1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/13(月) 11:34:42.05 ID:un+ro50x9

サムネイル 空気が読めない人は、なぜ空気が読めないのか——。発達障害児の子を持つド根性ママさんライターがありとあらゆる疑問に体当たり。
発達障害は治るのか、治らないのか。発達障害は問題児なのか。それとも秘めたる才能を持つのか。世界を動かせる子に育てる方法。

■発達障害が「才能」になる魔法の教育

 2017年に福井県の中学校で、担任らの厳しい叱責に耐えかねた男子中学生が自殺した。
生徒は他教師から発達障害の疑いを指摘され「発達障害に詳しい医師がメンバーに入っている調査委(員会)も、
生徒について『真面目で努力家だが、対人関係が器用でない一面もあった』」(読売新聞)などとした。

 生徒が課題の未提出を繰り返していたことも報道されている。愛知教育大学の「発達障害学生の理解と対応のためのミニブック(教員用)」によると
「発達障害のある学生に見られやすい一般的な行動・特徴」の1つとして「提出期限や約束の時間を守れない、又は忘れてしまうことが多い」ことが挙げられる——。

■発達障害児は勉強ができない子か

さて、筆者にも「自閉スペクトラム症」(ASD)と診断された息子がいる。3歳まで言葉が出ず、家族以外とはなかなか視線を合わさず、黙々と積み木を並べるひとり遊びが好きだ。
4歳になる現在急速に話し始め、陽気なおふざけキャラに転身している。が、前述のニュースを見て親として息子の将来が漠然と心配になるときはある。
ただASDといった発達障害は生まれついた脳機能の特徴で、病気のように治せるものではないが「障害」の2文字がひとり歩きしている感も否めない。

たしかに独特のこだわりや感覚過敏などは周囲の理解や、環境整備が必要なことも多い。
得意不得意なことの差も大きいので、得意分野を伸ばす傍ら、不得意部分では将来不自由しない程度に補う作業も必要だ。
そのために児童精神科医や心理士、言語聴覚士、作業療法士らによる「療育」が存在しており、特に脳の発達が目覚ましい幼いころから遊びや運動を通じて働きかけをすることの重要性が謳われている。

だが、そんな幼少期の「療育」期を経た現在、ハタと我が家の目前に立ちはだかるのは、「入らせたい小学校がない」という現実の壁だった。

そもそも小学校入学はあらゆる子にとって大きな試練だ。ある日を境に突如45分間椅子に座り続け、興味のあるなしに関係なく先生の話を聞き続けなくてはならない試練。
膨大な連絡事項に大量の宿題、さらにはお友達と仲良く過ごすことも求められる。まさに発達障害児にとっては苦手分野のオンパレード。
こんな試練のなか、本人に過剰な負担を強いることなく、知的好奇心を伸ばせる学校はどこにあるのか。
だが、通える公立学校の選択肢の少なさに、早くも心はぽっきり折れはじめている。

さて、発達障害児が公立小学校を希望する際、選択肢は主に4つある。

1.知的遅れがなく、特性も強すぎなければ、普通学級に進学する。2.知的遅れはないが、情緒面や対人コミュニケーションに多少の問題がある場合は、
普通学級に在籍しながら週に数時間「通級による指導」(通級指導教室、以下通級)で小集団・個別指導を受ける。3.知的遅れや情緒面で集団生活が難しい場合は、
小学校に併設された「特別支援学級」(以下支援学級)に在籍する。4.知的遅れや身体的障害を伴う場合は、「特別支援学校」に通う。

支援教育は充実しているように思えるが、課題も多い。筑波大学の柘植雅義教授は3つ問題点を挙げる。

「まずは自治体で支援学級の設置にばらつきがあること。横浜市のように全公立小学校に支援学級がある地域もあれば、学区域校に支援学級がない場合もある。
遠くの小学校まで親が送り迎えしなくてはならないなど、国が定めた『障害者差別解消法』に反する事態も発生しています」

