ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 国際

1 :岩海苔ジョニー ★:2018/02/21(水) 08:55:06.57 ID:CAP_USER9

サムネイル  タイで2014年、日本人男性が代理出産で多数の子供をもうけていたことが明らかになった問題で、バンコクの裁判所は20日、タイ政府の保護下にある子供13人を引き渡すよう求めた男性の訴えを認めた。男性側弁護士が明らかにした。

 代理出産ビジネスが盛んだったタイで14年、男性が産ませた乳幼児13人が保護された。男性は刑事責任を追及されておらず、今回の民事裁判の勝訴で子供の親権を実質的に手に入れた。だが代理出産で多数の子供をもうけるという例を見ない行為に対する倫理面の問題は残ったままだ。タイの民事裁判は上訴できる仕組みだが、タイ政府は判断内容に異議はなく、上訴しない方針とみられる。

 弁護士によると、男性は多数の子供をもうけたが、裁判所は人身売買などの目的はないと判断。「たくさんの子供が欲しかった」とする男性の主張を認めた。

http://www.sankei.com/smp/world/news/180221/wor1802210012-s1.html

追加ソース

タイの裁判所は、13人の子供が悪く扱われる可能性は薄く、重田の資産(父親の重田康光は資産数千億円のマルチビリオネア)で幸せになる機会を持つ権利があると全ての子供を重田の子供だと認めた。
今重田は代理出産のための機関を制限の緩いラオスに移した、と噂されています
http://www.dailymail.co.uk/news/article-5411393/Japanese-baby-factory-man-wins-custody-13-kids-born-Thai-surrogates.html

続きを読む

1 :岩海苔ジョニー ★:2018/02/17(土) 20:17:27.65 ID:CAP_USER9

サムネイル 国際 2018年2月17日 19時11分

 【カイロ共同】シリア人権監視団(英国)などによると、トルコ軍が侵攻を続けるシリア北西部アフリンの西部で16日、同軍による有毒ガスを使用したとみられる砲撃があり、市民6人に呼吸困難などの症状が出た。
搬送されたアフリン病院は17日、共同通信の電話取材に応じ「塩素ガスが使用されたとみられる」と述べ、ガスの特定を急いでいる。

 医師によると、6人は国境から約3キロ離れた場所で被害に遭った。瞳孔が開き、激しいせきや嘔吐などに見舞われ、2人が重症だという。

 トルコは、シリアのクルド人勢力「民主連合党」をトルコ国内の非合法武装組織の分派と見なし、越境作戦を開始している。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018021701001852.html

続きを読む

1 :(^ェ^) ★:2018/02/18(日) 07:22:30.76 ID:CAP_USER9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010007-newsweek-int

中国共産党が新疆各地でウイグル人を強制収容所に収監している

著名なウイグル人イスラーム学者で、『クルアーン』のウイグル語訳者として名を知られる82歳のムハンマド・サリヒ師が17年12月中旬、中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの自宅から突然何者かに連行された。サリヒ師は中国共産党の強制収容施設に収監され、約40日後の18年1月24日に死亡した。

「愛してると伝えて」米フロリダの銃乱射の教室で何が起こったのか

サリヒ師は36年、南新疆のアトシュ市に生まれ、長く中国政府のシンクタンクである中国社会科学院に所属。87年からは新疆イスラーム学院の学長も務めた。『ウイグル語・アラビア語大辞典』をはじめ多くの著作もある。イスラーム学の大家として、新疆ムスリム社会で崇敬されていたため、その知らせはテュルク系ムスリムに深い悲しみと衝撃をもたらした。

サリヒ師と共に作家の娘と娘婿、さらに2人の孫も連行されたが、一家が今どこに収容されているのか依然不明だ。この事件に憤慨した国外のウイグル人諸団体は、直後に各国の中国大使館に対して抗議デモを行った。かくも高齢な老学者がなぜ、「思想改造のための強制収容施設」に収監されたのか。

新疆ウイグル自治区では今、中国の主体民族である漢人以外の人々が、社会的地位も収入も一切関係なく、何の罪もなくして強制収容施設に収監されているとの報告が数多く寄せられている。ターゲットの大部分がウイグル人だ。

ウイグル人の10人に1人は拘束されているとの説もあるほど、多数の人々が「行方不明」になっている。アメリカの短波ラジオ放送「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」によれば、総人口約360万人のうち90%をウイグル人が占める南部カシュガル地区で、ウイグル人口の約4%に当たる約12万人が拘束されているという。

