ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

2019年05月

1 :ガーディス ★:2019/05/31(金) 19:25:50.07 ID:uW4H/vR69

サムネイル 2019年5月31日 16時54分
テレ朝news

[画像] 正体不明の2機が低空飛行 「不安」の声相次ぐ
 30日夕方、長野県で航空機2機が低空飛行しているのが相次いで目撃されました。

 午後5時半ごろ、佐久市役所から北に向かって撮影した映像には、右側から左側へ飛んでいく航空機が2機確認できます。同じころ、市内で撮影された写真からは主翼にプロペラが付いているのが分かります。長野県佐久市には市民から「不安を感じた」などの問い合わせが30件ほど相次ぎました。

 佐久市危機管理課・清水淳一課長:「住宅街の本当に低空のところを飛んでいた。危険だと思った」

 県は防衛省などに機体の特定や状況について問い合わせていますが、回答は来ていないということです。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16547023/

続きを読む

1 :ガーディス ★:2019/05/31(金) 20:56:21.35 ID:uW4H/vR69

サムネイル 食肉処理場で馬に踏まれ男性重体
05月31日 20時32分

31日午前、笛吹市の食肉処理場で家畜商の男性が暴れ出した馬に頭を踏まれ、意識不明の重体となっています。

31日午前10時すぎ、笛吹市石和町唐柏の食肉処理場で馬が突然暴れだし、神奈川県大井町の家畜商、二宮英明さん(57)が頭を踏まれました。

警察などによりますと、馬は体重およそ700キロの4歳の雄のサラブレッドで、
持ち主の二宮さんが食肉処理に立ち合うためトラックから下ろしたところ、突然前足を高く上げ、二宮さんの頭を踏みつけました。

二宮さんは食肉処理場の職員の通報で駆けつけた消防隊によって甲府市内の病院に搬送されましたが、意識不明の重体だということです。
警察は当時、現場にいた職員に話を聞くなどして事故の詳しい状況を調べています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20190531/1040006628.html

続きを読む

1 :Toy Soldiers ★:2019/05/31(金) 15:14:24.39 ID:SiWrLGyR9

サムネイル 24時間営業で疲弊するオーナー

「人手不足が深刻な状態が全く改善されません。(中略)午前7時から午後11時までの営業時間への見直しの早期改善を要求します」——。

 2017年、西日本のセブン-イレブンの加盟店オーナーだった新山敏朗さん(仮名)は、一縷の望みを懸けてフランチャイズ契約先のセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)の本部に、1通の文書を送った。

「改善提案書」と題されたその文書では、「心身共に限界を超え、このままでは(働く家族)3人のうち誰かが、過労死か過労自殺するかもしれません」と、悲惨な現状が訴えられている。

 ところが、本部の回答はそっけないものだった。「貴殿の要望に応じる事は出来ません」とし、24時間営業が必要だとする本部の言い分を列挙。時短営業は「社会の要請に背くことになります」とまで記されていた。

 新山さんが家業の新聞販売店をやめて、コンビニ経営の世界に飛び込んだのは04年のこと。最大手チェーンならば、未来があると考えたからだ。

 現実は違った。セブンの日販(1日当たりの売上高)の全店平均は60万円超。しかし新山さんの店は、月平均で50万円に達することすら珍しかった。

 それでも2000年代はアルバイト従業員を十分に雇い、何とか回していくことができた。だが、人手不足の波は、じわじわと新山さんの店の経営を脅かしていく。

「ここ7、8年は時給を上げて従業員を募集しても、最低賃金がどんどん上がっていき、追い付かなかった」

 次第に、新山さん自身が深夜のシフトに入る日が増えていった。夜間帯の納品は妻が手伝ってくれたが、疲労は蓄積する。仕事中に目まいがするようになり、帰宅途中に自動車事故を起こしたこともあった。思い詰めた末にしたためた改善提案書だったのだ。

