1 :通り雨 ★:2017/10/20(金) 04:56:38.39 ID:CAP_USER9

サムネイル http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011183511000.html
10月20日 4時18分
日産自動車は国から問題を指摘されたあとも、資格のない従業員が不適切な検査を続けていたとして、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。不適切な検査は少なくとも20年近く前から行われていたことがわかり、国土交通省は再発防止策の徹底を日産に強く求めていく方針です。

日産は19日、車の出荷前の検査を資格のない従業員が行っていた問題について、国から指摘を受けたあとも神奈川県横須賀市にある追浜工場など4か所で不適切な検査を続けていたことを明らかにしました。そのうえで国内に6か所あるすべての工場で、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。

問題が発覚した検査は車の安全性を最終的にチェックするため国がメーカーに義務づけている重要な工程ですが、少なくとも20年近く前から不適切な検査が行われていたことが日産の社内調査で新たにわかりました。

日産は再発防止に向けて、車の検査場所を1か所に集約したうえで、資格を持った検査員以外は立ち入れないようにするなど対策を検討するとしています。

国土交通省は問題の発覚を受けて経営トップが現場に改善を指示したあともずさんな検査を改めていなかったことを重く見て、日産に再発防止策の徹底を強く求めていく方針です。

  1. 5 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:07:18.14 ID:r59u0eIj0

    これほど長期にバレなかったとは
    さすがゴーンのガバナンスは末端まで行き届いてるな

  2. 6 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:12:43.72 ID:hfSrhNKs0

    昔やった大リストラで資格者を大勢辞めさせてたとか?

  3. 13 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:19:05.36 ID:vjJON51Y0

    違憲自民党のアベ様ならきっと日産を救ってくれる
    全国民から財産を収奪してでも救ってくれる

  4. 16 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:20:14.98 ID:QJ20YOtI0

    昔やった大リストラで資格者を大勢辞めさせてたとか?

    >>6
    そのころ待遇がガクッと下がったからな 技術持ちは転職でしょ
    残ったのは滓…

  5. 19 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:21:15.14 ID:ulMxSVCc0

    バブル弾けて、コストカット→派遣、期間工で凌げば、そうなるだろうな。
    期間工、派遣で有資格者なんか縛ってたら、
    集まらないしなw

  6. 20 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:22:40.71 ID:fCNgY3jN0

    散々日本人切り捨ててテメーの給料上げたクソ外人
    だからこの会社嫌いなんだよ

  7. 25 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:28:24.16 ID:kOwApzVh0

    それだけデータ取れちゃうんだ。
    日産車のリコール率や故障リコールが他メーカーと比べて変わらなければもう意味なくね?w

  8. 39 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:38:12.05 ID:9MiilKCd0

      
    まあ、優位の日産がルノーに乗っ取られてれば、
    社員のモチベーションも下がる罠。w

  9. 40 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:38:26.44 ID:PX9SueWr0

    もう日本から追い出せよフランス野郎
    日本企業だと思われて日本に汚点がつく

  10. 41 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:39:41.46 ID:XDv2sQYL0

    車検制度いらない事の実験
    20年も掛けて試験実証した!

    アメリカ並みに車検制度廃止だな

  11. 42 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:40:07.14 ID:0uRuxmPW0

    もう日本から追い出せよフランス野郎
    日本企業だと思われて日本に汚点がつく

    >>40
    他の日本企業も滅茶苦茶な事がバレてる今
    お前が無知のレイシストだとしか思われない発言だな

  12. 46 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:42:43.23 ID:vUiIQi4C0

    コストカットして自分の給料を何億も上げた
    バカ外人社長は逃げ切ったのか?

