ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 一般・全般

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/19(日) 08:20:51 ID:gNQ/A+eS9

サムネイル これまでたびたび週刊誌などでも取り上げられながら、決定的な証拠を突き付けるまでには至らなかった小池百合子・東京都知事の「学歴詐称疑惑」。アラビア語やエジプト事情に疎い日本のメディアは小池氏の学歴詐称疑惑の追及に消極的で、このままでは、この疑惑は、永遠に疑惑のまま終わってしまうかもしれない。

 小池氏の「お使い」レベルのアラビア語を聞けば、カイロ大学卒業という学歴は即座におかしいと分かる。筆者はアラビア語を学び、エジプトの大学(カイロ・アメリカン大学大学院中東研究科)を卒業した者の責務として、複数回の現地取材を含む調査で疑惑を徹底検証した。その結果、小池氏がカイロ大学の卒業要件を満たして卒業したという証拠、印象、片鱗は何一つ見出せなかった。

 これまで他のメディアが報じてこなかった小池氏の「学歴詐称」を徹底検証するレポートの最終回をお届けする。

■ 限られたメディアにチラ見せしただけの卒業証書

 小池氏の学歴詐称疑惑は、すでに述べた通り、単なる書類の問題ではなく、入学の実態および卒業に必要な学業実態の有無である。もし学長、学部長などが関与して作られた“不正卒業証書”なら、成績表など大学内の書類も正規の卒業生同様に捏造されているので、いくらペーパーを出しても説得力がない。

 ただ念のために、小池氏がテレビで“チラ見せ”している卒業証明書、卒業証書について、気づいた点を指摘しておく。

 カイロ大学をはじめとするエジプトの国立大学において、卒業を証明する書類は3種類ある。卒業後1カ月以内程度で発行される「卒業証明書」、もう少し後に発行される「卒業証書」、科目別の成績が記載されている「成績証明書」である。

 卒業証明書は、収入印紙が貼られた、実務色の強い書類である。卒業証書のほうは、それよりも大きなサイズで、日本の卒業証書や賞状あるいは免状に似た書類である。前者は基本的に全部の卒業生が取得し、後者は特に希望する学生が大学に申請して入手する。成績証明書は、外国の大学院などに進むときに必要になる。

小池氏は、政治家になって27年経つが、この間、卒業証明書や卒業証書を見せたのは、「週刊ポスト」やフジテレビなど、ごく限られたメディアに対してのみで、都議会での公開要請にも応じていない(しかも「週刊ポスト」(1993年4月9日号)の画像はごく小さなもので、文字はまったく判読不能)。また成績証明書は公開していない。

■ 不鮮明な印影

 小池氏が卒業関係書類を、明瞭な形で一般に公開していないため、それらが本物かどうかは、唯一文字が判読できるフジテレビのスクリーンショットで検討するしかない(2016年6月30日放送の「とくダネ!」)。

 この検討にあたって筆者は、現地で会ったカイロ大学の卒業生やインターネット・サイトから20通ほどの卒業証明書を集め、小池氏のものと比較してみた。それらは1973年から2015年の間に、文学部、工学部、政経学部、商学部、医学部、薬学部、法学部などを卒業した人々のものである。

 カイロ大学の卒業証明書は、学部や発行年度によって署名者、スタンプ、用紙の形が少しずつ違っている。署名者は、1つの卒業証明書に3〜5人で、ムハッタス(specialist)、ムサッジル(registrar)、ムラーキブ(controller)、ムラージウ(checker)などがサインし、その下に、ムディール・アーンム・アッ・シュウーニ・タアリーミーヤ(general director for educational matters)やアミード・ル・クッリーヤ(学部長)などのサインがあるものが多い。また収入印紙が貼られ、大学の総合管理部(アル・イダーラト・ル・アーンマ)や学部のスタンプが、収入印紙の割り印を含め、1〜5カ所に押されている。用紙は正方形に近いものもあるが、縦長の長方形が多い。

 小池氏の卒業証明書はスクリーンショットで見る限り、証明書として通用しない代物である。なぜなら、最重要要件である大学のスタンプの印影がいずれも判読不明だからだ。

 日本の銀行でも払い戻し請求書の印影が不鮮明だと、お金を下ろすことができないのと同じである。小池氏の卒業証明書には、3つのスタンプが押してあるが、右下の1つだけが、かろうじて鷲のマークがあるように見え、残り2つは何のスタンプか判然としない。筆者が集めた他の20通ほどの卒業証明書はいずれもスタンプが鮮明で、鷲のマークも、その周囲に書いてある学部名や大学の総合管理部というアラビア語の文字も鮮明に読める。

