ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

2017年08月

1 :のっぺらー ★ :2017/08/31(木) 19:52:44.03 ID:CAP_USER9

サムネイル 兵庫県姫路市は31日、元臨時職員の女性(42)が今年6月、住民基本台帳システムの端末を不正に操作して
同市の20代男性の住民票をプリントアウトし、住所を入手していたと発表した。
7月に女性が男性の自宅を突然訪れて手紙を渡したことで発覚。
女性は直後に退職した。
市は個人情報保護条例違反の容疑で姫路署に告発した。

姫路市によると、女性は7月16日午後11時半ごろ、
男性宅を訪れ「一目ぼれしました」などと書いた手紙を手渡した。

居合わせた婚約者の女性が同18日、「市の個人情報を利用したのではないか」と市に連絡。
市がシステムの履歴を調べた結果、不正操作が判明した。

以下ソース:共同通信 2017/8/31 18:57
https://this.kiji.is/275927539663570421

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 18:55:10.54 ID:CAP_USER9

サムネイル 群馬県太田市矢場新町で8月31日、警察官に暴行を加え手錠をしたまま逃走していた外国人の男が立てこもっているとの情報が入りました。

発表によりますと8月31日午後、太田市矢場新町の建物で、逃走していた外国人の男が立てこもっているということです。

この男は同日前11時15分ころ、大泉町坂田4丁目の坂田西公民館付近で、警察官に職務質問をされた際、暴行を加えたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されましたが、暴れて手錠をしたまま逃走していました。

既に立てこもっている現場周辺には大量の警察官が駆けつけるとともに、男に建物から出てくるよう懸命の説得が行われています。

現場周辺には規制線が張られるとともに、近隣住民の方々が心配そうに様子を伺うなどし、騒然としています。

現時点では、人質がいるのかや、また凶器を所持しているのかなどについての詳しい情報はわかっておりません。

Twitter上では「近所に大量の警察官がいる」「大泉の犯人が立てこもっている」「逃走していた容疑者が見つかったらしい」などと、この立てこもり事件に関するツイートが多数見られました。

この太田市矢場新町で起きている立てこもり事件について詳しい情報が入り次第随時更新していきます。

2017/8/31 18:21 最終更新
https://breaking-news.jp/2017/08/31/034990

関連スレ
【速報】アジア系の男 逮捕中に逃走 近隣に注意呼びかけ 群馬・大泉t
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504155563/

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 19:29:18.31 ID:CAP_USER9

>>1 続き

■配送ドライバーという厳しい仕事

厚労省の統計によると、「道路貨物運送業」は、脳・心臓疾患の労災年金支給決定件数が最も多い業種だ。

川人弁護士によると、その背景には、次のような理由があるという。

1. 天候、道路状況、明るさなど、刻一刻と状況が変化する中で、一瞬たりとも目を離せない。継続的に強い精神的緊張を強いられる。

2. 緊張と長時間の姿勢維持のため、筋肉の疲労を来しやすい。

3. 不測の事故の危険性を常に意識しているため、ストレスが多い。

4. 乗務が不規則で早朝・深夜帯もあり、家族と生活パターンがあわない。

5. 長時間乗務が多く、休憩が取りにくい。

6. 運転以外の業務も仕事とされているため、負担が大きい。

7. 時間に間に合わないといけないので、プレッシャーがある。

ところが、政府の働き方改革では、運送業は、建設業・医師とともに、長時間労働規制の対象から外れている。

川人弁護士は「このような姿勢は、働く者の命と健康を守る立場からは、全く納得がいかない。交通安全の観点からも問題だ。法律による適正な長時間労働規制が必要だ」と強調していた。

■「おかずも持たせてやりたかった」

亡くなった男性の母親が、代理人を通じて発表したコメント(全文)は次のとおり

《今回、私の息子が急性大動脈解離で亡くなったことについて、労災申請から4カ月余りで、労災認定されたことにつき、長野労働基準監督署に感謝申し上げます。私が労災申請したのは、息子が生前帰宅する時間が大変遅く、深夜の3時頃に帰ってくるなど大変そうな仕事の様子を母親として案じていたからでした。

息子は、コンビニエンスストアに商品を配送する物流会社のトラック運転手として長野県内をトラックで駆け回っており、食事をとる時間もないくらい多忙でした。私は、息子の出勤日には、毎日おにぎりを2個握って持たせてやっていました。息子の話ではご飯を食べる時間がとれないくらい忙しいということでした。おかずも持たせてやりたいという気持ちもあったのですが、息子から、「運転しながらだとおかずは食べることができないから」と言われたので、持たせていませんでした。

