1 :すらいむ ★:2019/06/24(月) 12:32:07.47 ID:0OAwqhC89

サムネイル 横行する「ゼブラゾーン」駐車 追突事故誘発で立件も

 大阪府吹田市の市道でゼブラゾーン(導流帯)に大型トレーラーを駐車し、追突死亡事故を誘発したとして、大阪府警が自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で、トレーラーの男性運転手(58)を書類送検していたことが24日、分かった。
 追突事故で駐車していた側が刑事責任を問われるのは異例という。
 ゼブラゾーンは法律上、走行車線の一部にあたるが、駐車スペースとしての利用が横行しており、府警幹部は「危険な駐車には厳しい姿勢で臨む」としている。(西山瑞穂)

 事故は昨年11月16日午前8時25分ごろに発生。
 吹田市岸部中の地下道トンネルの入り口付近で、駐車中の20トントレーラーにバイクが追突し、運転していた女性(56)が死亡した。

 トレーラーが止まっていたのは走行車線の隣に設置されたゼブラゾーンで、運転手は「取引先の営業開始を待つため、広くて止めやすい場所で待機していた」と供述。
 以前にもこの場所に止めたことがあり、この日は2時間以上にわたって駐車していたという。

 府警吹田署は十分に前方を確認しなかったとして、死亡した女性を道交法違反(安全運転義務違反)容疑で書類送検する一方、トンネルの入り口付近にトレーラーが止められていた危険性を重視。

 駐車が事故を引き起こしたとして、運転手の立件に踏み切った。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

産経新聞 2019.6.24 11:58
https://www.sankei.com/affairs/news/190624/afr1906240015-n1.html

  1. 6 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:33:36.88 ID:6iqFe6sz0

    幹線道路の分岐のゼブラゾーンとかに停めてるトラック、無性に腹が立つわ

  2. 7 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:33:39.02 ID:g0MqV8Yl0

    走るな、って誘導されてるゾーンなんだから停めてもよくね?

  3. 9 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:34:28.36 ID:U9n9tDJe0

    ブルセラゾーンだって!?

  4. 10 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:34:32.85 ID:6TfmHPhI0

    事故が起きなきゃ対策しないなら無意味

  5. 13 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:36:09.45 ID:NSwbeCvq0

    幹線道路の分岐のゼブラゾーンとかに停めてるトラック、無性に腹が立つわ

    >>6
    あいつらってあんな所にトラック停めて何やってるんだ
    車内でオナニーでもしてるんか

  6. 16 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:37:02.85 ID:xadhdrdN0

    京橋のとこに止めてるアホがおるよな

  7. 17 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:37:21.50 ID:i1CosKsE0

    止められないようにポールでも立 楽蔵 天王寺あべのごちそうビル店 てたらええやん

  8. 18 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:37:58.07 ID:DBW5wcXl0

    箱崎の一時停止不停止を取り締まるためにゼブラゾーンに路駐してるパトカーもそうだろ

  9. 21 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:38:46.71 ID:47Svj1sK0

    ジャストインタイムを要求する企業は駐車場所確保すべき
    じゃない?

  10. 26 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:40:11.48 ID:vP7fpDPN0

    国は一定時間ごとに休息を取る様、法令で定めるくせに
    停める場所の提供はせず、荷主の行う時間指定や運賃の値引きは放置
    駐車できない様に罰則を厳しくしたら
    休憩もできずに過労運転で事故→運転手を処罰

    この国おかしいんじゃないの?

  11. 30 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:40:58.61 ID:47Svj1sK0

    ゼブラゾーン、と呼ぶ時点でまずいでしょ

    正確な用語で呼び続けないと
    その用語がまちがいを誘発する名称なら、名称変えるしかないし

    で、なんだっけ?