全文はソース元で
1/19(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200119-00058871-jbpressz-pol&p=2

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/19(日) 07:44:29 ID:O3sV/5cA9

サムネイル 1/19(日) 7:00配信
 2018年7月に上海で、「習近平国家主席の独裁に反対する」などと叫び、習主席のポスターにめがけて墨汁をぶちまけるパフォーマンスをした女性が1年4か月ぶりに、強制的に入院させられていた精神科病院から退院した。しかし、およそ生気がなく、「お父さん」としかしゃべらず、スマホをぼんやりと眺めているだけで、痴呆症のような状態になっていることが明らかになった。米政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報じた。

 この女性は中国中部・湖南省出身の董瑶瓊さん。董さんは習氏のポスターに墨汁をかけるパフォーマンスを短文投稿SNS「微博(ウェイボー)」上でライブ中継し自宅に戻ったあと、同日午後2時ごろ「マンションのドアの前に警官が数人いる」というメッセージを残した後、消息が分からなくなっていた。

 その後、董さんの父・董建彪さんのもとに警察から「董瑶瓊は精神的に問題があると判断されて、株洲市第三医院精神科に入院している」との連絡があった。習氏のポスターに墨汁をかけることが習氏を侮辱する罪になるとして、父も共犯との容疑で半年間警察から身柄を拘束され取り調べを受けていたという。

 この間、建彪さんは妻からの申し出で離婚を余儀なくされている。

 今年1月2日、RFAの取材に応じた建彪さんは、「娘は昨年9月、退院し、自宅に戻ったが、ほとんど言葉を口にしない状態で、1日中、スマートフォンを眺めているだけだ」と語った。そのうえで、「娘は入院前の活発さはなく、まるで別人になったようだ。もしかしたら、病院で薬物を投与されて、精神に変調をきたしたのではないか」と話している。

 RFAによると、瑶瓊さんは昨年5月、米国の中国の民主化支援団体「人道中国」(本部・ニューヨーク)によって、中国の人権問題に寄与した人物に与えられる「第2回余志堅記念賞」を受賞している。RFAは「董さん親子は中国を離れたいとの意向を示しており、海外移住を手伝ってくれる人を探している」と伝えている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200119-00000005-pseven-cn

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/19(日) 06:30:12 ID:56DSx7ro9

サムネイル 【1月18日 AFP】ミャンマーを訪れている中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は18日、アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問と会談した。両国は数十ものインフラ事業や通商協定に調印。さらに中国は、イスラム系少数民族への対応で批判を浴びるミャンマーをあくまでも支持する姿勢をみせた。

 2017年に起きたミャンマー軍によるイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)への弾圧は、約74万人のロヒンギャがバングラデシュへと避難を余儀なくされる事態を招き、国連(UN)の調査官からはジェノサイド(大量虐殺)と非難された。だがそうした中でも中国はミャンマーを強く支持し、一般のミャンマーの人々の間では中国の野望への不信が根強いものの、今では最大の投資国となった。

 ロヒンギャ問題をめぐる軍への擁護で欧米諸国からの名声が地に落ちたスー・チー氏は、17日に行われた習主席の歓迎式典で、ミャンマーはこれからも常に中国の味方だとして、「言うまでもないが、隣国としては世界が終わるまで(中国に)足並みをそろえる以外にない」と述べた。(c)AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3264109?act=all

続きを読む

1 :雪子姫 ★:2020/01/18(土) 23:29:27 ID:o1dnjRQ29

サムネイル 「スポーツカーに乗りたいけれど、家庭の事情でなかなか買えない・・・」

そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

スポーツカーはコンパクトな車が多いので、人数が乗れないのが大きなネック。
家族が多かったり子供が小さかったりするとなかなか手が出せない車でもありますよね。

国産スポーツカーは、年数がある程度経過している個体であれば比較的安価で買えるものもありますから、セカンドカーとして購入すれば家族からのバッシングも少ないかと思います。