息子は、配送ドライバーとして働くようになってから、常に疲れた様子でいましたし、表情も暗かったことを覚えています。腰と足が疲れるようで、息子が腰をおさえている様子を見たことがあります。息子は、どんどん痩せていっていました。会社に入社したころ(平成28年3月)には67kgくらいあった体重が、7カ月程度(平成28年10月の健康診断)で59kgくらいにまで減少してしまっていました。息子は、貨物の配送中に倒れ、救急搬送されましたが、私が病院に駆けつけたときにはすでに息を引き取っていました。

息子は、寡黙でしたが、働き者で、優しい性格でした。おとなしく、いつも控えめだったと思います。そんな息子に二度と会えないと思うと残念でなりません。

現在、過重な労働によって健康を害したり、ときには息子のように命を落としたりする方が他にもいることを悲しく思います。企業による労務管理の改善、国の企業への指導のあり方の改善を切に願います。

息子に弁当を作っていた母親は、「息子から『運転しながらだとおかずは食べることができないから』と言われたので、おかずは持たせていませんでした」とコメントした。

長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。

男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。

入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。

男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午ごろで、勤務が終わるのが翌日の午前2時ごろだった。1勤務あたり配送センターと各地のコンビニ店を2往復するのが、ルーチンだった。

亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。

入社後、男性の体重は激減した。健康診断の記録によると、2016年3月の入社時に66.9キロあった体重は、10月には59.6キロになっている。同じ健康診断によると、男性に既往症はなかった。

男性の健康診断表
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-08/31/2/asset/buzzfeed-prod-fastlane-03/sub-buzz-423-1504161850-3.jpg?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto

男性は家族に「忙しくて、運転しながらおにぎりを食べる状態だ」と語っていたという。

■亡くなったその日

男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。

男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。

■見過ごされた長時間労働

遺族側の代理人、川人博弁護士は会社の労務管理には大きな問題点があったと指摘する。

厚労省の基準(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)によると、拘束時間は1カ月293時間・1日13時間を超えないものにすることが求められている。しかし、男性の拘束時間は多い月だと333時間37分に及んでいる。

川人弁護士は語る。

「トラック運転手はタイムカードやアルコールチェッカーの記録、デジタルタコグラフなど、数々の証拠があるので、時間外労働を把握するのは容易でした。それにもかかわらず、長時間労働を是正した形跡が見当たらない。長時間労働を放置したということで、安全配慮義務違反になると考えています」

さらに男性が亡くなってからの対応にも疑問があるという。

「会社は当初、遺族に対して、本件は労災申請が難しいと言っていました。しかし、遺族が私たち弁護士に相談し、弁護士から労災認定をする意向を伝えたところ対応が大きく変わりました。会社はできれば労災申請をしてほしくなかったのだと思います。こうした問題ある対応をする会社は、残念ながら少なくありません」

遺族が弁護士を雇って以降、会社は資料提出などに協力的になった。さらに会社側は代理人に対して、未払い賃金として200万円を支払う意思があると伝えてきたという。

信濃陸送はBuzzFeed Newsの取材に対し「不幸な事態が起きてしまいました。ご遺族にもご冥福をお祈りするしかございません」とコメント。労災をめぐる労基署の調査に協力しており、遺族にはその過程で判明した未払い残業代を支払うと述べた。また、社内の労務管理については「労基署の指導に従い、状況改善に向けて動いております」と話した。

>>2以降に続く

配信2017/08/31 15:50
BuzzFeed Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170831?utm_term=.oc6qoQL6o#.qoY98XZ08

関連ニュース
コンビニ配送のトラック運転手、過労死認定(2017年8月31日 18:30)
http://www.news24.jp/articles/2017/08/31/07371247.htm

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1 :かばほ〜るφ ★ :2017/08/31(木) 17:53:00.41 ID:CAP_USER9

サムネイル 7年前盗難の仏像戻る=国の重文、2人逮捕−大阪府警


2010年に大阪府能勢町の今養寺から盗まれた国の重要文化財「木造大日如来坐像」を
売却しようとしたとして、府警捜査3課と豊能署は31日までに、盗品等処分あっせんなどの容疑で
岡山市北区今、無職陳宗哲容疑者(68)ら韓国籍の男2人を逮捕した。仏像は関係先から見つかった。
 
同課によると、陳容疑者は「借金の形に友人にもらった。盗品という認識はなかった」と容疑を否認している。
同課は2人が盗難に関与した疑いもあるとみて調べる。
 
逮捕容疑は6月9日、京都市内のホテルで盗品と知りながら、
70代の男性に仏像の買い手を探すよう依頼するなどした疑い。
 
同課によると、文化庁に前日、「京都市内で盗まれた仏像の撮影が行われる」と情報提供があり、
同課が防犯カメラの映像などから2人を特定した。
仏像は売却されず、関係先から毛布に包んだ状態で見つかった。目立った損傷はないという。
 
