1 :砂漠のマスカレード ★:2019/12/02(月) 19:40:10.84 ID:9qQjYEd39

サムネイル https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/5/453aa_1635_f9c5f3446ffc13df563e127a0699ae26.jpg
岐阜県内を通るリニア中央新幹線日吉トンネルの建設工事現場(記者撮影)

折り合いが悪いJR東海と静岡の関係にも例外がある。静岡県の県庁所在地で政令指定都市でもある静岡市との関係は良好だ。

静岡に関してはリニア中央新幹線のルートはすべて静岡市内を通る。JR東海と静岡市は静岡工区の建設に向けて、現場に至る林道の改良工事に関する協定を2019年7月に締結した。

その前年の8月、JR東海の宇野護副社長の元に、静岡県から難波喬司副知事名で一通の文書が届いていた。そこにはこう書かれていた。
「貴社との交渉等は静岡県中央新幹線対策本部が行います。ついては、貴社が関係利水者及び市町と個別に交渉等を行うことは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます」——。
県が事務局となって、静岡市を除く島田市、焼津市、掛川市など流域の8市2町などで構成される「大井川利水関係協議会」を8月2日に設置し、JR東海との交渉は県に一本化すると決めたのだ。

県からの公式な要請では仕方がない。個別交渉をJR東海は控えた。

それから1年余りたった今年11月6日、JR東海と静岡県の関係改善に向け調整役となった国土交通省が市町を訪問してヒアリングしていることに対して、
静岡県の川勝平太知事が、「5年前に当時の国土交通大臣がJR東海に“地元の理解と協力を得ることを確実に実施するように”と求めたのに、やってこられなかったから、今国交省の担当者が回られている。
JR東海は反省すべきである」と言い出した。JR東海が地元に足を運んでいないとして批判したのだ。

【2019年12月2日10時00分追記】初出時、JR東海と静岡市の協定締結時期、宇野副社長の名前に誤りがありましたので、上記のように修正しました。

完全にこじれた関係
県の要請を受けて、個別交渉を控えていたJR東海にしてみれば、心外な発言である。そもそも、県から要請がある以前は、JR東海は流域市町などへの個別説明を行っていた。
知事の発言は、5年前からJR東海が地元への説明をまったく行っていなかったようにも聞こえる。

金子慎社長は、「知事がそうおっしゃるなら、流域の市町に個別にご説明にお伺いしようと思います」と、11月8日に発言した。
JR東海はその翌週、静岡市および8市2町に面談を申し込んだ——。

JR東海と静岡県の関係はこじれきっている。そもそも水問題に関するこれまでの経緯という「事実」についても、両者の認識がまったく違うのだ。

JR東海の認識では、水問題を含めた環境問題について県や利水団体、沿線市町と以前から対話を重ねており、
2014年10月の認可取得後は県が取りまとめ役となって工事着手に向けた基本合意の文書案作りを進めていた。
ところが、合意案がほぼまとまり最終段階に入った2017年10月になって、川勝知事が突然、「JR東海の態度は極めて傲慢だ」と、協定締結に反対を表明したという。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d8d1_1635_0999b1d279564880f77b93f2527fa498.jpg
静岡県の川勝平太知事(撮影:今井康一)

これに対して、県側の認識では、工事認可前の段階から「トンネル湧水の全量を戻せ」と主張し続けているが、
JR東海からは回答がなかった。そのため、トンネル湧水の全量を戻すよう何度もJR東海に要求している。

このように過去の経緯に関しても、両者の捉え方はまったく違う。

県はトンネル湧水の全量戻しを要求するが、JR東海は環境影響評価で論点になっているのは大井川における河川流量の確保だと考えてきた。
そのためJR東海はトンネル工事によって発生する湧水の全量は戻せなくても、大井川の水量を維持できるだけの湧水は戻せると説明してきた。

だが、着工が遅れると2027年の開業が危うくなる。背に腹は変えられない。2018年10月、JR東海は県の主張を受け入れ、
「原則としてトンネル湧水の全量を大井川に流す」と回答した。ようやく両者の間で意見が一致したかに見えた。

2019年12月2日 5時10分 東洋経済オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17463905/

  1. 10 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:01:44.23 ID:cv820w640

