ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

2017年07月

1 :復讐の鬼 ★:2017/07/31(月) 18:18:20.47 ID:CAP_USER9

サムネイル −−蓮舫氏は昨年のインタビューで「野田佳彦氏ばりの保守だ」とおっしゃった。蓮舫氏にとって保守とは何か。
代表在任中、保守政治家としてなし遂げたことは

蓮舫氏「わが国の長く、長く続いた文化や伝統をしっかり守り続ける。そして大切に次の世代に伝えていく。ただ日本の人口体系、あるいは地域のあり方、
国家像そのものがずいぶん大きく変わってきました。それに対して、長く守ってきた文化、伝統をどのように引き継いでいくのか。
時代とともに変容させて、それを発展させてつないでいけるのか。まさに今の政治はその部分が求められる。変化を恐れるのではなくて、変化に応じて守るべきものをしっかり紡いでいく。
それが私の求めている政治の中庸だと思っています」

 「1年近く民進党(代表)をやらせていただきましたが、次の世代に何を残すか。例えばエネルギーや教育、憲法。
そこは持続可能性の高いものをどうやって民進党が残していけるのか。抜本的な部分の議論に着手して、結論はまだ出ていないものもありますが、
その結論が出る道筋はつくることができたのではないかと思います」

http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270047-n2.html

続きを読む

1 :(?∀?(⊃*⊂) ★:2017/07/31(月) 19:10:10.87 ID:CAP_USER9

サムネイル 「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。
7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。
男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。

週6日勤務で月給は20万円に満たない

公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。
交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。
だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。

山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。
勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。
勤務時間は8〜17時だが、「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。
資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。
ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める「他に分類されない保安」の2016年度の
有効求人倍率は全国で33.7倍。東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。

今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。
国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。
特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。
都内の業者にまで発注がかかるが、「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、国土交通省が毎年公表している、設計労務単価が基準になっている。
これまで交通誘導員の賃金は、建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。
そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。
「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、人件費として計上されるようになった。

2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。
近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

そのうえ、警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、
「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」と指摘する。

冒頭の男性は「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」とこぼす。
“ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。

http://toyokeizai.net/articles/-/182408

交通誘導員の4割は60代以上の高齢者。立ち仕事や夜勤は老体にこたえる
(写真の交通誘導員は記事本文に出てくる人物とは関係がありません、記者撮影)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/2/4/-/img_2431bf5fa45a678dee5b01a6a7a3a8ac206311.jpg

グラフ
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/600/img_1f059adf31817233e672408e704fbd10201980.jpg

続きを読む

1 :たんぽぽ ★:2017/07/31(月) 14:55:38.29 ID:CAP_USER9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170731-00000056-jnn-soci
TBS系(JNN)

 31日朝、東京のJR田町駅で痴漢をした疑いのある男がホームから線路に飛び降り、逃走しました。

 午前8時すぎ、港区のJR田町駅のホームで「客同士がもめている」と、駅員から110番通報がありました。JR京浜東北線の電車内で、男が会社員の女性(20代)の上半身を触ったとしてトラブルになっていて、その後、女性と男が駅事務室に向かっていたところ、男が突然、線路に飛び降り、そのままフェンスを乗り越えて逃走したということです。

 男は40代から50代、身長180センチくらい、黒色のTシャツを着ていたということで、警視庁が行方を追っています。

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 17:19:06.16 ID:CAP_USER9

サムネイル 毒を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれ、一時意識不明になった兵庫県伊丹市の小学5年の男児(10)について、
県警は31日、この男児らが同県宝塚市切畑にある寺の参道でヘビを捕まえ、その際、男児は左手の指をかまれていたことを明らかにした。

伊丹署によると、男児は友人2人とともに29日午前10時半ごろ、山林内にある参道でヘビを発見し、リュックサックに入れて約2キロ南の伊丹市内の公園に移動。
そこで男児は指の出血を洗い流すなどした後、友人宅でヘビを取り出そうとして再び右手首をかまれたという。

29日夜に119番通報した男児の母親は署員に「公園で見つけた」と説明したが、同署で事実関係を調べたところ、31日午前になって友人が参道を案内し、改めて事情を聴いて経緯がわかったという。

配信2017年7月31日15時57分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK704FC2K70PIHB011.html

関連スレ
【兵庫】小学生男児がかまれた現場、実はヘビ捕るために来た寺の参道
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501476846/