仏像は平安時代後期に作られ、1956年に国の重要文化財に指定。今養寺が所蔵していたが、
10年3月に収蔵庫の扉をこじ開けられ盗まれた。寺は住職不在で檀家(だんか)が共同管理しており、
文化庁は適切な保管方法を検討する。
(2017/08/31-17:37)

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083100936&g=soc
2010年に盗まれた国の重要文化財「木造大日如来坐像」。
売却を図った容疑者の関係先から無事発見された(大阪府警提供)
https://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170831ath1_p.jpg

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1 :孤高の旅人 ★ :2017/08/31(木) 18:03:00.73 ID:CAP_USER9

サムネイル 厚生年金、料率上げ完了=9月から18.3%固定−「こども保険」影響も
2017年08月31日16時51分

 サラリーマンらが加入する厚生年金の保険料率が1日、18.18%から18.30%に上がる。料率は2004年から段階的に引き上げられてきたが、今回の措置で国の決めた上限に達し、固定化する。ただ、安倍政権は幼児教育無償化の財源を社会保険料の上乗せなどで確保する「こども保険」構想を描いており、政権の方針次第で料率がさらにアップする可能性もある。
 公的年金は、高齢者への年金支給のため、現役世代が保険料を毎月支払っている。国は現役世代の負担増に歯止めをかけるため、04年の年金制度改革で国民年金や厚生年金の保険料に上限を設定。年金は納められた保険料の範囲内で給付し、経済情勢に変化が生じる場合に備え、給付水準を自動的に調整する「マクロ経済スライド」も組み込んだ。
 厚生年金は、04年10月に13.93%だった保険料率が毎年段階的に上昇。今年9月以降は上限の18.30%になる。例えば、標準報酬月額が30万円の人だと、保険料は現在より354円高い5万4900円。半分を事業主が負担するため、本人分は2万7450円だ。国民年金は今年4月に法定保険料額が月1万6900円で固定されている。
 厚生年金の保険料率引き上げは9月で完了するが、自民党内には、こども保険を創設した場合の財源として、保険料を厚生年金で0.2〜2.0%、国民年金は月160〜1670円それぞれ引き上げ、約3400億〜3.4兆円を捻出する案が浮上している。
 ただ、こうした案は現役世代のみ負担増となるため、政府内に慎重論がある。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017083100717&g=eco

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 14:51:48.28 ID:CAP_USER9

サムネイル 英国のメイ首相が31日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)を訪れ、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」に乗艦した。日本政府は英国との防衛協力を進めており、「準同盟」をアピールした形だ。

 小野寺五典防衛相が同行した。「いずも」は全長248メートル、乗員520人を誇る海自最大の護衛艦。海自の「象徴」として、外国との共同訓練などで積極的に使われている。

 乗艦したメイ氏に対し、小野寺氏は戦前の旧日本海軍が使用していた巡洋艦・出雲に触れ、「出雲は英国で造って日露戦争で運用した。日露戦争はそのおかげで勝つことができた」などとあいさつ。メイ氏は「我が国と日本は長きにわたり協力してきた。防衛問題において、私たちが協力をますます強化していることが本日のこの訪問で示されている」と述べた。

 メイ氏は30日に来日。31日午後には、首相官邸で開かれる国家安全保障会議(NSC)にも参加。安倍晋三首相との会談では防衛協力の強化について話し合う見通しだ。

 日英は昨年11月に三沢基地(青森県)で航空自衛隊と英空軍による戦闘機の共同訓練を実施。日本国内で米国以外と訓練するのは初めてだった。年内には日英外務・防衛担当閣僚会合(2プラス2)を英国で開催する予定だ。

 いずもは安全保障関連法に基づき、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」が5月に初実施された際にも参加。6月にフィリピンに寄港した際はドゥテルテ大統領が視察した。(相原亮)

海上自衛隊の護衛艦「いずも」で、機雷掃海を行った海上自衛隊と英国海軍のダイバーを激励する英国のメイ首相(左から2人目)。左奥は小野寺五典防衛相=31日午前10時35分、神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀基地
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170831001667_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170831001679_comm.jpg
海上自衛隊の護衛艦「いずも」で、乗艦の記帳をする英国のメイ首相(左)。右は小野寺五典防衛相
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170831001918_comm.jpg
海上自衛隊の護衛艦「いずも」で、栄誉礼を受ける英国のメイ首相(右から2人目)と小野寺五典防衛相(右)