    静岡空港の川勝知事舐めんなよ
    私利私欲で使えない空港作ってそれを実績とか抜かして内情は見ないフリしてるクソやぞ

    固定票率が全国でも有数レベルで高い上、私利私欲で稼いだ利権ばらまいて他所封殺してるから正攻法じゃ恐らく誰も勝てんぞ

  2. 11 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:04:53.54 ID:w32r9Pm60

    静岡県も愛知県の大村知事みたいな恥ずかしいチュチェ思想のチョサッパを選べばいい。

  3. 12 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:04:54.76 ID:kuYYEhpJ0

    静岡空港駅

    これだけで黙るよ
    俺はそう思う

  4. 13 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:04:56.96 ID:yjnBpGu40

    これからの衰退日本にリニアなんか要らない。
    リニアは土建屋と電機メーカーの利権。

  5. 16 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:08:07 ID:eGdpPZub0

    なんかウマミ引き出したいって事だよ

    現状新幹線のライバルでしかなく旨味がないんでしょ

  6. 20 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:17:43.60 ID:IyK/K/C30

    なんかウマミ引き出したいって事だよ

    現状新幹線のライバルでしかなく旨味がないんでしょ

    >>16
    所要時間が違いすぎてライバルにならんことくらいちょっと考えればわかるはずなんだけどな

  7. 27 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:48:44.99 ID:thncY4iq0

    静岡空港駅さえ作ればみんな幸せになるのに、なぜそうしないのか理解に苦しむ

  8. 30 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:50:59.50 ID:QjbRtIXn0

    静岡県民だけど、はやくリニア乗りたい。

  9. 31 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:51:48.24 ID:3w1DYgoY0

    川勝平太知事は地域の味方カードを最後にとっておいた。
    JR東海は去年までそのことに気づかない。JR東海が高を括っていた。去年に水問題を
    適当にはぐらかせて強行突破しようとし、愛知県の知事などに応援を頼むが、これがさらに
    静岡県民に油に火を注いだ。この時点で交渉不能になり、もはや愛知県とJR東海は
    ドツボにはまり、現在に至る。川勝平太知事は地域の議員連合でもはや隙さえ見当たらなく
    なった。
    静岡県にとってリニアなどいつ開通しようが全く関係ない。あせるJR東海も手の打ちようがない。
    長野方面へ迂回するしかないのである。

  10. 32 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:52:27.86 ID:yhDw0K7z0

    静岡県民だけど、はやくリニア乗りたい。

    >>30
    静岡県民は乗る機会まずないな
    リニア開通による最大の受益者ではあるけど

  11. 33 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:54:28 ID:1MxmYK9s0

    >>27
    静岡県民だけど空港駅いらんでしょ
    ひかりもう一本増やしてくれたらそれでいい

  12. 38 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:05:22.08 ID:9/tCsvgK0

    静岡空港の川勝知事舐めんなよ
    私利私欲で使えない空港作ってそれを実績とか抜かして内情は見ないフリしてるクソやぞ

    固定票率が全国でも有数レベルで高い上、私利私欲で稼いだ利権ばらまいて他所封殺してるから正攻法じゃ恐らく誰も勝てんぞ

    >>10
    空港作ったの前任の石川だぞ
    完成にめどがついて任期残して辞職したクズ
    川勝は負の遺産を背負された

  13. 41 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:15:21.82 ID:NxJEec740

    水問題は昔から死人が出るくらい生死に関わるからね
    JR東海は水問題を軽く見過ぎなんだよ

  14. 44 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:20:32.46 ID:KEr7v+Kr0

    もうJRの各線は静岡県内の駅全通過でいいよ
    あと県内のJRのローカル線は廃線で

  15. 46 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:23:41 ID:3Ntzvk8g0

    あれだけ静岡を冷遇しているのにまだ自覚がないのか倒壊は

  16. 49 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:26:56.99 ID:J6IuI6a70

    あれだけ静岡を冷遇しているのにまだ自覚がないのか倒壊は

    >>46
    静岡県からの需要拾うためにリニア建設しているのに静岡県が要らないって言うんだから
    これからも冷飯食ってればいいんだよ

  17. 50 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:35:46 ID:NxJEec740

    壊れた水源は未来永劫戻ることはない
    大した経済効果もないリニアがその犠牲に見合うのか甚だ疑問

  18. 51 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:37:29.86 ID:7IIGrQGz0