そこで今回は、時間が空くと中古車サイト「カーセンサー」をよく見ている筆者がオススメする、200万円以下という比較的手を出しやすい価格帯で、かつ排気量が2,000cc以下で自動車税が安価に抑えられる中古スポーツカーを国産に絞って8車種ご紹介していきます。
(LIMO記事上では車名をクリックすると、「カーセンサー」の同車種ページへジャンプします)

トヨタ「アルテッツァ」

ぱっと見はちょっぴりスポーティに見える4ドアセダンのアルテッツァ。
実は、「ハチロク」の愛称でも有名なスプリンタートレノやカローラレビンの現代版として当時は発売されていました。

2,000ccですがハイパワーなエンジンを搭載していて、かつマニュアルミッションもラインアップされているアルテッツァはコンパクトな車体ですが5人乗りなので、ファーストカーとしても活躍できる車です。

トヨタ「セリカ」

セリカは初代モデルが1970年デビューという非常に歴史の長い車です。50代くらいの方々にもなじみ深いのではないでしょうか。

中古車市場では最終型とその1個前のモデル(200系)も数多く流通しています。

200系では4WDターボの「GT Four」はラリーカーにもなったモデルですが、200万円を超える個体も存在します。FFのNA仕様もスポーティな走りをすることができますし、ターボほどエンジンに負荷がかかっていないモデルも多いためオススメです。

日産「シルビア」

シルビアといえば平成初期にデートカーとして一世を風靡したS13型のイメージが非常に強い車ですが、ドリフト競技で活躍していることもあり、若者にも非常に人気が高い車です。

最終型であるS15型が生産終了してから17年ほど経過してはいますが、S13型とS15型は非常に高い人気があるため、中古車価格も年々高くなってきています。

ですが、シルビアで唯一の3ナンバーサイズだったため人気が少なかったS14型(1993年〜1998年式)は中古車市場でも比較的安価に購入することができます。

軽量FR車を探しているのであればS14型を狙ってみてもいいでしょう。

マツダ「RX-8」

マツダが誇る名エンジン「ロータリーエンジン」を搭載したRX-8は頭文字Dで登場するRX-7の後継車として発売されました。

スポーツカーとしては珍しい観音開きドアを採用しているため後席へのアクセスがスムーズなのも特徴的ですが、カーセンサーでの平均価格が65.7万円(最安値9万円)とリーズナブルな個体も多く流通しています。

スバル「インプレッサWRX STI」

インプレッサは小型軽量の4WD車として人気の車です。

車両価格もまだ高騰していない部類で、車両価格が100万円〜180万円程度の個体が数多く流通していますし、年式も10年落ち以内と安心感があります。

排気量が2,000ccとスポーツカーとしても小排気量の分類ですが、ターボチャージャーを搭載しているため非常にパワフルなのも魅力です。

ホンダ「シビックタイプR」

ホンダが誇るコンパクトハッチの代名詞はシビックタイプRです。

特に初代のEK9と二代目EP3型は車重も軽量なので、キビキビとした走りができるのも特徴的。二代目の最終モデルが2005年なのでかなり古くはなりますが、100万円台で購入可能なスポーツカーです。搭載されているVTECエンジンは一度乗ったら病みつきになってしまうこと間違いなしです。

ホンダ「CR-Z」

2010年に発売されたこの車は、ハイブリッドスポーツカーの先駆者ともいえる一台です。

ドライブ・バイ・ワイヤやモーターアシスト、CVT変速制御、電動パワーステアリングなどといった、現代のハイブリッドスポーツカーに搭載されている装備が10年前の車にも搭載されているということに感動を覚えます。

続きはソースで
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200118-00015529-toushin-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00015529-toushin-bus_all

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/18(土) 03:17:41 ID:ZEU/e0zO9

サムネイル 【北京共同】中国国務院(政府)台湾事務弁公室の馬暁光報道官は16日、台湾独立志向の民主進歩党(民進党)の蔡英文総統が英BBC放送インタビューで「われわれは既に独立国家だ」などと答えたことに猛反発した。「台湾はこれまでずっと国家ではない。中国の神聖で分割できない一部分だ」と強調した。

 さらに「この厳然たる事実への挑戦をたくらむなら頭を割られて血が流れ、地位も名誉も失うだけだ」とけん制。「完全な国家主権と領土を守る決心は巨岩のように堅固だ」と指摘し、領土分裂の動きは決して許さないと訴えた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17674167/