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▼公立小学校の支援の種類
現状では知的遅れが大きくない、通級と支援学級の間の“発達グレーゾーン”の子がこぼれ落ちてしまうことも……。

通級指導教室(通級)
普段は通常学級に在籍し授業を受けるが、週に数時間程度、個別や小集団でソーシャルスキルトレーニングなどの指導を受ける教室。

特別支援学級(支援学級)
一般校に設置された8人を上限とした個別支援学級。学校により、知的障害学級・言語障害学級・自閉症および情緒障害学級などがある。

特別支援学校
盲・ろう・知的障害など各種障害に応じて、学習面や生活面など総合的支援を行う学校。

1/13(月) 11:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00031202-president-soci

  1. 2 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:36:54.92 ID:qS6Ahf9u0

    発達障害に対応するコストをかけた分普通の子供に対応するコストがかけられなくなるわけで
    そうすると発達障害の子供は諦めた方がトータルで得られる結果は高いだろう?

  2. 3 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:38:09.24 ID:qnut43aq0

    親がしっかり自覚してしかるべきプログラムを受けさせる事が必要じゃないですかね?
    治るわけじゃないけど
    SSTは大事だよ

  3. 4 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:38:33.04 ID:b51q8JR/0

    >>1
    日本人はスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツを育てるのが
    嫌なの。分かる?

  4. 9 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:40:02 ID:7xk0HROl0

    どんだけ一生懸命制度を充実させたとしても
    障害度合いの境界線上の奴が微妙な立ち位置なのはどうしようもないだろ
    むしろどうしろっていうんだよ

  5. 11 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:40:48 ID:Auhi/4zD0

    空気が読めないのは無理に普通学級に入れようとする親

  6. 22 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:44:43.40 ID:9fYrwlkW0

    発達障害に対応するコストをかけた分普通の子供に対応するコストがかけられなくなるわけで
    そうすると発達障害の子供は諦めた方がトータルで得られる結果は高いだろう?

    >>2
    それは発達に人権を認めた場合だな。
    人権を認めず知能の高い労働用家畜としてなら価値が高いんじゃないか?
    人間が行けない環境での作業とかさ。

  7. 25 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:45:29.88 ID:KsHOtiGU0

    >>1
    発達持ちで知能指数が上にブレてる子の受け皿はもっと増えて欲しいな
    有名どころってソフトバンクのおっさんがやってる財団くらいじゃないか

  8. 27 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:46:21.70 ID:8m7Wyys30

    どんだけ一生懸命制度を充実させたとしても
    障害度合いの境界線上の奴が微妙な立ち位置なのはどうしようもないだろ
    むしろどうしろっていうんだよ

    >>9
    >障害度合いの境界線上の奴が微妙な立ち位置なのはどうしようもないだろ
    コレは言えてる
    マンツーマンでも実現しない限りグレーゾーンの子の扱いは難しい

  9. 36 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:49:48.30 ID:8m7Wyys30

    >>1
    >まずは自治体で支援学級の設置にばらつきがあること。
    まずここを修正していくべきだと思う
    課題がわかっているじゃん

  10. 40 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:50:14.40 ID:/TB6jpLj0

    少子化だし学校法人が生き残りのために特化した私立の小学校作ればいいんじゃないん?
    発達障害多そうだしやってけるんじゃないん、トモエ学園的なとこ

  11. 48 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:52:25.09 ID:M9+inB8d0

    1万人の内、一人が天才になる可能性にかけるなら
    まともな人間を9000人作ることを目指すのが普通だろ

  12. 54 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:53:26.15 ID:l5SQhDJt0

    >>1
    人口が多くて教師が少ないから。
    文句あるならお前が教師やれスーパーバカ。
    発達障害とか邪魔なだけ。

  13. 58 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:54:47.54 ID:/TB6jpLj0

