1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/08(水) 15:58:58.74 ID:GvEodei/9
年末年始にかけて移設工事を行っていた東京メトロ銀座線・渋谷駅。2020年1月3日、ついに新駅舎がオープンし、列車の運行が始まった。
ピカピカの駅舎内でひときわ注目を集めているのが、このM字型の屋根だ。
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191621.jpg
ホームを覆う、無数の白い柱。特徴的なデザインだが、さっそく駅舎を利用した人には「ある物」に見えたようだ。
「銀座線の渋谷駅が〜〜!!!肋骨みたい〜〜!!!」
「まるで人体の肋骨の内側にいるみたいで素敵だった」
「鯨の体内感が半端ねえ...」
そう、ツイッターでは「肋骨」のようだという声が多数あがっているのだ。
アーチ状からM字型へ
Jタウンネットは1月7日、新駅舎を訪れた。
むき出しになった白い柱は、たしかに骨のように見える。本数が多いため何かの内部にいるような不思議な感覚だ。柱の外側を覆うパネルは一部空いており、ガラス越しに外を見ることができる。外からは電車が入ってくるところが見えるというわけだ。
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191653.jpg
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191727.jpg
いったいなぜこのようなデザインになったのか。Jタウンネットは7日、東京メトロの広報担当者を取材した。
担当者によれば、これは再開発が進む周囲の建物との「景観上の調和」と、屋根の上に建設予定の「スカイデッキ」を意識したもの。M字型を採用した経緯について、このように説明している。
「駅舎というと長方形の建物が作りやすく、構造も簡単になりますが、かなり圧迫感を感じるデザインになります。これをなるべく無くすことを目的に、まずはアーチ状のものを検討しました」
長方形の駅舎は外から見ると圧迫感があるため、なだらかなカーブを描く半円型を考えた。しかし、これには屋根の上に作られるスカイデッキが1点での支えになり、構造的に弱くなってしまうという欠点がある。
そこで真ん中の頂点の部分をへこませてM字にすることで、スカイデッキを両端2点で支えるようにした。構造的にも強く、景観も害さないということで採用された形だったのだ。
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191749.jpg
柱がむき出しになっている理由については、
「本来ならば構造の柱は隠すもので、なかなかご覧いただけないケースが多いです。今回のデザインは建築の先生との設計の中で、ホームの空間を広くとるというコンセプトで壁板などを設けずに、なるべく天井も高く感じていただけるようにと生まれました」
とのこと。たしかに、ツイッターでも「広い」と驚くユーザーが散見される。
強度・景観・デザイン...様々な要素が考慮されたM字型の屋根。担当者はツイッターで話題になっていることについて、
「結果的にいろいろな見え方がなされているというのは把握していますが、それだけ広い空間を体感いただけているのかなと思います」
と話している。
2020年1月 8日 08:00
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/299970.html
-
4 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:00:14.58 ID:yldjY88D0
露骨な肋骨
-
5 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:00:40.13 ID:5hRwc10i0
あと新しいビルがのきなみ自己主張が強くて街全体が醜悪
-
13 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:02:21.84 ID:UVdF8iU/0
アバラ屋やな
-
14 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:02:57.28 ID:uO7gD9xs0
芸術の世界って本当にもうネタ切れしてるんだな
だからこういうセンスの欠片もない愚作かパクリしかできない -
21 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:03:51.05 ID:vokE3IXL0
工学もわからずに批判してるやつ
-
22 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:03:51.82 ID:WtZyxSQM0
自分の肋骨から作られた物しか愛せぬ
アダムの矮小な愛に始まる矮小な人類愛を
寿司詰めの満員電車で表現しているのですね
わかります -
35 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:06:46.51 ID:4cEH2kaI0
駅見たさに乗客が増えるわけでもなく、だったら株主や客に還元するのが
筋なんじゃないの?豪華駅舎が全国にできるたびに思う。 -
43 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:08:44.50 ID:eGt3LcY/0
トレイン・シェッドはいい。
フラッグシップの駅はトレインシェッドであってほしい。 -
57 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:10:44.29 ID:WBVNnolL0
ザハとは似て非なるものだな
コンセプトだけ出して、こなれないまま形にしてしまう頭でっかち
有明の監獄椅子と同じ病理 -
58 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:10:49.31 ID:Q2Ho4jMB0
化粧板の向こう側を積極的に見せていくデザインて流行ってんの?
