1 :ばーど ★:2017/08/31(木) 19:29:18.31 ID:CAP_USER9
>>1 続き
■配送ドライバーという厳しい仕事
厚労省の統計によると、「道路貨物運送業」は、脳・心臓疾患の労災年金支給決定件数が最も多い業種だ。
川人弁護士によると、その背景には、次のような理由があるという。
1. 天候、道路状況、明るさなど、刻一刻と状況が変化する中で、一瞬たりとも目を離せない。継続的に強い精神的緊張を強いられる。
2. 緊張と長時間の姿勢維持のため、筋肉の疲労を来しやすい。
3. 不測の事故の危険性を常に意識しているため、ストレスが多い。
4. 乗務が不規則で早朝・深夜帯もあり、家族と生活パターンがあわない。
5. 長時間乗務が多く、休憩が取りにくい。
6. 運転以外の業務も仕事とされているため、負担が大きい。
7. 時間に間に合わないといけないので、プレッシャーがある。
ところが、政府の働き方改革では、運送業は、建設業・医師とともに、長時間労働規制の対象から外れている。
川人弁護士は「このような姿勢は、働く者の命と健康を守る立場からは、全く納得がいかない。交通安全の観点からも問題だ。法律による適正な長時間労働規制が必要だ」と強調していた。
■「おかずも持たせてやりたかった」
亡くなった男性の母親が、代理人を通じて発表したコメント(全文)は次のとおり
《今回、私の息子が急性大動脈解離で亡くなったことについて、労災申請から4カ月余りで、労災認定されたことにつき、長野労働基準監督署に感謝申し上げます。私が労災申請したのは、息子が生前帰宅する時間が大変遅く、深夜の3時頃に帰ってくるなど大変そうな仕事の様子を母親として案じていたからでした。
息子は、コンビニエンスストアに商品を配送する物流会社のトラック運転手として長野県内をトラックで駆け回っており、食事をとる時間もないくらい多忙でした。私は、息子の出勤日には、毎日おにぎりを2個握って持たせてやっていました。息子の話ではご飯を食べる時間がとれないくらい忙しいということでした。おかずも持たせてやりたいという気持ちもあったのですが、息子から、「運転しながらだとおかずは食べることができないから」と言われたので、持たせていませんでした。
息子は、配送ドライバーとして働くようになってから、常に疲れた様子でいましたし、表情も暗かったことを覚えています。腰と足が疲れるようで、息子が腰をおさえている様子を見たことがあります。息子は、どんどん痩せていっていました。会社に入社したころ(平成28年3月)には67kgくらいあった体重が、7カ月程度(平成28年10月の健康診断)で59kgくらいにまで減少してしまっていました。息子は、貨物の配送中に倒れ、救急搬送されましたが、私が病院に駆けつけたときにはすでに息を引き取っていました。
息子は、寡黙でしたが、働き者で、優しい性格でした。おとなしく、いつも控えめだったと思います。そんな息子に二度と会えないと思うと残念でなりません。
現在、過重な労働によって健康を害したり、ときには息子のように命を落としたりする方が他にもいることを悲しく思います。企業による労務管理の改善、国の企業への指導のあり方の改善を切に願います。
終
息子に弁当を作っていた母親は、「息子から『運転しながらだとおかずは食べることができないから』と言われたので、おかずは持たせていませんでした」とコメントした。
長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。
男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。
入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。
男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午ごろで、勤務が終わるのが翌日の午前2時ごろだった。1勤務あたり配送センターと各地のコンビニ店を2往復するのが、ルーチンだった。
亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。
入社後、男性の体重は激減した。健康診断の記録によると、2016年3月の入社時に66.9キロあった体重は、10月には59.6キロになっている。同じ健康診断によると、男性に既往症はなかった。
男性の健康診断表
https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-08/31/2/asset/buzzfeed-prod-fastlane-03/sub-buzz-423-1504161850-3.jpg?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto
男性は家族に「忙しくて、運転しながらおにぎりを食べる状態だ」と語っていたという。
■亡くなったその日
男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。
男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。
■見過ごされた長時間労働