    日本は出る杭を打つ文化だからねえ、人と違うと辛いことは多いと思うよ

  14. 63 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:56:01.70 ID:3rBY/fbL0

    本人は専門の学校行ったほうが幸せなのに
    親がうちの子は正常です!って普通の学校通わせるモンスターなんだよなあ

  15. 65 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:57:00 ID:/VgOctXt0

    >>5
    「3000万人を切り捨てる」という意味だよ
    そうすれば1億人が活躍できるw

  16. 72 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:58:03.87 ID:0xDx9qd20

    なんでも発達障害についてくるのがおっかないよねこの国

    もしかしてその発達障害とみられるこん中に ビルゲイツが 紛れてるかもしれないのに、 発達障害で潰す。

  17. 73 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:58:15.81 ID:B9n5CL1m0

    親がしっかり自覚してしかるべきプログラムを受けさせる事が必要じゃないですかね?
    治るわけじゃないけど
    SSTは大事だよ

    >>3
    親も大抵発達障害だから気づくの遅い
    特に母親が発達障害だと気づいてもうまく教育できない

  18. 74 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:58:17.51 ID:GJyTe14G0

    日本は出る杭を打つ文化だからねえ、人と違うと辛いことは多いと思うよ

    >>58
    学校教育においては 『優遇すればいいのに』 を特別扱いせず、平等に扱ってるだけやで

  19. 80 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 11:59:05.02 ID:rGVw3pjV0

    お受験のように頑張れば何でもできると勘違いしてる
    親が多いのだろう

  20. 89 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:00:34.73 ID:fnAiIEZ/0

    知的に遅れがない発達障害の子に
    知恵遅れと同じ特別学級希望しろは乱暴だよ
    うちの子の小学校は3種類ぐらいに分けてたけど
    別れてない地方とか有るんでしょ

  21. 96 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:01:26.47 ID:GJyTe14G0

    なんでも発達障害についてくるのがおっかないよねこの国

    もしかしてその発達障害とみられるこん中に ビルゲイツが 紛れてるかもしれないのに、 発達障害で潰す。

    >>72
    別に潰してはいないかと

    『可能性にかける特別扱い』 するシステムがないだけ

    親がやればいいんだけど、『社会がやるべき!』 と親が逃げてるだけ

  22. 99 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:01:44.63 ID:Aa0f7BXI0

    お受験のように頑張れば何でもできると勘違いしてる
    親が多いのだろう

    >>80
    親のせいにすればなんでも解決する思考もおかしいやろ。
    元の原因は子供自身が悪いんだし。

  23. 102 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:02:02.12 ID:yiAIJF0w0

    知的に遅れがない発達障害の子に
    知恵遅れと同じ特別学級希望しろは乱暴だよ
    うちの子の小学校は3種類ぐらいに分けてたけど
    別れてない地方とか有るんでしょ

    >>89
    知恵遅れのない体の障害の子も養護学校行ってるんだからなんとかなるのでは?

  24. 106 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:02:58.92 ID:/w6e7g1r0

    教師、教育委員会の連中の程度が低いから。

  25. 113 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:05:39.59 ID:yYCcIoei0

    発達障害に対応するコストをかけた分普通の子供に対応するコストがかけられなくなるわけで
    そうすると発達障害の子供は諦めた方がトータルで得られる結果は高いだろう?

    >>2
    そういう発想は、全く受け入れられない。
    そういう社会なら
    真っ先にキミが取りこぼされるべきだ。

  26. 114 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:05:48.78 ID:KVYJVmN70

    ちゃんとそういう専門教諭をおいて発達障害のクラス作った方がいい
    発達障害の子も大変だし、普通の子もストレスが溜まったり被害にあったりするのが現状
    昔はある程度痛みで教えられたけど今は絶対ダメだし

  27. 116 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:06:04.33 ID:5lH9nkWD0

