1 :みつを ★:2017/10/16(月) 22:09:26.30 ID:CAP_USER9
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179621000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011
運送業界の深刻な人手不足への対策として、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる全長25メートルの「ダブル連結トラック」の運用実験が始まり、愛知県北名古屋市で出発式が行われました。
16日は、広島県福山市に本社のある「福山通運」が、北名古屋市の支店で出発式を行いました。
「ダブル連結トラック」は、大型トラックの後ろにトレーラーを連結し、より多くの貨物を運べるようにした車両で、全長21メートルまでは公道を走ることができます。
国土交通省は、運送業界の深刻な人手不足の緩和につながるとして、安全面などで課題などがないか、去年11月から運送会社などと実証実験を進めています。
車両は、全長25メートルで最大24トンの貨物を積むことができ、今回、特別な許可をとって、北名古屋市と静岡県裾野市の間を新東名高速道路を通って週3日走行する予定で、午後10時ごろに最初の便が出発するということです。
福山通運の小丸成洋社長は、「これから国と連携して実験を重ねて安全性などを高めていき、実際に『ダブル連結トラック』の導入を進めることで、ドライバーに対する生産性を高めていきたい」と話していました。
10月16日 20時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/K10011179621_1710162022_1710162026_01_02.jpg
-
6 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:11:02.31 ID:tj8zh7L/0
貨物列車を復活させようにも、新幹線のせいで
線路は寸断されまくりだもんなぁ -
8 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:11:40.31 ID:HXK5Zpjx0
巻き込み事故が増えそうだな
-
9 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:12:02.73 ID:OrqG3Swh0
これアメリカでは事故が多くて危険なんだよね
-
12 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:12:26.46 ID:FeGeE6U30
このスレは重複だよねえ
さっき飼料運搬車のネタ、書いたもんwww
ついでにいえば連結バスで有名なメルセデス・シターロはもっと評価されるべきw -
17 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:14:12.08 ID:LRy3aZ0B0
道路やトラックターミナルの設備、対応してるの?
-
20 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:14:52.96 ID:WV4uLNa90
巻き込み事故が増えそうだな
>>8
高速だけだからね
さらにインターのすぐ脇にトラックターミナル作れば
長距離無人運転ができるようになるから
人的負担が減るよ -
22 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:15:37.16 ID:XuQVBrGZ0
25メートルだと走行できる道路がかなり限定されるよね
普通のセミトレでも走行不可の踏み切りとかかなりあるし -
25 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:17:08.57 ID:rHUmGfHM0
どこで繋げたり切り離したりするの?
車線変更も事故りそうだから近寄りたくない -
32 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:19:52.84 ID:XuQVBrGZ0
福山通運の北名古屋支店から高速道路に出入りするには国道22号を右左折が必要
右折は余裕があるからいいけど左折はやっぱ厳しいよ -
34 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:20:54.63 ID:5jmuZgiC0
こんなの一時的な対処療法でしかないんだけど、根本的な解決策にされてずっとやっていくんだろうな
-
35 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:21:13.29 ID:Jztxpdq40
翌日配達を当たり前にしてしまったのが悪い
あと1日余裕が有れば
JRでの貨物運送ができる -
38 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:23:08.04 ID:9FzFpMNR0
ただでさえ、平日深夜の高速PAはトラックいっぱいで駐車スペース確保が大変なのに、
こんなトラックだと駐車できずにまともに休憩すら取れないな。 -
39 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:23:18.63 ID:4TVQrSkh0
>ドライバーに対する生産性を高めていきたい
無制限な過重労働の要求だわな。 -
44 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:25:19.41 ID:Z9UO2Lj20
寝台車付きのトラック積載貨物列車で、ドライバーと一緒に
トラックごと目的地まで
頑張れJR貨物 -
48 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:27:21.55 ID:ChWIiKHC0
>ドライバーに対する生産性を高めていきたい
