1 :シャチ ★ :2017/10/19(木) 18:00:23.30 ID:CAP_USER9

サムネイル  ホンダは2017年10月19日(木)、オートバイの「スーパーカブ」シリーズ4種類をモデルチェンジし、
生産拠点を中国から日本の熊本製作所に移管したうえで、11月10日(金)に発売すると発表しました。

「スーパーカブ50」「スーパーカブ110」は、高効率の空冷・4ストローク・単気筒エンジンを搭載。
外観はレッグシールドからリアフェンダーにつながる滑らかな曲面で構成されたデザインに一新されます。
また、ボディーの両サイドに取り外し可能なサイドカバーが採用されたほか、
丸形ヘッドライトにLEDを採用したことで、コンパクトなハンドルまわりが実現しています。

 メーカー希望小売価格(消費税込み)は「スーパーカブ50」が23万2200円、「スーパーカブ110」が27万5400円です。


 ビジネスモデルの「スーパーカブ50プロ」「スーパーカブ110プロ」は小径14インチタイヤの採用や、
大型のフロントバスケット、リアキャリアを標準装備するなど、さまざまな業務用途に対応。
メーカー希望小売価格(消費税込み)は「スーパーカブ50プロ」が25万3800円、「スーパーカブ110プロ」が29万7000円です。

 ホンダは、国内の販売台数を、シリーズ合計年間2万200台で計画しています。

「スーパーカブ」シリーズは、1958(昭和33)年8月に登場。初代モデル「スーパーカブC100」以来、
低燃費や耐久性などが支持されているロングセラーモデルです。シリーズの生産台数は、
オートバイとしては世界で初めて累計1億台を突破しています。

10/19(木) 15:51配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00010005-norimono-bus_all
「スーパーカブ50」パールシャイニングイエローのイメージ(画像:ホンダ)。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171019-00010005-norimono-000-15-view.jpg
「スーパーカブ50プロ」のイメージ(画像:ホンダ)。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171019-00010005-norimono-001-15-view.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/009/844/171019_hondacub_10.jpg
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/009/841/171019_hondacub_07.jpg

  1. 13 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:03:05.12 ID:czf0WCfr0

    もう日本の方が人件費安くなっちゃったんだな

  2. 17 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:03:58.30 ID:TcsZ9uwV0

    昔はカブがアジア全体で売れまくったのに、いま売れまくってるのは中国製電動バイク
    カブなんて誰も相手にしてない
    まだブランド価値を認めてくれている日本だけが唯一の市場

  3. 21 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:05:03.03 ID:EbhS95gB0

    二輪用のタブレット充電器をサードメーカでもいいから出してくれよ
    気軽にソロキャンプをカブで行こうとしてもそれがネックなんだよ

  4. 25 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:05:35.68 ID:t3RTC5du0

    昔はカブがアジア全体で売れまくったのに、いま売れまくってるのは中国製電動バイク
    カブなんて誰も相手にしてない
    まだブランド価値を認めてくれている日本だけが唯一の市場

    >>17
    それの何が悪いのかと
    世界で売れようが、日本人が乗ろうがカブはカブだろ

  5. 27 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:05:54.83 ID:EON6vLjN0

    デザインが一新?
    どこ変わったの?
    日本に移動したのは評価する
    で、不具合はどんだけ増えたから撤退決めたの?

  6. 30 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:06:59.54 ID:C0gj9m7r0

    http://www.mr-bike.jp/feature/cub/img/cat/01/01.jpg
    初代のデザインが秀逸だな
    車もバイクもこのままのデザインでいいから中身は新しくしてよっての多いよね

  7. 49 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:09:28.24 ID:GNoSQSutO

    FI化直後の黒カブ乗ってるが、ヘタレてきた…
    セルは回らんし、フロントブレーキケーブルは戻らなくなった…

  8. 62 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:11:17.43 ID:t3RTC5du0