    発達障害診断されたけどIQ高く明るく誰とでも仲良くなれる
    ただ距離感掴むのが下手で、嫌われてることに気づかない

    そんなうちの子は来年から一年生で
    学校から暗に支援級勧められた
    勉強は間違いなく出来るんだけど、支援級ベースにしたらそのいい部分まで失ってしまいそうで怖い

    普通級でまず頑張ってみる選択肢を与えてすらくれない
    アホみたいに叩かれる県だけど、最近その理由が分かった気がする

  28. 125 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:08:14 ID:c5mUWQBa0

    >>112
    誰も異論のないような当たり前のことをことさらに振りかざして
    他人を自分に従わせようという行為を「ポリコレ棒を振りまわす」といいます

  29. 126 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:08:31 ID:M3weq+WN0

    >>110
    健常者マニュアルみたいなの理屈でパターン学習して擬態となれればいい方で
    人格障害化してくのも多いだろうな

  30. 130 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:08:48.54 ID:XOp+6AoG0

    教師、教育委員会の連中の程度が低いから。

    発達障害者に典型的な思考が >>106
    こういう人の相手は、職業とはいえ、誰だってしたくない

  31. 136 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:09:54.74 ID:Aa0f7BXI0

    ちゃんとそういう専門教諭をおいて発達障害のクラス作った方がいい
    発達障害の子も大変だし、普通の子もストレスが溜まったり被害にあったりするのが現状
    昔はある程度痛みで教えられたけど今は絶対ダメだし

    >>114
    専門教諭なんてそう見つからないし教育方法は個別で違うから
    確立していない。
    確立しているのは一般企業での就職で発達障害は採用するなってことくらい。

  32. 144 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:10:48.94 ID:Mxzz8aIv0

    空気が読めないのは無理に普通学級に入れようとする親

    >>11
    これはあるな。まー、専用の教育設備が整ってないって問題はあるが
    認めたくないって親のエゴがあるのも確か

  33. 149 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:11:54.58 ID:mikMhf880

    精神科に行けば「病気ではなく単なる性格や気質」なんて絶対言わない
    「発達障害かもしれませんね」と医者が可能性を言っただけでも
    「そうか、発達障害だったんだ」と免罪符をもらった気になる

  34. 152 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:12:43.51 ID:0OZJbymc0

    どんな言い訳しても約束やルールを守らない奴は嫌われる
    俺も嫌い、言い訳に興味ない

  35. 161 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:13:52.99 ID:M3weq+WN0

    精神科に行けば「病気ではなく単なる性格や気質」なんて絶対言わない
    「発達障害かもしれませんね」と医者が可能性を言っただけでも
    「そうか、発達障害だったんだ」と免罪符をもらった気になる

    >>149
    かと言ってそれ公言したところで、ああそうだったんだ、じゃあサヨナラと言われるだけなんだよね

  36. 165 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:14:10.42 ID:Jg/Njgpp0

    いい年してずっと非正規で働いてるやつなんて全員発達障害で間違いない
    発達障害でなければ抜け出す
    発達障害だから、こだわるべきではないものにこだわって続ける

  37. 210 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:19:47 ID:XOp+6AoG0

    発達障害者に対する理解が深まれば、
    公立中学の不良の子、成人式で暴れてる子に対しても、
    優しい目で見てあげられるかもねw

  38. 255 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:27:37.52 ID:wAZWBEeT0

    学校が冷たいのではなく社会が冷たいんだよ
    そもそも学校は社会の縮図だから、しょうがない

  39. 262 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:29:07.59 ID:0DbEPK5r0

    発達障害の人間でも働いて納税して
    国家の役に立てるようなシステムを確立するのが
    国や役人の役目だろうが。

    それができないなら安楽死の導入しろ。

  40. 263 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:29:14.08 ID:128A8kPv0