<要注意人物の「点数表」>

連行は強引で、職場から突然警官に「頭に黒い布をかぶせられて」連れ去られたとのケースも報告されている。収容所は、かつてウイグル語教育を行っていた学校の校舎などを転用。一部屋に何十人もが寝泊まりし、衛生状況も劣悪で既に多くの死者を出しているとの告発もある。

在日ウイグル人も例外ではない。日本に留学したり、日本の会社に勤務していたりしたウイグル人で、昨年夏に新疆へ一時帰郷し、日本に戻ってこられなかった人々が筆者の知る限り複数存在する。

彼らは帰郷した後、地元警察にパスポートを没収され、強制収容施設に連行されているらしい。収監者の親族は、身内が施設内でひどい扱いをされないよう気を使ってメディアや外国人に接触しようとせず、また親族自身も詳細を把握していない。

「もうこの半年、両親や兄弟と1本の電話も繋がらない」と嘆くウイグル人に、筆者は何人も会った。

強制収容所に関する情報は16年末あたりから現れ始めた。RFAウイグル語部門が本格的に取り上げたのが、17年8月初旬。以後、関連報道は急激に増え、現在に至るまで数日に1回の割合で取り上げられている。

(略)

続きを読む

1 :岩海苔ジョニー ★:2018/02/17(土) 18:11:09.88 ID:CAP_USER9

サムネイル  【ソウル時事】17日付の北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は、平昌冬季五輪の開会式に出席したペンス米副大統領が北朝鮮高官代表団との接触を避けたことなどを非難した。

 その上で「保有すべきものを全部保有したわれわれは、米国との対話を求めておらず、時間がたつほど焦るのは他ならぬ米国だ」と主張した。

 同紙は「トランプ(米大統領)らは、われわれに対して犯した罪を反省し、ペンスのような人物を平和の祭典に派遣した失策を後悔した方がいい」と指摘。「米国が制裁・圧力に出ようと、軍事的選択を取ろうと、謀略を働こうと、われわれは全てに対処する方策を準備している」と強調した。

 一方、別の論評では、故金正日総書記が過去2回、南北首脳会談に臨み、「統一問題の民族同士による解決」などをうたった共同宣言を発表した「業績」を評価。金正恩朝鮮労働党委員長が高官代表団の訪韓を受け、「北南関係の改善発展の方向を具体的に提示した」として、南北首脳会談の準備に入ったことを示唆した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000061-jij-kr

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/02/15(木) 02:17:29.89 ID:CAP_USER9

サムネイル  【コロンボ=黒沼勇史】政治混乱が深まるインド洋の島国モルディブのモハメド・ナシード元大統領(50)は12日、隣国スリランカのコロンボで日本経済新聞の単独インタビューに応じ「対中債務は15億〜20億ドル(約1600億〜2200億円)に上るが、返済は不可能だ」と述べ、2019年中にも中国への領土割譲に追い込まれると危機感をあらわにした。

 08〜12年に大統領を務めたナシード氏は16年に英国に亡命した…

2018/2/13付朝刊
日本経済新聞 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26811870S8A210C1FF8000/

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2018/02/13(火) 21:15:24.85 ID:CAP_USER9

サムネイル 1年前にマレーシアで北朝鮮のキム・ジョンナム(金正男)氏が暗殺された事件について、中国政府関係者は、
北朝鮮のナンバー2とされたチャン・ソンテク氏が以前、中国を訪問した際、当時の胡錦涛国家主席に対し、
ジョンナム氏を北朝鮮の最高指導者にしたいという意向を明らかにし、

この情報がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に伝えられたことが事件の引き金になったという見方を示しました。

この事件は、ちょうど1年前の去年2月13日、マレーシアのクアラルンプール国際空港で北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の兄のジョンナム氏が、
猛毒のVXで暗殺されたものです。

この事件について、中国政府の関係者はNHKの取材に対し、
6年余り前に死去した北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)総書記の後継問題が背景にあることを明らかにしました。

それによりますと、死去から8か月たった2012年8月、当時、北朝鮮のナンバー2とされ、キム・ジョンウン委員長の叔父にあたるチャン・ソンテク氏が、
北京で中国の胡錦涛国家主席と個別に会談した際、「ジョンイル氏の後継にはキム・ジョンナム氏を就かせたい」という意向を伝えたということです。

この会談は、当時、中国の最高指導部のメンバーだった周永康政治局常務委員が部下を使って盗聴しており、
周氏は翌2013年はじめに、北朝鮮の最高指導者となっていたキム・ジョンウン氏に会談の内容を密告したということです。

この年の12月、チャン氏は国家反逆罪などで処刑され、さらにジョンナム氏は去年2月にマレーシアで暗殺されており、
中国政府は、周永康氏によってもたらされた情報がキム・ジョンウン委員長のげきりんに触れ、事件の引き金になったと見ています。

