ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 教育

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/08/31(土) 08:10:50.52 ID:Tv7I+nzD9

サムネイル 中高一貫校で高校募集を停止する学校が相次いでいる。
今年の成城に続いて、2021年には本郷が、2022年には豊島岡女子学園が高校募集をしないことを発表した。
安田教育研究所の安田理氏が、都内有力校の高校募集停止から見えてくる最近の高校受験事情をレポートする。

【表】高校募集停止に踏み切る名門校の受検状況

 * * *
本郷、豊島岡女子学園と続くことで話題になっている高校募集停止だが、じつはこの6年間だけでも多数ある。
2014年には京北学園白山、高輪、2016年には東京学園、2017年には東邦大学付属東邦、2018年には開智日本橋(日本橋女学館)と三田国際学園(両校とも帰国生入試は残しているが)が高校募集を停止している。

完全中高一貫校になるケースが多いが、京北学園白山は目下、閉校の状態。東京学園はドルトン東京学園中等部として再開している。
中高一貫校が高校募集を閉じる主な理由は、以下の3つが考えられる。
まず、完全中高一貫校のほうがブランドイメージが高いと考えられている。東京、神奈川の男女御三家12校のうち、高校で募集しているのは開成のみという状況がそれを象徴している。
そのほか、完全中高一貫校を目指すのは、中入生と高入生がいると、

「カリキュラムが2本立てで複雑になり、負担が大きい」
「特に数学で、高入生が追いつくことが大変」

などの理由が挙げられる。特にこの時期に発表が重なったのは、新しい科目が増える新学習指導要領に対応したカリキュラムを作るうえで2本立ては難しいという背景がある。
また、大学入試で今後AO(「総合型選抜」に名称が変わる)や推薦(「学校推薦型選抜」に名称が変わる)の募集枠が広がることを考えたとき、生徒にいろいろな経験を積ませるためにも6年間は必要だという判断が働いたものと思われる。
一方で、中学入試では大人気の学校も高校入試ではそれほどでもないという事情もある。
高校募集停止に踏み切った成城、本郷、豊島岡女子学園の高校入試結果(別掲表/成城は2018年、その他2校は2019年)を見ると意外に思われるかもしれないが、3校とも募集人員を上回る多くの合格者を発表している。
高校入試では公立高校(都立の進学指導重点校など)を第一志望とする受験生が多いこと、さらに近年は共学の大学付属校を志望する受験生が増えていることがこうした数字の要因になっている。

◆都立でも高校募集を閉じる

高校募集を閉じるのは私立だけではない。都立でも併設型中高一貫校の5校が高校募集を閉じる。スケジュールは以下の通り。

【2021年度】
富士高校・附属中学校、武蔵高校・附属中学校
【2022年度】
両国高校・附属中学校、大泉高校・附属中学校
※白鴎高校・附属中学校については施設の関係もあり2021年度以降のみ決定

都立の併設型中高一貫校の高校募集は、募集人員が男女それぞれ推薦8、一般31と少ないため応募も少なく、低倍率が続いていた。
そのため、高校募集を停止し、中学募集に振り分けることになった。

2019年8月31日 7時0分 NEWSポストセブン
https://news.livedoor.com/article/detail/17009427/

続きを読む

1 :みつを ★:2019/08/30(金) 23:35:32.65 ID:QnRB4wyz9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00010000-kyousemi-soci

なぜ「無言」で清掃・給食なのか?—「対話」より「無言」を重視する教育のおかしさ
8/30(金) 8:31配信
0
教員養成セミナー
なぜ「無言」で清掃・給食なのか?

■ 「黙働流汗清掃」への違和感
 先日、N H Kスペシャル「“不登校”44 万人の衝撃」という番組が放送されました。番組内では、中学生の4〜 8 人に1人が、不登校もしくは不登校傾向にあるという、衝撃の調査結果が明らかにされました。

 この問題について、言いたいこと、言うべきことはたくさんありますが、今回取り上げたいのは、この番組でも取り上げられていたまた別の事柄、すなわち「無言清掃」についてです。「黙働流汗清掃」などとも言われます。この十数年で、全国の多くの学校に急速に広がっています。

 先のN H K スペシャルの生放送には私も出演していましたが、この「黙働流汗清掃」が V T R で紹介された瞬間、L I N E で番組参加してくれていた不登校経験者の皆さんからは、「何だこれは、軍隊か!」といった声が一気に寄せられました。ツイッターにも、同じような反応が多数見られました。学校関係者にはよく知られた「無言清掃」ですが、それが世間からすれば異様な光景に見えたのは、当然のことだったと私は思います。