遺族側の代理人、川人博弁護士は会社の労務管理には大きな問題点があったと指摘する。
厚労省の基準(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)によると、拘束時間は1カ月293時間・1日13時間を超えないものにすることが求められている。しかし、男性の拘束時間は多い月だと333時間37分に及んでいる。
川人弁護士は語る。
「トラック運転手はタイムカードやアルコールチェッカーの記録、デジタルタコグラフなど、数々の証拠があるので、時間外労働を把握するのは容易でした。それにもかかわらず、長時間労働を是正した形跡が見当たらない。長時間労働を放置したということで、安全配慮義務違反になると考えています」
さらに男性が亡くなってからの対応にも疑問があるという。
「会社は当初、遺族に対して、本件は労災申請が難しいと言っていました。しかし、遺族が私たち弁護士に相談し、弁護士から労災認定をする意向を伝えたところ対応が大きく変わりました。会社はできれば労災申請をしてほしくなかったのだと思います。こうした問題ある対応をする会社は、残念ながら少なくありません」
遺族が弁護士を雇って以降、会社は資料提出などに協力的になった。さらに会社側は代理人に対して、未払い賃金として200万円を支払う意思があると伝えてきたという。
信濃陸送はBuzzFeed Newsの取材に対し「不幸な事態が起きてしまいました。ご遺族にもご冥福をお祈りするしかございません」とコメント。労災をめぐる労基署の調査に協力しており、遺族にはその過程で判明した未払い残業代を支払うと述べた。また、社内の労務管理については「労基署の指導に従い、状況改善に向けて動いております」と話した。
>>2以降に続く
配信2017/08/31 15:50
BuzzFeed Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170831?utm_term=.oc6qoQL6o#.qoY98XZ08
関連ニュース
コンビニ配送のトラック運転手、過労死認定(2017年8月31日 18:30)
http://www.news24.jp/articles/2017/08/31/07371247.htm
-
3 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:29:54.34 ID:GRoSHRQE0
コンビニで買えよ
-
4 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:30:56.21 ID:QpnyQKry0
もっと学生時代勉強しとけばよかったな。
-
14 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:33:29.57 ID:zw6rtxlE0
職業選択の自由
-
26 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:36:51.21 ID:IZ4B8IFn0
職業選択の自由
>>14
原則として契約の自由はあるが、違法行為は本人が同意したとしても違法行為である。 -
27 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:36:55.27 ID:99Wlu0Ri0
もっと学生時代勉強しとけばよかったな。
>>4
多分そこそこの企業に勤めてたけどリストラで紹介されて入ったんだと思う
コンビニ配送の正社員は結構間口が狭い -
34 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:37:24.78 ID:XfAUHw9/0
検品と積み込みと配送は、それぞれ別の人に担当させるべきだな
1人では無理が出るよ -
43 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:38:32.69 ID:8Scg1No10
コンビニ配送ドライバーって
2chで話でないから配送の中では楽なのかと思ってたが -
61 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:40:40.96 ID:wfoRb46H0
検品と積み込みと配送は、それぞれ別の人に担当させるべきだな
1人では無理が出るよ>>34
自動運転が〜って言うけど現実には運転手が荷物の積み下ろしやってんだから無理なんだよな -
64 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:40:58.80 ID:KDYnDuFl0
>未払い賃金として200万
この運送会社が死んだ男性に付けた命の値段です -
65 :発毛たけし :2017/08/31(木) 19:41:12.05 ID:V97TPZkX0
な
いまの日本は真面目なやつほど地獄見るだろ
政治がくそだからだろ -
75 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:41:54.62 ID:yTT50+cm0
俺のこの前辞めた会社じゃねーか!