    べつに発達障害に限らん。
    ちょっと変わってるやつは、学校・生徒を挙げて徹底排除。
    そのくせアホなヤンキーはなぜか甘やかされる。

    肥溜めだよ。

  41. 267 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:29:41 ID:SxveOWlK0

    〓 高槻市組織的信用失墜違法行為 〓
    【大阪高裁:平30.9.7 判決】('A`)★
    http://www.generalunion.org/jp/9-07-08-16-182013-01-19-06-37-07/1981-2018-0

    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/1140/img_95594e1df23d5e7655c830ad8a88c8b9147474.jpg
    【書類送検事件】

  42. 307 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:34:41.09 ID:j9qPsIEt0

    最近の先生は神経質だよな宿題ぐらいでネチネチしつこい
    先生のほうが神経質
    宿題やらなくたってテストが良けりゃいいだろ
    マジで今の学校は宿題大杉

  43. 311 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:35:02.92 ID:M3weq+WN0

    映画ジョーカーが日本でも受けてるのは
    自分がババ抜きのババのような存在として生活してきたと思ってる奴が多いからでもあるだろう

  44. 350 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:40:11.73 ID:/UPlPHi40

    発達障害だけど大学までずっと虐められていたぞ
    今思えば当然だよ
    虐められる方が悪いとされるケース

  45. 367 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:42:36 ID:ZB+kuwuj0

    ASDの特異能力はコンピュータに置き換え可能ぽい
    そんなの今どき計算機やネットで解決できるみたいな能力が高い

  46. 394 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:47:08.58 ID:j9qPsIEt0

    勉強のできる発達はいじめられたり先生に目をつけられるのに
    IQ80でコミュ力だけあるいじめっ子は許される日本

  47. 408 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:48:57 ID:fDCxyX0G0

    政府が「日本のジョブズを発掘する」とか言って募集したけど
    応募規約を守らない人ばかりで落としまくったのを思い出したw

  48. 431 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:52:32.43 ID:qlqaOM0h0

    医者とか高学歴は何らかの発達障碍者だろ
    一日10時間以上の学習に耐えられる者は普通じゃない

  49. 489 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 12:59:42 ID:/npeQIKV0

    発達障害とか甘えだろ。戸塚ヨットスクールや自衛隊に入れればいいんじゃない。

  50. 505 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:01:03.62 ID:VaDjBDG/0

    パワー系は本当こわいよな
    夜中奇声あげながら徘徊している近所で有名な人いるけど
    ほんまこわい

  51. 542 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:04:10.34 ID:i9vn48Bt0

    アフリカの学校も障害者に優しいの?
    障害ある時点で生きていけそうにないイメージがある

  52. 556 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:05:16.38 ID:tdy4Bm9N0

    そもそも教師や専門の知識を持った職員が足りてないからな
    受け入れ自体が不可能

  53. 577 :■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■:2020/01/13(月) 13:07:18.79 ID:Pk92wIS50

     
     
     あらゆることでボーダーレスの国なんて、どこにもないけどな。
     冷たく見えるか、厚遇に見えるかは、視点の置き場の違いだわ。

     

  54. 578 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:07:38.46 ID:pnX9ygr+0

    ベテランのオバハン教師が担任になったら地獄だな
    常識や自分の作った枠にはめたがるから、コントロールしにくい男児を目の敵にする

  55. 594 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:09:14.27 ID:FrhUxAES0

    発達障害は、対人関係や社会的な認知の
    先天的な脳機能異常だから、基本治らない。
    しかし、学習によって変えることはできる!

  56. 606 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:10:31.41 ID:1NRdCB0G0

    発達障害の子供なんか教育するのめんどくさいしコストかかるし何やってもどうせ役に立たない
    自民党や経済界にとってはたぶんこういう子供たちは要らない存在

  57. 618 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:11:46.91 ID:bidle+Zf0

    ワガママで自己中で攻撃的で性格悪いのと発達障がいの境目ってなんだろう
    発達障がいはまだ障がいだからって目で見てもらえるけど性格悪いのは本人が悪いってなる

  58. 620 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:12:34.73 ID:dRoGSMvF0

