1 :自治郎 ★:2020/04/24(金) 19:46:59 ID:tkgGM/8F9
トヨタ自動車は2020年4月23日、新型車「ヤリスクロス」を世界初公開した。
ヤリスクロスはトヨタの主力コンパクトカー「ヤリス」の資質を継承するとうたわれる新たなSUVだ。ヤリスブランドで築いてきた「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」を受け継ぎつつ、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指して開発したという。
ヤリスと同じコンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム「GA-B」を採用。ボディーのスリーサイズは全長×全幅×全高=4180×1765×1560mmで、ホイールベースは2560mm。ヤリスよりも240mm長く、70mm幅広く、60mm高く、さらにホイールベースも10mm長くなっている。
パワートレインは1.5リッターの直3エンジン+発進用ギア付きのCVT、または1.5リッター直3エンジンをベースとしたハイブリッド。それぞれにFFと4WDが設定される。パワーやトルク、燃費などのスペックは明かされていないものの、新型プラットフォームの採用と合わせて高次元の基本性能と環境性能を実現したとうたわれている。
エクステリアデザインは、シンプルながらもSUVならではの“ロバスト(頑強さ)”を表現。一方のインテリアでは、ひとクラス上の質感と居心地のよさを感じられる造形にしたという。
ヤリスクロスは日本では2020年の秋に、欧州では2021年半ばに発売される見込みだ。車両の生産は日本市場向けはトヨタ自動車東日本が、欧州市場向けはフランス工場が、それぞれ担当する予定となっている。(webCG)
2020.04.24
https://www.webcg.net/articles/-/42682
ヤリスクロス
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/5/730wm/img_e575feb9d246bd92fc1323a5db1ad67c160360.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/730wm/img_97189ac16564b923ec01074344780f09146444.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/730wm/img_657cbc9231c990adb1f1ba58afe7b18f132308.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/8/730wm/img_f8888e2682acf006e4ddbcf48889ba69147180.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/730wm/img_1bec91ebe476fa2979e2c54316a78b3f169384.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/6/0/730wm/img_60b5377c8e0956e4f2f91e365890ee81175735.jpg
-
15 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 19:50:30 ID:Z/DCwC3a0
コンパクトをうたいながら車幅3ナンバーという・・・
地方ならともかく都内なんて幹線道路から一本入れば狭い道だらけなのに馬鹿なの? -
17 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 19:50:38 ID:0TfOXtIv0
女子「ねえワイ君、何乗ってるの〜?」
ワイ「えっ、ヤリスクロスだけど?」
女子「えっ?」
ワイ「えっ?」 -
18 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 19:50:41 ID:dwosvII+0
ヤリセクロスだのTENGAプラットフォームだのボディーのスリーサイズだの、狙い過ぎだろ!
-
24 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 19:52:13 ID:rflqexna0
suvいらんわ
ブームてのはトヨタみたいな大手が仕掛けろよ
まじめにステーションワゴン作れや
カロツーみたいなゴミじゃなくて -
53 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 19:59:46 ID:Rsgw0KXF0
20年ほど前の会話
「俺、S-MX買ったぜ!」
「何ぃ〜?S-EX?」
「S-MXだってば」
「SMの何だって???」 -
62 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:02:05.46 ID:Ps46m/o90
日本製はバルクヘッドが弱いから、どこまでもズブズブ踏めるブレーキなんだろうな
フランス製とは言わないが、バルクヘッドがフランス製と同じ車を売って欲しい -
77 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:06:16 ID:lVu7Yzd40
ライズとかロッキーの方がかっこカワイイ。
内装イマイチだけど。
やっぱりシトロエンC3が一番良い。 -
83 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:07:27 ID:CUHlV5OI0
失われた30年でコンパクトカーが総額3百万円 軽が2百万円
-
90 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:10:06 ID:DZdKBhzG0
>>20
雪国にいるけど普通に候補だよ
カローラアクシオ乗ってるけどやっぱり車高が低いんだよね
春になったら楽しいけど -
95 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:14:01.73 ID:KrrBG7VR0
♪ヤリヤリクリクリヤリクリクリ〜
ついてるついてる きょうもついてる♪ -
