ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 政治

1 :ベクトル空間 ★:2020/04/04(土) 09:04:26 ID:iHmTrxJN9

サムネイル https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040301114&g=pol
「全国的かつ急速なまん延という状況には至っていない」。首相は3日の参院本会議で、
緊急事態宣言発令の要件は満たしていないとの認識を重ねて示した。「必要な状況になればちゅうちょなく行う」とも語った。
 緊急事態宣言は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく措置で、首相が地域と期間を定めて発令する。
対象地域の都道府県知事は外出自粛の要請やイベント中止の指示などが可能となる。感染者数が増え、医療崩壊
への懸念が高まっている東京都の小池百合子知事は3日の記者会見で「(宣言を)出すと都にとって大きなパワーに
なる」と語った。
 日本医師会は1日、一部地域での病床の不足を踏まえ、「医療危機的状況宣言」を発表。医師資格を持つ国会議員
でつくる超党派議員連盟でも3日の会合で、発令を求める声が相次いだ。財界内にも「さらなる外出抑制には緊急事
態宣言しかない」との意見がある。
 しかし、政府内では慎重論が強い。宣言が発令された場合、自粛ムードが一層高まり、日本経済へのさらなる影響
は避けられない。政府関係者は「経済への打撃を考えたら、そう簡単にできる話ではない」と語る。
 野党からも「宣言を出さない理由が理解できない」(立憲民主党の枝野幸男代表)との声が上がるが、「補償とセッ
ト」との意見が大勢だ。これに対し、首相は3日の参院本会議で「個別の損失を直接補償することは困難だ」との認
識を示した。ただ、「自粛」頼みの状況が続けば、事業者などの政府への不満がさらに強まる可能性もある。
 首相は緊急事態宣言について、感染状況を注視しながら慎重に判断するとみられる。しかし、今後感染拡大が
地方都市にも飛び火すれば、「全国的なまん延」となりかねない。このため、自民党内からは「来週にも宣言があ
るかもしれない」(幹部)との観測も出ている。

続きを読む

1 :ばーど ★:2020/04/03(金) 06:44:50 ID:YWGFdljy9

サムネイル  【ワシントン時事】新型コロナウイルス対策で一般人のマスク着用を「不要」としてきた米政府が、対応の見直しについて検討を始めた。

 米国内で感染が急激に拡大する一方、日本や韓国などマスクが普及するアジア諸国で比較的感染拡大が抑えられていることが背景にある。

 政府対策チームのアダムズ軍医総監は2月、「マスクを買ってはいけない。一般人にとってコロナウイルスを予防する効果はない」と言い切っていた。政府が使用を推奨してこなかったのは、米国人にそもそもマスクを使う習慣がない上、買い占めを招いて品薄になれば、医師ら医療従事者を「危険にさらす」という理由からだ。

 だが、国内の感染が急速に広がって以降、風向きが変わった。専門家は「多数の人がマスクを着用すれば、感染拡大の速度を緩める効果がある」(ゴットリーブ前食品医薬品局長官)と注目。「一般人には不要」とする政府の説明に対しても「マスクに効果がないと言うなら、なぜ医師には必要なのか」と国民から矛盾を問う声が出始めた。

 疾病対策センター(CDC)は一般人のマスク着用に関する指針見直しの検討に着手。ワシントン・ポスト紙が報じた内部メモによると、広範なマスク普及は米国では文化的に難しいとしつつ、「口や鼻をふさぐ簡単な布製マスクでも、ウイルスの拡散を防ぐことができる」と、その効果を認める意見をホワイトハウスに伝えたという。 

2020年4月2日 16時31分
時事通信社
https://news.livedoor.com/article/detail/18062229/

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/04/03(金) 00:15:46 ID:bGWHvzlE9

サムネイル 【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジルのボルソナロ大統領は、サンパウロ州による外出制限措置などに対して「犯罪だ。国を破壊している」といった批判を繰り返している。経済重視で政権を運営してきた立場から、感染防止の徹底は景気の急激な悪化を招くとの危機感があるとみられる。


 ボルソナロ氏のSNSには3月29日、安全性の確認されていない薬品名を挙げて「(治療に)効いている」などと語ったり、外出制限を否定するような発言をしたりする動画が投稿された。ツイッター社とフェイスブック社はこうした動画を不適切だと判断し、削除した。

 ボルソナロ氏は3月24日のテレビ演説でも「私は感染しても何も感じない。ただの風邪だ」と語った。こうした言動には、隣国アルゼンチンのフェルナンデス大統領から「事の重大性をわかっていない」との批判が出た。