  12. 31 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:40:58.88 ID:1//zM0w/0

    勘違いしてる奴おおいけど
    ゼブラゾーンって本来走行車線だよな
    たしか

  13. 34 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:42:02.99 ID:uc6pmwv+0

    ずっと大型のトラックとかトレーラーを運転し続けてろって話になるんだな
    時間通りに届けなきゃいけない運ちゃんキツイね
    ただでさえ人いないのにやってらんねえと辞める奴も増えるんだろな

  14. 41 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:43:25.11 ID:EtMCxnXa0

    どうせ摘発する人員が足りないからヤッたもん勝ちですよ
    嫌ならH鋼打ち込んでさ、進入出来なければいいよ

  15. 44 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:44:29.84 ID:oiKrl21P0

    2時間w
    想像を超えすぎてた

  16. 45 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:44:41.71 ID:3gy2lzPt0

    どうせ摘発する人員が足りないからヤッたもん勝ちですよ
    嫌ならH鋼打ち込んでさ、進入出来なければいいよ

    >>41
    走行する所だから停めんなって話なのに侵入できなくしたら走行できないだろハゲ

  17. 47 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:45:29.54 ID:uc6pmwv+0

    2時間w
    想像を超えすぎてた

    >>44
    それだけ時間厳しいんじゃないの?
    遠くから荷物運ぶなら渋滞ハマったら間に合わないし小さな車でもないから抜け道も使えないんだろうし

  18. 50 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:46:51.86 ID:OxZ7us1n0

    違法駐車トラックは、即時免許取り消しで良いと思う

    仕事出来なくなる死活問題だから
    めっちゃ利く思う

  19. 55 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:48:23.03 ID:qzC602wD0

    ぶつけられても自分は絶対に死ぬことはなく、ぶつかった相手が死ぬと思ってるからこその駐車だ。こんな雲助多いだろう

  20. 63 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:51:21.25 ID:yn0URHCw0

    バイクでよく導流帯走って渋滞回避してっけど、たまに「そこ走んなよ!」とかキレてくるハゲがいてウケるwwww

  21. 71 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:55:21.14 ID:KOdcYj9J0

    前見ずに走ってくるバイクや自転車大杉なんだよ

    トレーラーに関しては駐車できるとこでも路上に後切り離して放置とか有り得んだろ

  22. 72 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:55:44.55 ID:47Svj1sK0

    走るな、って誘導されてるゾーンなんだから停めてもよくね?

    >>7
    見通しのために明けておいたほうがいい、とかあるしね。
    植え込みとかガードレールを交通の変化に合わせて作り替えるのは、コストが掛かるし。

  23. 73 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:55:55.34 ID:4sYgkpeF0

    わざわざゼブラゾーンをその形のとおり避けて右折車線に出てくる奴のなんと多いことよ。

  24. 74 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:55:58.19 ID:7Rgh8rNm0

    4年前吹田に住んでたときも朝5時に目の前のゼブラゾーンに止めに来る大型トラックがいて大迷惑だったけど、同じ業者だったのかもなー。ざまあ

  25. 80 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 12:59:29.54 ID:VDDgXVdq0

    うちの会社もかなり侵略されてて、既にゼブラゾーンになっていた。
    https://i.imgur.com/EuwM8kK.jpg

  26. 81 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:01:44.56 ID:dY5rL+SJ0

    ゼブラゾーンって通行不可じゃなくて

    自分のレーンでも相手のレーンでもない
    だからお互い通らないっていうのが正しい解釈でないだろうか?

  27. 82 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:02:23.04 ID:v6C9VrzW0

    走るな、って誘導されてるゾーンなんだから停めてもよくね?

    >>7
    ゼブラゾーンは走っていい場所
    って教習所で習わなかったか?