    静岡空港駅

    これだけで黙るよ
    俺はそう思う

    >>12
    静岡県民からしても知事の狙いはこれしかなかろうw
    あとは単なるアンチ田辺(静岡市長)w

  19. 56 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:45:26.43 ID:vuA0YrH00

    京都も邪魔

    リニアのルートは名古屋ー三重ー奈良ー大阪に決まってるのに
    横槍入れてきてる

  20. 64 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 21:52:38.79 ID:p49Te4qF0

    あと静岡空港なんて格安航空がないから誰も利用しないよ
    駅ができようが関係ないし

  21. 66 :無職捏造自演バ力竹内:2019/12/02(月) 21:54:33.45 ID:AkSdX++90

    だって静岡になんのリターンも無い開発

    やからね…リスクだけ残る案件ですわ…(笑笑)

  22. 70 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:12:42.79 ID:NxJEec740

    リニア技術も時代遅れになりつつある
    水源を破壊したら終わりだよ、未来永劫元に戻ることはない

  23. 77 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:15:58.04 ID:u8E4zTCk0

    このままではリニアはできなさそう。静岡県民が知事を支持する限り。

    遠回りでもったいないけど、長野県に迂回して、伊那駅を作るしかないのかな? 飯田駅も作る。
    長野県は喜んで受け入れるだろう。

    諏訪まで迂回するとJR東日本が文句を言いそう。

    迂回リニア開通の暁には、静岡県を徹底的に冷遇するだろうね。
    小田原と豊橋に止まるひかりだけ増やす。

  24. 80 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:19:43 ID:59f/jOHH0

    失敗じゃないよ

    静岡県知事は反日サヨクだから国政に対して反対ありきなだけ

    静岡の文在寅に何を言っても無駄

  25. 83 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:25:32.55 ID:TER4cElK0

    静岡空港駅さえ作ればみんな幸せになるのに、なぜそうしないのか理解に苦しむ

    泣く子は餅を多く貰えるだっけ?
    川勝は朝鮮人そのままのド腐れ外道

    >>27
    静岡県民の一部以外、日本国中が迷惑を蒙る

  26. 85 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:29:16.63 ID:yzkuy0Za0

    リニア止められてざまぁw
    そもそも日本にリニアは不要。利権でしかない。

  27. 91 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:40:41.44 ID:BxYdhMXJ0

    このままではリニアはできなさそう。静岡県民が知事を支持する限り。

    遠回りでもったいないけど、長野県に迂回して、伊那駅を作るしかないのかな? 飯田駅も作る。
    長野県は喜んで受け入れるだろう。

    諏訪まで迂回するとJR東日本が文句を言いそう。

    迂回リニア開通の暁には、静岡県を徹底的に冷遇するだろうね。
    小田原と豊橋に止まるひかりだけ増やす。

    >>77
    そうだな。静岡県にはひかり号を止めなくするぞ、と脅すのがいいかも。
    元々、開業以来静岡県にはひかり号は止まらなかったんだからな。

  28. 96 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:49:26 ID:yjnBpGu40

    国立競技場とか、下らない運動場作るより、有効な金の使い途は幾らでも有った。
    利権塗れの馬鹿国は、そのようにして滅びて行くw

  29. 97 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:50:37 ID:FoprXDJh0

    >>91
    川勝は京都の人間だから、静岡駅のひかりがなくなって落選したら京都に帰る。
    それだけ。

    京都駅ののぞみ停止を止めてやるほうが効くと思う。

  30. 106 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:05:51 ID:axDdB7Nz0

    リニア利権の為に犠牲にされちゃたまらんという事を静岡県が一番理解してるからな

  31. 121 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:23:02.60 ID:BtqknW2t0

    だからリニアの経路北上させて、今後新幹線は静岡県内に一切止めなくて良いよ

  32. 122 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:25:30.87 ID:BtqknW2t0

    ごねてるほうがおかしいの
    大井川で銭寄越せと関所作っとる阿呆な奴らはバイパスしたら良い

  33. 124 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:27:28.94 ID:7eqCqMbU0

