1 :みつを ★:2017/10/16(月) 22:09:26.30 ID:CAP_USER9

サムネイル http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179621000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

運送業界の深刻な人手不足への対策として、大型トラック2台分の貨物を1度に運べる全長25メートルの「ダブル連結トラック」の運用実験が始まり、愛知県北名古屋市で出発式が行われました。

16日は、広島県福山市に本社のある「福山通運」が、北名古屋市の支店で出発式を行いました。

「ダブル連結トラック」は、大型トラックの後ろにトレーラーを連結し、より多くの貨物を運べるようにした車両で、全長21メートルまでは公道を走ることができます。

国土交通省は、運送業界の深刻な人手不足の緩和につながるとして、安全面などで課題などがないか、去年11月から運送会社などと実証実験を進めています。

車両は、全長25メートルで最大24トンの貨物を積むことができ、今回、特別な許可をとって、北名古屋市と静岡県裾野市の間を新東名高速道路を通って週3日走行する予定で、午後10時ごろに最初の便が出発するということです。

福山通運の小丸成洋社長は、「これから国と連携して実験を重ねて安全性などを高めていき、実際に『ダブル連結トラック』の導入を進めることで、ドライバーに対する生産性を高めていきたい」と話していました。

10月16日 20時25分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/K10011179621_1710162022_1710162026_01_02.jpg

  1. 6 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:11:02.31 ID:tj8zh7L/0

    貨物列車を復活させようにも、新幹線のせいで
    線路は寸断されまくりだもんなぁ

  2. 8 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:11:40.31 ID:HXK5Zpjx0

    巻き込み事故が増えそうだな

  3. 9 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:12:02.73 ID:OrqG3Swh0

    これアメリカでは事故が多くて危険なんだよね

  4. 12 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:12:26.46 ID:FeGeE6U30

    このスレは重複だよねえ
    さっき飼料運搬車のネタ、書いたもんwww
    ついでにいえば連結バスで有名なメルセデス・シターロはもっと評価されるべきw

  5. 17 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:14:12.08 ID:LRy3aZ0B0

    道路やトラックターミナルの設備、対応してるの?

  6. 20 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:14:52.96 ID:WV4uLNa90

    巻き込み事故が増えそうだな

    >>8
    高速だけだからね

    さらにインターのすぐ脇にトラックターミナル作れば
    長距離無人運転ができるようになるから
    人的負担が減るよ

  7. 22 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:15:37.16 ID:XuQVBrGZ0

    25メートルだと走行できる道路がかなり限定されるよね
    普通のセミトレでも走行不可の踏み切りとかかなりあるし

  8. 25 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:17:08.57 ID:rHUmGfHM0

    どこで繋げたり切り離したりするの?
    車線変更も事故りそうだから近寄りたくない

  9. 32 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:19:52.84 ID:XuQVBrGZ0

    福山通運の北名古屋支店から高速道路に出入りするには国道22号を右左折が必要
    右折は余裕があるからいいけど左折はやっぱ厳しいよ

  10. 34 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:20:54.63 ID:5jmuZgiC0

    こんなの一時的な対処療法でしかないんだけど、根本的な解決策にされてずっとやっていくんだろうな

  11. 35 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:21:13.29 ID:Jztxpdq40

    翌日配達を当たり前にしてしまったのが悪い

    あと1日余裕が有れば
    JRでの貨物運送ができる

  12. 38 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:23:08.04 ID:9FzFpMNR0

    ただでさえ、平日深夜の高速PAはトラックいっぱいで駐車スペース確保が大変なのに、
    こんなトラックだと駐車できずにまともに休憩すら取れないな。

  13. 39 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:23:18.63 ID:4TVQrSkh0

    >ドライバーに対する生産性を高めていきたい

    無制限な過重労働の要求だわな。

  14. 44 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:25:19.41 ID:Z9UO2Lj20

    寝台車付きのトラック積載貨物列車で、ドライバーと一緒に
    トラックごと目的地まで
    頑張れJR貨物

  15. 48 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:27:21.55 ID:ChWIiKHC0

    >ドライバーに対する生産性を高めていきたい

    無制限な過重労働の要求だわな。

    >>39
    真っ当な人扱いされてないよなあ
    憲法にある健康で文化的な最低限度の生活を営む権利はどうやって保証されんの?