相当ブラック
年中職安で募集しても誰も来ない
早くやめてよかったわ! -
78 :47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ :2017/08/31(木) 19:42:50.11 ID:6s9gRKri0
俺も残業だけで月に200時間(正規の労働時間合わせると月に360時間労働)を半年やったが
ヤッパリ壊れた
あのまま働いてたら、死んでたかもしれんな -
81 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:43:10.52 ID:ALIfO2Ow0
コンビニ沢山できて便利にはなったけど、幸せにはなってないんだよなあ
幸せって何なんだろうなあ -
92 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:44:22.88 ID:uyULnwZD0
こういった犠牲者がでるのは過剰な安さをもとめる日本人のせいなをんだけどな
-
102 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:45:37.71 ID:HiZ5Kaaf0
15年間労働時間平均280h/月、年間休日60日くらい。
全然死なない。しかも太った。 -
103 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:45:48.04 ID:/W5QB9Yg0
ドライバーに色々やらせるようになってんね
俺が検品・積み込みのバイトやってたとこは、ドライバーはほぼ運転のみで羨ましかった覚えがある -
132 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:49:23.52 ID:I5intw2d0
無理しても報われないな・・。
-
152 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:51:28.19 ID:qC2LYXfX0
ほんとコンビニて害悪しかないな
-
158 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:51:44.70 ID:ooo8RQNR0
カーチャン可哀想にな
もうスーパー行っても息子の分は必要無いし米の購入スパンも一気に長くなるんだろうな -
161 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:52:11.21 ID:B+YVBZXx0
無理しても報われないな・・。
>>132
独身者は底辺職やバイト程度でも自分一人食っていくだけなら何とかなりそうだが
既婚者は妻子を養わんといかんし、そうホイホイ会社を辞めるわけにもいかないからな -
164 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:52:28.14 ID:yS5mNYiG0
気持ち悪い国だな日本はw
-
165 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:52:36.25 ID:SFltWUT70
ドライバーも人手不足でノルマ凄いんだよな
ヤマトでさえ尼撤退するくらいだから
今どきの若い人は車に興味なくて免許も持ってないらしいし -
185 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:54:32.45 ID:K+4cQcHi0
子供の頃から真面目に勉強して、まともな大学からまともな会社に就職しよう。
平凡だけど、そこそこ人並みの人生が送れる。 -
188 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:54:42.10 ID:StbNleLX0
ほんとコンビニて害悪しかないな
>>152
コンビニが悪いのではなく、傘下のコンビニグループを運営してる大元の本社が悪いんだろ -
198 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:55:41.47 ID:wCj0/jXO0
上田市は行ったことあるけど、このドライバーの勤務してた長野市から
上田市へ通じる道が限られてて渋滞してた記憶がある
田舎のくせに -
199 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:55:43.10 ID:3ComxkmE0
気持ち悪い国だな日本はw
>>164
異常なくらいにマゾっ気のある国民性だよね
そのくせやたらと不満を溜めこむんだよ -
217 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:57:27.56 ID:TvHddUyt0
もっと学生時代勉強しとけばよかったな。
>>4
バカにしてる人多いけど、物流止まったら特大クレーマーになるのがオチだわ。大震災で物流止まった時の売り物がないお店とか被災してなくても不安感じたよ。 -
241 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 19:59:53.39 ID:mUnU8c4L0
トラックって一人親方無理なの?自分で日野レンジャーとか買ってさ。
-
244 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:00:21.30 ID:RuOMOnGh0
ドライバーも人手不足でノルマ凄いんだよな
ヤマトでさえ尼撤退するくらいだから
今どきの若い人は車に興味なくて免許も持ってないらしいし>>165
しかも10年前までは普通免許で4トントラック運転できたんだよな
敷居が低かった -
245 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:00:22.26 ID:GcSGRSis0
だから移民を入れろと何度も言っているるのに
移民反対派は間接的にこの人殺したわけだか今どう思っているの? -
251 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:01:07.98 ID:UNOgu2o40
>>1 ひどい勤務だと思うが、記事に体重は要らないな。海外勤務した時、3ヶ月で20kg痩せたわw
-
264 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:02:09.65 ID:NwNa5w+E0
トラックって一人親方無理なの?自分で日野レンジャーとか買ってさ。
>>241それだと社員より酷い使い方すると思うけど
労働時間関係ないしね -
273 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:03:35.22 ID:UNe8Z4rU0
だから移民を入れろと何度も言っているるのに
移民反対派は間接的にこの人殺したわけだか今どう思っているの?>>245
アホ言ってるんじゃねーよ
労基がきちんと仕事して、違法残業させてる会社をブタ箱に全部放り込むのが先だろ -
276 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:03:52.45 ID:8czU8oty0