■ 学校の常識は世間の非常識?
 ずいぶん有名になり、また問題視もされるようになった運動会の巨大ピラミッドなども、世間から見れば驚くべき異様な取り組みです。

 工事現場では、2メートルを超える高さで作業する場合は安全帯をつけることが法律で定められています(作業床のない場合)。一方、運動会で行われるピラミッドは、6段で3メートル。10 段だと7メートル。一番下の生徒には、男子中学生の場合約200キロもの負荷がかかります。

 何件もの重大な事故が相次ぎました。にもかかわらず、「感動」とか「我慢」とか「一致団結」とかいったかけ声のもとに、巨大組体操は今もなお少なくない学校で続けられているのです。

 そもそも、「感動」や「一致団結」が、安全とトレードオフにしてまで教育にとって必要なものなのか、私たちは改めて本気で考え直す必要があるでしょう。全く必要ないと言いたいわけではありません。ただ、「感動」や「一致団結」を、学校が生徒を統率するための都合のいい合言葉にしてしまってはいないかどうか、改めて考え合いたいと思うのです。

 下着は白に統一だとか、髪の毛が茶色い生徒には「地毛証明」を出させるだとか、持ち物を統一するとか、机の上の筆記具の配置を統一するとか、そういった細かなルールも同様です。学校関係者は、それが「当たり前」の環境の中で時間を過ごすうちに、いつのまにかそうした世間の目から見れば異様な光景に、いくらか鈍感になってしまっているところもあるのではないかと思います。


■ 何のための「無言」なのか?
(リンク先に続きあり)

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/08/25(日) 19:22:21.67 ID:QBMbqJhI9

サムネイル 8/25(日) 10:30配信

校則が厳しい—。買い食いが禁止され、学校帰りにコンビニでアイスを買って食べようとすると叱られる高校もある。京都新聞の双方向型報道「読者に応える」に、LINEでこんな切実な声が寄せられた。学校側に校則を定める理由を聞いた。

【写真】バスケゴールに刺さったパイプいす

 「校則自体は他校とほぼ変わらないと思う。ただ、校則を守らせる度合いは各校に差があり、その点ではうちはしっかり守らせている」。意見を寄せた読者が通う、京都市内の府立高の副校長が説明した。
 同高では卒業生の一定割合が就職の進路を選ぶ。服装や身だしなみ、話し方など社会で認められる人材として高校から送り出すことができるよう、校則を厳しく守らせているという。
 買い食い禁止に関しても「下校途中にお菓子などを食べると晩ご飯が食べられなくなり、栄養面で偏りが出る。マナー面でも不快に思う人がいる。そこを気にする人になってほしい、との願いを込めている」と説明し、「ただ遠方から通学する生徒もおり、部活後におなかがすけば持参したおにぎりを校内で食べるなど『補食』をしてほしい」と求めた。

学校「生徒の将来を考えてのこと」、納得いかない生徒も

 この府立高校では、校則として生徒手帳の「生徒心得」の欄にまず「質実にして清楚(せいそ)な態度で行動しよう」などと記した上で、「授業でみだりに席を替わったり立ったりしない」などと記載。服装、頭髪にまつわるルールも「ソックスは紺色または黒色(ワンポイント不可)」や「女子の髪の長さは、前髪は眉毛にかからない程度」「男子の長髪は禁止する」と定めている。副校長は「生徒のおしゃれをしたい気持ちも分かるが、どこかで線を引かないと際限がなくなるから」と理解を求めた。

以下ソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00010000-kyt-l26

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2019/08/24(土) 06:58:16.96 ID:gV2s+yqk9

サムネイル 部活動指導員3千人増要求 教員働き方改革、交通費も
8/24(土) 6:43配信


 教員の働き方改革を促進するため、文部科学省が全国の公立中学校の部活動指導員を本年度より3千人増やし、計1万2千人とする方針を固めたことが23日、分かった。広範囲から人材を確保できるよう、新たに交通費を支援する費用と合わせて、来年度の概算要求に15億円を盛り込む。このほか、教員に代わって教材作成やプリント印刷などを担う外部人材も増員する。