  16. 50 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:27:39.42 ID:7+ES7p7I0

    リニアと一緒に道路も作っとけって
    直線道路なんで自動化やた無人化がすぐ出来そうなのに

  17. 74 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:07.28 ID:VeVqhz9B0

    もう東京ー大阪はベルトコンベアで結ぶしかないな。
    貨物列車もダイヤ逼迫で増発の余地がないんだろうし。

  18. 75 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:11.44 ID:jb0TrRuI0

    こんなのが追い越し車線走行とか車線変更とか怖いわぁ。
    けっきょく狭い一般道路も走ることになるんだし。

  19. 77 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:32:25.07 ID:UMwC6LTC0

    こんなことする暇があるんだったら
    全車に自動ブレーキつけるとか安全対策しろよ

    高速道路にでかい殺人トラックが増えるだけだ

  20. 88 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:34:10.74 ID:ZkgrfFrU0

    フルトレーラーが4m伸びただけじゃん
    さすがにセミトレーラーのダブルスは専用道路でないと無理だもんな

  21. 89 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:34:26.54 ID:FJqIJgfe0

    むしろ貨物列車を増やすなりして改善するべきだよね。

    荷物が届くまで時間をかけて運ぶのを当たり前にしなくてはならない。

  22. 95 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:35:29.56 ID:7SeMpaxK0

    選抜されたこのドライバー達は事故は恐らく起こさない
    緩和が始まって有象無象のドライバーになった時にどうなるか

  23. 100 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:36:26.55 ID:Kgj21gGQ0

    翌日配達を当たり前にしてしまったのが悪い

    あと1日余裕が有れば
    JRでの貨物運送ができる

    >>35
    数十年前に某運輸が「」宅急便はじめたときに
    徹底的に規制してつぶしとけばよかったんだよ。

    それから世界中の運送業界がおかしくなった。

  24. 105 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:37:21.02 ID:OIhJPxhf0

    今いるやつのことは考慮もせず、新しくこの業界に入ってくるやつのハードルも高くなる
    そりゃ人手不足になるわ

  25. 116 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:39:52.19 ID:jl82Eod90

    オーストラリアの
    ロードトレインは、内陸で鉄道がないから存在している

    日本の政治家、官僚低能すぎる

  26. 118 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:40:31.63 ID:/1H2tIwl0

    トラックの後ろにこのトラックは長さ25メートルなので追い越す際はご注意をの看板貼ってたよ。安全運転してた。

  27. 131 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:44:25.02 ID:OIhJPxhf0

    中型免許というくくり作って規制強くしときながら
    人が少ないんなら一人で二人分運べばいいじゃないか
    って思いつくのって頭いいよな

  28. 134 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:45:03.86 ID:0z5015XOO

    止めた方がいいと思う
    トラック二台分の荷物を運転手が一人で下ろす事になるんだろ
    どう考えても危険度が増す

  29. 137 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:47:16.20 ID:fAFhIgZT0

    高速と凄く広い道しか走らないならいいけど、一般道できつい交差点なんかに入り込んだら詰む
    幕張のバスでも凄いと思うのに、トラックでやるのか

  30. 139 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:47:57.09 ID:gI3UHUFBO

    やっぱり構内以外はバック禁止になるんか?
    これで左バックは慣れるまで気持ち悪いな。

  31. 141 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:48:45.66 ID:jl82Eod90

    いいから

    オーストラリアのロードトレインで
    画像検索してみろよ

    走るべき場所がわかる

  32. 143 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:06.87 ID:gMWzsknV0

    ドライバーに無理を強いるだけで対策では無い。荷積み荷降ろしをドライバーにやらせるんだろ?
    荷ばっかり増やして給料据え置きかい?

  33. 144 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:26.49 ID:fAFhIgZT0

    やっぱり構内以外はバック禁止になるんか?
    これで左バックは慣れるまで気持ち悪いな。

    >>139
    牽引だから免許も追加でとる必要があるだろうし、普通のローリーとかと違って中央で折れるからかなり癖があると思う

  34. 146 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:40.27 ID:q/OL+eKH0

    そんなに給料を上げるのが嫌か?
    どいつもこいつも人手不足言う割には人を呼ぶ努力をせんのは何でや

  35. 148 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:49:57.56 ID:JmMLvVr50

    バスはすでに2台連結した連節バスっていうのが実用化されてるし、
    トラックも問題ないんじゃない?

  36. 152 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:51:35.02 ID:Dx5Z/j1+0

    これが高速走れるなら3連結までいけそう

    後ろにもブレーキつけてないと急には止まれないとおもうけどな

  37. 164 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:55:25.17 ID:e3n5X+og0

    運転手足りないの?リーマンだけど時々旅に出たくなるから声かけてくれる制度あればいいのに

  38. 169 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:56:49.34 ID:VWCoLbvg0

    センコウからやられるまえにやる。
    やられてら、やりかえす、
    そういう子供に親は育てないと、ダメだよ。

  39. 171 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:57:17.40 ID:gfUy0REi0

    最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる

  40. 173 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:57:54.36 ID:E1SsLBksO