無制限な過重労働の要求だわな。>>39
真っ当な人扱いされてないよなあ
憲法にある健康で文化的な最低限度の生活を営む権利はどうやって保証されんの? -
50 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:27:39.42 ID:7+ES7p7I0
リニアと一緒に道路も作っとけって
直線道路なんで自動化やた無人化がすぐ出来そうなのに -
74 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:07.28 ID:VeVqhz9B0
もう東京ー大阪はベルトコンベアで結ぶしかないな。
貨物列車もダイヤ逼迫で増発の余地がないんだろうし。 -
75 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:11.44 ID:jb0TrRuI0
こんなのが追い越し車線走行とか車線変更とか怖いわぁ。
けっきょく狭い一般道路も走ることになるんだし。 -
77 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:25.07 ID:UMwC6LTC0
こんなことする暇があるんだったら
全車に自動ブレーキつけるとか安全対策しろよ
高速道路にでかい殺人トラックが増えるだけだ -
88 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:34:10.74 ID:ZkgrfFrU0
フルトレーラーが4m伸びただけじゃん
さすがにセミトレーラーのダブルスは専用道路でないと無理だもんな -
89 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:34:26.54 ID:FJqIJgfe0
むしろ貨物列車を増やすなりして改善するべきだよね。
荷物が届くまで時間をかけて運ぶのを当たり前にしなくてはならない。 -
95 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:35:29.56 ID:7SeMpaxK0
選抜されたこのドライバー達は事故は恐らく起こさない
緩和が始まって有象無象のドライバーになった時にどうなるか -
100 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:36:26.55 ID:Kgj21gGQ0
翌日配達を当たり前にしてしまったのが悪い
あと1日余裕が有れば
JRでの貨物運送ができる>>35
数十年前に某運輸が「」宅急便はじめたときに
徹底的に規制してつぶしとけばよかったんだよ。
それから世界中の運送業界がおかしくなった。 -
105 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:37:21.02 ID:OIhJPxhf0
今いるやつのことは考慮もせず、新しくこの業界に入ってくるやつのハードルも高くなる
そりゃ人手不足になるわ -
116 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:39:52.19 ID:jl82Eod90
オーストラリアの
ロードトレインは、内陸で鉄道がないから存在している
日本の政治家、官僚低能すぎる -
118 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:40:31.63 ID:/1H2tIwl0
トラックの後ろにこのトラックは長さ25メートルなので追い越す際はご注意をの看板貼ってたよ。安全運転してた。
-
131 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:44:25.02 ID:OIhJPxhf0
中型免許というくくり作って規制強くしときながら
人が少ないんなら一人で二人分運べばいいじゃないか
って思いつくのって頭いいよな -
134 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:45:03.86 ID:0z5015XOO
止めた方がいいと思う
トラック二台分の荷物を運転手が一人で下ろす事になるんだろ
どう考えても危険度が増す -
137 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:47:16.20 ID:fAFhIgZT0
高速と凄く広い道しか走らないならいいけど、一般道できつい交差点なんかに入り込んだら詰む
幕張のバスでも凄いと思うのに、トラックでやるのか -
139 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:47:57.09 ID:gI3UHUFBO
やっぱり構内以外はバック禁止になるんか?
これで左バックは慣れるまで気持ち悪いな。 -
141 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:48:45.66 ID:jl82Eod90
いいから
オーストラリアのロードトレインで
画像検索してみろよ
走るべき場所がわかる -
143 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:06.87 ID:gMWzsknV0
ドライバーに無理を強いるだけで対策では無い。荷積み荷降ろしをドライバーにやらせるんだろ?
荷ばっかり増やして給料据え置きかい? -
144 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:26.49 ID:fAFhIgZT0
やっぱり構内以外はバック禁止になるんか?
これで左バックは慣れるまで気持ち悪いな。>>139
牽引だから免許も追加でとる必要があるだろうし、普通のローリーとかと違って中央で折れるからかなり癖があると思う -
146 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:40.27 ID:q/OL+eKH0
そんなに給料を上げるのが嫌か?