なぜ周永康氏がキム・ジョンウン委員長に情報を伝えたのか詳しい理由はわかりませんが、当時、周氏の周辺には汚職捜査の手が及んでおり、
周氏としては、北朝鮮とのパイプを利用することで指導部の動きをけん制しようとしたのではないかとの見方が出ています。

その後、周氏は汚職や国家機密漏えい罪などに問われて無期懲役の判決を受けましたが、
関係者によりますと、北朝鮮への密告が国家機密漏えい罪に当たると判断されたということです。

中国政府は、ジョンナム氏暗殺事件について終始沈黙を守っていますが、
今回確認された情報は、今後の中朝関係を読み解くうえで重要な手がかりになりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327331000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%83%85%E5%8B%A2

続きを読む

1 :岩海苔ジョニー ★:2018/02/11(日) 05:13:00.37 ID:CAP_USER9

サムネイル 【アンカラ=佐野彰洋】トルコの首都アンカラで10日、日本文化を約1カ月にわたって紹介する「日本祭り2018」が始まった。開幕式に出席した松山政司内閣府特命担当相(クールジャパン戦略担当)は「訪れた人が両国の懸け橋になることを願っている」と挨拶。トルコのクルトゥルムシュ文化観光相は海難や災害時の救援など両国の友好の歴史を振り返り、「ソフトパワーを使い友好、平和のために協力したい」と歓迎した。

開幕式に先立ち会談した両氏は相互の観光客の増加や文化面での交流拡大策などを巡り意見を交わした。

一連のイベントは在トルコ日本大使館が主催。映画上映、バイオリニスト五嶋みどりさんのコンサートなどが予定されている。イスタンブールの総領事館でも3月に同様のイベントを開催する。

トルコ国民の間では対日感情が総じて良好で、アニメなどを通じて日本に興味を持つ若者も少なくない。一方、治安情勢の安定を受け、一時減少した日本からの観光客は回復傾向にある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26797530R10C18A2FF8000/

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/02/12(月) 13:01:19.97 ID:CAP_USER9

サムネイル 【カイロ=飛田雅則、アンカラ=佐野彰洋】敵対関係にあるイスラエルとイラン間の緊張が高まっている。10日、イランが支援するシリアのアサド政権が自国を空爆したイスラエル軍機を撃墜した。イスラエルは報復として追加空爆に踏み切った。イランの影響下にあるレバノンのイスラム教民兵組織ヒズボラも巻き込んだ大規模な衝突に発展する懸念があり、中東情勢を一段と不安定化させかねない。

イスラエル側の説明によると10日、シリア領内からイランの無人機がイスラエル領空に侵入し、同国の攻撃用ヘリコプターがこれを撃墜。その後、無人機侵入への報復措置としてシリア領内のイラン施設を空爆したF16戦闘機の1機がシリアの地対空ミサイルシステムの攻撃を受け、イスラエル北部に墜落した。

イスラエル軍はこれまでもシリア領内でイランやヒズボラが関係する軍事施設などを空爆してきたが、撃墜されるのはシリア内戦が始まった2011年以降初めて。パイロット2人は脱出し救助されたが、1人は重傷という。

これを受け、イスラエル軍はシリア領内の同国とイランの軍事施設12カ所を空爆。シリア人権監視団(英国)によると、アサド政権軍の兵士ら少なくとも6人が死亡した。イスラエルのネタニヤフ首相はイランとシリアの攻撃を「侵略だ」と非難し「主権と安全を守るため必要なあらゆる措置を講じ続ける」と強調した。一方、シリアのアサド政権はイスラエルの空爆を「テロ行為だ」と強く批判した。

イランとの対立を深めるトランプ米政権は今回の局面でも親イスラエルの姿勢を鮮明にしている。米国務省のナウアート報道官は声明で「自らを守るイスラエルの主権を支持する」と表明。「イエメンからレバノンまで地域のすべての人を危険にさらす」とイランを非難した。

アサド政権の後ろ盾のイランも対決姿勢を崩していない。AFP通信によると、イラン外務省の報道官はイスラエル側の主張を「嘘に頼っている」と否定。シリアには自衛の権利があると強調した。

アサド政権を支える一方、米国やイスラエルとの関係も重視するロシアのプーチン政権は地域の緊張の高まりに危機感を強めている。プーチン大統領は10日、ネタニヤフ氏との電話協議で、新たな対立を招く行動を避けるよう迫った。

11年に始まったシリア内戦はイランやロシアが支援するアサド政権と、サウジアラビアなど湾岸アラブ諸国が支援する反体制派、過激派組織「イスラム国」(IS)の三つどもえの戦いが続いてきた。17年10月にISが首都としてきたシリア北部ラッカが陥落。IS掃討作戦はほぼ終了した。