  13. 49 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:45:55.66 ID:f6yiu+3o0

    エッー そうなのー
    神戸性交とおんなじやん
    これだと続々と同じような会社が連発しそう
    禿げのSBとか一番危ない

  14. 50 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:47:54.57 ID:w6fapQOE0

    アメリカなんか検査員は公的資格なんか無いよ。
    ドイツは判らんけど。
    日本は本当に真面目だね。

  15. 51 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:47:58.04 ID:9MiilKCd0

      
    物造り企業は、文系の経営者に成ると、
    大抵失敗してる。
    日産がルノーに乗っ取られる前の経営陣が、
    文系のクズが続いた。

  16. 52 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:48:17.65 ID:b2kOMiG70

    資格がなくても資格者が現場仕切ってれば問題無いだろこんなもん。新車なんだから。こんな意味ない儀式にコスト掛けんなよ。

  17. 53 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:49:27.50 ID:9MiilKCd0

    アメリカなんか検査員は公的資格なんか無いよ。
    ドイツは判らんけど。
    日本は本当に真面目だね。

    >>50

    ルールが有ればそれを守る。
    まあ、ルールの妥当性については議論するべきだが。

  18. 54 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:49:57.52 ID:r6JpY1AH0

    俺たちが今の日本を築いたんだ、って負の遺産ばっかり押し付けられてる気がする

  19. 62 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:54:17.32 ID:vjJON51Y0

    車検制度いらない事の実験
    20年も掛けて試験実証した!

    アメリカ並みに車検制度廃止だな

    >>41
    国とグルの暗黙の了解で無検査だから車検制度があるとも言えるなw
    検査費用を消費者に押し付けている

  20. 63 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:54:25.83 ID:OtIUPtS60

    今朝の新聞だと指摘された後も続けてたらしいじゃん
    現場の担当はニュースとか見てないのか

  21. 65 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:55:03.33 ID:eqr1aFrZ0

    車検制度いらない事の実験
    20年も掛けて試験実証した!

    アメリカ並みに車検制度廃止だな

    >>41
    日本で車検無くしたら、車を知らないババアの車がそこら中で止まって大渋滞すること間違いなし

  22. 66 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:56:32.49 ID:j99txZ2h0

    チェック項目さえちゃんと見てるなら資格なんていらんわ
    規制緩和言うならこれを機に取っ払っちゃえよ

  23. 68 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:57:50.19 ID:vjJON51Y0

    メーカーが無検査で出荷するのが日本の基準なんだよw
    消費者が車検費用を負担しろ
    そんな車検代でも消費税10%とるのがアベノやり方さ

  24. 70 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:58:44.38 ID:hAb/AuC60

    ゴーンがやったことは大規模のリストラだからな
    何も生み出さない有資格の検査員など不必要、判子だけで十分と考えたのだろうな

  25. 72 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:00:05.69 ID:vUiIQi4C0

    整備資格なんてたいしたコストじゃないのに
    何で守らないんだよ
    簡単な社員教育だろ
    日産馬鹿か?

  26. 81 :朝鮮漬:2017/10/20(金) 06:05:21.62 ID:X2egVzpJ0

    今朝の新聞だと指摘された後も続けてたらしいじゃん
    現場の担当はニュースとか見てないのか

    >>63
    馬鹿臭っくて創価国交省の言う事など聞けるかよ

    (^。^)y-.。o○

  27. 85 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:08:37.64 ID:3LHoLPrc0

    今後の中古車買い取り価格が一番興味がある

  28. 98 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:15:47.44 ID:0yhKKryY0

    三菱自動車の燃費不正で優しく救ってくれた日産
    やはり同じムジナだった
    類は類を呼ぶとはよくいったものだ

  29. 102 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:16:21.61 ID:eqr1aFrZ0

    今後の中古車買い取り価格が一番興味がある

    >>85
    電気自動車のリーフはお買い得だぞ

    ただし100キロくらいしか走れないし
    エアコンや音楽聴くと走れる距離数がどんどん減るw

  30. 108 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:18:30.36 ID:w6m1fyfY0

    ゼロ座間の加藤育代さんを投入したらいいさ!
    人に厳しく、自分には超優しい加藤育代だよ!

  31. 115 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:24:32.68 ID:vjJON51Y0

    無車検走行、無保険走行は逮捕されて免停、ヘタすると懲役なのに
    自動車メーカーの無検査はおとがめなしですか?
    道路交通法の根拠も崩れたね
    国が崩壊している

  32. 116 :朝鮮漬:2017/10/20(金) 06:24:59.39 ID:Mk2dwY020

    ゴーンが20年前にやめた事を連合叩きで壺三統一教会創価学会カルト政権の意を受けて国交省が動いたわけや(^。^)y-.。o○

  33. 121 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:29:39.17 ID:Dgs8i8WW0

    発覚後も無資格検査して出荷してたんだろ
    反省どころかバしてるよなユーザーや国を

  34. 123 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:31:13.27 ID:OOdvng2G0

    ゴーンが知らないわけががない
    ゴーンもグル
    ばれた後も無資格者に検査させて出荷って・・・・・
    ダメだこりゃ
    日本の産業終わった

  35. 124 :朝鮮漬:2017/10/20(金) 06:31:45.46 ID:Mk2dwY020

    西川がハッキリと

    ゴーン社長時代に辞めた事です
    国交省もご存知ですよね?