 こうした状況に本部が解決策として提案したのは、勤務時間を応募者が選べるようにすることや、店頭で募集のチラシ配り、店の奥の事務所の整理、従業員に仕事を分担してやりがいを持たせる──といった、根本的な解決策には程遠いものだった。

 仕方なく新山さんは店に立ち続けたが、とうとう今年1月、本部に閉店と契約の解消を要望した。時短をしてでも営業を続ける気力は、もう残っていなかった。

 それでも本部はなかなか取り合わなかった。しかし、新山さんが「経緯を全部マスコミに話す」と告げたところ、本部の態度は急変。3月末に閉店にこぎ着け、コンビニ経営から“解放”された。

 閉店時に在籍していた従業員数は、家族を除くと6人。通常ならば、1店当たり25〜30人は必要とされている。

「休むこともやめることもできない。最後の3、4年は本当に地獄だった」と新山さんは振り返る。

「開いててよかった」のキャッチコピーでおなじみのコンビニは、約40年前に誕生。今や全国5.5万店、11兆円市場へと膨れ上がりました。大手チェーンが急成長していく裏側で、現場を支える加盟店の負担は限界に達しています。

「本部と加盟店の共存共栄」という美辞麗句は過去の話。24時間営業、定価販売、ドミナント出店……。本部とオーナーの対立は激化し、コンビニの急成長を支えてきた高収益のビジネスモデルが危機に瀕しています。

https://diamond.jp/articles/-/203516?display=b

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/05/31(金) 13:16:36.99 ID:kLqHHUON9

サムネイル ※プレ金

日本政府がヒラメなど韓国産水産物に対する検疫強化措置を施行2日前に奇襲発表した。先月、世界貿易機関(WTO)水産物紛争の結果に対する日本の対抗措置と見られる。

30日、日本厚生労働省は韓国から輸入されるヒラメなどに対する検疫検査を翌月1日から強化するという方針を明らかにした。対象はヒラメの他にも冷蔵貝類(アカガイ、タイラギ、トリガイ)と冷蔵ウニが該当する。ヒラメの場合、輸入量に対する検疫の割合を現在20%から40%に引き上げる。活魚状態のヒラメは韓国からしか輸入していない。嘔吐と下痢を誘発する別名「クドア(Kudoa Septempunctata)」による集中調査が名目だ。生殖用冷蔵貝類とウニに対しては腹痛や発熱を誘発する病原性微生物および腸炎ビブリオ菌に対する検査量を10%から20%に引き上げる増やす予定だ。

日本政府は今回の輸入規制強化措置を「安全性確保次元」と明らかにしている。菅義偉官房長官はこの日、記者会見で「最近、該当輸入物による食中毒被害が増加しているため、国民健康を守るためということから行われたもの」と明らかにした。

厚生省によると、日本国内で韓国産ヒラメの寄生虫による食中毒発生件数は2015年8件(以下、患者数62人)、2016年10件(113人)、2017年5件(47人)、2018年7件(82人)だった。

しかし、今回の検疫強化措置が施行をただ2日前にして奇襲発表したうえに、韓国産水産物を名指した「標的措置」ということから韓国に対する対抗措置に読まれる。しかも、韓国側には事前通知さえなかったという。

駐日韓国大使館のユン・サンフン水産官は「ヒラメによる食中毒問題は海洋水産部次元でも調査を行うなど努力をしてきた問題で、日本側と協議を進行中である事案だった」としながら「検疫強化は予想できなかった措置」と話した。引き続き「メディアを通じて措置事項を先に知らせたことに対しては抗議措置が必要であれば取るだろう」と話した。