105 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:16:20 ID:+gmyBpOU0
コロナで製造業の国内空洞化を思い知らされた所為か新製品スレで文句の大合唱じゃなくなったな
-
121 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:22:17 ID:ul/aeYM50
SUVって増えてきたけど
そんなに良いんかな? -
123 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:22:41 ID:0s6LEQoR0
新型ハリアーといい、このヤリスクロスといい
トヨタは売れる車作るのがほんとうまいわ -
127 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:25:12.27 ID:DZdKBhzG0
SUVって増えてきたけど
そんなに良いんかな?>>121
いろんなところに行けるのがいいのかもね
首都高とか高速をとばす時代じゃないってことでしょ
山とか海とか雪国とか -
130 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:26:11.67 ID:UYoMaeT30
色これで行くんか?スケベ椅子かよ
馬鹿みたいにメタリックにこだわるのは何故なんだぜ
カーキとかの方が似合うだろ -
132 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:27:40.69 ID:DZdKBhzG0
取締りも厳しいし、首都高は渋滞だし、モラルを守る若者が当たり前だし
反面、卑怯うらのイジメとか酷いけどね
カメラで撮影とかラインイジメとか -
141 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:38:26 ID:pFs2GVxN0
ヤリスの由来はギリシャ神話の女神カリテスから来てるらしい。カリテス→カリス→ヤリスと。
カリテスでいいだろ -
143 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:40:34 ID:mT7fFxKA0
トヨタの車ってなんでシートがダサいの?
高グレード車選ばせたりシートカバー 買わせるため? -
145 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:41:13 ID:Yyhcg+Im0
>>15
狭い道だからって普通の乗用車なら走れないところなどない。
都内は3ナンバーの外車で溢れかえっている。
誰も幅なんて気にしてない -
150 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:43:34 ID:mUHFRfKx0
乗り出し350万ならT-crossと競合する
デザインはT-crossのが飽きが来なくていいけどトヨタのハイブリッドも捨てがたい -
152 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:44:04 ID:B2r+Twmt0
この下品な感じ嫌いじゃない
外はそのままでインテリア百式モデルとか出してくれたら買っちゃう -
156 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:47:18 ID:0EIHntkC0
最低地上高が低いし、5ナンバー枠オーバーか…
残念ながら、購買範囲外。 -
164 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 20:53:13.66 ID:mUHFRfKx0
カテゴリーとしてはこんな棲み分けですかね
カムリ→RAV4
カローラスポーツ→CH-R
ヤリス→ヤリスクロス
パッソ→ライズ -
179 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 21:10:28 ID:p9VXmFmj0
いいじゃん
今は何もかもでかくなりすぎだよ
ラブフォーはバンガードにしてこっちをラブフォーとそて売ろう -
181 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 21:16:22.89 ID:Ow3/Hgu/0
トヨタにはがっかりだわ。
今こそプレミオやめて、名車復活「新型コロナ」を売り出すべき。 -
189 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 21:27:40 ID:3Bph0jOq0
これ色がいいよイエローゴールド
えぐぐならずにおしゃれな発色
色んな色の車が街で走っててほしいね
白と黒ばかりじゃつまらない -
215 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 22:22:05 ID:Bfutg3GX0
>>110
フランスというよりシトロエンだな
プジョーは昔から気を衒わないオーソドックスだし
ルノーもそんな感じ -
216 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 22:22:22 ID:9GlCTf0p0
>>199
プラットフォームが同じとは言ってない
全長がちょっと違うだけであとは丸被り
なんちゃってSUVというジャンルも同じ -
217 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 22:24:57 ID:CRsg2gwV0
次期レクサスCTがSUVになるって言ってたけどどうするんだろう
これを使うのかな -
222 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 22:30:59.15 ID:8N0iydHX0
失われた30年でコンパクトカーが総額3百万円 軽が2百万円
>>83
新型カローラ買ったんだけど、370万円したわ
ちょっと前ならマーク2が余裕で買えてる値段
クルマ高くなったね -
225 :不要不急の名無しさん:2020/04/24(金) 22:41:11.86 ID:mFrq3jVT0
CHR、ヴェゼル、CX3、ライズ、ロッキー、ヤリスクロス
の比較がよくわからん
見た目は少し前のCX3の顔が好きなんだけど -