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 13:01:37.01 ID:CAP_USER9

サムネイル 印刷業界大手の凸版印刷(金子眞吾社長)が、東京都労働委員会(都労委)から、組合の求める団体交渉に応じろと命じられた。
命令書(7月4日付)によると、凸版印刷はさらに、新聞紙2ページの大きさの白紙に、楷書で「今後、このような行為を繰り返さないように留意します」と墨書して社内に張り出すことも命じられた。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

凸版印刷といえば、印刷業界2大トップの一角。グループ連結で売上高1兆4千億円、従業員5万人を擁する大企業だ。どうしてこのような命令を受けることになったのか。
.
命令書によると、経緯はこのようなものだった。

凸版印刷の男性社員は、上司からのパワハラと不当な配置転換命令を受けたと訴え、企業別労組の凸版労組に相談したが「取り合ってもらえなかった」。そのため2016年3月、個人で加盟できる労働組合の「日本労働評議会」(労評)に加入した。
労評は2016年3月と4月に団体交渉を求めたが、凸版印刷は応じなかった。そのため、「団体交渉に応じないのは、不当労働行為だ」として、東京都労働委員会に救済を申し立てた。

労働組合法上、労働組合が団体交渉を求めた場合、会社は応じる義務がある。

なぜ、凸版印刷は、団体交渉に応じなかったのか? その理由は次のようなものだった。

凸版印刷は、組合に送った2016年4月22日付けの文書で、労評について「貴殿らがいかなる団体であるか知りません」と主張した。
そして、労評が労働組合であることについては「当を得ないものと思料いたします」とした。

他の論点への回答も、次のような調子だった。

・団体交渉について
「『申入』をなしうるとする事実的および法律的根拠についてお示しください」

・組合が提案した日時について
「当を得ないものと思料いたします」

・組合が提案した、団体交渉の場所と出席者の案について
「貴殿らが、所論場所及び所論出席者で団体交渉を申し入れるべき根拠をお示しください」

結局のところ凸版印刷は、労評を「組合とは認めない」ので、組合側の主張について「当を得ない」(=まとはずれだ)などと主張しているわけだ。

では、労評は、労働組合ではないのか?

労評は1979年に設立された労働組合で、法人登記もあり、労働委員会の資格審査も通っている。
凸版印刷側は、労働組合法上の「組合」というためには、その会社と使用従属関係にある労働者が主体でなければならないと主張したが、都労委は、会社側の主張を「独自の見解」で「採用できない」とバッサリ切り捨てた。

都労委は、会社側の対応について、次のように指摘した。
「会社は、組合に対して形式的な質問を繰り返すことにより…(中略)…回答を理由なく先延ばしにし、開催日時、場所等、団体交渉応諾についての回答を避け続けているものといわざるを得ない」

都労委は、凸版印刷が団交拒否の正当な理由として挙げた5つのポイントをすべて退けた。命令書には「会社の主張は、採用することができない」という言葉が、ずらりと並んでいる。

都労委は結局、凸版印刷側の行為は「正当な理由のない団体交渉拒否に当たる」と結論づけた。
.
なぜ文書を掲示?

そして都労委は、「今後、このような行為を繰り返さないように留意します」などとする文書を、「会社内の従業員の見やすい場所に、10日間提示しなければならない」と命じた。
この文書は、「新聞紙2ページの大きさの白紙」に「楷書で明瞭に墨書」と、細かくフォーマットまで指定されている。

このような文書の掲示を、組合側は求めていなかった。都労委が独自の判断で、そうすべきだと命じたのだ。
「団体交渉申し入れから約1年が経過しているにもかかわらず、会社はおよそ労働組合法の趣旨にもとる独自の見解に固執した対応に終始し、その結果、団体交渉が一度も開催されていない」

命令書はこのように、強い言葉で会社側を非難している。

※省略 全文はソース先で

凸版印刷広報部はBuzzFeed Newsの取材に対し「コメントは控えさせていただく」と回答した。

BuzzFeed Japan (2017/07/30 11:24) 
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170730?utm_term=.nrzvYpmzV#.eyawbZX6a

続きを読む

1 :ばーど ★:2017/07/31(月) 16:01:54.18 ID:CAP_USER9

サムネイル 文化庁の審議会は再来年の世界文化遺産への登録を目指して、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を推薦することを決めました。
今後、政府はことし9月中にユネスコ世界遺産センターに対して、暫定版の推薦書を提出することにしています。