    もうリニアをジグザグ路線にして駅沢山作れよw
    鈍行トレインになるけどなwww

  34. 125 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:27:30.40 ID:hAESzNvQ0

    新幹線駅を言ってるバカは罰を与える発想なん?
    その発想で高齢者と断言できるぞ
    根拠ねー話しかできねんだ

  35. 128 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:34:54 ID:FoprXDJh0

    >>117
    江戸時代の人足渡しは、深い深いと脅かして金をせびる連中だからな。

    橋をかけなかったのは、幕府の防衛上の理由。

  36. 131 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:38:26.64 ID:aurwRHXP0

    リニアいらんから好きにしろと
    リニアより新幹線の新線でも作れ直線に近くして

  37. 136 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:45:20 ID:6Zdk2m2+0

    >>12
    大井川水系の水問題の歴史と闘争はダムの時から始まっているから、駅なんかではどうにもならない。
    無知なら黙ってろ。まじで。

  38. 137 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:46:09.72 ID:hZABJgz50

    【リニア敷設で静岡県が提示した交換条件】
    ・トンネル工事による湧水を全量戻せ
    ・のぞみを県内全駅に停めろ
    ・静岡空港を日本の表玄関にするから新幹線を引け
    ・乗客1人あたり通行税1万円を静岡県に払え
    ・富士山は全て静岡のもの、富士急と沿線を割譲しろ

  39. 138 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:47:10.15 ID:BtqknW2t0

    ほら黙ってろとのたまう
    ゴネ得だけでゴネてる連中に黙らないよ俺は

  40. 141 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:50:25.36 ID:BtqknW2t0

    JR東海はリニアの経路を北上させ静岡空港に駅を作って
    今在る静岡県内の新幹線駅は全て廃止したら良い

  41. 142 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:52:51.93 ID:6Zdk2m2+0

    ほら黙ってろとのたまう
    ゴネ得だけでゴネてる連中に黙らないよ俺は

    >>138
    元のルートはその北側で静岡県は通らない予定を変更。
    そんなことも知らない無知なら黙ってろって言ってんだw

  42. 145 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:56:55.27 ID:nuWS7q+L0

    ルート変更は10年以上遅れるから問題外

  43. 148 :名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 23:58:34.28 ID:BtqknW2t0

    何度も書くが、この狭い国で一体何をゴネ得目指してやっとるのかと呆れ返ります

  44. 150 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:03:14.32 ID:dt0k95lt0

    ルート変更は10年以上遅れるから問題外

    >>145
    でも実際両立するにはルート変更以外に手段はない
    自然環境の問題は100年後や200年後にも関わってくるから10年遅れるなんて些細なこと

  45. 151 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:05:03.32 ID:m0Dvu0LL0

    もう47都道府県廃止して
    7つくらいの州にしたら良い
    リニア走らせるのに何の問題もなくなる

  46. 153 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:07:04.82 ID:m10RLfm/0

    何度も書くが、この狭い国で一体何をゴネ得目指してやっとるのかと呆れ返ります

    >>148
    ごね得も何もごねてるのがJR東海なんだがw
    あと、愛知とか。環境負荷を0にしますっていう建前で駅もいらない県内通過ルート変更に応じただけだし。

  47. 154 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:07:17.17 ID:SFxvqoWa0

    10年以上の遅れはJRの財務的に問題になる
    ルートも長くなって経費が嵩む
    リニアは地上設備の維持費が高い

  48. 158 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:14:29 ID:m10RLfm/0

    >>150
    リニア 県幹部が大井川上流視察
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20191129/3030005009.html

    上のバカはおいといて、技術的に可能かどうかをこれからしっかり精査することになるだろうよ。

  49. 159 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:14:48 ID:SFxvqoWa0

    成田の時は千葉県知事が推進側だったから強行出来た。
    県知事が反対になると沖縄と同じ状態な上、
    仲井真の認可にあたるものがないから沖縄以上に状況は厳しい。