一時は劣勢にあったアサド政権はロシアとイランの軍事支援で盛り返し、現在は優位にある。内戦を機にイランはレバノンのヒズボラをシリアに送り込み影響力を拡大。ゴラン高原周辺などシリアとイスラエルの国境付近でも軍事拠点を築いてきたとされ、イスラエルは危機感を募らせる。

「新たな戦略的局面の始まりだ」。イスラエルと過去に戦火を交えたヒズボラは10日、イスラエル軍機の撃墜を受け、シリアやレバノン上空におけるイスラエルの優位性が低下したとの認識を表明した。

今後、イスラエルとイランの対立がさらに深まれば、欧米などがイランと結んだ核合意に影響する可能性がある。トランプ米大統領は合意の修正を求めており、5月に控える対イラン制裁再発動の是非を巡る判断に影響する可能性もある。

世界の原油輸出の半分近くを担う中東における新たな緊張は世界経済にとってもリスク要因となる。米株式相場の急落で揺れる投資家心理の悪化に拍車を掛ける恐れもある。

2018年2月11日 19:31
日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26802280R10C18A2FF8000

関連スレ
【国際】越境空爆後のイスラエル軍機、シリア軍機が撃墜
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518316778/

続きを読む

1 :ばーど ★:2018/02/10(土) 19:21:54.77 ID:CAP_USER9

サムネイル  【カイロ=飛田雅則】イスラエル軍は10日、シリアの攻撃で戦闘機が撃墜されたと発表した。イスラエルは同日、シリアから飛来した無人機を撃墜し、報復措置としてシリアの軍事施設も空爆した。飛来したのはシリアと関係が深いイランの無人機とされる。イスラエルとシリアの軍事的な緊張が高まる恐れがある。

 シリアを空爆した戦闘機はイスラエル北部に墜落した。イスラエル軍は「イランはイスラエルの領域を深刻に侵犯した。次の行動に備えている」と非難した。シリアの国営メディアは「軍はイスラエルによる新たな攻撃に応える」と応酬した。

 内戦が続くシリアでは、イランやレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラがアサド政権を支援している。いずれとも敵対関係にあるイスラエルは、シリアへの空爆を繰り返してきた。イランはシリア内に軍事基地を建設したとされる。同基地からイランの無人機が飛び立ったようだ。

2018/2/10 18:29
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26791570Q8A210C1EA3000/

続きを読む

1 :復讐の鬼 ★:2018/02/10(土) 17:13:26.62 ID:CAP_USER9

サムネイル 俳優の阿部寛さん(53)が2月8日、台湾で開かれたイベントに出席し、
6日に台湾東部で発生した地震の被災者のために約1000万円を寄付すると表明した。台湾の蘋果日報などが報じた。

台湾東部・花蓮県沖の沿岸で起きた地震は、9日夜までに12人の死亡が確認されており、5人の安否がわかっていない。
現地では今も救出活動が続いている。

阿部さんは地震発生の2日前から台北市内のホテル滞在しており、地震に遭遇したという。

イベントに出席した阿部さんは、地震の犠牲者や行方不明者、負傷者に向けて「非常に悲しい思いです」と心境を明かし、
「現場で救出作業に当たっている方々、頑張ってほしいと思いますし、1日も早いみなさんの平穏な生活が戻ることをお祈りいたします」と気遣った。

また、「東北の大震災の時にも台湾の皆さんから多大なるご支援をいただいた」と東日本大震災発生後に台湾で起きた義援金活動にも言及。
「日本人の誰もが感激し、感謝しています」と感謝の思いも明かした。

その後、イベント関係者から地震の話を控えるよう伝えられ、「しない方がいいの?」と困惑する一幕もあった。

蘋果日報の公式Facebookに投稿された動画のコメント欄には、「最高のエンターテイナーだ」など感謝の声があがっている。
また、阿部さんが古代ローマ人を演じた映画『テルマエ・ロマエ』が台湾でもヒットしたことから、
「ありがとうローマ人(謝謝羅馬人)」と阿部さんを「ローマ人」に例えたコメントもあった。

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/09/hiroshi-abe_a_23358001/

関連スレ

【加油!】台湾大地震、日本ネットや芸能人から「台湾ガンバレ」の声多数
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518229251/
【台湾地震】安倍首相が「台湾加油」 と直筆の応援メッセージ「日本人は古くからの友人である台湾の皆さんと共にあります」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518080147/

【国際】台湾総統「安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです」 日本は現地入り
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518145476/

続きを読む

このページのトップヘ