どいつもこいつも人手不足言う割には人を呼ぶ努力をせんのは何でや -
148 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:57.56 ID:JmMLvVr50
バスはすでに2台連結した連節バスっていうのが実用化されてるし、
トラックも問題ないんじゃない? -
152 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:51:35.02 ID:Dx5Z/j1+0
これが高速走れるなら3連結までいけそう
後ろにもブレーキつけてないと急には止まれないとおもうけどな -
164 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:55:25.17 ID:e3n5X+og0
運転手足りないの?リーマンだけど時々旅に出たくなるから声かけてくれる制度あればいいのに
-
169 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:56:49.34 ID:VWCoLbvg0
センコウからやられるまえにやる。
やられてら、やりかえす、
そういう子供に親は育てないと、ダメだよ。 -
171 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:57:17.40 ID:gfUy0REi0
最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる
-
173 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:57:54.36 ID:E1SsLBksO
>>1
ブラックだわ、自動運転が目の前に迫っているわで、
誰も就職しようとは思わないだろ -
174 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:58:22.79 ID:kHBhTRoH0
おそらくセンター間の輸送限定なんだろうけど、これが高速道路を一般車に交じって走るのはちょっと怖い
風の強い日とか -
175 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:58:30.53 ID:TqZiQk2V0
大型のトラックで手積み手降ろし積み合わせとか運チャン泣きだよなw
せめてパレット積めるウィングか切り離せる牽引にしてやれよ -
189 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:02:04.35 ID:iYoHSt1I0
賃金を上げて人手不足解消しようという発想にならなのかね
大昔のトラック運転手はキツいけど金稼げたぞ -
193 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:03:42.56 ID:HQotqmhj0
いいんでないの。
高速とか幹線長距離メインだろ。
かえって事故率は低いと思うぞ。 -
196 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:04:05.00 ID:WcBvvEZ20
一般道で詰むんだよね、こういうの
海コンすらマトモに走れる道少ないのに -
203 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:05:35.81 ID:ddeLBdN+0
最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる
>>171
生産性=利益
だからな。その感覚は正しいよ。
時間当たりの効率って意味だから。
効率厨だよ。 -
205 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:05:50.83 ID:0f802SFd0
高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
4輌や6輌編成まで可能だよな -
207 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:07:04.35 ID:km20/ah/0
煽って割り込んで急ブレーキかける基地外に絡まれたらブレーキ間に合わなそうだな
-
210 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:08:43.88 ID:RrJcCC0M0
手積みだったり手下ろしだったりで不公平感ハンパない
物流改革ないのかねー -
213 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:09:41.21 ID:Pnd3f9jM0
高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
4輌や6輌編成まで可能だよな>>205
そうそう、高速だけにすればいいのにな
運転台付きで牽引にすればドライバーだけ
運べばそこから分散できるだろう -
234 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:13:52.27 ID:jl82Eod90
ちなみに2連接なので
ほぼ直線バック以外は不可能
高速で事故れば、通行止めの可能性大
高速を途中で降ろされることが多くなる -
237 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:14:33.28 ID:ddeLBdN+0
高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
4輌や6輌編成まで可能だよな>>205
無理だと思う。
高速の緩いカーブだとしてもフル2両でひとつの車線ギリギリ。
連結が増えるごとにカーブで必要な幅は増えていく。 -
247 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:16:44.23 ID:+goVYHeX0
道路やトラックターミナルの設備、対応してるの?
>>17
他は知らないけど、当初福山本社〜の運用を考えてたけど、出入口が曲がり切れないって理由で運用諦めたw -
249 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:17:38.52 ID:zewEdZA80
>>1
これ、今日走ってるのを見たけど
速度を出しにくいし、複数車線の道路でしか運用できないと思う
片側一車線だと絶対に渋滞の原因にしかならない -
252 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:18:52.86 ID:ddeLBdN+0
ちなみに2連接なので
ほぼ直線バック以外は不可能
高速で事故れば、通行止めの可能性大
高速を途中で降ろされることが多くなる>>234
高速を任意の途中で降ろすってのもほぼ不可能だと思う。
だって通れる道がないだろうし。 -
254 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:19:07.14 ID:+goVYHeX0
ただでさえ、平日深夜の高速PAはトラックいっぱいで駐車スペース確保が大変なのに、
こんなトラックだと駐車できずにまともに休憩すら取れないな。>>38
名古屋〜裾野だから四時間以内の運行で収まるので法的には一応セーフ。
まぁ、事故渋滞とか他のイレギュラーを考えてないのは福山クオリティw -
255 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:20:43.24 ID:0uhwb6tn0
高速での休憩もスペース確保がなかなか大変だね
-
257 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:22:03.29 ID:zewEdZA80
高速での休憩もスペース確保がなかなか大変だね
>>255
多分無理じゃないかと思う
長すぎてトラック専用の場所でも収まらないし
そもそも長くて収めることが出来ないと思う -
275 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:26:09.44 ID:zewEdZA80
>272
今って、屋根の上についてるモッコリの部分の内側に
ベッドのスペースがあるらしいぞ -
279 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:27:26.60 ID:+goVYHeX0
こんなことする暇があるんだったら
全車に自動ブレーキつけるとか安全対策しろよ
高速道路にでかい殺人トラックが増えるだけだ>>77
リターダーすら勿体無いって言ってる困るがそんな事する訳ないw
そんな人が「安全・安心は我が社の基本である」って宣う福山通運w -
281 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:28:13.95 ID:HgMTK1hi0
これに野菜満載で手積み手降ろしだと地獄だな
運転手死ぬんじゃないか? -
289 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:31:33.75 ID:+goVYHeX0
>272
今って、屋根の上についてるモッコリの部分の内側に
ベッドのスペースがあるらしいぞ>>275
もう10年前からあるw
横には広々してるけど、高さはそんなにないし、キャビンの揺れがかなり凄いから走行中に寝るのはお勧めしないw -
293 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:32:58.23 ID:+goVYHeX0
これに野菜満載で手積み手降ろしだと地獄だな
運転手死ぬんじゃないか?>>281
野菜だったらまだ可愛いw
西濃さんですら取らないゲテモノを喜んで積むのが福山w -
298 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:34:39.49 ID:OIhJPxhf0
努力と根性を試すような社会実験するなら賃金2倍にしたらどれだけ人が集まるとかの実験すればいいのに
-
306 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:40:24.14 ID:NJfVFgbd0
>>1
え?30年前は普通に走ってたけど?