  50. 160 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:15:45 ID:m10RLfm/0

    >>155
    約束事を守って工事できるのなら、やっていいって言ってんだよ?
    何もごねてねーよw

  51. 161 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:16:08 ID:m0Dvu0LL0

    この国は鉄道を複々線化させたり
    踏切無くして立体交差作るときもそうなんだよ
    その事業に徹底して反対する奴等が現れる

  52. 165 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:18:29.98 ID:m0Dvu0LL0

    もう一度書くか
    日本は県を廃止して道州制にしたら良い
    一瞬で黙るからこいつ等

  53. 171 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:24:24.92 ID:m0Dvu0LL0

    静岡長野愛知岐阜は4県を合併して州にしたら良い
    何も言わなくなるからこいつ等

  54. 174 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:24:59 ID:m10RLfm/0

    >>169
    https://ja.wikipedia.org/wiki/大井川
    大井川・再生への苦難

    ぐらいは見ろよ。だから、水問題にはシビアなんだよ。

  55. 180 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:29:19.30 ID:oFfIRvU+0

    そもそもリニアが必要ない
    文句があるならトンネルを掘らず地上の土地を買い、
    県に文句を言わせないほどに準備してこい。

  56. 186 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:31:32.11 ID:YNXY8X8A0

    迂回しないのなら工事を強行して後から文句言ってきた奴に補償するって未来しか見えない

  57. 189 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:34:17.87 ID:SFxvqoWa0

    強行しようにも根拠法がないから
    特別立法でもするしかない
    安倍さんなら出来るとは思うが

  58. 191 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:38:52.88 ID:BvOZw5yU0

    5年前ぐらいに土地に地下水が通っているとかで
    県から地下水の権利 30年で50万円だったかな
    いいコズカイになったのを覚えている

  59. 194 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:45:45 ID:WIRGLoWM0

    京都生まれの京都人の知事が浜松県と組んで、
    静岡の代表ヅラして名古屋と戦争している

    しぞーか人としては何のこっちゃ分からん。

  60. 195 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:53:04.70 ID:HNt509VX0

    【リニア敷設で静岡県が提示した交換条件】
    ・トンネル工事による湧水を全量戻せ
    ・のぞみを県内全駅に停めろ
    ・静岡空港を日本の表玄関にするから新幹線を引け
    ・乗客1人あたり通行税1万円を静岡県に払え
    ・富士山は全て静岡のもの、富士急と沿線を割譲しろ

    >>137
    それを全てのませたら、川勝の手腕に惚れるわ。
    ぜひ国際舞台で日本の国益をもぎ取って欲しい。

  61. 196 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 00:53:06.15 ID:pBgoIiho0

    川勝平太知事は地域の味方カードを最後にとっておいた。
    JR東海は去年までそのことに気づかない。JR東海が高を括っていた。去年に水問題を
    適当にはぐらかせて強行突破しようとし、愛知県の知事などに応援を頼むが、これがさらに
    静岡県民に油に火を注いだ。この時点で交渉不能になり、もはや愛知県とJR東海は
    ドツボにはまり、現在に至る。川勝平太知事は地域の議員連合でもはや隙さえ見当たらなく
    なった。
    静岡県にとってリニアなどいつ開通しようが全く関係ない。あせるJR東海も手の打ちようがない。
    長野方面へ迂回するしかないのである。

    >>31
    あまりにゴネてると最終的には国が特例法でも造って何も手に入らないで終わることになると思うがな
    政府としてはリニアが頓挫する方が困るわけだし

  62. 202 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 01:11:51 ID:Cp2ZsCD10

    静岡産品の不買運動をすべきだろう。お茶とかみかんとか静岡産は避けるようにしてる。

  63. 209 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 01:48:52.78 ID:YqLSOzd00

    JRは川勝の周りで自殺者が10人ほど出てることに着目して攻めると良いかもね

    天野はそれで市長選の時、川勝のバックアップを得てたよ

  64. 214 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:06:33.85 ID:0POOfHHP0

    静岡に用事があって新幹線を使おうとすると30分に1本ぐらいしか止まらないからめちゃくちゃ不便を感じる。
    静岡県民はもっとJR東海を嫌っていいんだよ。

  65. 218 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:19:11.21 ID:SFxvqoWa0

    静岡に対抗するには国民としてリニア推進世論を盛り上げるしかない
    ルート変更は成り立たないのだから

  66. 220 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:24:48.93 ID:b2EZbpWL0

    リニアには浜岡原発の再稼働も必要なんでしょ
    あの辺りも直系じゃないが大井川の水がないと困る地域
    原発は海水があればいいだろうけど住民の理解は得られんわな

  67. 222 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:26:25.69 ID:GFsyTwPx0

    静岡に対抗するには国民としてリニア推進世論を盛り上げるしかない
    ルート変更は成り立たないのだから

    >>218
    静岡県民以外がどんなに騒いで世論を味方につけても川勝はどうにもならんよ
    現に国交省の人間にも噛み付いてるw
    次に噛みつかれるのは誰だ?