配信2017年8月31日11時53分
朝日新聞デジタル
海上自衛隊の護衛艦「いずも」で、栄誉礼を受ける英国のメイ首相(右から2人目)と小野寺五典防衛相(右)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170831001924_comm.jpg

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 13:20:45.75 ID:CAP_USER9

サムネイル 9月1日に発売される2代目「N-BOX」(左)と「N-BOX カスタム」(右)
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1076/023/01_s.png

2017年9月1日 発売
N-BOX:138万5640円〜188万280円
N-BOX カスタム:169万8840円〜208万80円

本田技研工業は、軽トールワゴン「N-BOX」をフルモデルチェンジして9月1日に発売する。価格はN-BOXが138万5640円〜188万280円、N-BOX カスタムが169万8840円〜208万80円。

 N-BOXは、2011年12月に初代モデルが発売されたホンダの軽乗用車「Nシリーズ」の第1弾。シリーズの車名に共通して使われるNは、「NEW」「NEXT」「NIPPON」「NORIMONO」のそれぞれの頭文字であるほか、このNシリーズが1966年にホンダ初の量産軽乗用車として発表された「N360」にルーツを持つことを表現している。

 ホンダの軽乗用車事業全体の刷新を期して発売された初代N-BOX(発売当時の車名はN BOX)は、2012年7月に「N-BOX+」、2014年12月に「N-BOX スラッシュ」といったシリーズモデルの展開を受けつつ、2012年度、2013年度、2015年度、2016年度の軽自動車車名別販売台数ランキングで年間トップを獲得。発売からこの4月までにシリーズ累計107万台以上を販売する大ヒット車種となっている。

 初のモデルチェンジによって2代目となる新しいN-BOXは、5月25日にオープンした「新型N-BOX先行情報サイト」を通じ、内外装のデザインや先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全グレードで標準装備すること、ホンダ車として初めて「後方誤発進抑制機能」を搭載し、助手席が前後に570mmスライドする新開発の「助手席スーパースライドシート」をラインアップするといった情報がすでに公開されている。

 また、2代目の開発では「日本の家族のしあわせのために」をグランドコンセプトに採用。初代N-BOXでユーザーのメインとなっていた“子育てママ”の多忙な日々をしっかりサポートできるよう開発に取り組んだという。

 外観デザインは、N-BOXは初代モデルのイメージを継承しながら「N-BOXらしさ」「洗練・上質」をキーワードにブラッシュアップ。シンプルでクリーンな面構成で親しみやすさや品格を感じさせつつ、要所にエッジを効かせたセクション(仕切り部)を設定して軽快さや存在感をアピールしている。

 N-BOX カスタムは「セレブリティ・スタイル」をテーマにフロントマスクを一新。アッパーグリルのメッキバーをヘッドライト内部まで連続させ、ヘッドライト外周に「3Dイルミネーションポジションランプ」を設定してワイド感を強調。また、軽乗用車で初めての装備である「シーケンシャルターンシグナルランプ」はホンダ車として初採用となった。

 このほかに外装では、ボンネットやドアパネル、フロントフェンダー、リアハッチなどにサビに強い亜鉛メッキ鋼板を採用。ルーフサイドの溶接では樹脂製ルーフモールの装着が不要となるレーザーブレーズ溶接をホンダの軽乗用車として初めて用いて上質感を際立たせている。

※中略

■自然吸気エンジンに「VTEC」採用。燃費の最高値は27.0km/Lに向上

 エンジンは骨格部分からの再設計を実施して、従来の「S07A」型から「S07B」型に進化。これまでと同じく自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を用意し、自然吸気エンジンには「VTEC」、ターボエンジンには「電動ウェイストゲート」をそれぞれ軽乗用車で初めて採用したことが大きなトピックとなる。

 これにより、自然吸気エンジンでは従来から採用している「VTC」と組み合わせて吸排気の効率を大きく高め、低速から高速まで軽快な加速性能を発揮しつつ燃費性能も向上させている。また、ターボエンジンではエンジンからの排出ガスの一部がターボタービンに流入しないよう迂回させるウェイストゲートを電動アクチュエーターで制御し、ターボによる過給圧を適切に調整してエンジンレスポンスを向上させ、低燃費化にも貢献する。

※以下全文はソース先をお読み下さい

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1076/023/03_s.png
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1076/023/03_s.png
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1076/023/04_s.png

配信2017年8月31日 11:30
car.watch



 
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1076023.html

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1 :trick ★:2017/08/31(木) 12:14:38.29 ID:CAP_USER9