2020/04/02 21:31
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200402-OYT1T50250/
https://www.yomiuri.co.jp//media//2020//04//20200402-OYT1I50046-T.jpg

続きを読む

1 :ばーど ★:2020/04/02(Thu) 09:55:53 ID:/hTEosis9

サムネイル 政府が全世帯(約5000万)に布マスク2枚(約1億枚)を配布するとした方針について、自民党の後藤田正純衆院議員(50)=徳島1区=は2日、自身のフェイスブックで「医療従事者、保育従事者に優先して配分すべき」と疑問を呈した。突然の表明に、与党内からも“ツッコミ”が入った。

後藤田氏は「自粛、STAY HOMEと、言いながら、医療現場でなく、なぜマスクを全戸に配布? 家にいたらマスクはいらん」と指摘した。ツイッターではほかの国の経済支援策と比較して嘆く声や、「マスク2枚」がトレンド入りするなど話題だ。マスクは1住所に2枚郵送されるが、予算規模は数十億円に上るとみられる。

4/2(木) 7:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-04020079-sph-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200402-04020079-sph-000-view.jpg

関連スレ
【安倍首相】「布マスク、1住所当たり2枚ずつ配布!」 ★40
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585787344/

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/04/02(木) 08:56:13.74 ID:O/6r9SUk9

サムネイル  政府関係者は1日、全世帯に配布する再利用可能な布マスクについて、新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都から配布する方針だと明らかにした。今月中に都内での配布を終えたいとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000236-kyodonews-pol

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/04/02(Thu) 10:04:13 ID:N8u0A5Hd9

サムネイル 立憲民主党の蓮舫参院議員が2日、自身のツイッターを更新した。

蓮舫氏は、安倍晋三首相が全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにしたことに「遅いし、マスク二枚?それよりも休業補償、現金配布を」とツイートした。

さらに、今回の方針を報じるネット記事を貼り付け「政府対策会議で議論して決めることがこれ。

しかも「世帯」の発想から抜けられないとは」とつづり「若い方にも感染が広がっています。共通する新たな症状も確認されています。
見直すべきPCR基準、損失補償、現金配布、家賃や公共料金や社会保険料減免がなぜ言い出せないのか」と疑問を投げかけていた。

4/2(木) 8:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-04020082-sph-soci

続きを読む

1 :ばーど ★:2020/04/01(水) 20:53:24 ID:BKLz7/dW9

サムネイル 自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は1日、新型コロナウイルス感染拡大により政府が緊急事態宣言を発令する場合、安倍晋三首相が衆参両院の議院運営委員会で与野党に事前報告することで合意した。自民党幹部が明らかにした。

合意に先立ち、森山氏は記者団に「宣言は非常に重い。やはり首相からできるだけ事前の報告を頂くことが正しい」と語った。同時に「やむを得ない場合もある」と述べ、例外もあり得るとの考えを示した。
 これに対し、安住氏は「早めにルールをつくらないといけない。(政府から)報告を受けて立法府として意見を言う場を設けないといけない」と記者団に語った。(2020/04/01-19:42)

https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2020040100605&g=pol

続きを読む

1 :Felis silvestris catus ★:2020/04/01(水) 21:21:45 ID:5jsBdaf69

サムネイル https://twitter.com/NaotoKan/status/1244999175068098560
菅直人(Naoto Kan)
@NaotoKan
コロナウイルスの感染拡大が世界的に止まりません。今何をすべきかを考えています。そうした時に私の弁理士の仲間から大阪産業大学工学部の山田修教授の取り組んでいる感染拡大を防ぐセラミック水の話が飛び込んで来ました。送られてきた資料を読み、ご本人とも直接電話で話しました。

直人(Naoto Kan)
@NaotoKan
完全に理解できたわけではありませんが、膨大な費用をかけずともセラミックス水によって感染拡大を防ぐことができるという説明を受けました。検討の価値はあると思います。山田教授の主張は公開されています。それを検討した上で、多くの人のご意見をお待ちしています。
(deleted an unsolicited ad)

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/03/31(火) 23:27:51 ID:AZhanI8p9

サムネイル 統一まで111111年

北朝鮮の咸鏡北道清津市で3月初め、新型コロナウイルスに感染した一家5人が皆殺しにされるという事件が起きていたことが31日、分かった。北朝鮮の内部事情に精通する対北消息筋は「この家族に新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が出たため、家の中に隔離された」として「隔離された状況で治療も受けられず、家族全員、家の中で亡くなった」と伝えた。死亡した5人は製鉄所を退職した老夫婦と、その娘夫妻と子どもだったことが分かった。