ビンボ臭いだけなんだが -
62 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:12:30.51 ID:KXjSUT8j0
>>1
デザインはどうでも良いが
ホームが2車線分しかないことに驚いた
あほすぎ -
63 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:12:37.76 ID:4ooxxiJt0
たださぁ
机上の計算では耐久性はあるんだろうけど実際どうなの?こういうの
柱代わりの肋骨が数年後折れそう -
64 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:13:02 ID:PaoPJs1E0
これってたぶん構造的なものじゃなくて天井貼ると閉塞感が出るし
貼らないとむき出し感があるのでその間を取ったような天井の仕上げみたいな
もんでしょ -
65 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:13:11 ID:eP+jtFIA0
>>1
まあ肋骨は強度高い構造になってるだろうしな
色をはなやかに変えれば全然いけそうだが -
69 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:14:02.28 ID:4ooxxiJt0
化粧板の向こう側を積極的に見せていくデザインて流行ってんの?
ビンボ臭いだけなんだが>>58
打ちっぱなし流行ったのって10年前のイメージだよな
当時はオサレな印象だったけど慣れると安っぽく感じる -
78 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:14:55.47 ID:rOQTcA1U0
丈夫そうだな
肋骨にあたる部分のパーツより上にくるパーツの色を
肋骨より明るくしろよ -
96 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:18:23.46 ID:g9F0gLng0
海外にあるようなアーチ型だとただの真似って言われるからM型にして逃げたんだろな
デザイナーなんてパクリ屋しかいない -
99 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:19:36.66 ID:RMsqSF2U0
このぐらいならすぐ見慣れるだろ
オリンピック会場に比べれば取るに足らない -
101 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:20:11.36 ID:KDC9byB90
>>1
長手方向に延ばせば良かったのに、アーケード状にしても上の配線やらは見えるんだからさ -
104 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:20:52.45 ID:qGpiToAd0
M字型の屋根がM字型の禿げに見えていわれもない怒りの感情が湧き上がってしまった
-
137 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:27:00.99 ID:zhI/l8Ii0
しかし、渋谷駅は
いつまで工事してんだろーな
サグラダファミリアに迫る勢い -
144 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:27:58.79 ID:RGDjOI7S0
-
152 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:30:30.90 ID:AXt4vduo0
毎日混み合う渋谷駅の階段と通路を歩いていると
自分が囚人になった気がする。
今日は「おれは囚人だ」と薄ら笑いをしてしまった -
169 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:35:44.42 ID:Ecy7GvUA0
めまいで視界がグニャリとなるときってこんなんかな
調子の悪いときは通りたくないな -
175 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:37:11.27 ID:e5Li4cub0
>1
構造の説明をしているけど、中央を下に凹ませた理由になっていない -
178 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:37:52.68 ID:VnYWlulH0
ガウディの肋骨デザインのパクリで目新しいどころかレトロすぎる
しかも劣化してて洗練されてない -
183 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:39:26.97 ID:NLGTGHYG0
今の渋谷は本当にいろいろと劣化してて
用事が無ければ絶対に行きたくない町になった -
193 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:42:57 ID:Aqq7DcXV0
>>142
スカイツリー嫌いだわ
薄汚い水色だか白だか分からん色味もキライだし、形も蚊の口みたいで気持ち悪い -
197 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:45:00.82 ID:75VDmn9g0
あと新しいビルがのきなみ自己主張が強くて街全体が醜悪
>>5
渋谷って元々統一感なんかない、狭くてぐちゃぐちゃした街だろ
ただ高層ビルが嫌いなんだろ -
198 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:45:18.24 ID:muyXgYk40
>1
構造の説明をしているけど、中央を下に凹ませた理由になっていない>>175
そりゃアーチなんだから真ん中を平らにしたら軸方向に力がかからず潰れちゃうだろ -
199 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:46:32.51 ID:MHJcB6iS0
肋骨に見えるか?って言われたらそういう目で見ないと見えない
ただ鳩のたまり場になりそうで嫌なことになりそうだなとまっさにき思った -
216 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 16:55:30.60 ID:oq6LWcgb0
地震の時天井パネルが落ちてきて怪我をするケースが多いから
天井パネルなんてない方が良いだろう。 -
223 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:00:01.16 ID:vz0rFyWB0
こんな無駄な装飾要るの?
-
228 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:03:28.24 ID:muyXgYk40
こんな無駄な装飾要るの?