サムネイル SIMフリー端末はJアラートを受信出来ない? 消防庁は代替アプリの利用を推奨 - Engadget 日本版
山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
2017年8月29日, 午後06:30 in mobile

北朝鮮のミサイル発射に伴い、ニュースなどでも目にするようになったJアラート。8月29日の早朝、この通知に叩き起こされた読者もいるでしょう。反面、SIMフリー端末を利用している人の中にはJアラートの通知が来なかった人も多いはずです。
Jアラートは地震と同じETWSでスマートフォンに送信される

ミサイルの件ばかり取り上げられるJアラート(全国瞬時警報システム)ですが、もちろんそれだけに対応したシステムではなく、ミサイルや大規模テロ、ゲリラによる攻撃などの情報のほか、地震や津波、噴火警報などの自然災害に関する情報も送信されます。

Jアラート発報の流れは次のとおりです。まず消防庁の送信システムが各自治体の受信機にJアラートを送信。それを受信した各自治体が自動的に防災無線やスマートフォンなどに情報を送信します。

このスマートフォンに送信する部分には、地震や津波の緊急速報で使われるETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)が使用されています。ETWS自体はLTEなどの規格を策定している3GPPが定めた世界的な標準規格です。

これを受信できるかどうかは、ドコモやau、SoftBnakなどのMNO回線を使っているか、格安SIMと言われるMVNO回線を使っているかは関係がなく、使用している端末に依存します。

SIMフリーといっても、キャリアで販売されている端末をSIMロック解除し、MVNOのSIMで使用している場合には問題なくJアラートも受信できるはずです。

問題となるのは、キャリア販売ではないSIMフリー端末です。

ETWSはその中身が地震や津波、それ以外の情報など幾つかの区分に分けられており、SIMフリー端末でも多くの場合は地震・津波の情報には対応しているようです。ただし、それ以外の情報については多くの場合は非対応というのが実情のようです。

この辺りの情報は、MVNOサービスを展開するIIJが調査し、積極的に情報を公開しています(ただし、原則的に調査対象はIIJmioで販売されている端末に限ります)。

消防庁は代替アプリの利用を推奨

自分の使っているSIMフリー端末がJアラートに対応するかどうかは、実のところ確認しようがありません。このため、消防庁は「受信できない」「受信できるかわからない」場合には、別途Jアラートの通知を受信できるスマートフォン用アプリを使用するようにとの対策案を公開しています。

その中で、「民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例」として取り上げられているのが、Yahoo!防災速報です。

実際、今回のJアラートもしっかり通知してくれました。


以前のミサイル発射時には、緊急地震速報とJアラートの通知音が同じため、ミサイル発射に気が付かなかった(地震速報に慣れてしまっていたため)との話もありましたが、Yahoo!防災速報はJアラート(国民保護情報)や緊急地震速報、気象情報など種類別に音を変える設定も可能です。Jアラートに対応している端末でも、インストールしておくと便利かもしれません。

そもそもJアラートの通知を目にする事態が起きないのが一番ですが、万が一に備えて、自分の端末が対応しているのか今一度確認し、対応していなかったり不明な場合にはこれらのアプリをインストールしておくのが良さそうです。
http://japanese.engadget.com/2017/08/29/sim-j/

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 14:34:26.90 ID:CAP_USER9

サムネイル 名古屋市にある子どもなどからの悩みに電話で相談に乗る事務所では9月1日から多くの学校で2学期が始まるのを前に、新学期への不安を訴える相談が相次いでいます。

電話相談は子どもの支援などを行っている愛知県教育・スポーツ振興財団が「教育相談こころの電話」として行っています。

名古屋市内の事務所ではスタッフ4人が対応に当たり、多くの学校で夏休み最終日となる31日は午前10時の受付開始とともに次々と相談が寄せられていました。

中には小学生から「夏休み前から学校でいじめを受けている。学校に行くのが怖い」などといった相談もあったということです。

愛知県教育・スポーツ振興財団の岡崎正和さんは「2学期が始まることへの不安が大きい子どももいます。不安を和らげる手伝いをしたいので、悩んでいる子どもは1人で抱え込まず相談してほしい」と話しています。

「教育相談こころの電話」の番号は(※電話番号はソース先確認)で、毎日午前10時から午後10時まで受け付けています。

配信8月31日 12時09分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011120401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

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1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 13:03:26.21 ID:CAP_USER9

サムネイル 沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で31日、中国海警局の船5隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは7日連続。

第11管区海上保安本部(那覇)によると、2隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

配信2017.8.31 10:50更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310040-n1.html

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