234 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 01:26:29 ID:QL3UPsrG0
C-HRと共食いだな
トヨタは自社のラインナップの戦略をきっちりしろよ -
235 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 01:43:57 ID:5TjmRZoS0
最近のトヨタはデザインレベル高いな
逆にホンダやドイツ車はダサ過ぎて終わってる -
240 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 05:14:06 ID:x3ARKKpm0
ライズ、ヤリスクロス、CHR、RAV4、ハリアー、ランクル、レクサスUX、NX、RX、LX
もうSUVはトヨタだけあればいいな -
241 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 05:19:13 ID:XN+mF2YG0
日本市場ではジュークの後継と言われてるキックスのパクリみたいなデザインだな。
もしあれだけ叩かれてるキックスよりこっちが売れたら笑うw -
245 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 08:32:54 ID:CQXRCv3b0
ヤリスクロスの車格はC-HR(Cセグメント)とライズ(Aセグメント)の中間(Bセグメント)だろ
-
265 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 09:55:13.77 ID:ifWhb+6G0
やっぱカタカナの字ヅラって時にアンバランスというか、英単語の表現にかみ合わない
「表意文字」のデメリットが出るな。 -
269 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:17:55.69 ID:K4xfOyIX0
ゴテゴテとプラパーツ盛ったハリボテのCHRよりは遥かにマシなデザインだな。
あのおもちゃみたいなデザインのCHR乗ってる男のセンスだけは理解できんw -
273 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:25:16 ID:nYMqpvyD0
CHRとかRAV4とか似たようなのばっかやん
ちったぁ雰囲気違うのを出して欲しかった -
274 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:25:17 ID:/C2xOtGi0
>>53
あれはマジいい車だった、
当時あんまなかったベンチシートでフルフラットでベッドに早変わりだったからな。
デカい軽だった。 -
277 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:27:07 ID:r9xTOd740
これのほうがデザインが普通だな
やリスとか最近のトヨタは爬虫類みたいな
デザインばかりで気持ちが悪い -
279 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:28:31 ID:WNiqzKV40
自動車販売厳しいんだってね。
新型ハリアー出たから現行ハリアー下取りしたら100万くらい安くなってる。 -
287 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 10:39:00 ID:uEdS6h4f0
なんで日本車って欧州車みたいなパキッとしたシャープなプレスライン入れないの?
それで日本車はボヤけた安っぽいデザインに見えるのよ。 -
297 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:20:03.54 ID:68xe+SWo0
ただの
Bセグメント
クロスオーバー
しかし、ホイルベースが違えば
別の車種だよね -
298 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 11:31:56 ID:ULgmGOJF0
コンパクトSUVって言うだけあって車内は狭いのかな。
後部座席に乗せること多いから気になる。 -
311 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 13:03:12.58 ID:KU2Ur7v30
日本車のデザインたって日本人がやってる訳でもないしドイツ車のデザインを日本人がやってたりするからね
うひひ -
312 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 13:05:11.59 ID:bGnLkN4L0
日本車のデザインたって日本人がやってる訳でもないしドイツ車のデザインを日本人がやってたりするからね
うひひ>>311
オペルよBMWのデザイナーは日本人の主査が多いね
欧州
欧州自動車デザイナーに日本人が多いのは業界の常識ですしね -
313 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 13:08:11 ID:bGnLkN4L0
自動車デザインのこと何もわからない
何も知らない愚か者ほど
スタイリングをみてデザインがー
って的外れなことをカキコするんだよなあ(笑) -
322 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 15:43:30 ID:ETGxGuWa0
ヤリスとか、使途みたいだし、
ヤリスクロスとかロシアの地みたいだし、
やめろよ(´・ω・`)誰も反対しなかったのかよ -
324 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 15:46:53 ID:HKS9R1t90
車業界ってってデザイン共有してるのか
ってくらいどこかで見たような車だな。 -
326 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 15:50:18 ID:v9wEYDWn0
国内SUVモデルはベースモデルとは関係のない名前にすることが多いけど
ヤリスの名前を残して大丈夫なのかな? -
335 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 16:52:06 ID:bGnLkN4L0
>>333
スタイリングの話をしたいの?