だからニートとか引きこもりとか登校拒否とかいって無職を差別するのやめろ
人間が疲れ切った時に休めない風潮がある
過労死につながる
過労自殺につながる -
291 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:05:15.10 ID:pYobTKGI0
カーチャン可哀想にな
もうスーパー行っても息子の分は必要無いし米の購入スパンも一気に長くなるんだろうな>>158
泣けてくるわ
このハゲエエエエエッて叫んだ挙句仮病入院して高給もらえる人もいると思うと余計にやるせない
真面目な人は損するのかな -
294 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:05:23.96 ID:zk7vNone0
会社として、労災拒否する感覚がわからん。
あとあと考えたら認めたほうが楽だろ。
それこそルーチンだ。 -
309 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:06:31.29 ID:NtIsPgGX0
トラックって一人親方無理なの?自分で日野レンジャーとか買ってさ。
>>241
合法的には無理。
運送会社が名義貸して実質的な1人親方やってて摘発された例もある。 -
328 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:07:27.21 ID:r/oV/LEV0
無駄死に
ざまあああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
330 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:07:47.42 ID:tbsOTQtW0
正午出勤で午前2時終わりならそんなに過酷でもないような。
IT業界ならだいたい同じような労働時間なんじゃないの? -
338 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:08:20.93 ID:RBnrH2Kr0
亭主はおにぎり一個、妻はレストランでゆったり会食。
夕方は面倒なのでコンビニ弁当って家庭が、まじであるからな。 -
350 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:09:40.99 ID:xioolFZu0
流石にこれは同情するわ
一人の男が過労死したってのに未払い賃金200万とか
信濃陸送とかいうブラック糞企業許せんわ -
362 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:10:42.58 ID:H1mBvqSz0
運転=休憩っていってる老害がいる今じゃ
トラック運転手なんて増えませんよ? -
421 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:14:49.25 ID:aCT/J7P10
100時間超え残業やらせるな
今度、新しい法律通ったらしっかり取り締まれよ -
426 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:14:59.87 ID:ocaE9DQT0
コンビニのバイトって大抵外国人かおばちゃんだけど、たまにいる若い日本人はなぜコンビニを選んだのか…
-
429 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:15:11.63 ID:FV8mSstn0
顔色が黒に近い茶色だと絶対ヤバイよね
コンビニの店長や疲れてる営業の人らみんな同じ顔色だもん -
446 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:16:31.16 ID:x3JgM/9y0
ブラック企業がなぜなくならないのか?
ブラック企業で働く人がいるからだ。
どうしたらブラック企業がなくなるのか?
ブラック企業を訴えれば解決する -
475 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:19:45.58 ID:C1XG1fnO0
こういう人がいるからこそ
我々の便利な生活が成りったってるいる
という事実をどう受け止める? -
484 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:20:03.41 ID:KqByDZO20
そもそも一日3回も弁当とか配送する必要あるのかね。
本部が廃棄増やすためにわざとやってんじゃねえのか -
535 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:23:58.47 ID:8Scg1No10
移民が奴隷やってくれると本気で思ってるやつうけるw
バブルの人間なの?w日本にもうそんな力ないからw -
538 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:24:16.19 ID:05K/eKB70
40代で再就職は余程の技術職じゃないとこんなのしかないからな
倒産して路頭に迷った時ヤケクソでビットコインに手出さなかったら
今頃俺もこうなってたかも -
577 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:27:06.18 ID:wihKpSf20
命を削ってまで収めた金を日本中に何人いるか分からない橋本みたいなクソムシに食われていると思うと
本当にやりきれない気持ちになる -
632 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:31:26.10 ID:qdsFAF2W0
自分も自販機やってたから解る おにぎり買う時間も惜しいんだよね 自分も14時間拘束だったから死ぬかと思った。10年努めてギブアップ
-
646 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:32:48.28 ID:KqoXtgie0
でも、こういう奴隷根性がある人間は、
同じく、奴隷根性を強いるんだよ
これが厄介なんだ -
647 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:32:49.15 ID:gEJrz7P40
ブラックで働くぐらいならナマポになれよ
働くからブラックにつけこまれんだよ -
649 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:33:06.34 ID:KDAOspaW0
24時間生活サイクルが人類に合ってないんだな、
元凶はコンビニかテレビか。。 -
659 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:33:47.81 ID:72OrVQKy0
ナマポで贅沢言ってるバカがのうのうと生きて、こういう真面目な人が亡くなるなんてせつないなあ
-
675 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:34:53.66 ID:jg48GwH60
43才にもなって、なんで配送ドライバーなんていう底辺肉体労働やってるんだろう?