>>223
これは装飾じゃなくて構造材だ
アーチを二つつなげた連棟ハウスみたいなもの -
235 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:06:47.81 ID:x51Bbvhk0
嫌いじゃない
トラス構造も好きだけどさ デザインとしてたまにはいいよね -
258 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:19:33.47 ID:WBVNnolL0
今の時代、ザハの北京大興国際空港と比べられるんだから、中途半端は曲線は使わない方がいい
https://www.youtube.com/watch?v=gsJOZGgfDgA -
259 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:20:49.30 ID:BSAMjm3o0
工学もわからずに批判してるやつ
>>21
詳しいんなら訊いたるわ
一般的なアーチ構造と比較して
強度等はどんな感じなんだ? -
268 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:25:14.89 ID:TM8ounSsO
上野駅の駅舎のリフォーム最中に天井から牡丹雪みたいに
大きな黒い綿埃が大量に舞ってたのを思い出したわ
これ上空の掃除どうすんの -
275 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:30:39.84 ID:sMIL0wmw0
大阪の御堂筋線なんかの梅田駅や心斎橋駅は
上下の線をすっぽり覆った高い屋根で
構内がレトロで品があるよね
ああいうのを目指してほしかった -
276 :(。・_・。)ノ :2020/01/08(水) 17:31:13.32 ID:/QG1BJV80
これは採用した側が悪いよね
今なんて予想図なんてCGでだいたい把握できるんだから事前に考えろって
(´・ω・`) -
279 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:33:58.59 ID:6Xa0qllh0
国際フォーラムも骨っぽい。
-
284 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:36:23.78 ID:jqs4i5XV0
元々線路が有った場所の上にホームを設置しているのにホームドアが無いって喚いている奴らはバカなのか?
他の駅だって設置に3ヶ月以上掛かっているだろ。 -
287 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:38:57.92 ID:Mv7z29yt0
見た感じ圧迫感があるね
実際行ってないからわからんが -
288 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:39:17.80 ID:+smX9e8I0
>>1
>>今回のデザインは建築の先生
アホやなこの先生は 美的経済的センスは殆どゼロ
どこのアホ学校の先生か気になる -
292 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:42:29.38 ID:R2ECh6JG0
肋骨は嫌かっ!
ならば虹色に塗ってやりたい…!
外側を青色に塗ってアーチを虹色に塗れば駅舎にいながらお空にいる気分がするぞ! -
302 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:52:38.81 ID:ngKD6+TJ0
国際フォーラムも骨っぽい。
>>279
船っぽいよ。
実際船モチーフらしいけど。
ここは天井低そうで圧迫感あるかもね。 -
306 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:56:54.88 ID:sIUP/V910
渋谷駅はまだ開発中だからなぁ
最終的にメトロ駅上の歩道をマークシティの方まで繋げるんでしょ
かなりスッキリして動線改善される思うけどあと7-8年かかるらしいねw -
308 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 17:58:42.52 ID:ngKD6+TJ0
渋谷駅はまだ開発中だからなぁ
最終的にメトロ駅上の歩道をマークシティの方まで繋げるんでしょ
かなりスッキリして動線改善される思うけどあと7-8年かかるらしいねw>>306
駅より上層レベルに歩道?
なるほど。井の頭線方向といま混雑してるらしいけど、改善されるのか。 -
309 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:00:52 ID:C1FgS0pY0
横断歩道の白黒部分とか市松模様に敷かれたタイルの歩道を歩くと眩暈がする私はこのホームには立てないだろうな…
-
310 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:01:23.41 ID:78ZE1jGG0
埼京線の北与野とかも真ん中低いのよ。で、雨降ったら真ん中に水たまって超雨もりするの。アホでしょ
-
313 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:02:46.64 ID:lOxv3xiz0
Mで曲線だから
人骨にしか見えない
JR熱海駅のほうがいいデザイン
あと銀座線車両のデザイン古いな -
328 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:15:45.67 ID:nNaGvme50
>>1
こないだから画像何回か見たけど肋骨なんて今言われて気づいたわw
恐竜の化石なら納得出来るけどどう見たら肋骨に見えるんだろ。医療関係者か? -
333 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:20:49.41 ID:s8ZxC5MB0
柱がないと こんなスッキリした駅ホームになるんだなぁ
スッポリ開いた感覚だね
駅イスをシャレコウベ型にしたら笑える -
341 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:26:43.95 ID:tkszobyK0
>305
リアルブレード・ランナー目指してるんでしょ?