それとも設計(デザイン)の話がしたいの? -
336 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 16:54:52 ID:7gYEZCNzO
>>335
だから偉そうに上から自動車デザイン語ってるけど【カースタイリング】知らんの?
って聞いてんだが
そんなわけないわな -
337 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 16:57:47 ID:bGnLkN4L0
>>336
ではデザイン(設計)の話をしようぜ
このヤリスクロスのエンコンをどう思う? -
343 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 17:05:20 ID:7gYEZCNzO
>>341
知らないデザイン関係者がいるとは思えないし
そもそも自動車デザインを語るのもスレ違いだろう -
345 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 17:17:05.93 ID:7gYEZCNzO
いつ上から目線したんだか…
つーかつまんねーやつだな わざわざ変えて出てくるかね -
351 :不要不急の名無しさん:2020/04/25(土) 17:28:28 ID:bGnLkN4L0
ではホイールベースをヤリスより10mm 長くしたデザインをどう思う?
なぜ10mm なのか?お前の考察を聞こうか。 -
361 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 08:18:15.96 ID:f4V+ZKTh0
普段軽自動車乗っているような女性なら
十分ヤリスクロスも大きいからなぁ -
365 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 09:47:15 ID:Pzpux6BY0
日産のジュークっぽいシルエットと
一部にマツダっぽいディテール
それをトヨタっぽくまとめた感じ -
371 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 09:51:26 ID:z3lT+ZOx0
>>1
CHRが売れなくなったから、同じような車を出して来たようにしか見えんな。
金があるから、同じ需要枠の車を何台も作れるトヨタ商社は羨ましいなぁ。 -
374 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 09:54:00 ID:VhJSd7bK0
最近、ライズやロッキーとかを見るけど、小型のSUVってなんかみすぼらしいよな?
やっぱりSUVって、大きくてドッシリしてるからいんだというのが分った。 -
380 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 09:58:44 ID:z3lT+ZOx0
>>356
SUVの場合、ある程度のクリアランス確保が優先だから、トレッドは延ばしてもホイールベースは長くしないやろ。 -
386 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:00:40 ID:uVUK09q50
やリスって名前はどうもヤリスギっていう卑猥な連想してしまって受け付けないわ
-
392 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:06:22 ID:UJ76KHAb0
>>15
おれ都区内で車庫の前の道幅2m中に電柱ありだけど3ナンバーのプリウスPHV普通に乗ってるぞ。
車幅1760なんて余裕。 -
394 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:07:28 ID:UJ76KHAb0
>>385
初代は欧州名ヤリスだけど国内ではヴィッツにしたんだけどね。
誰も気にしないんじゃね、ってんで統一したんだろ。 -
397 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:08:30 ID:NhOBQf4/0
マツダがコレに対抗してかCX-3のガソリン1.5出してきたけど古くて相手にならんな
つか最初にガソリン1.5出さなかったのが終わりの始まり -
401 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:11:17 ID:UJ76KHAb0
>>395
車幅は1700mmが境界だと認識しているが、1750mmなら3ナンバーじゃね? -
406 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:17:20.01 ID:Ec4wAVsp0
ライズ買ったやつ動揺w
-
410 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:22:10.14 ID:Djd2mA4z0
ライズ買ったやつ動揺w
>>406
価格で差別化されるだろうし
逆に、是が非でもコッチがいいと思う人は少ないような
意匠が好みは別にして -
412 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 10:26:34 ID:z3lT+ZOx0
>>406
ユーティリティが異なるので、ダイハツ品質で満足して買った人には後悔なんて無いやろ。 -
438 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 12:34:32 ID:j5w0AlVm0
>>69
北米のヤリスはマツダ2ベースでマツダが作っているけど
これはどうするんだろう -
442 :不要不急の名無しさん:2020/04/26(日) 12:56:11 ID:Djd2mA4z0
>>441
クロスカントリーにおけるアプローチアングルと
クロスオーバーどころか普通車でも関係する最低地上高の話を混乱している方の話かと
コメント