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/17(金) 17:05:34 ID:s3IfulyV9

サムネイル また、恵方巻など予約商品については、店舗による事前の予約促進、当日の販売促進に向けて、顧客への積極的な声掛けを実施。農林水産省のPR資材を活用することで消費者への浸透を図り、官民一体で恵方巻のフードロス削減を目指す。

セブン&アイグループとして2019年5月に制定した環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」の4つの具体的取り組み「CO2排出量削減」「プラスチック対策」「食品ロス・食品リサイクル対策」「持続可能な調達」の中のひとつである「食品ロス削減」において、これまでも様々な施策を実施してきた。

食べ切りや長期の保存に配慮した「セブンプレミアム」の開発に加え、オリジナルデイリー商品においては、セブン‐イレブン専用工場の優位性を活かした技術革新により、製造工程や温度、衛生管理を見直すことで保存料を使うことなく安全・安心を保ちつつ、味・品質を高めながらの消費期限延長を実現している。

2009年のチルド弁当からスタートし、グラタン・ドリア、スパゲテイ・パスタ、サンドイッチ、惣菜などにも鮮度延長商品の拡充を実施。オリジナルデイリー商品における長鮮度商品の比率は約75%となっている(2019年11月末現在、24時間以上の販売期限がある商品の比率。エリアによって異なる)。

全文
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m011721.html
https://www.ryutsuu.biz/images/2020/01/20200117seven4.jpg

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/17(金) 17:26:42.00 ID:s3IfulyV9

サムネイル 日経新聞 記事審査部(校閲担当)?認証済みアカウント @nikkei_kotoba

「パワーワード」は力強いことば、強烈な印象のあることばといった意味で、パワワと略されます。
私の昨年一番のパワワは友達からのたった一言のメール。「婚約者と別れた」でした。(乃)

(deleted an unsolicited ad)
https://twitter.com/nikkei_kotoba/status/950863743289708544

続きを読む

1 :水星虫 ★ :2020/01/17(金) 08:11:45 ID:hJBkP8wR9

サムネイル ゴーン元会長の私的利用額を公表

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

日産自動車はゴーン元会長が会社の資金などを私的に利用した不正行為に伴って
日産や関連会社が支払った金額を明らかにしました。
日産はこうした不正について、ゴーン元会長の責任を追及し、損害賠償請求などの手続きを進めることにしています。

日産が16日、東京証券取引所に提出した報告書によりますと、日産がオランダに設立した
投資会社を通じてブラジルやレバノンにゴーン元会長が使用する住宅を購入したり
改装したりした費用として2200万ドル以上、いまの為替レートで換算すると24億円以上が支払われたということです。

また、日産のコーポレートジェットやチャータージェットを自身や家族で私的に利用し、
日産が440万ドル、日本円で4億8000万円を負担したとしています。
一方、オランダに拠点を置く日産とルノーの統括会社について調査した結果、
フランスのベルサイユ宮殿で開いたパーティーの費用のほか、ブラジルの真夏の祭典
「リオのカーニバル」やフランスのカンヌ映画祭にゲストを招待するための費用、
それに高級ブランド店での贈答品の購入費など業務に無関係な費用として
少なくとも390万ユーロ、日本円でおよそ4億7000万円を統括会社に支出させたと指摘しています。

日産はゴーン元会長らの一連の不正行為によって会社が被った被害は
総額で350億円規模になるとしていますが、こうした不正について、ゴーン元会長の責任を追及し、
損害賠償請求など法的な手続きを行うことにしています。

01/17 07:43
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20200117/1000042672.html

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/01/16(Thu) 17:59:27 ID:+igOzJTE9

サムネイル 2020.01.14 17:45

17歳だった彼女は、喜び勇んで人生のスタートを切ろうとしていた そんな時、彼女の無残な姿の写真がInstagramに投稿された。

Instagramでのビアンカ・デヴィンズは、ゴスロリプリンセス「escty」だった。ハート型の手錠やルイ・ヴィトンのロゴが入った銃、拘束され猿ぐつわをつけられたハロー・キティの傍らで、口をとがらせておすましする。あるいは、どこにでもいる普通の女の子「beegtfo」。クリスマスに妹とハグして写真を撮り、パステルカラーのバレッタをつけて、まだよちよち歩きの腹違いの妹を抱っこしている。また時には、若き闇の女王「oxiecontin」でもあった。とろんとした目で、擦りむいた膝を短いチェック柄のスカートからのぞかせ、足元にはコンバース。自分の周りで世界が崩れ落ちていく中、煙草をくゆらせやれやれといった感じで天を仰ぐ(「マジもうウンザリだし何もかもイライラするし病む 笑」とは、彼女自身の投稿だ)」。