    FI化直後の黒カブ乗ってるが、ヘタレてきた…
    セルは回らんし、フロントブレーキケーブルは戻らなくなった…

    >>49
    そのくらい通常メンテの範囲じゃね?
    カブはパーツを交換したり修理したりすれば、大体は安価に直るよ

  9. 65 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:12:11.03 ID:C0gj9m7r0

    http://diamond.jp/mwimgs/0/5/600/img_05a09acf2dca33bbc27d7b5438cfa26036408.jpg
    これが中国産カブな
    丸目をやめて角目で生産したが今回また日本産に戻して丸目に

  10. 66 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:12:28.15 ID:kywBXUVI0

    150ccクラスのバイクが普通免許持ってれば乗れる話どうなったんだ
    原付き自体需要が減って生産打ち切る所もあるのに産業を衰退させてる制度は変えるべき

  11. 69 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:12:37.41 ID:vZgQyz690

    >>1
    今のボディ錆びないんだっけ
    2000年頃の持ってるけどサビ出てきた
    エンジンは絶好調

  12. 73 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:12:49.94 ID:MZ8c49qu0

    高速は125cc以上だっけ?

  13. 74 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:12:57.38 ID:Sw/N+1ZA0

  14. 83 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:14:14.26 ID:/0/zbmmY0

    シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作は不要で、ペダルを踏み込むだけで変速できる。
    また、シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮。

    何ぞそれ

  15. 84 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:14:20.43 ID:563420Ob0

    魔法使いサリーは連載開始当初はサニーという名前だった
    弟の名前がカブなのはその名残り

  16. 85 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:14:26.18 ID:uqk56Pha0

    タイヤの口径を小さくするとどんなメリットがあるの?

  17. 96 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:15:16.51 ID:/vKjydrZ0

    ポンコツDIOaf27から乗り換えるかな、
    7.2馬力だから早いんだけど

  18. 98 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:15:37.63 ID:vZgQyz690

    シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作は不要で、ペダルを踏み込むだけで変速できる。
    また、シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮。

    何ぞそれ

    >>83
    走行中にはニュートラルに入らないけど
    止まったら3速からニュートラルにできるという安心設計

  19. 106 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:16:43.71 ID:t3RTC5du0

    高速は125cc以上だっけ?

    >>73
    軽二輪で登録すれば50ccでもいけるんじゃなかったっけ?
    色々ヤバそうだけどw

  20. 113 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:17:19.38 ID:C0gj9m7r0

    ワクワクするのはやはりハンターカブなんだよなあ
    https://img.webike.net/moto_img/v3/1/106/L_03bb9ccb0498d3bffa14371141.jpg
    http://blog-imgs-65.fc2.com/r/e/n/renkon14/img406-1.jpg

    https://www.youtube.com/watch?v=dbrr2_ZZTPo
    めっちゃ旅に出たくなるだろ?

  21. 115 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:17:41.50 ID:VCGJ0ctB0

    GN125Hの方が安いな
    やっぱり糞だわ

  22. 120 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:18:19.61 ID:yMpeF1Dm0

    >>1
    どうでしょうでなんかやってくんないかな
    日本列島海岸線の旅とか
    ミスター?

  23. 121 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:18:26.89 ID:TcsZ9uwV0

    ちなみに自動車生産台数では中国が2800万台、日本は800万台
    もうこんなに引き離されてしまったね

  24. 125 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:18:52.09 ID:L345kk1F0

    先進国でこんなの乗ってるのいない。
    やぱ日本は後進国だな。

  25. 129 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:19:06.17 ID:t3RTC5du0

    タイヤの口径を小さくするとどんなメリットがあるの?

    >>85
    ジャイロ効果が小さく小回りがきく
    デメリットとしては高速走行時アンダーステアになる

  26. 137 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:20:09.46 ID:9+zkIRj70

    http://www.mr-bike.jp/feature/cub/img/cat/01/01.jpg
    初代のデザインが秀逸だな
    車もバイクもこのままのデザインでいいから中身は新しくしてよっての多いよね

    >>30
    うん、初代は洒落てるね。 デザインもカラーも。

    いろんな要素が乗っかってくるとデザインがだめになるって典型だわ。

  27. 139 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:20:36.09 ID:VvOuzTLs0

    ワクワクするのはやはりハンターカブなんだよなあ
    https://img.webike.net/moto_img/v3/1/106/L_03bb9ccb0498d3bffa14371141.jpg
    http://blog-imgs-65.fc2.com/r/e/n/renkon14/img406-1.jpg

    https://www.youtube.com/watch?v=dbrr2_ZZTPo
    めっちゃ旅に出たくなるだろ?