韓国は2011年、福島第1原電事故以降2015年から福島周辺8県の水産物に対する輸入を禁止している。日本が提訴したWTO紛争委員会で1審は韓国政府の措置がWTO協定に違反すると判断したが、最終審に該当する上級委員会はこれを覆して事実上韓国の軍配を上げた。その後、日本政府はWTOの決定に露骨に不満を表わし、韓国側に「水産物の輸入規制を撤廃すること」を要求してきた。「2審委員会は韓国の水産物輸入規制がWTO違反なのかどうかは判断しなかった」というのが日本政府の主張だ。2審判決直後、自民党対策会議では実際「韓国産水産物から大腸菌が発見されているから輸入を禁止しなければならない」という声が出てきた。

今回の措置は日本がWTO規定を違反しない範囲内で「順法闘争」を強化するという意味に見られる。これを皮切りに対抗措置を幅広く取り出す可能性もある。厚生省は報道資料を通じて「検疫結果によっては今後、輸入量全量に対する検査を実施する可能性がある」と明らかにした。

2019年05月31日07時22分
[中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/967/253967.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_left

■関連ソース
日本が検査強化する韓国産ヒラメ、全体日本輸出の3.4%
https://japanese.joins.com/article/968/253968.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_left

■関連スレ
【寄生虫】韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559196705/

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/05/31(金) 13:27:22.34 ID:+d5VPxTY9

サムネイル https://this.kiji.is/507046946390377569?c=39550187727945729

大阪府教育庁は31日、部下である20代の女性教員を食事に誘い、無料通信アプリLINE(ライン)で
「君を食べちゃうぞー」と送るなどセクハラ行為をしたとして、八尾市立中学校の男性教頭(43)を
減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。

教頭はほかにも「逢いたい」とメッセージを送り、入浴したことを理由に断られた後「全然いいよ。なんなら一緒に」と返した。

さらに、休日に複数の同僚と食事に行き、最後に車内で2人になった際、ギターを弾いて歌を歌い女性の背中に触れたり、
部活の指導中に自分の膝の上を指さして「ここ、(女性教員のあだ名)の席」と言ったりしたという。

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/31(金) 16:52:18.30 ID:11KvJJn59

サムネイル 児童ら19人を襲撃した川崎殺傷事件の岩崎隆一容疑者(51)の引きこもり生活の異様な実態が見えてきた。部屋にパソコンはなく、携帯電話を所持した形跡もなし。
意外にもきれいに整理整頓された部屋には、テレビとゲーム機があるだけだった。
県警が押収したノートの中身も本紙の取材で判明。
「正」の字が不気味に無数書かれていたり、ダジャレのような文章が連なっていたという。
“令和最初のモンスター”は何を考えていたのか——。

岩崎容疑者は28日朝、川崎市多摩区登戸新町の路上で、スクールバスを待つカリタス小学校の児童ら19人を襲撃し、自らも首の2か所に刃物を突き刺し絶命した。

動機を巡ってクローズアップされているのは、同容疑者の生い立ちだ。両親が幼少期に離婚し、
同容疑者は伯父夫婦に引き取られたが、定職に就くでもなく幼少期から使用している部屋に引きこもっていたとみられる。

「外出するのは、人けのない早朝か深夜。隣家に『庭の木が目に入った!』と怒鳴り込んだこともあり、地域では要注意人物として認識されていた」とは近隣住民だ。

同居する伯父と伯母とも生活空間は別。独自のルールを設け、同じ家にいるのに、夫婦と顔を合わせることはほとんどなかった。
小遣いをもらう時や、食事をもらう際も対人ではなく、所定の位置に置いてあるものを取っていたという。

そのくせ、プライドだけは人一倍高いようだ。心配した伯母から渡された手紙に「閉じこもり」と書かれていたことに激怒し、
後日、伯母に「洗濯や食事、自分のことは自分でちゃんとやっているのに、引きこもりとは何だ!」と反論したという。

岩崎容疑者の部屋は、伯父夫婦も近寄ることができない“立ち入り禁止エリア”。長期間引きこもっていたのだから、
パソコンの前に四六時中いる姿を想像しがちだが、予想に反して持っておらず、携帯電話を所持した形跡もなし。物も多い方ではないという。