 北朝鮮は、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が出た場合、自宅に隔離し、隔離者の家のドアにくぎを打ち付けて外に出られないよう封鎖していることが分かった。今回、新型コロナウイルスで死亡した清津の家族も家の中に閉じ込められたまま、治療を受けられなかったという。対北消息筋は「北朝鮮ではコロナで死んでも、コロナという言葉を口にできないよう統制される」として「北朝鮮はコロナ清浄国のイメージを維持するために、コロナの状況を隠ぺいしている」と伝えた。

 北朝鮮当局は現在でも新型コロナウイルスの確定患者や死者が1人も発生していないと主張している。しかし実際の状況はこれとは異なるようで、その状況が続々と明らかになっている。日本の読売新聞は29日、中朝国境付近に配置された北朝鮮軍の部隊で2月末以降、新型コロナウイルスの感染が疑われる死者が100人以上発生していると報じた。同紙は「(コロナが)当初は中朝国境付近で始まり、今では全国に広がっている」として「軍の訓練が中止になったケースも出ている」と伝えた。

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は27日、外国出身者とその接触者、風邪の症状がみられる人など「医学的監視対象者」が平安南道・北道や両江道羅先市など全国に2280人いると報じた。これに先立ちロバート・エイブラムス在韓米軍司令官も今月13日「北朝鮮も隣国の中国で始まった武漢コロナウイルス感染症を避けられなかったと確信している」と言及した。

対北消息筋は「中国人が大勢行き来する平壌や平安南道・北道、咸鏡北道の清津と羅先で新型コロナウイルス感染症の患者が集中的に発生している」として「北朝鮮当局が取る措置は、隔離および地域間の移動統制が全て」と話した。新型コロナウイルスの防疫局面で、公務や商売で他地域に移動するためには、通行証と共に衛生防疫証を所持していなければならないという。消息筋は「衛生防疫証の場合、賄賂を渡しても手に入れるのは困難」だとして「北朝鮮の住民だけでなく、隔離が解除された外国人たちも出国を禁止されて移動が制限され、非常に歯がゆい思いをしている」と伝えた。

 事情に精通した対北消息筋は「北朝鮮は、新型コロナウイルスが空気感染するため感染が拡大すれば全滅する恐れがあるという危機意識を持っており、強い対応を取っている」と話した。北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙・労働新聞は31日、リ・ギョンチョル金日成総合大学副教授の寄稿文を通じ、新型コロナウイルスの非常防疫体系に絶対服従することを強調した。北朝鮮では診断キットなど十分な医療設備がなく、地方の場合はまともなコロナウイルス検査など考えられないという。

対北消息筋は「平壌を中心に、新型コロナウイルス感染が疑われる患者たちに中国とロシアから支援された診断キットを使ったところ続々と陽性反応が出た」として「北朝鮮が国際社会に新型コロナウイルスの防疫物資の支援を要請したのも、こうした理由からだ」と話した。これに先立ち今月28日、国際医療支援団体「国境なき医師団」が支援した新型コロナウイルス対応の防疫関連物資が中国・丹東を経て北朝鮮に到着した。これは米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が31日に報じた。国策研究所の関係者は「北朝鮮当局は新型コロナウイルス感染症の患者や死者がいないと主張しているが、北朝鮮内部でコロナ感染による被害が拡大しているとみられる」と話した。

3/31(火) 20:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00080272-chosun-kr&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200331-00080272-chosun-000-view.jpg

続きを読む

1 :ガーディス ★:2020/03/31(火) 20:23:47.02 ID:/GH1krtJ9

サムネイル  自民党農林部会や水産部会が実現をめざしていた「お肉券」「お魚券」の構想が、頓挫した。新型コロナウイルスの感染拡大に対応するために政府が検討中の経済対策に盛り込もうとしていたが、同党政務調査会が30日とりまとめた経済対策への提言に盛り込まなかった。ネット上で「族議員批判」などが相次いだためで、支援は在庫を減らすためのイベントなどの補助にとどめる見通しだ。

 両部会が26日にそれぞれまとめた対策案では「お肉券」「魚介類を対象とした商品券」の発行を求めると明記していたが、政調の提言では「購入支援の取り組み」にトーンダウンした。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN3Z6R2DN3ZULFA043.html

続きを読む

このページのトップヘ