ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

2019年02月

1 :猪木いっぱい ★:2019/02/28(木) 16:25:17.34 ID:UQPBWj1f9

サムネイル 日雇い労働者の街として知られる大阪・西成区(通称あいりん地区)の周辺に、中国人が切り盛りするガールズバーやカラオケ居酒屋が急増している。

 5年ほど前から、南海・萩ノ茶屋駅から東へ延びる『萩之茶屋商店街』に、中国系のデベロッパーが進出。もともとあった老舗スナックなどは女性従業員の平均年齢が高い地区だけに、若いアジア系の女の子がカタコトの日本語で接客するスタイルが、日雇い労働者や生活保護受給者の間で人気を呼び、今では近隣で約200軒が軒を連ねる。

 それに伴い、トラブルも急増しているという。

 「この辺りは“労働者の憩いの場”ということで、良心的な店が多かった。中国人の店も最初はそうでした。ところが最近は、言葉が不自由なのをいいことに、弱い立場の客を食い物にする店が増えている。ひどい話です」(地域ボランティア)

 いわゆるぼったくり被害が多発しているというのだ。

 「ドリンク1杯500円とか、カラオケ1曲300円とか、この辺じゃ考えられへん金額を請求されるんや。勘定の時、奥で女の子同士が中国語で話してるのを聞いたら、なんや怖なってくんで」(日雇い労働者)

 金額だけ見れば、ぼったくりと呼べるかどうか疑わしいが、地元の相場からすれば「ハイパーインフレ状態だ」と利用客は訴える。

 悪質店が増えた背景には、接客する中国人側の事情があるようだ。当初は女子留学生のアルバイトが多かったが、最近は観光ビザで入国した中国人女性が、そのまま就労目的で居残るケースが増えているという。

 「最初から金儲けのつもりでいるから悪意というものがない。一部では性的サービスを提供する店もあり、やりたい放題です」(前出・ボランティア)

 入国管理局や地元警察が、これまで何度も立ち入り調査を行っているが、さしたる影響は見られない。

 このままチャイナタウン化してしまうのか。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-203944/

続きを読む

1 :Hikaru ★:2019/02/28(木) 17:29:54.57 ID:tglm7vvY9

サムネイル 毎日新聞 2019年2月28日 17時17分(最終更新 2月28日 17時17分)

 関西大は28日、2月1日に実施した一般入学試験の「地理」の問題に誤りがあったと発表した。
広島市に地下鉄路線はないという前提で出題したが、同市を走る新交通システムの一部区間は
鉄道事業法に基づく鉄道区間で地下鉄とみなされ、解答できない設問だった。外部の指摘で判明した。

 関大によると、四つの選択肢から不適当なものを一つ選ぶ問題。
正答を「北海道、東北、中・四国、九州の地方中枢都市にはすべて地下鉄路線がみられる」としていたが、実際には内容は正しかった。
広島新交通システム「アストラムライン」(全長18.4キロ)の一部区間(330メートル)は地下鉄とみなされるが、出題者は知らなかったという。

 地理は文学、経済など4学部の167人が受験。16日に合格発表しており、この問題を採点対象とせずに
合否判定をやり直したところ、合否に影響はなかった。新たに1人が補欠合格候補になり、個別に説明したという。
https://mainichi.jp/articles/20190228/k00/00m/040/147000c

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/02/28(木) 19:22:05.76 ID:1kGesVe89

サムネイル 2019-02-28 16:12

 食の大国と言われている中国。特に広東料理はあらゆるものを食材にすることは広く知られていて、「4本足で食べないものは机くらい、2本足のもので食べないのは親くらい」だと揶揄する言葉があるほどだ。

 そんな中国でも「生食」の文化はないため、食材を生で食べることは一般的ではなく、日本人が様々な食材を生で食べることに驚く中国人は多い。
中国メディアの今日頭条は25日、「日本人は生卵を食べるが、寄生虫が怖くないのか」と疑問を投げかける記事を掲載し、日本で生卵を安心して食べられる理由について伝えている。

 記事はまず、中華料理と違って日本料理は「薄味」であることが特徴となっていて、また、様々な食材を「生」で食べると紹介。これについて、多くの中国人は「食材を生で食べて寄生虫が怖くないのか」と疑問に思うと伝えた。
生卵を食べる際に気をつけなければならないことは、「寄生虫」ではなくサルモネラ菌などの「細菌」であるが、卵には殻やその内側の膜があり、殻や内側の膜が破れていなければ「細菌」が進入することはないと紹介した。