    と言ってやればええがな(^。^)y-.。o○

  36. 131 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:34:57.99 ID:rY5iK7G50

    世の中の中間層は安もんのノートで十分みたいなユーザー舐めた商売するからや。

  37. 133 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:35:39.79 ID:chciqG8V0

    カルロスゴーンは20年前は日産にいませんからw

    そもそもこの実態を把握してなかったんだろ
    検査のやり方は向こうとこっちじゃ違うだろうしな

  38. 134 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:36:03.53 ID:jxp0Xg9G0

    大昔、「技術の日産」と褒めそやされた企業じゃったんだよ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  39. 140 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:40:06.36 ID:7pvhGHCZ0

    日本の会社がこんな感じなんだろうと思う
    上の指示で誤魔化したり偽装したり
    利益追求の結末

  40. 146 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:42:57.29 ID:x0lshJ2V0

    検査でやってんだから他はもっとずさんだろうな
    これで終わるとは思えんわ

  41. 151 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:47:12.15 ID:vd5LLNqP0

    これの何が問題なの?
    バレたのが問題か

    正しい事をしなかったから?
    日本人の99%はバレなければ何しても良いのを知ってるし実際日産と同じ事してるじゃん
    どの業界でも常に不正してる
    でも、それぞれでそのやり方で上手く回ってるわけだ
    全く何でここまで問題視出来るのか分からないな
    何か裏があるんだろうな

    不正は不正だが特に問題ない今回の件でこの反応は異常すぎる
    自分らは棚に上げてミスった奴をけなして叩くのが好きだよな日本人って
    不正が当たり前なんだから叩くなら国会関係を叩けよ

  42. 155 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:48:46.04 ID:I4sTcQqU0

    日産って他社より高めの車売ってるくせしてこんなことやってんの
    利益はどこいってるんだよ

  43. 159 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:49:41.79 ID:NXCSKhRT0

    ゴーン崇めてコミットとか偉そうに語ってた日産社員いたなー
    勉強できる馬鹿そのもの

  44. 162 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:50:52.93 ID:p/J9hXdr0

    これの何が問題なの?
    バレたのが問題か

    正しい事をしなかったから?
    日本人の99%はバレなければ何しても良いのを知ってるし実際日産と同じ事してるじゃん
    どの業界でも常に不正してる
    でも、それぞれでそのやり方で上手く回ってるわけだ
    全く何でここまで問題視出来るのか分からないな
    何か裏があるんだろうな

    不正は不正だが特に問題ない今回の件でこの反応は異常すぎる
    自分らは棚に上げてミスった奴をけなして叩くのが好きだよな日本人って
    不正が当たり前なんだから叩くなら国会関係を叩けよ

    >>151
    実害がないなら交渉すべきだった
    嘘の報告をしながら裏でやってたことが問題

  45. 163 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:50:57.75 ID:mfjuop4U0

    トヨタとかは日産を攻撃するより

    車検制度廃止に動くべきだとおもう
    それが消費者の利益に資する結果になる

  46. 165 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:51:42.80 ID:eqr1aFrZ0

    だろうなって感じだな
    カルロスゴーンは確実に連帯責任取らされる


    日産の無資格検査、「ゴーン時代から」(時事通信)- Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000007-jijc-biz

  47. 170 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:54:04.58 ID:RQ6C7v6s0

    トヨタとかは日産を攻撃するより

    車検制度廃止に動くべきだとおもう
    それが消費者の利益に資する結果になる

    >>163
    消費者の利益になることなんて自民党はやらないよ
    それを心地よいと感じるのが日本国民でしょ
    取られまくってやせ細っているのに
    自民党マンセーだものw