    >>1
    ブラックだわ、自動運転が目の前に迫っているわで、
    誰も就職しようとは思わないだろ

  41. 174 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:58:22.79 ID:kHBhTRoH0

    おそらくセンター間の輸送限定なんだろうけど、これが高速道路を一般車に交じって走るのはちょっと怖い
    風の強い日とか

  42. 175 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 22:58:30.53 ID:TqZiQk2V0

    大型のトラックで手積み手降ろし積み合わせとか運チャン泣きだよなw
    せめてパレット積めるウィングか切り離せる牽引にしてやれよ

  43. 189 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:02:04.35 ID:iYoHSt1I0

    賃金を上げて人手不足解消しようという発想にならなのかね
    大昔のトラック運転手はキツいけど金稼げたぞ

  44. 193 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:03:42.56 ID:HQotqmhj0

    いいんでないの。
    高速とか幹線長距離メインだろ。
    かえって事故率は低いと思うぞ。

  45. 196 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:04:05.00 ID:WcBvvEZ20

    一般道で詰むんだよね、こういうの
    海コンすらマトモに走れる道少ないのに

  46. 203 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:05:35.81 ID:ddeLBdN+0

    最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる

    >>171
    生産性=利益
    だからな。その感覚は正しいよ。
    時間当たりの効率って意味だから。
    効率厨だよ。

  47. 205 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:05:50.83 ID:0f802SFd0

    高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
    4輌や6輌編成まで可能だよな

  48. 207 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:07:04.35 ID:km20/ah/0

    煽って割り込んで急ブレーキかける基地外に絡まれたらブレーキ間に合わなそうだな

  49. 210 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:08:43.88 ID:RrJcCC0M0

    手積みだったり手下ろしだったりで不公平感ハンパない
    物流改革ないのかねー

  50. 213 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:09:41.21 ID:Pnd3f9jM0

    高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
    4輌や6輌編成まで可能だよな

    >>205
    そうそう、高速だけにすればいいのにな
    運転台付きで牽引にすればドライバーだけ
    運べばそこから分散できるだろう

  51. 234 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:13:52.27 ID:jl82Eod90

    ちなみに2連接なので
    ほぼ直線バック以外は不可能
    高速で事故れば、通行止めの可能性大

    高速を途中で降ろされることが多くなる

  52. 237 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:14:33.28 ID:ddeLBdN+0

    高速だけで、高速途中のバス停を夜間使う方法なら
    4輌や6輌編成まで可能だよな

    >>205
    無理だと思う。
    高速の緩いカーブだとしてもフル2両でひとつの車線ギリギリ。
    連結が増えるごとにカーブで必要な幅は増えていく。

  53. 247 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:16:44.23 ID:+goVYHeX0

    道路やトラックターミナルの設備、対応してるの?

    >>17
    他は知らないけど、当初福山本社〜の運用を考えてたけど、出入口が曲がり切れないって理由で運用諦めたw

  54. 249 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:17:38.52 ID:zewEdZA80

    >>1
    これ、今日走ってるのを見たけど
    速度を出しにくいし、複数車線の道路でしか運用できないと思う
    片側一車線だと絶対に渋滞の原因にしかならない

  55. 252 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:18:52.86 ID:ddeLBdN+0

    ちなみに2連接なので
    ほぼ直線バック以外は不可能
    高速で事故れば、通行止めの可能性大

    高速を途中で降ろされることが多くなる

    >>234
    高速を任意の途中で降ろすってのもほぼ不可能だと思う。
    だって通れる道がないだろうし。

  56. 254 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:19:07.14 ID:+goVYHeX0

    ただでさえ、平日深夜の高速PAはトラックいっぱいで駐車スペース確保が大変なのに、
    こんなトラックだと駐車できずにまともに休憩すら取れないな。

    >>38
    名古屋〜裾野だから四時間以内の運行で収まるので法的には一応セーフ。
    まぁ、事故渋滞とか他のイレギュラーを考えてないのは福山クオリティw

  57. 255 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:20:43.24 ID:0uhwb6tn0

    高速での休憩もスペース確保がなかなか大変だね

  58. 257 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:22:03.29 ID:zewEdZA80

    高速での休憩もスペース確保がなかなか大変だね

    >>255
    多分無理じゃないかと思う
    長すぎてトラック専用の場所でも収まらないし
    そもそも長くて収めることが出来ないと思う

  59. 275 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:26:09.44 ID:zewEdZA80

    >272
    今って、屋根の上についてるモッコリの部分の内側に
    ベッドのスペースがあるらしいぞ

  60. 279 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:27:26.60 ID:+goVYHeX0

    こんなことする暇があるんだったら
    全車に自動ブレーキつけるとか安全対策しろよ

    高速道路にでかい殺人トラックが増えるだけだ

    >>77
    リターダーすら勿体無いって言ってる困るがそんな事する訳ないw
    そんな人が「安全・安心は我が社の基本である」って宣う福山通運w

  61. 281 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:28:13.95 ID:HgMTK1hi0

    これに野菜満載で手積み手降ろしだと地獄だな
    運転手死ぬんじゃないか?