Tumblrでは「switchblades」、4chanでは「Oxy」。Snapchatでは「virgovenus」、そしてDiscordでは「bia」だった。彼女に好意を寄せる人々からは「Bia」、または「Bee」と呼ばれていた。逆に反感を抱く人々からは(主に男性、あるいは赤の他人)eビッチ、ヤリマンBPD(境界性パーソナリティ障害)、roastie(インセル=過激派女性蔑視主義者の間で性的に旺盛な女性を指す俗語)などと呼ばれた。インターネット時代に生まれ育った彼女は、そうした誹謗中傷は慢性的に怒りを抱える人々の日常表現だから、さほど気にするものでもないと知っていた。「他の人からヤリマンBPDだのと呼ばれるとなんだか笑っちゃうし……そそられちゃう。あら失礼」と最近流行りの嫌味ジョークを添えて、匿名Q&AアプリTellonymにも書いている。

実生活での彼女は、2016年大統領選でトランプ候補を支持する看板を近所の家の庭から盗み、パークランド銃撃事件後の学生ストの準備に手を貸した。会ったこともない10代の女の子と何時間も精神疾患の相談に乗ったり、見知らぬ人の似顔絵を描いたりした。地学の授業で一緒だった肥満のいじめられっ子は、高校で自分に優しくしてくれたのは彼女だけだった、と後に語った。赤ちゃんに小猫、チョコレートファッジと『ブレックファスト・クラブ』、パステルカラーのウィッグを買って親友とコスプレ写真を撮るのが好きだった彼女。ただひとつ、どうしても自分のことだけは好きになれなかった。

彼女の本当の名前はビアンカ・ミシェル・デヴィンズ。世間はこの名を、あるまじき形で知ることになる。この世を去った時、彼女はまだ17歳だった。短い生涯の大半をより幸せなものに、あるいは少なくとも実際よりも活発で、風変りで、素晴らしくすることに捧げていた。

全文長すぎ
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/32846/10149
美少女
https://images.rollingstonejapan.com/articles/32000/32846/415x850/315af013dd1d52efdf95eadf446cd846.jpg
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/32846/ORG/5b84579ab1cd91181ad53db0dba0281e.jpg
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/32846/ORG/92c9a2d088a6ad9f4be54eaf5f9fb67a.jpg
犯人彡⌒ミ
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/32846/ORG/7724dee3ee0c95826519775be52e46fa.jpg
関連ソース
2019.07.16 23:54
NYの少女殺人事件、加害者と見られる男が遺体画像をSNSで拡散
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31493/1/1/1

続きを読む

1 :ばーど ★:2020/01/16(Thu) 08:20:17 ID:19LCowvo9

サムネイル 【1月14日 AFP】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は13日、最近の緊張激化がなければ、イランに撃墜された旅客機に乗っていたカナダ人犠牲者たちは今ごろ生きていただろうと発言し、米国の行動が一因だと批判した。

 報道によるとトルドー首相はカナダのテレビ局グローバル(Global)が行ったインタビューで、「もしも緊迫した状態でなければ、(イラン)一帯における最近の緊張の激化がなければ、亡くなったカナダ人たちは今ごろ、自宅で家族と過ごしていたことだろう」と述べた。

 また国際社会は「イランの非核化が必要なことを非常に明確に理解している」と同時に、「米国の行動によってもたらされた(イラン)周辺地域の緊張にも対処していた」と述べた。

 今月3日、イラクの首都バグダッドの空港付近で米軍の無人機の攻撃によりイランのガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官が殺害されたことで、米国とイランの間で長年続いてきた緊張はいっそう激化した。

 トルドー氏は、ソレイマニ司令官に対する無人機攻撃についても、米政府から事前警告があった方が「明らかに」良かったと述べた。(c)AFP

2020年1月14日 13:17 AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3263389
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/5/1000x/img_051851e21535ec81c64139a9e49cd88b178699.jpg

続きを読む

このページのトップヘ