職業選択の自由があるんだから、もっと他の仕事すればいいのに -
695 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:36:18.14 ID:lbrceUpH0
7は派遣で勤めた事あるけど(事務女性)経験した中で一番過酷な職場だった。
正社員の人達も大変そうだった。 -
710 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:37:28.49 ID:u2n/pGUy0
決していいこととは言わないけど、
亡くなったドライバーは男の中の男と呼んであげたい。 -
718 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:38:08.26 ID:05K/eKB70
40代中途に夢や希望はないんだから正社員に拘らず
体と時間優先でヌルいバイトをダラダラやるのが一番
ローンあるやつは知らんけど -
725 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:38:31.43 ID:mP2YCKrJ0
こんな世の中…
■安倍首相「所得を150万円増やす」
http://i.imgur.com/oMuqp5P.jpg
↓
http://i.imgur.com/jr3Ha4J.jpg
■一般国民
http://i.imgur.com/jhHVMog.jpg
http://i.imgur.com/Bk46wRd.jpg
http://i.imgur.com/ugoeskH.jpg
http://imgur.com/eUC4vz6.jpg
http://i.imgur.com/yvnR1LF.jpg
http://i.imgur.com/RD1O8We.png
http://i.imgur.com/DsSLHi8.jpg
■上級国民
http://i.imgur.com/gVtekH2.jpg
http://i.imgur.com/HxRA7jZ.jpg
http://i.imgur.com/Ofsh0ua.jpg
http://i.imgur.com/v2KsBO5.jpg
http://i.imgur.com/7nVnvKW.jpg -
752 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:40:29.96 ID:Hk6dXhm20
アマゾン利用しまくってる2chねらーは
トラックのうんちゃんに優しい
まめな -
764 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:41:25.83 ID:N6qMbmEy0
いつものことだけど、死因とは直接関係ないね。
月120時間残業、12年間のおれが言うんだから間違いないw -
766 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:41:26.69 ID:xqRmOZzk0
派遣で行けるところまで行って行き詰ったらナマポに切り替える
これが1番コスパ高い人生だよ
こういうことを社会に出る前にキャリア教育で教えるべき -
800 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:45:38.16 ID:gYqogRS20
こういうのを見てると
働いたら負けと言うのは正しいな
40代でニートやって親に怒られまくってるやつ
働いて死ぬよりましだ -
806 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:45:59.76 ID:/Kw+TPvj0
一回、首都圏だけでも良いからトラック運転手が団結して一週間だけ物流を止めてみれば良いのに
-
831 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:48:38.19 ID:IfdX/Bk40
荷物をただ運ぶだけだから仕事上での精神的苦痛は一切無さそうだけど肉体的に辛いのかな
拘束時間が短かければすごい気楽な仕事なんだろうに -
842 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:49:45.30 ID:Hk6dXhm20
アメリカはトラックの運ちゃん
特に大型はもともと白人の職で組合つよくて
待遇いいのにな -
851 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:50:30.31 ID:XwprZEeB0
そういやこないだコンビニ配送を若いかわいい姉ちゃんがやってたぞ
めちゃくちゃ必死にやってたが続かんやろな -
858 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:51:03.25 ID:wUP/i8qD0
このお母さんのコメントがしみじみとしていて、我が子の苦しみを知見ていながら、社会的に何も助けてやれなかった無知で無力な自分みたいな感じが漂っていて悲しいな。
-
870 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:52:07.32 ID:mQJdiiM+0
自ら荷物を運ぶとか奴隷になってどうする
運ばせる側の人間にならないとダメだろ -
885 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:53:36.98 ID:xqRmOZzk0
まともな親なら「ブラック企業で働くくらいならニートでいいのよ」って言うけどね
-
919 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:55:42.02 ID:hZ+2L/ur0
こういう頑張り方、意識の持ち方はまずいよ
運転しながら食うとか一歩間違ったら即事故じゃん -
935 :名無しさん@1周年:2017/08/31(木) 20:57:20.62 ID:QHW9wAkF0
コンビニってオーナーもブラックだが配送もブラックなんだな
ホワイトなのは胡座かいて寝てる本社の社員だけか
コメント