 続けて、日本では卵を出荷する際に紫外線で殺菌したり、殻が割れていないか入念にチェックしたりしていると伝えたほか、
販売に際しては賞味期限もしっかり表示されるため、日本では「生卵を安心して食べることが出来る」と強調した。

以下ソース
http://news.searchina.net/id/1676177?page=1

続きを読む

1 :ニライカナイφ ★:2019/02/28(木) 18:19:15.57 ID:fqpI2xFL9

サムネイル ◆ 充電1回でバッテリーが50日持つ「怪物級スマートフォン」が発表される

仏企業Avenir Telecomが新型スマートフォン「Power Max P18K Pop」を発表。

携帯電話のバッテリー切れにストレスを覚える現代人の悩みを一気に解決してくれる”迷機”の誕生だ。

「Power Max P18K Pop」はヘンタイ端末だ。

最近の薄くて軽いスマートフォンに対するアンチテーゼと言わんばかりに、本機は厚くて重い。

厚みは1.8cmとiPhoneのおよそ3.5個分に当たり、世界最大となる1万8,000mAhもの大容量バッテリーを搭載している。

1回の充電で90時間の通話、100時間の音楽再生、2日間の動画再生が可能。

待受も最大50日間とされており、普通に使う分には充電無しで一週間は余裕のようだ。

6.2インチの液晶ディスプレイを採用しノッチのないベゼルレスデザインで、美しい仕上がりだ。

自撮り用インカメラは端末上部から飛び出す仕組みのため、画面上に余計なものは一切ない。

急速充電には対応しているが、その巨大なバッテリー容量から充電に8時間を要する。

価格は600ユーロ(約7.5万円)、6月から販売が始まる。

(写真)
https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/XV-bmni79IGivi4Xv09AlctfBLg=/0x0:2040x1360/920x613/filters:focal(913x433:1239x759):format(webp)/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_image/image/63124099/energizer_unit_vsavov7.0.jpg
https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/kB86Vc6haW5CQogGpvHO5jfytHk=/800x0/filters:no_upscale()/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/14608167/energizer_unit_vsavov1.jpg

THE VERGE Feb 26, 2019, 7:37am
https://www.theverge.com/circuitbreaker/2019/2/26/18241117/energizer-power-max-p18k-pop-huge-battery-phone-mwc-2019

続きを読む

1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/02/28(木) 18:40:36.81 ID:qOgOabKR9

サムネイル レオパレス、改修工事回避を検討 外壁不備で認定取り直し


 賃貸アパート大手のレオパレス21が、施工不良が発覚した
外壁の改修工事を回避する方向で検討していることが28日、分かった。
925棟で耐火や防火に関する国の認定に合わない不備が発覚したが、
安全性は確保されているとして、工事をせずに認定を取得したい考え。
国は耐火や防火試験の結果などを踏まえ、申請内容に問題がなければ
認定を出す。

 ただ同社に対する信頼は低下しており、物件所有者の反発は必至だ。
現状のままでは不安を覚え、退去者が相次ぐ可能性もある。

 レオパレスは外壁の内側に金属製の部材を設置する国認定の仕様で
施工するとしていたが、実際は発泡ウレタンを使っていた。


一般社団法人共同通信社(2019/2/28 18:07)
https://this.kiji.is/473778989058638945?c=39546741839462401

※関連スレッド
【レオパレス21】外部の弁護士による調査委員会設置 専門家「対応遅い 納得できる調査を」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551289620/

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/02/28(木) 18:17:34.32 ID:1kGesVe89

サムネイル 2019年2月28日 16時15分

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は28日、旧日本軍の慰安婦被害者の存在を否定する日本政府に対し「被害者の観点で痛みを癒やし、謝罪する努力が必要だ」と指摘した。
日本による植民地支配に抵抗して起きた独立運動「三・一運動」から100周年となるのを記念しソウル都市建築センターで開かれた慰安婦問題に関する展示会を訪れ、報道陣に対し述べた。

 朴氏は「北東アジア地域、国家間の対立が続いてはならない。歴史問題をなんとしても整理すべきだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/16089257/

続きを読む

1 :次郎丸 ★:2019/02/28(木) 16:28:12.59 ID:Ef21n5tQ9

サムネイル 2019.02.28 16:00

 いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベル──。私立中進学率の高い東京都世田谷区で、「越境してでも行きたい」と人気となっている公立中学校が、世田谷区立桜丘中学校だ。

 歴代の校長が「一日でも早く異動したい」と嘆息するほど荒れた同校で、2010年に就任したのが西郷孝彦校長(64才)。足かけ9年を費やして、自由にして多様な学校をつくり上げた。