    走っちゃ行けないのは路側帯
    だけど路側帯に似ている外側帯は走ってもいい、というややこしさ

  28. 85 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:02:56.63 ID:skbBVFqM0

    走ってもよい
    走っていけないわけではない
    駐車しても罪に問われない(該当する法が無い)

  29. 94 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:08:00.63 ID:j/TMuTgo0

    ゼブラゾーンに停める糞トラック対策で、ソフトコーン設置したりして、それがまた余計な支出になってんだよな。ほんっととことん迷惑なやつらだ。

  30. 96 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:08:53.48 ID:hOmXC2Pc0

    片側一車線の真ん中のゼブラゾーンで毎朝体操しているオッサンが気になって事故起こしそうです

  31. 97 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:09:09.63 ID:WvtLcSwC0

    パトカー注意与えることさえせず、普通に横通過していくからな
    仕事せえやボケ

  32. 98 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:09:32.13 ID:ekTM4yBU0

    あのゾーン実は通って良いんだってと聞いて驚いたけど
    車停めるって何考えてんだ

  33. 105 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:13:24.77 ID:KU51RvvM0

    ゼブラを通らずに右折レーンに入れるなら通らない
    直進が詰まっていてゼブラを通らなきゃ右折レーンに入れないときは通ってもいい
    こういう考え方が出来ていればなんの問題も発生しない

  34. 107 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:15:11.87 ID:3gy2lzPt0

    ゼブラゾーンって通行不可じゃなくて

    自分のレーンでも相手のレーンでもない
    だからお互い通らないっていうのが正しい解釈でないだろうか?

    >>81
    通らないんじゃなくて、本線走るときにバラけないように整理してるためのもの。
    だから右折するときとか、右折してお店入るときとかは積極的に利用するべき。

  35. 108 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:15:16.54 ID:pB9LDDDt0

    受け取り側も企業なんだろうから会社の駐車場なり開けときゃいいのにな

  36. 111 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:17:20.27 ID:IL2mCOEn0

    国は一定時間ごとに休息を取る様、法令で定めるくせに
    停める場所の提供はせず、荷主の行う時間指定や運賃の値引きは放置
    駐車できない様に罰則を厳しくしたら
    休憩もできずに過労運転で事故→運転手を処罰

    この国おかしいんじゃないの?

    >>26
    そら、それでもトラック転がすオマエラの自業自得やん、それが嫌なら何でそんな仕事強いる会社にぶつけない?なんで荷主にぶつけない??

  37. 113 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:18:19.80 ID:wLhAMC4j0

    ゼブラの指示にしたがって合流する人がいるから
    合流時の事故は多くなる
    通行してもいいとかの問題じゃない

  38. 116 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:19:43.64 ID:BZOyrxzu0

    なんであんなところに駐車して良いと思うんだろう
    常識で分かりそうなもんだがな

  39. 120 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:21:55.00 ID:ldjG4o2V0

    国は一定時間ごとに休息を取る様、法令で定めるくせに
    停める場所の提供はせず、荷主の行う時間指定や運賃の値引きは放置
    駐車できない様に罰則を厳しくしたら
    休憩もできずに過労運転で事故→運転手を処罰

    この国おかしいんじゃないの?

    >>26
    それもあったのか

    お役人は法を勝手に決めるけど実用的か経済的かは考えないからなあ

  40. 122 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:22:36.59 ID:TD+6DSe40

    トラックはなんで合流地点で寝てるの?
    コンビニ弁当のゴミは捨てるわしょんペットは捨てるわ

  41. 123 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:22:53.63 ID:gjGIzePJ0

    ゼブラゾーンは何の意味も持たない
    ゼブラゾーンを無視して合法違法を考えるとのだから、廃止しても良いのではないか?

  42. 128 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:24:53.12 ID:YZdAx5/T0

    凄い田舎に長いゼブラが有るけど、
    とりあえず、住民が駐車迷惑だからとかの意味もあるのじゃないの?
    Y字で、皆大回りしてるとは思えないけど。

  43. 129 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:25:25.26 ID:V7wFdlz00

    荷下ろしスペースない店やトレーラー時間外待機所用意しない企業は営業禁止にしろ

  44. 133 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:27:02.20 ID:1Arjhd270

    導流帯がどうこうって話よりも、まずトンネル内が駐停車禁止場所なのも記事に書いとけよw

  45. 137 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:27:49.47 ID:uANMJnPf0

    国は一定時間ごとに休息を取る様、法令で定めるくせに
    停める場所の提供はせず、荷主の行う時間指定や運賃の値引きは放置
    駐車できない様に罰則を厳しくしたら
    休憩もできずに過労運転で事故→運転手を処罰

    この国おかしいんじゃないの?