  62. 289 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:31:33.75 ID:+goVYHeX0

    >272
    今って、屋根の上についてるモッコリの部分の内側に
    ベッドのスペースがあるらしいぞ

    >>275
    もう10年前からあるw
    横には広々してるけど、高さはそんなにないし、キャビンの揺れがかなり凄いから走行中に寝るのはお勧めしないw

  63. 293 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:32:58.23 ID:+goVYHeX0

    これに野菜満載で手積み手降ろしだと地獄だな
    運転手死ぬんじゃないか?

    >>281
    野菜だったらまだ可愛いw
    西濃さんですら取らないゲテモノを喜んで積むのが福山w

  64. 298 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:34:39.49 ID:OIhJPxhf0

    努力と根性を試すような社会実験するなら賃金2倍にしたらどれだけ人が集まるとかの実験すればいいのに

  65. 306 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:40:24.14 ID:NJfVFgbd0

    >>1
    え?30年前は普通に走ってたけど?
    「全長18m 死ぬ気で追い越せ」ステッカー貼ってたよね?w

  66. 309 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:40:54.62 ID:kOJtLT0H0

    大手大型長距離ドライバー
    先月の給与 25日出勤
    額面335000円 手取り240000円

    無事故無違反無延着荷物事故なしでこれ

    事故、延着、荷物事故を起こすと手取り20万以下

    同じ仕事で28年前は手取りで40万以上ありました。人手不足じゃなくて労働時間減らされて人並みの生活ができなくなりました。

    あと5年で自動運転トラックに代わりほとんどのドライバーは首になります

    私もこの業界を年内で辞めます

  67. 314 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:42:43.75 ID:z7CsBAlf0

    >>1
    いま物流で働いているひと、こんご働こうとするひとはこういうのを運転させられるかもしれないのだな。
    ぞっとする。自分にはとても運転などできない。

  68. 315 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:42:58.98 ID:fAFhIgZT0

    大手大型長距離ドライバー
    先月の給与 25日出勤
    額面335000円 手取り240000円

    無事故無違反無延着荷物事故なしでこれ

    事故、延着、荷物事故を起こすと手取り20万以下

    同じ仕事で28年前は手取りで40万以上ありました。人手不足じゃなくて労働時間減らされて人並みの生活ができなくなりました。

    あと5年で自動運転トラックに代わりほとんどのドライバーは首になります

    私もこの業界を年内で辞めます

    >>309
    給料安くて税金も多くて、国としては運送業を根こそぎにしたいんだろうなorz

  69. 339 :名無しさん@1周年:2017/10/16(月) 23:53:21.83 ID:UBIdIYAX0

    最近生産性という言葉が碌なものではないと思っている俺がいる

    >>171
    日本のブルーカラーは生産性高いんだよ
    問題は公務員や企画立案する人達だな

  70. 365 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:07:18.55 ID:bzWPjOfR0

    この手のトラックのリミッターは制限速度ジャスト
    他のトラックは制限速度+5kmとかの差別化をすべき
    高速道路で追い越し車線を塞ぐ時間が倍増するだろ

  71. 372 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:11:27.29 ID:/jW+ip3g0

    >>1
    これすげー高度な運転技術が必要だろ…
    ドライバーに手当しっかりつけてやれよ

  72. 375 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:12:17.90 ID:ni/oj0WX0

    夢があって良いわ

    ttps://youtu.be/0iFkKRh5kcM

  73. 391 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:21:50.63 ID:scZFHr9t0

    これからの時代はRORO船だよ
    シャーシだけ船におろしてあとはバイバイ

  74. 397 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:26:06.30 ID:PaCgkMmh0

    これアメリカでは事故が多くて危険なんだよね

    >>9米人に運転技術を要求してもなぁ
    まっ、WRCやF-1のドライバーの大半がどこの国籍かってのも……w

  75. 412 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 00:41:44.80 ID:BdjOKfHb0

    これからの時代はRORO船だよ
    シャーシだけ船におろしてあとはバイバイ

    >>391
    中小規模で近距離輸送なら最強なんだけど
    日本の船会社がやりたがらないんだよね
    これからはもっとコンパクトな物流にシフトするだろうか

  76. 434 :名無しさん@1周年:2017/10/17(火) 01:15:53.28 ID:4ZjprWRT0

    給料増やして呼び込もうとかそういうことは絶対にしないんだな
    この国は終わってる、それもこれも全部安倍の責任だ