  48. 182 : :2017/10/20(金) 06:58:28.40 ID:m0WNBd8A0

    >>1
     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)日産の無検査は少なくとも20年前からと言っているが

     彡⌒ ヾ
     ( ^ω^)俺の予想では、少なくとも40年前からやっているな

  49. 185 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:00:08.38 ID:F09tOtTT0

    ハンドルを動かすのを検査補助員やっちゃいけないってなぜなんだ?
    補助員がハンドル動かし検査員が機械でチェックして数字を書き込んでたのがいかんと言われても現場じゃハアだろ。

  50. 192 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:03:57.64 ID:lTSSQfqM0

    ハンドルを動かすのを検査補助員やっちゃいけないってなぜなんだ?
    補助員がハンドル動かし検査員が機械でチェックして数字を書き込んでたのがいかんと言われても現場じゃハアだろ。

    >>185
    要するに資格者じゃなく
    通りすがりのアルバイトやパートが点検やってたんだろw

    そんなの正当化したら中国と同じだろ・・

  51. 210 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:09:50.57 ID:UWyCuDwi0

    ノートだったけな 高速で止まって旦那が死んだやつ
    娘も死んだっけ

  52. 213 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:10:42.69 ID:7QY4jlDy0

    ハンドルを動かすのを検査補助員やっちゃいけないってなぜなんだ?
    補助員がハンドル動かし検査員が機械でチェックして数字を書き込んでたのがいかんと言われても現場じゃハアだろ。

    >>185
    別にそこは否定されてないのでは?
    車検の基準に適合しているかの判断を無資格者がしていたのが問題であって。

  53. 228 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:16:57.26 ID:p81kCJ8f0

    昔やった大リストラで資格者を大勢辞めさせてたとか?

    >>6
    有資格者と技術者に、それ相当の報酬払わなきゃ辞められて当然かもな
    行く当てのある人から辞めていくのは世の常
    技術者の離職が多い会社は要注意

  54. 233 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:18:36.90 ID:eqr1aFrZ0

    ノートだったけな 高速で止まって旦那が死んだやつ
    娘も死んだっけ

    >>210
    それはティーダ
    ググったら原因わかってるんだな


    日産ティーダのスロットルチャンバー不具合問題は何故もっと一般に報道(... - Yahoo!知恵袋
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10111127185?ccode=ofv&pos=3

  55. 236 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:19:48.55 ID:V4N7AMKy0

    問題が発覚してからも同じ不正を辞めなかったんだろ?
    上から言われた事に善悪関係なく黙々と従うまるでロボットだな
    思考停止した社畜の行き尽く果ての悲しさだわ

  56. 248 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:23:54.03 ID:W0/nX20P0

    つーか20年前からこれでこれが原因の故障事故が無いなら
    要らないんじゃねねえの?
    有資格者検査無用なら少しはコスト落とせるんだろ。

  57. 249 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:24:45.26 ID:6JpjXzIJ0

    つーか20年前からこれでこれが原因の故障事故が無いなら
    要らないんじゃねねえの?
    有資格者検査無用なら少しはコスト落とせるんだろ。

    >>248
    それじゃ天下りが喰えないだろ
    無駄な資格無駄な検査を押し付けるのが役人の仕事

  58. 258 :☆かじ☆ごろ☆ :2017/10/20(金) 07:28:49.28 ID:0f8krjcU0

    そもそも自動車は機械なんだからさ。
    幾ら車検に受かったとしても車検場を出た瞬間に壊れる
    又は車検に不合格な状態になる可能性もある訳だ。
    なら車検場で正常だったのは其の瞬間の事であって
    其の瞬間瞬間の正常さを切り取って合格だの不合格だの
    論じても意味無いじゃんって思わない?

  59. 265 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:31:08.74 ID:lTSSQfqM0

    そもそも自動車は機械なんだからさ。
    幾ら車検に受かったとしても車検場を出た瞬間に壊れる
    又は車検に不合格な状態になる可能性もある訳だ。
    なら車検場で正常だったのは其の瞬間の事であって
    其の瞬間瞬間の正常さを切り取って合格だの不合格だの
    論じても意味無いじゃんって思わない?

    >>258
    それだと、中韓と何の違いもなくね?