漢字の看板増えてない? -
342 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:27:37 ID:6O9HHC0Z0
こんなしょーもない記事でニュースに取り上げて貰えるという
PR記事じゃないならあり得んとか思いたくなるレベル -
357 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:39:12.32 ID:Lyfn7FYf0
圧迫感を減らそうとして圧迫感を増すナイスデザイン
設計者の名前も出ない時点でそういう意味だ
下り坂の日本にお似合いだ -
366 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:46:32.48 ID:xQvtt7Z20
これはナイスデザイン
人間はなんてちっぽけなんだ…と気がついて
飛び込み自殺が無くなるだろう -
368 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:47:37.36 ID:AuonzODA0
なんかもう変なことは考えなくていいから
明るい木目とか、自然な感じにしてくれないかな -
376 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 18:58:34.43 ID:rOQTcA1U0
駅見たさに乗客が増えるわけでもなく、だったら株主や客に還元するのが
筋なんじゃないの?豪華駅舎が全国にできるたびに思う。>>35
ググったら渋谷駅で使う分には耐震面は大丈夫そうだ
上に建物のってないし -
383 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:07:10 ID:muyXgYk40
>>380
スリーヒンジだと思って見ればそこまで奇抜ではないと思える
印象はアーチスパンの問題だろうね -
387 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:11:15.71 ID:RvyDkQXS0
ホームに案内表示用の柱がかなり立ってんだから意味の無い設計だなあ。
まあ、この柱も自由に動かせるってのがミソかも知れんが。 -
389 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:11:26.88 ID:tIElCMVp0
日本人って機能性とか機能美とか動線とか利便性とか全く無視だもんね
頭悪い馬鹿しか居ないんだろうね
劣等国民だから -
395 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:18:43.48 ID:DZbv6TnWO
檻みたいでかっこいいな
通勤風景にぴったりじゃん -
405 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:34:12 ID:/d6fdhQD0
もうこの改札なくなった?
初めてのときは「どっから入るんだよ!?」としばらくあちこちさまよってたわ
https://i.imgur.com/dwmr5TE.jpg -
412 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:43:02.28 ID:g6/YhJjI0
断面を幅広くして強度を追求したらああなるんじゃないの?
物理的に理にかなってる。 -
418 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:51:37.94 ID:muyXgYk40
断面を幅広くして強度を追求したらああなるんじゃないの?
物理的に理にかなってる。>>412
多分アーチの間隔が三倍くらいだったら近未来感があったかも
アーチを細くしたいから間隔を狭めていったら肋骨に… -
422 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:53:44.96 ID:NUT5p08c0
ザハの一昔前の中華パクりみたいなクオリティ
だが今の中華はザハ案を実際に作ってしまった
時代は変わる -
426 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:54:45.72 ID:U1YUbBy50
見た感じ圧迫感があるね
実際行ってないからわからんが>>287
かなり天井高くて開放感があるぞ。
メトロの他の駅が天井低すぎてな、昔高かった駅まで吊り天井にして低くしてる。 -
427 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:55:25 ID:KkyN6Eu00
邪気発してそうだな
いわゆる“視える人”に言わせると
ガイコツ柄のTシャツでも悪い気の波動を発するらしい -
429 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:57:53.65 ID:fhTSTWcb0
檻みたいでかっこいいな
通勤風景にぴったりじゃん>>395
閉塞感が逆にいいよな
外に出たとき海面に顔を出したような開放感に包まれることだろう -
431 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 19:58:17.81 ID:UJHA4u/H0
デザインより利便性が優先されるべきだが、JR等との乗り換えが不便になった。
改悪でしかない。 -
433 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 20:00:02.90 ID:fhTSTWcb0
邪気発してそうだな
いわゆる“視える人”に言わせると
ガイコツ柄のTシャツでも悪い気の波動を発するらしい>>427
味方だから頼もしいじゃないか
シーサーとか鬼瓦とか阿吽像とか
邪気を祓う神は須く怖い顔をしている -
444 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 20:10:29.93 ID:3Id/N0eu0
白やめて他の色に塗れば?
銀座線の表示とか車体と一緒の山吹色?とかさ
レインボーカラーなんかでもいいんだけど、昨今は政治的な意味が付いちゃったからなあ -
445 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 20:10:44.01 ID:UJHA4u/H0
そもそもクレーン車等大型車両も走行する明治通りの上に直交して駅舎を作るのは危険。
計画・設計担当者はあまりリスクを考慮しなかったのだろう。 -
447 :名無しさん@1周年:2020/01/08(水) 20:12:31.12 ID:uKpsMIz60
これはうんまあフツーの構造物だね
別に何の文句もないけど
何が言いたいんだ
コメント