    >>26
    よくわかんないけどそれって国に頼らないとできないことなの?
    企業の自助努力が足りんのと違うか

  46. 138 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:27:58.50 ID:gvuECvpw0

    例えば
    直進2車線が、直進 + 右折レーン(導流帯あり)になる場合
    右折車両は導流帯を通って直進すれば良い

    右折時に自己ルール適用で導流帯をいちいち避けて、一度直進レーンに移動してから右折レーンに入ったら
    車線変更を2度することになる

    導流帯の上を通過して右折レーンに真っ直ぐに入る車両にとっては迷惑だし
    余計な動作で事故の確率を上げてしまう

  47. 146 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:30:55.23 ID:KU51RvvM0

    例えば
    直進2車線が、直進 + 右折レーン(導流帯あり)になる場合
    右折車両は導流帯を通って直進すれば良い

    右折時に自己ルール適用で導流帯をいちいち避けて、一度直進レーンに移動してから右折レーンに入ったら
    車線変更を2度することになる

    導流帯の上を通過して右折レーンに真っ直ぐに入る車両にとっては迷惑だし
    余計な動作で事故の確率を上げてしまう

    >>138
    直進レーンに車線変更というところが勘違い
    そこで車線変更は行っていない

  48. 158 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:36:05.30 ID:KdhXrKX20

    通っちゃダメって言ってる人は、路面電車の電停にある安全地帯のゼブラゾーンと勘違いしてないか?

  49. 159 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:37:10.13 ID:Ohe9Zr+g0

    あくまで円滑な走行を促すための目印ってだけで走行するのは問題ない

    むしろゼブラゾーンを走行した方が渋滞緩和にはなる
    問題はゼブラゾーンを走行中、他の車が車線変更をゼブラゾーンが終わってから安全確認しないで車線変更してくる場合を気を付けないといけない事
    ちなみにそれと事故になっても過失割合はゼブラゾーンが終わってから車線変更した方側が過失が大きくなる可能性が高い

  50. 161 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:39:05.80 ID:KdhXrKX20

    あくまで円滑な走行を促すための目印ってだけで走行するのは問題ない

    むしろゼブラゾーンを走行した方が渋滞緩和にはなる
    問題はゼブラゾーンを走行中、他の車が車線変更をゼブラゾーンが終わってから安全確認しないで車線変更してくる場合を気を付けないといけない事
    ちなみにそれと事故になっても過失割合はゼブラゾーンが終わってから車線変更した方側が過失が大きくなる可能性が高い

    >>159
    >ちなみにそれと事故になっても過失割合はゼブラゾーンが終わってから車線変更した方側が過失が大きくなる可能性が高い

    直進優先だからね

  51. 175 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:50:12.19 ID:BYtfXAU00

    だからね。

    警察が取り締まらないからだよね。

    警察が危ない運転を取り締まらないから、タクシーとバイクの事故が多いんだよ。

  52. 176 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:50:24.57 ID:DQNYXGFx0

    苦情は自社のコスト削減しか考えずジャストインタイムの納品方式を世間に広めたトヨタに言ってくれ

  53. 179 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:51:42.75 ID:cQh39A080

    受け取り側も企業なんだろうから会社の駐車場なり開けときゃいいのにな

    >>108
    15〜20年前はどこでも開いていた。
    今は付近住民の苦情で入れないようにした会社が多い。

  54. 184 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:54:50.46 ID:Xd6t8AiT0

    白だから止めちゃうんじゃないの?
    追い越し禁止みたいなオレンジ色にして駐禁って書いとけよ

  55. 188 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:57:58.08 ID:lqnUtWVN0

    高額罰金で対応しろ
    人が死ぬような重大な違反は
    100万円からスタートで
    加速車線に違反駐停車なんて
    罰金300万円が適正

  56. 189 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 13:58:01.91 ID:YE5WqbSt0

    駐車スペースを用意もしないでただ停めるなって言われても無理な相談だろ。永久に走ってろと?