    ニッポンすごいですねの根幹が消滅するでしょ。
    もう消滅してる気もするが・・

  60. 266 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:32:19.82 ID:xTx+l2Kn0

    ちゅ−か完成検査なんて形ばかりで必要ないものと誰も言わないのな。。。
    まあ無視した日産が一番悪いが

  61. 298 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:47:42.25 ID:BMdlIUKm0

    いやゴーンが就任したのは1999年だから、不正はそれ以前からだな

  62. 308 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:51:59.72 ID:URAX9v4h0

    ハンドルを動かすのを検査補助員やっちゃいけないってなぜなんだ?
    補助員がハンドル動かし検査員が機械でチェックして数字を書き込んでたのがいかんと言われても現場じゃハアだろ。

    >>185
    少なくとも20年近く前だから、
    30年前や40年前もあり得る訳だよな。

  63. 313 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:54:13.82 ID:G3X5KRSZ0

    中古でデュアリス買おうと思ってたけど、やめとくか(´・ω・`)
    日産のグリル周り好きだったんだけどな

  64. 318 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:56:19.64 ID:8Od+BD+M0

    いやゴーンが就任したのは1999年だから、不正はそれ以前からだな

    >>298
    そうなのか
    でもゴーン大部分ゴーン体制で続いてたわけだし
    責任は免れないわな

  65. 320 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 07:58:41.06 ID:8Od+BD+M0

    中古でデュアリス買おうと思ってたけど、やめとくか(´・ω・`)
    日産のグリル周り好きだったんだけどな

    >>313
    もはや三菱、VW、アウディに続く
    街のピエロ4番手だしなあ…
    買ってエンブレム外したら?

  66. 324 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:00:33.44 ID:D3o5IDTD0

    ルノーの軍門に下った頃からやり始めたのかな?
    だとするとこれがルノーのやり方ってわけか

  67. 328 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:02:25.73 ID:vEG2qlAe0

    つまり、今まで日産車で品質に問題を感じていなかった人にとっては
    全く問題ないということ。

  68. 347 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:10:27.31 ID:mFgp5rtR0

    20年以上問題無いのなら
    制度の欠陥でしょう
    無資格でやっても品質が維持できるのなら
    資格自体に意味がない

  69. 348 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:15:27.25 ID:VXc7vgk60

    ルノーの軍門に下った頃からやり始めたのかな?
    だとするとこれがルノーのやり方ってわけか

    >>324
    検査員に資格を求める制度は日本だけだしね。
    ルノー出身者から何か言われた可能性はある。

  70. 350 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:17:36.24 ID:Ln6r60gB0

    資格がなくてもちゃんと検査が出来ていればそれでいいし、
    資格のある人が検査しても、「ここは見なかったことにしよう」だったら意味がない。

  71. 357 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:24:43.80 ID:zswN/0aI0

    有資格者でなければ駄目っていうことはいろんな職種であるが
    もう少しどうにかならんかなといつも思う

  72. 358 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:25:12.67 ID:URAX9v4h0

    つまり、今まで日産車で品質に問題を感じていなかった人にとっては
    全く問題ないということ。

    >>328
    国側から見れば、車検代行してるのと同じだから、
    ラインでの検査資格を取り上げるぞってぐらいの事だけど...ね。

  73. 360 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:26:29.98 ID:HmdGdwP30

    まったく理解出来ないのだが
    日産は検査員の資格内容を知らずに
    検査員の資格を与えていたのか?
    矛盾だらけで頭がおかしくなりそうだ

  74. 361 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:26:34.79 ID:JHy7xyzH0

    社内資格なら、社規変えたらいいんじゃないの?
    資格保持者が指名した人ならOKとか。

  75. 382 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:37:48.83 ID:Z/TtP5Xm0

    無車検走行、無保険走行は逮捕されて免停、ヘタすると懲役なのに
    自動車メーカーの無検査はおとがめなしですか?
    道路交通法の根拠も崩れたね
    国が崩壊している

    >>115
    役人は自分が責任とりたくないからね(´・ω・`)

    コレ、突き詰めると行き着く先は監督省庁の国交省はなにやってたの?って話になるから

  76. 397 :名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 08:43:12.33 ID:K2ULCHzG0

    >>1
    経団連系企業は不正や隠蔽だらけだから
    自由民主党政権も不正や隠蔽だらけだな!
    バレてないだけでw