    >>113
    こういうのいいねやっぱり原二売ったのは失敗だな
    大型SSも面白いんだけどマッタリなんて出来ないしなあ

  28. 140 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:20:45.73 ID:t3RTC5du0

    GN125Hの方が安いな
    やっぱり糞だわ

    >>115
    GNは昔からあるいいバイクだけど、カブとかカテゴリーが全然別だよ
    あれはあれで愛するべきバイクだけど、横置きエンジンのカブ系列はこれまた別の味わいがある

  29. 143 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:21:42.13 ID:GNoSQSutO

    シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作は不要で、ペダルを踏み込むだけで変速できる。
    また、シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮。

    何ぞそれ

    >>83
    放す時と繋ぐ時にクラッチ操作を自動でやってくれる。
    遠心ロータリークラッチで必要十分だったんだが…

  30. 146 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:22:10.82 ID:8RPGoXku0

    ちなみに自動車生産台数では中国が2800万台、日本は800万台
    もうこんなに引き離されてしまったね

    >>121
    生産台数を誇るならどのメーカーが何台作っているのかじゃないと意味が無いと思うが

  31. 148 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:22:34.99 ID:t3RTC5du0

    先進国でこんなの乗ってるのいない。
    やぱ日本は後進国だな。

    >>125
    むしろ他所よりも先進国だからじゃね
    普通にリッター50kmくらいいく元祖エコカーだぜ?

  32. 162 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:25:02.31 ID:zj5Dopgh0

    「スーパーカブ50」が23万2200円、「スーパーカブ110」が27万5400円
    え、カブってこんな高額車なの?タケェ

  33. 167 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:25:46.60 ID:gCBkzbE30

    125ccくらいないとな

  34. 170 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:26:10.45 ID:GbadUqyu0

    ベンリィも良いバイク。日本製は名車の宝庫だな。
    >>1プロのフロントバスケットは安定感があって好評だからそのままみたいだね。

  35. 171 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:26:13.50 ID:/p/RcGFE0

    もう日本の方が人件費安くなっちゃったんだな

    >>13
    人件費だけで考えるなら東南アジアになるよ
    日本に戻したのは人件費以外にも要因があるはず

  36. 179 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:27:16.01 ID:IDeFIHMv0

    原付は排ガス規制で数年以内に絶滅と聞いたことがあるんだけど、カブはだいじょうぶなのか

  37. 189 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:28:32.61 ID:t3RTC5du0

    「スーパーカブ50」が23万2200円、「スーパーカブ110」が27万5400円
    え、カブってこんな高額車なの?タケェ

    >>162
    毎日乗る人なら、スクーターに比べて結果的に割安だよ
    メーター一周する前にスクーターって寿命くるし

  38. 191 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:28:55.99 ID:+Ik0o++L0

    125ccくらいないとな

    >>167
    なんで、110ccなんだろ?
    125ccなら、自動車専用道路も乗れるのに。
    高速は乗る気にならんけど。

  39. 205 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:29:49.58 ID:bpCZtvoW0

    昔はカブがアジア全体で売れまくったのに、いま売れまくってるのは中国製電動バイク
    カブなんて誰も相手にしてない
    まだブランド価値を認めてくれている日本だけが唯一の市場

    >>17
    中国の殿堂バイクは免許もなければヘルメットの義務付けもなく自賠責など何もない
    電池から火を吹くことも多いがもちろん保証はない

  40. 223 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:31:48.28 ID:ikvC0kR20

    >>74
    色使いいいね。
    メタリック感がとてもいい。
    ワックスでピカピカにしてオシャレして乗ったら気持ちいいだろうなぁ。

  41. 227 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:32:08.38 ID:sDBShqeT0