  57. 191 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:00:28.37 ID:+60qLNs60

    公道に違法駐停車して、時間待ちするトラックを無くす事が本質。
    つまり、貨物の受け入れ会社に駐車場確保を義務付ければ良いだけの話。

  58. 193 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:01:56.89 ID:MeHD1kRS0

    白バイも日陰のゼブラでのんびり
    休憩してるのみかけるぞ
    基本的に問題ないはずだが

  59. 195 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:03:36.60 ID:pP3XEne00

    京橋のとこに止めてるアホがおるよな

    >>16
    松山千春は男で歌手だから分かるだろ
    はしる〜はしる〜おれーたーちーって未だに年に数回は耳にする名曲

  60. 199 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:11:28.89 ID:j46GvM++0

    走ってもよいゾーンだから、トレーラーが走っていると勘違いしたのか?
    バイクは一瞬のミスで死ぬからなあ

  61. 201 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:16:21.46 ID:pmKJoz8o0

    でけえ車が停まってたらそりゃ邪魔になるわ
    都市部で駐車場所探すの大変って気持ちはわかるけど

  62. 202 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:17:34.19 ID:YE5WqbSt0

    これからも駐車はやむを得ないだろ。クッションを置くのを義務にするとかぐらいかな。

  63. 205 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:20:06.27 ID:4FSmfwKV0

    ゼブラゾーンは走ったらダメという罰則がない
    だから走行していい!って事らしいね

    だから同一車線内を車の横を並走しても罪に問われない!とかいうバイクの理論と一緒

  64. 208 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:31:06.10 ID:i0GOpIOT0

    違法駐車するヤツも悪いが、このゼブラゾーンに駐車中の車にぶつかる方がセンスなさ過ぎだろ。
    https://i.imgur.com/KBgtkiR.jpg

  65. 213 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:39:27.38 ID:Y15D1R450

    警察の車両がよくゼブラゾーンに駐車してるよね

  66. 219 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:43:23.29 ID:K183UPzA0

    警察の車両がよくゼブラゾーンに駐車してるよね

    >>213
    神奈川県警がクッソ邪魔なゼブラゾーンに駐車してて
    ああやっぱりかの名高い神奈川県警だわって思った

  67. 220 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:43:30.95 ID:JWlNmL490

    上信越道がまだ部分的に2車線化が出来ていなかった頃、よく更埴の合流部分で
    ゼブラゾーンに侵入した車を摘発してたなぁ

    長野県警って道交法知ってたのかな?

  68. 223 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:48:13.37 ID:zdD5Hs5F0

    ディーラーが一般道占拠して荷卸ししてるの見るとクラクション鳴らしてどかせる
    敷地内でやれやクズ

  69. 225 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:50:30.92 ID:82iVUCRa0

  70. 235 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:59:12.25 ID:yvGFLsTX0

    トヨタ看板方式の犠牲者
    ジャストインタイムとも言われ倉庫や待機場所が工場に無いため
    公道を駐車場代わりにするしかない

  71. 236 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 14:59:31.97 ID:FiIdS50h0

    もっと違法駐車に起因する事故は駐車したドライバーにも責任を負わせるべきだな

  72. 240 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 15:07:22.74 ID:K94I7tUw0

    ゼブラゾーンのポールに隠れて愛知県警が取り締まりやってたから

    あそこに留まることが危険と認識されてなくても仕方ないかもしれない