「全長18m 死ぬ気で追い越せ」ステッカー貼ってたよね?w -
309 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:40:54.62 ID:kOJtLT0H0
大手大型長距離ドライバー
先月の給与 25日出勤
額面335000円 手取り240000円
無事故無違反無延着荷物事故なしでこれ
事故、延着、荷物事故を起こすと手取り20万以下
同じ仕事で28年前は手取りで40万以上ありました。人手不足じゃなくて労働時間減らされて人並みの生活ができなくなりました。
あと5年で自動運転トラックに代わりほとんどのドライバーは首になります
私もこの業界を年内で辞めます -
314 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:42:43.75 ID:z7CsBAlf0
>>1
いま物流で働いているひと、こんご働こうとするひとはこういうのを運転させられるかもしれないのだな。
ぞっとする。自分にはとても運転などできない。 -
315 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:42:58.98 ID:fAFhIgZT0
大手大型長距離ドライバー
先月の給与 25日出勤
額面335000円 手取り240000円
無事故無違反無延着荷物事故なしでこれ
事故、延着、荷物事故を起こすと手取り20万以下
同じ仕事で28年前は手取りで40万以上ありました。人手不足じゃなくて労働時間減らされて人並みの生活ができなくなりました。
あと5年で自動運転トラックに代わりほとんどのドライバーは首になります
私もこの業界を年内で辞めます>>309
給料安くて税金も多くて、国としては運送業を根こそぎにしたいんだろうなorz -
339 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:53:21.83 ID:UBIdIYAX0
最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる
>>171
日本のブルーカラーは生産性高いんだよ
問題は公務員や企画立案する人達だな -
365 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:07:18.55 ID:bzWPjOfR0
この手のトラックのリミッターは制限速度ジャスト
他のトラックは制限速度+5kmとかの差別化をすべき
高速道路で追い越し車線を塞ぐ時間が倍増するだろ -
372 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:11:27.29 ID:/jW+ip3g0
>>1
これすげー高度な運転技術が必要だろ…
ドライバーに手当しっかりつけてやれよ -
375 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:12:17.90 ID:ni/oj0WX0
夢があって良いわ
ttps://youtu.be/0iFkKRh5kcM -
391 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:21:50.63 ID:scZFHr9t0
これからの時代はRORO船だよ
シャーシだけ船におろしてあとはバイバイ -
397 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:26:06.30 ID:PaCgkMmh0
これアメリカでは事故が多くて危険なんだよね
>>9米人に運転技術を要求してもなぁ
まっ、WRCやF-1のドライバーの大半がどこの国籍かってのも……w -
412 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:41:44.80 ID:BdjOKfHb0
これからの時代はRORO船だよ
シャーシだけ船におろしてあとはバイバイ>>391
中小規模で近距離輸送なら最強なんだけど
日本の船会社がやりたがらないんだよね
これからはもっとコンパクトな物流にシフトするだろうか -
434 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 01:15:53.28 ID:4ZjprWRT0
給料増やして呼び込もうとかそういうことは絶対にしないんだな
この国は終わってる、それもこれも全部安倍の責任だ
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