマニュアルで役に立たない

  61. 184 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:24:50.26 ID:ouM8D0FZ0

    スバルしょっぼ
    技術力ないんだろ

    >>182
    整備士なんて工業高校卒業の元ヤンしかいないからな。

    英語の図面や仕様書なんてちんぷんかんぷんだよw

  62. 186 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:28:13.86 ID:qmivsQOh0

    中国に丸々コピーさせてその過程を日本人が研究し改良してアメリカにバッグすると共に整備担当をやっていけばいいよ

  63. 189 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:31:35.51 ID:1GtRqOqG0

    時計を分解したら直せなくなりましたってのと同じだな
    これが日本の技術力

  64. 193 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:35:01.45 ID:yxMyPZ+50

    整備できません、
    って正直に言うだけ
    韓国よりはマシか
    (´・ω・`)

  65. 195 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 09:47:30.67 ID:SNOLESyJ0

    スバルも専門工がいないんじゃないの?

    金で人集めりゃ良いって訳じゃないしな

  66. 202 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 11:08:18.61 ID:B4pAFE7o0

    工具から作らないといけないからあまり前だろ!
    むしろ一からすべてやっててそんなに早く終わるかよ!

  67. 204 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 11:27:00.58 ID:y+PBjjBl0

    お坊ちゃんSUBARAには荷がおもすぎる、KAWASAKIなら、5分でばらせる

  68. 206 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 11:43:42.18 ID:hhquBS+/0

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。オスプレイに関わることなら何でも叩きたいんだな。
    そりゃそうだよな。朝日新聞だもの。

  69. 208 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 11:56:14.18 ID:G9jAKwf10

    受注しておいての企業ぐるみでの妨害行動か、それとも労組か。

  70. 213 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 12:23:41.60 ID:phuy85wm0

    受注しておいての企業ぐるみでの妨害行動か、それとも労組か。

    >>208
    富士重はヘリの納入だったかで防衛相から罰金食らってたような記憶。その仕返しかも

  71. 216 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 13:16:47.30 ID:AQoQhByk0

    バラしたのはよかったが、元に戻せなくなって放置してたりしてなw

    もしくは、組み立て直したら部品が余ってしまって、どこ部品なのか必死に調べてるとかw

  72. 217 :雲黒斎:2018/09/30(日) 13:17:44.27 ID:E2dQAhlS0

    正直、富士重工が陸自の次期多用途ヘリを受注した事は不安でしょうがない。 既存のベル412がベースとは言え。

  73. 218 :雲黒斎:2018/09/30(日) 13:25:58.88 ID:E2dQAhlS0

    V-22は機体規模や構造の複雑さからしてMHIかKHIじゃないと無理では? あれはどちらかと言えば固定翼機だわ。単にエンジンナセルが90度動くってだけで。
    それか日飛に直接発注したら?

  74. 226 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 14:13:34.08 ID:xoMXHSUM0

    V-22は機体規模や構造の複雑さからしてMHIかKHIじゃないと無理では? あれはどちらかと言えば固定翼機だわ。単にエンジンナセルが90度動くってだけで。
    それか日飛に直接発注したら?

    >>218
    日飛で大丈夫か?まあ川重の子会社だからいざとなったら親会社に泣きつくかw

  75. 233 :名無しさん@1周年:2018/09/30(日) 15:01:57.86 ID:KpUIqMvF0

    整備用工具一式買わされて部品も精度低いしアメリカの製品をメンテするとかマゾ。