 窮屈な規則が苦手だという西郷校長は、納得のいかない校則の一つひとつを検証、ついには全廃してしまったという。

◆授業中に教室の外にいてもいい

 午前11時、教室では授業の真っ最中。国語のクラスでは先生の読み上げる百人一首を血眼になって奪取する声が響き、美術のクラスではクラフト模型を組み立てる生徒たちの熱気が廊下まで伝わってくる。英語の授業時間にバスケットボールの試合や調理実習をすべて英語だけで行うクラスも。

 しかし廊下には、そのどれにも属さない生徒の姿が数人。

「教室にいるのが嫌だったり、入りづらかったりした時は、生徒の判断で、廊下で自習して構いません」

 職員室前の廊下には机とイスが並び、そこでタブレットを使って動画を見ながら自習したり、英語のテキストを解いたりする生徒たちの姿がある。その様子を、ヒト型ロボットのペッパーが静かに見守っていた。

 校舎1階の理科室では、3Dプリンターを使って両生類の心臓を再現する授業が行われていた。4人ずつの班に分かれた生徒たちがパソコンのソフトを操って心臓の構造をデザインすると、3Dプリンターがカタカタと音を立て、立方体の模型を作り出す。テーブルのあちこちから「デザイン通りだ」と歓声があがる。

 この授業を担当するのは、理科の長田浩貴先生。2年前、この学校で教師生活をスタートさせたばかりだ。

「大学時代に3Dプリンターの研究をしていて、いつか授業に採り入れたいと考えていたんです。そう西郷校長に話したら、『やってみなよ、失敗してもいいから』と背中を押してくださったんです。こんなに早く実現するとは思いませんでした」(長田先生)

 失敗どころか、新しい試みの成果は上々。

「単に教科書を読むだけではなく、リアルな模型を作ることで、心臓の働きを理解してほしかったんです。そのうえで、もし心臓模型の構造を改善するとしたらどうすればいいか、自分たちで考えてほしかった。実際、生徒たちから挙がってきたアイディアは、ぼくの想像以上。発表を聞きながら、鳥肌が立ちました」(長田先生)

※以下省略
https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=1#container

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/02/28(木) 11:38:44.21 ID:NfODCNhw9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010000-nishinp-soci

昨年秋に開業した大型商業施設・マークイズ福岡ももち(福岡市中央区地行浜)。
約1300台収容の大型駐車場を備えているが、隣接するヤフオクドームで野球の試合やコンサートなどの大型イベントが開催される日に限り、特別駐車料金として7千円を徴収。
ネット上で「日本一高い駐車場では」と話題になっている。どうして? 特命取材班が探った。

日曜の夜。「駐車料金は7900円です」−。施設内の精算機に表示された金額を見て、北九州市から来た20代の女性会社員は固まった。
「高すぎる。特別料金とか知らないし…」

この日はヤフオクドームで、人気音楽グループのコンサートが開催されていた。通常の駐車料金は30分150円だが、大型イベント開催日に重なったため、特別料金7千円が加算される。

利用する全ての客が対象というわけではない。

イベント開催時間中の90分間、「特別料金解除可能時間」が指定されている。加算されるのは、この時間帯以前に入庫し、時間帯以降に出庫する車が対象。
時間内にマークイズで買い物をするか、施設内に設置されている専用機械に駐車券を通すと、特別料金は“解除”され、加算されない。

「マークイズで買い物されるお客さまが優先的に入庫できるようにしたい」と同施設担当者。ドーム来場者に駐車場だけ利用されるのを防ぐのが狙いだ。

特別料金は福岡市が提案

実は、この特別料金の仕組みを提案したのは、福岡市だった。

ヤフオクドームは最も近い地下鉄唐人町駅から約1・5キロメートル離れている。東京ドーム(東京)やナゴヤドーム(名古屋市)のように、
歩いて数分の最寄り駅がなく、どうしても自家用車での来場が多くなる。福岡ソフトバンクホークスによると、デーゲームが行われる週末、
ドームにある約1700台収容の駐車場は、午前10時になると満車になってしまうという。

かつてマークイズと同じ場所にあった「ホークスタウンモール」の場合、駐車料金が安かったことから、ドーム客がこぞってモールに駐車した。
竹下和宏・福岡市交通計画課長は「ドームでイベントが開催される日、ドームの駐車場より先に、モールの駐車場が埋まる逆転現象も起きていた」と言う。
周辺道路には車があふれ、近隣住民からの苦情も相次いだ。

「解除方法が分かりにくい」戸惑う客も

少しでも車での来場を減らすことができないか。市は、ホークスタウンモール跡地の再開発を機に、周辺の渋滞対策を本格化。
同じく大規模球場が隣接する兵庫県の商業施設の特別駐車料金制度をヒントに、マークイズ側に特別料金を設定できないか、打診したという。
参考にした商業施設の特別料金は6千円。イベント開催時の駐車料金を最高3千円に設定するヤフオクドームを念頭に、7千円に設定した。