一方、部屋にはテレビとゲーム機があり、捜査関係者によると「(ゲームは)テレビにつなぐタイプと、ポータブル型のものがある。
ゲームソフトもいくつかあるが、内容は精査中」という。

家宅捜索で押収したノートの一部も判明した。おどろおどろしい文章や絵が描かれているわけではなく、
現時点で事件の計画を示唆したり、自殺願望をうかがわせる記述は見つかっていないそうだが…。

何かをカウントしていたのか、「正」の字が不気味にびっしり書かれたページや「ドッジボールのドッジはどっちだ?」など、意味不明な文章も随所に確認できるという。
ダジャレのようにも思えるし、見方によっては「ドッジ」なのか「ドッヂ」かで悩んでいるようにも解釈できる。

事情を知る関係者によると「自身の死生観についてにおわせる文言もあるそうだ。ただ、直接的な表現ではないため、捜査員も解読に手を焼いている。
動機の解明につながるかもしれないが、単に素朴な疑問なんかを書き留めていただけの可能性もある」。

事件に関しては、この日、新たに同容疑者の足取りが判明。午前7時ごろに自宅を出た同容疑者は、最寄り駅から電車に乗り、登戸駅で下車。
歩いて現場のバス停に向かった。その際、包丁が手から滑らないようにするため、手袋を歩きながら付けていた。

午前7時40分ごろ、同容疑者はリュックサックから包丁2本を取り出し、
バス乗り場にできた児童の列の後方にいた保護者の小山智史さん(39)を刺した後で、児童の列に向かって、無言のまま襲撃を始めたという。

PCや携帯電話もない中、ノートに記した文字が唯一の動機解明の糸口になるのか…。

2019年05月31日 16時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1414632/

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/05/31(金) 16:28:06.69 ID:+d5VPxTY9

サムネイル https://this.kiji.is/507090492056421473?c=39550187727945729

カナダの民間業者が2013〜14年、フィリピンに輸出し放置していた大量のごみ入りのコンテナが31日、
マニラ近郊のスービック港から貨物船でカナダに向け送り出された。カナダ政府は6月末までに回収する
意向だったが、フィリピン政府が再三、早期撤去を求め、日程を大幅に早めた。

カナダの対応の遅さに激怒したドゥテルテ大統領が、ごみを引き取らないなら「戦争する」と警告し、
ロクシン外相は駐カナダ大使を召還。20日には政府職員のカナダ出張も禁じた。各国が頭を悩ませる
ごみ処理問題が外交問題に発展した。

続きを読む

1 :どどん ★:2019/05/31(金) 15:44:29.64 ID:APQOVinM9

サムネイル  都内にある写真館のある告発がネット上で注目を集めている。

 話題となっているのは、多摩市にある写真館「フォトスタジオリブレリー」公式ツイッターのとあるツイート。写真館は30日にツイッターを更新し、
「某テレビ局から『登戸の事件で亡くなった女の子が多摩市に住んでいましたが、記念撮影などで利用したことがありませんか?』と電話があった」と
ツイート。「市内のスタジオにも色々電話しているぽかったので、仮に撮影でご利用されていても絶対にデータは提供してはいけない。被害に合った子の顔を
晒さないでほしい」と呼びかけた。

 また、その後も「そして先程、サラリーマン風の男性が来店して、『七五三の写真を撮りたいからスタジオを見せてほしい』と言うので親切に案内した」
といい、子どもの記念撮影のサンプル写真を求められたという。写真館側が「ツイッターに上がっているものは見れるけどそれ以外はお見せできない」と
回答すると引き下がったというものの、「見送りの際に、駐車場の黒塗りハイヤーを見て、自分のアホさ加減に嫌気が差しました」と大手新聞社の
取材だったことを匂わせていた。

 これにネットからは、「マスゴミってほんとよくできた言葉だわ」「なんで被害者の顔を晒したいって思うんだろう。意味不明」といった過剰取材を
批判する声が殺到している。