配信7月31日 15時48分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081671000.html

関連過去スレ
【百舌鳥・古市古墳群】世界遺産「4度目の正直」なるか 落選続きなのに何故か松井知事は「今年はいける」と自信をみせる
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499817897/

続きを読む

1 :ハンバーグタイカレー ★:2017/07/31(月) 13:54:06.44 ID:CAP_USER9

サムネイル  兵庫県伊丹市の小学5年生男児(10)が29日、強い毒を持つヤマカガシとみられるヘビにかまれ、一時意識不明の重体になった事故で、県警伊丹署は31日、最初にかまれた場所を、当初発表された伊丹市内の公園から、北に約2・5キロ離れた同県宝塚市切畑の宝教寺参道だったと訂正した。

 発表によると、男児は29日午前10時半頃、友人とヘビを捕るため来ていた同参道で左手人さし指をかまれたが、そのままヘビを持ち帰った。同日午後1時頃、伊丹市内の友人宅でヘビを出して遊んでいたところ、さらに右手首をかまれたという。男児は午後6時半過ぎに帰宅後、出血がひどくなり、救急搬送された。

 同署が31日、かまれた現場を特定するため、友人から事情を聞いたところ、場所が異なっていたことが判明した。

http://yomiuri.co.jp/national/20170731-OYT1T50043.html

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2017/07/31(月) 12:46:08.43 ID:CAP_USER9

サムネイル 契約を断ろうと芸能事務所を訪れた声優志望の女性を強姦(ごうかん)するなどしたとして、警視庁は31日、
芸能事務所社長の佐藤弘樹容疑者(33)=東京都杉並区成田東1丁目=を強姦致傷と強盗の疑いで逮捕し、発表した。「弁護士が来たら話す」と話している。

 杉並署によると、佐藤容疑者は5月26日昼すぎ、杉並区成田東1丁目の事務所内で、30代女性の首を絞めたり、ほおを平手打ちしたりしたほか、
性的暴行をした疑いがある。また同日、「紹介した人に迷惑がかかる」などと言いがかりを付けて女性を脅し、近くのコンビニATMから現金10万円を下ろさせ、奪った疑いがある。

 女性は今年1月、佐藤容疑者の事務所の面接を受けたが、契約を断ろうと佐藤容疑者の事務所を訪れていたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13409792/

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2017/07/31(月) 12:50:42.21 ID:CAP_USER9

サムネイル 自民、稲田氏招致を拒否=衆院委の閉会中審査—PKO日報問題
7/31(月) 12:02配信

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題に関する特別防衛監察をめぐる衆院安全保障委員会の閉会中審査について、自民党の竹下亘国対委員長は31日午前、民進党の山井和則国対委員長に電話し、同党が求める稲田朋美前防衛相の参考人招致を拒否する考えを伝えた。

 山井氏は「絶対に駄目だ」と反発。竹下、山井両氏は同日午後、対応を協議する。

 衆院安保委は同日午後、理事懇談会で閉会中審査について話し合う予定だが、自民、民進両党の協議によっては見送りとなる可能性もある。特別防衛監察の結果公表を受け、両党は衆院安保委の開催では合意していたが、日程などは折り合っていなかった。

 野党側は8月3日に予定される内閣改造前の閉会中審査を主張し、稲田氏に加え、安倍晋三首相の出席も求めている。一方、与党側は改造後の実施を提案。首相の出席にも慎重だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000039-jij-pol

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2017/07/31(月) 11:38:13.98 ID:CAP_USER9

サムネイル 米空軍は30日、北朝鮮による28日のミサイル発射実験を受け、朝鮮半島上空でB1B戦略爆撃機2機を飛行させたことを明らかにした。
空軍は声明で、B1B爆撃機の飛行が今月初めと28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」発射に対する直接的な対応であると明言した。

声明によると、2機はグアムの米空軍基地から離陸し、日本と韓国の戦闘機と共同訓練を実施した。

米太平洋空軍のテレンス・オーショネシー司令官は声明で「北朝鮮は地域の安定にとって引き続き最も差し迫った脅威だ」とし、
「要請があれば、任意の場所とタイミングで迅速かつ壊滅能力のある圧倒的な力で対応する用意がある」と言明した。

http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-usaf-idJPKBN1AF052

続きを読む

このページのトップヘ