    やっぱり丸目じゃないとな
    現行の四角目も中国生産も嫌だから買う気が起こらなかった

  42. 237 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:32:54.54 ID:mC+RW4580

    原付は排ガス規制で数年以内に絶滅と聞いたことがあるんだけど、カブはだいじょうぶなのか

    >>179
    これは新規制に対応してる
    2021年からさらにまた厳しい規制になる
    そのときには電動車以外生き残れないかも

  43. 245 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:34:54.98 ID:ufwLADco0

    電動カブは来年発売。

    2017 new Honda EV-Cub Electric Concept photos & details
    https://www.youtube.com/watch?v=qHncpPRHIv0

  44. 253 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:35:56.83 ID:ikvC0kR20

    日本製カブ。これは良い。
    ホンダも原点に戻って、日本経済のベースとなるもの作りをしてほしい。

  45. 272 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:37:36.26 ID:k1NTbpxk0

    今日、熊本製作所で製造一億台の記念式典だったんだよなあ。
    仕事サボって行ってみたかった。https://i.imgur.com/LvQnhP6.jpg

  46. 273 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:37:58.75 ID:BNdm7Lfs0

    いずれこれもまた日本郵便が大量に購入するんだろうなぁ

    それにしても現行のやつでさえ
    燃費が鬼無双なのに
    モデチェンする必要あんのかなと

  47. 276 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:38:09.49 ID:C0gj9m7r0

  48. 285 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:39:22.08 ID:fEtwKA5h0

    110に乗ったことあるけど、そんなに燃費良くないよ
    タンク、スゲー小さいし

  49. 286 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:39:28.50 ID:DR0cSSXW0

    さっきニュースで産業スパイの事やってたぜ
    スーパーカブなんかはすべて盗まれたんだろうな

  50. 297 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:41:36.73 ID:rKmXljvE0

    営業はともかく、通勤などでは、20万円で10万キロも乗れたら十分でしょ?

  51. 313 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:43:58.82 ID:Fz86/5vh0

    こういうシンプルで耐久性のある優良製品少なくなったよなあ
    余計な多機能、機能よりもデザイン重視の奴ばっかりでほんとくそみたいになったわ

  52. 323 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:46:03.54 ID:Ax3PMRBy0

    今のキャブのカブカスタム、壊れたら原付やめて電チャリにするわ
    つか、いつ壊れるんだろうな?

  53. 367 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:53:34.36 ID:96UPDMhC0

    英断!これは歓迎したい

    中国生産になってからの信頼性低下はホンダだけじゃなく
    日本企業全体の信頼低下になってたと思う

  54. 369 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:53:53.44 ID:aeu26ntz0

    そろそろEV原付出せや
    フル充電で時速30〜40kmで12時間走る程度なら30万円以下で余裕で作れるだろ
    ガソリン4リッターだけ毎回入れるの面倒なんだよ

  55. 393 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 18:59:01.30 ID:v9ZTqMxc0

    まあけど売れないと思うぞ日本ではw
    道で新車のスーパーカブとかまったく見かけないよ

  56. 433 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:04:10.70 ID:IpujFqVt0

    これはめちゃ嬉しいニュース
    黄色の110欲しい
    やっぱカブはこのデザインじゃなくちゃ

  57. 450 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:07:05.97 ID:6VsjpD3p0

    二輪車の高速道路通行は全面禁止でいいだろ。
    原付も都内の通行は全面禁止にしろよ

  58. 483 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:11:20.49 ID:TcsZ9uwV0

    EVシフトでとりあえず日本のバイクは全滅に近い状態だね
    いずれ自動車でも同じ流れになるんじゃないかな

  59. 493 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:12:41.84 ID:iod/kOXH0

    スクーターにしようかカブにしようか迷ってるんだけど
    やっぱ、ゴムのVベルトのスクーターよりも
    歯車とチェーンの方が長持ちするんですかね?