  68. 223 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:32:23.98 ID:KMoVyIVP0

    交渉する相手をいたずらに増やしてぐちゃぐちゃにさせようとしてるよね
    解決する気ないよ
    敵と戦う俺かっこいいしたいだけ

  69. 226 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:40:16.71 ID:KDzPlZpa0

    川勝は新幹線の静岡空港駅を新設したいだけだろ
    JR東海も折れて作ってやれよ
    ホントは水なんてどうでも良いんだから

  70. 227 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:46:19.41 ID:/F1A+ITn0

    いきなり難癖つけて、駅を作れるくらいの金よこせ
    って露骨にタカリにきたのが川勝。
    本音は環境ではなく、金か空港駅なのはバレバレ。

    時系列や科学的見地からすれば
    静岡が真っ黒のブラック県なのは紛れもない事実だ。
    ある意味、沖縄より質が悪い…。

  71. 228 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:50:17.47 ID:GFsyTwPx0

    いきなり難癖つけて、駅を作れるくらいの金よこせ
    って露骨にタカリにきたのが川勝。
    本音は環境ではなく、金か空港駅なのはバレバレ。

    時系列や科学的見地からすれば
    静岡が真っ黒のブラック県なのは紛れもない事実だ。
    ある意味、沖縄より質が悪い…。

    >>227
    静岡ってのはどんなランキングでもだいたい10位前後。
    それがぬるさの原因だけど良いところでもある。
    静岡よりブラックな県も9県はあるはずだ。

  72. 229 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 02:54:33 ID:Ox/or0J80

    ほらー
    やっぱりCルートにしたからこうなったんや
    Cルート以外なら静岡を通らなかった
    今からでもAルートにしても
    ええんやで?

    諏訪

  73. 235 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 04:00:14.75 ID:t1E0gWvT0

    いくら金が絡んだ感情論になっても水だけは軽んじない方が良いよ
    JRも開通時期にさえ固執しなければまだ選択肢はあるだろう

  74. 236 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 04:13:34.83 ID:a4KVSXU30

    東海がここまで水戻すことを嫌がる理由は一体何なんだよ
    そこが分からんで
    金なら吸い上げてガッポガッポしてんのにねえ

  75. 245 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 04:37:48 ID:M0tCoWxB0

    なんなの??新幹線の静岡県内の駅の 人気(ひとけ)  の無さ?? 北海道の秘境駅かよ!!??   田舎者はほんとに頭が固いなああああ!!!

  76. 246 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 04:40:48 ID:BZZZjrrJ0

    もう静岡県の新幹線はこだま以外一切止めるなよ
    小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松と7個も駅があるのにまだ不満なのかよ

  77. 251 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 04:53:06.75 ID:M0tCoWxB0

    黒部の太陽 レベルだろこの知事 やばいな 俺より酷い  黒部の太陽を見て そんなバカなwww  と吹き飛ばしたのによ ww  それから 半世紀だ。

  78. 254 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 05:09:54 ID:bnEF00tf0

    静岡は愛知と神奈川に分割併合されればいいのに

  79. 256 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 05:16:43.89 ID:M0tCoWxB0

    静岡は愛知と神奈川に分割併合されればいいのに

    >>254
    いらねーよ 町田以上に @神奈川

    まず、静岡は、東の駿河と、西の遠江に 2県にすること! まずは条件。

  80. 258 :名無しさん@1周年:2019/12/03(火) 05:31:28.96 ID:M0tCoWxB0

    青森県とか  八戸と 弘前 は一触即発 殺し合い レベルなんでしょ?? そんなことは流石に ないな 神奈川県