高額の料金設定は、長年渋滞に苦しんできた末の苦肉の策だった。

マークイズがオープンして3カ月余。特別料金について、まだ知らない人も多い。ドームでのライブに訪れた友人の送り迎えのため、
マークイズの駐車場を利用した大分県臼杵市の20代男性は「解除手続きをしたつもりだったが、なぜか特別料金を取られた。解除方法が分かりにくい」と話す。

3月末にはプロ野球が開幕し、特別料金が発生する日が増えるとみられる。7千円以上の駐車料金を請求されてびっくりする人も増えるかもしれない。

マークイズによると、特別料金の存在と解除方法について、施設のホームページや施設内放送で周知している。
現時点で目立ったトラブルは起きていないが、戸惑う客がいることも認識しており、「入庫する際に特別料金に関するチラシを配るなど、
今後も仕組みの周知を徹底したい」(同施設の担当者)。同時に、バスなど公共交通機関の利用も呼び掛けている。


駐車場について説明するマークイズ福岡ももちの看板。7千円の特別駐車料金についても記されている=福岡市中央区地行浜
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190228-00010000-nishinp-001-view.jpg

続きを読む

1 :僕らなら ★:2019/02/28(木) 11:46:17.25 ID:8mbuvKG69

サムネイル 給食が終わった午後1時すぎ。東京都足立区立中央本町保育園の年中(4歳児)クラスでは、部屋の一角が囲われ、布団が並べられた(写真参照)。園児2人が布団に入り、保育士がそばで見守る。しばらくすると寝息が聞こえてきた。

同じ部屋の中では15人ほどの園児たちが、ままごとやすごろく、カード遊び、紙の手裏剣づくり、ぬり絵などそれぞれ好きな遊びに夢中になっている。

多くの保育園では1〜2時間ほどの昼寝が日課に組み込まれ、保育園での昼寝は「当たり前」とされているが、足立区は2011年4月から区立保育園の年長(5歳児)クラスの昼寝を廃止。その後、年中クラスでも一斉寝かしつけをやめた。昼寝が夜更かしにつながり、生活習慣が乱れる可能性があるからだ。

江戸川大学人間心理学科教授で同大睡眠研究所所長の福田一彦さんによると、米国睡眠財団の04年の調査で3歳の子どもの約40%、4歳の75%、5歳の85%が昼寝をしないことがわかった。福田さんらが12年に足立区で行った調査でも、3歳児でも7割が昼寝をしていなかった。

「昼寝をしないのは脳が成熟し、必要がなくなったからです。自然な状態で昼寝をしなくなった幼児を不自然に寝かしつけることは、歩ける子にハイハイを強要するようなもの。昼寝した分、夜更かしになり、朝の機嫌の悪さや寝不足感など心身の状態も悪化します。無理やり寝かされることが強いストレスになっている子どもも多い」(福田さん)

福田さんの研究によると、元保育園児は昼寝をしなかった元幼稚園児と比べて夜更かし習慣が小学3、4年生まで残り、5、6年生で就寝時刻は差がなくなるが、朝の行き渋りの頻度は元保育園児のほうが高いという。

足立区では、昼寝廃止直後、保護者から「子どもが夕飯も食べずに眠ってしまった」「子どもが帰りの自転車で寝ていた」といった報告や相談もあったが、2週間ほどで昼寝なしの生活に慣れ、夜の寝つきが「とても良い」が2倍以上になり、寝かしつけずに自分で寝る子も増えたという調査結果も出た(グラフ参照)。

https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019022700016_2.jpg

足立区就学前教育推進担当係長の大高美奈子さんは言う。

「小学校の先生から、授業中にうとうとする子が減ったという声も聞きました。保育園の昼寝を見直し、早寝の習慣をつけることは、学校生活へのスムーズな移行にもつながります」

昼寝の時間を連絡帳の記入や休憩に充てていたため、廃止にあたっては保育士の負担が増えるという声もあったが、足立区では、1日4時間の非常勤職員を新たに配置して対応した。

中央本町保育園の深山敏子園長は一斉昼寝廃止で子どもの成長を感じたと話す。

「子どもが自分の体の変化について自分で気づいて、必要なときはお昼寝したり、静かに過ごしたりできるようになりました」

年少(3歳児)クラスでも一斉の昼寝を廃止する保育園も出てきている。

https://dot.asahi.com/aera/2019022700016.html

続きを読む

このページのトップヘ