リアルライブ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-48365/#article

某テレビ局から「登戸の事件で亡くなった女の子が多摩市に住んでいましたが、記念撮影などで利用したことがありませんか?」と電話があった。
市内のスタジオにも色々電話しているぽかったので、仮に撮影でご利用されていても絶対にデータは提供してはいけない。被害に合った子の顔を
晒さないでほしい💢

そして先程、サラリーマン風の男性が来店して、「七五三の写真を撮りたいからスタジオを見せてほしい」と言うので親切に案内した。
「子どもの記念撮影をしたサンプル写真とかありませんか?」と言うので「ツイッターに上がっているものは見れるけどそれ以外はお見せできない」
と伝えた。

この時まで、まったく疑いゼロ。

見送りの際に、駐車場の黒塗りハイヤーを見て、自分のアホさ加減に嫌気が差しました。

いただいたリプなどへのご返信は控えさせていただきます。
心からお悔やみ申し上げます

「某」としたのは電話で名乗られただけで、本当かどうか確信がないためです。晒すのは簡単ですが確認がとれない以上、某のままにさせていただきます。
ご理解下さい。この様な非情なことがあった事をお伝えしたかっただけです。(晒せ、ってリプが多かったので)

(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/studiolibrairie/

続きを読む

1 :ばーど ★:2019/05/31(金) 16:36:07.68 ID:kLqHHUON9

サムネイル 私的な録音、録画をする主たる機器がパソコンやスマートフォンに変わってきたことを受け、それらの売価にあらかじめ著作権料の上乗せを——。著作権団体の国際組織が31日、日本政府に向けたそんな決議をしたことを発表した。現在の「私的録音録画補償金」は一世代前のMDレコーダーなどが対象で近年はほとんど補償金が入っていない。時代に合わせて対象を広げるべきだとする内容だ。

 決議をしたのは、日本音楽著作権協会(JASRAC)など121国・地域の団体が加盟する著作権協会国際連合(CISAC)。日本では35年ぶりの開催となる総会でとりまとめた。

 文化庁の2017年度調査で、私的録音をしたことがある人が使う機器の上位はパソコンやスマホ、ポータブルオーディオプレーヤーで、いずれも補償金の対象外。JASRACなどがこれまで、実態に合わせて対象を広げるべきだと訴えており、国際組織として決議で後押しした格好だ。

 ただ、これらの機器は多機能で、録音や録画に使わない人もいる。スマホにダウンロード(複製)する場合でも有料サービスで購入すれば著作権料は納められており、機器を買う際に一律に上乗せされれば二重に支払うことになる。専門家らが著作権法を話し合う文化審議会著作権分科会でも補償金制度の検討はされてきたが、こうした問題から対象拡大には慎重な意見が多く、新たな制度設計も含めた模索が続いている。

 私的録音録画補償金は、199…残り:784文字/全文:1374文字

2019年5月31日10時32分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM5Y6WJGM5YUCVL01Y.html?iref=comtop_8_04
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190531001072_comm.jpg

続きを読む

1 :かばほ〜るφ ★:2019/05/31(金) 11:37:54.80 ID:50Nj9MEx9

サムネイル 80歳女性を強制わいせつ疑い 71歳の男逮捕
2019年05月31日 08:30
 
岐阜県警岐阜中署は30日、強制わいせつの疑いで、
美濃加茂市加茂野町、庭師の男(71)を逮捕した。
 
逮捕容疑は9日、岐阜市内の路上で、同市の無職女性(80)に声を掛けて乗用車に連れ込み、
胸をもむなどのわいせつな行為をした疑い。
 
署によると、2人に面識はなく、防犯カメラの映像などから特定した。
「触った覚えはない」と容疑を否認している。

岐阜新聞Web
https://www.gifu-np.co.jp/news/20190531/20190531-143010.html

続きを読む

このページのトップヘ