    就学前診断で発達障害の疑いがある子を対象にした二次検診(医師の確定診断)がある
    しかし親のほとんどはいかない

  59. 639 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:14:31.00 ID:o2blLJdS0

    日本は個人主義を悪いこととし過ぎるんだと思うな
    右か左かという全体主義しか居場所がない
    どっちに属そうとも敵との戦いと上下関係しかない世界

  60. 641 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:14:51.65 ID:6V91IwcI0

    現在なら自分も発達障害枠だろうな

    3歳くらいまで言葉話さず、幼稚園では黙々と工作だけしてる子
    小学校以降科目の得意不得意が激しい

  61. 647 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:15:38.57 ID:mcd9st1s0

    他害は近くに居たら一生の怪我させられる
    親もだいたい発達だから謝りもしない
    受け入れないが勝ち
    国立幼稚園で退園させられた他害見たわ

  62. 723 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:23:04.33 ID:VA/3Ljst0

    部落には温かいよな
    学校でやらなきゃ意識しないものを部落は可愛そうキャンペーンで部落利権に協力

  63. 743 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:25:37 ID:kkVDTFBw0

    専門の知識がある教員が対応する方が将来子ども自身の為になる。
    一番問題なのは、障害を認める事が出来ないモンペがガン。

  64. 748 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:26:01 ID:cwed+LD40

    障害学級に行けば、暖かく接することができる。
    発達障害なのに普通学級に来て、お世話係に下の世話までさせるから冷たくなる。

  65. 751 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:26:33.49 ID:LpdnrPjh0

    そういえば高校の同級生の一人が療育関係の仕事に転職したらしいけど、日本ではそういう施設かなり増えてない?
    世界基準でも、手厚い方だよね。

  66. 774 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:28:51.17 ID:ly2DjTyN0

    怠けるために詐病してる可能性があるので甘やかせない

    我々に詐病かどうか見分けるスキルも無ければ義務も無い

  67. 808 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:33:00.39 ID:lXJeVjgy0

    優しくしようがしまいが
    成功したら
    他人を死に追いやるレベルの銭ゲバ経営者
    失敗したら
    大量殺人鬼

    どちらかの
    サイコパスになるしかないしな、

  68. 823 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:35:18.22 ID:wxajIAT50

    上級国民の思うとおりの方向に発達してない人を「発達障害」って認定してるだけなんだぞおまえら
    理解出来てる?

  69. 847 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:39:07.32 ID:J+he7qu70

    うちの子の私立幼稚園の入園試験でちょっとおかしい子が5%くらい落とされてるわ。面接時の読み書きや
    お絵かきだけで幼稚園側もプロなのですぐ見抜くらしい。

  70. 867 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:41:50.64 ID:CjT3CDe/0

    確かに頭の良い定型には勝てないなw
    でも定型もほとんどバカばっかりじゃん
    発達障害当事者は得意な場所得意な分野を選んで頭の悪い定型を鴨にすれば良いんだよ

  71. 879 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:44:16.93 ID:CXZLpwAW0

    職場に発達障害いるけどダントツでプラグラミング能力高いから馬鹿にされるどころか尊敬されてるわ

  72. 910 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:47:08.40 ID:v20fzbzX0

    チンパンジーがトラックを運転していたら、とりあえず止めるのが先

    ↑これ、流行らせようw

  73. 941 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:51:29.34 ID:wxajIAT50

    そんだけ5chに毎日カキ込んでたら文章を簡潔にまとめる能力ぐらい身につくだろうに…

    学習能力ないの?w

  74. 962 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:54:38 ID:RD1Lmv810

    障害児と健常児を一緒に教育したら、金がかかるだけ
    自宅でネット教育を受ければいい、そのほうが効率的だ

  75. 991 :名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:57:57.07 ID:b5LBzAt90

    統失さんにピリミジン系の薬を飲ませると
    ハッタツさんに冷たくなって●●●●とかやり出しますからダメ絶対です