  60. 507 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:15:22.27 ID:0jYI6fGm0

    写真見た

    どこが変わってんの?
    金型作り直しただけぢゃん
    丸くすれば前のが使えるからって

    知ってんだぞ。

    姑息な”開発”

  61. 524 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:17:56.34 ID:96UPDMhC0

    大体リトルカブは日本生産を継続させてて価格差も大したこと無かったんだから
    ダラダラと中国生産続けてたのが間違ってたんだよな

  62. 586 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:28:23.77 ID:BAg9yEAU0

    カブ50と110
    ここの諸元表見ると

    車重は 108kg と 109kg で 1kg しか変わらんのに

    馬力は 3.7PS と 8.0PS、

    トルクは 0.39kgf・m/5500rpm と 0.87kgf・m/5500rpm

    でどっちも110が倍以上
    定価も4万しか変わらん
    これだけ差があって50選ぶ意味って????
    http://news.bikebros.co.jp/wp-content/uploads/2017/10/20171019_news_cp05.jpg

  63. 594 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:29:37.13 ID:qrp1XhBF0

    ホンダは鉄がポスコ。
    チョン鉄で、錆びやすくなった。

    おかげで新日鉄とか国内鉄鋼メーカーが・・・

  64. 628 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:35:02.59 ID:DR0hF7XM0

    原付講習ってスクーターだけだからカブの操作方法が分からない人もいるだろうな

  65. 629 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:35:15.11 ID:Lg/NuXr30

    東南アジアでは、半周遅れで角形ヘッドライトが流行ってるのに、丸目で大丈夫なんですか?

  66. 645 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:38:21.76 ID:4FqzF9V20

    新聞配達でカブはマジ苦痛
    止まって走るの繰り返しじゃん
    あの変速機はめんどいだけ
    スクーターの方がいい

  67. 690 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 19:49:20.30 ID:xj/EkMLy0

    乗ってない奴の方が賞賛してて、業務で乗らされてた奴は乗りたくない、と言う
    それがスーパーカブ
    俺も乗りたくないわ

  68. 731 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:00:26.51 ID:vZgQyz690

    カブ毛嫌いしてる人ってカブが嫌だったんじゃなくて仕事が嫌だっただけじゃないの?w

  69. 748 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:04:11.56 ID:D/eAZ/OL0

    やっぱり中国生産にしたら不具合多かったんだろうな
    コスト削減したはずがかえってコスト増になったんだろう

  70. 772 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:10:12.13 ID:wTR0IGit0

    はっきり言うけど昔のが欲しい
    余計なことしなくていいから頑丈で壊れにくいものを作ってくれ

  71. 804 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:19:29.59 ID:MDWOW4c10

    スクーターはVベルト交換に金がかかるから無いわー
    10年のランニングコスト考えたらスーパーカブ一択

  72. 813 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:22:41.22 ID:5DFl4LTy0

    カブって一部信仰みたいな扱いされてるよね
    丈夫で長持ちで燃費が良くてって

  73. 836 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:30:32.71 ID:pvfof2870

    中国の人件費高騰とか、生産クオリティの問題で、日本に戻って来るんだろうけど、
    あまり歓迎しないな。
    ある意味、日本の労働者をバカにしてると思う。

  74. 902 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:46:25.11 ID:TPs1JELo0

    これからカブ購入しようとしてる人に言いたいけれど
    50ccなんて止めておいた方がいいよ

  75. 917 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:49:10.70 ID:+p2mI3Q00

    インドやタイでは角型ライトのかっこいいデザインのカブを現地生産してるな
    丸目をありがたがるのは日本人だけだよ

  76. 931 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:52:55.11 ID:9+zkIRj70

    そういやタイ製のベンリィだかカブだかの並行輸入もんがかなり安い値段で売ってたな。

  77. 940 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 20:56:54.20 ID:z2zHZrq80

    昔出してた薄い金色というか淡いシャンパンゴールドカラー復活してくれないかなぁ

  78. 964 :名無しさん@1周年:2017/10/19(木) 21:07:51.64 ID:OZddRstp0

    国内バイク市場壊滅で、国内工場の稼働率がやばい状態になったから、
    日本販売分の組み立てだけ国内戻したとかだろ。