 文科省は、各教育委員会が外部の部活動指導員を確保する際、人件費の3分の1を補助している。その際は、土日を含む週2日以上の休日確保など、スポーツ庁と文化庁が過度な部活動を防ぐために示した指針を順守しているかどうかを確認。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000019-kyodonews-soci

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/08/11(日) 14:45:00.64 ID:BjYw5mvH9

サムネイル 今年も連日熱戦が繰り広げられている夏の甲子園。
グラウンドでプレーする選手はもちろんですが、生徒たちによるアルプススタンドでの応援も注目を集めています。

しかし、応援やその練習のために貴重な夏休みが潰れてしまうのも事実。そのため、学校側と生徒・保護者の間で応援参加をめぐるトラブルも起きているようです。

◆一般の生徒にとって母校の甲子園出場は嬉しくない?

「ウチの高校は毎年出場するような常連校ではないですが、地元では野球強豪校で知られています。
学校としても野球部には力を入れていて、甲子園での応援は校外学習同様、行かないと欠席になります。
つまり、授業こそないですが通常の登校日と同じ扱いため、試合当日に大会などが重なっている一部クラブの生徒以外は全員参加が義務付けられていました」

そう話すのは、数年前に勤務先の高校が甲子園出場を果たしたという氷室敏和さん(仮名・44歳・既婚/私立高校教師)。
その年も学校側は大応援団の甲子園派遣を決定。
生徒たちは応援の練習のために3日間の臨時登校が課せられ、さらに試合のたびに学校からバスで向かうため、トーナメントに勝ち残るほど夏休みは減ることになりました。

「生徒も夏休みの予定が大幅に狂ってしまったことで不満はあったと思います。
でも、甲子園での応援やその練習を休んだ生徒は過去に出場したときも含めて、ほとんどいなかったと記憶しています。
しかし、その年は私のクラスだけでも2人の生徒から『休ませてほしい』との申し出がありました」

なかでもN美さんという生徒は夏休み中の海外短期留学を控えていたそうで、地区予選決勝で学校が勝った直後に相談を受けます。

◆「応援不参加を認めないならネット上で告白する」と保護者

「学校はプライベートな理由での応援不参加は一切認めておらず、その旨を伝えました。
個人的には留学を優先させてやりたかったですけど、例外を作ってしまうとそれが前例となってしまい、応援に行かない生徒が続出するとの懸念からです。
ただ、彼女が涙目になっているのがわかり、それがとても心苦しかったです……」

すると、翌日にN美さんの母親が学校を訪問。短期留学を優先させたいので応援不参加を容認してほしいと頭を下げられましたが、前日と同じ対応をせざるを得なかったとか。

そんな態度に業を煮やしたのか、母親は「今、中止にすると高額なキャンセル料が発生します。
留学を認めないというならキャンセル料を学校が代わりに払ってください」と迫ってきたそうです。

「学校が支払う義務なんてないと断りましたが、『でしたら学校の対応をネット上に公開することにします』と言ってきたんです。
この母親は明らかに怒っている様子でしたが感情的になってるようには見えず、出るトコに出てもいいという態度に思えました」

さすがに自分ひとりでは対応しきれないと思った氷室さんは、いったん席を外して教頭に説明。その場で指示を仰ぎます。

「教頭には『高額なキャンセル料を払わせて短期留学を取りやめさせ、甲子園の応援に参加させたとあっては学校としてもバツが悪い』と言われ、生徒と保護者の判断に委ねることを伝えました。
不参加だった場合は欠席扱いになるため、そこは不満みたいでしたが納得してもらいました」

2019年8月10日 8時8分 女子SPA!
https://news.livedoor.com/article/detail/16908767/

続きを読む

1 :孤高の旅人 ★:2019/08/05(月) 06:15:00.93 ID:SkntcRnN9

サムネイル 公立小中、先生が足りない 全国で1241件「未配置」
8/5(月) 6:00配信

 全国の公立小中学校で、教員が不足している。教育委員会が独自に進める少人数学級の担当や、病休や産休・育休をとっている教員の代役などの非正規教員が見つからないためで、朝日新聞が5月1日現在の状況を調査したところ、1241件の「未配置」があった。学校では教頭が代わりに授業をしたり、少人数学級をあきらめたりしており、教育の質にも影響が出かねない。

 単純計算すると、全国の公立小中学校約3万校の約4%で教員が想定より足りないことになる。文部科学省は教員の総数や雇用状況を毎年調べているが、こうした非正規教員の未配置の詳細は把握していない。国は教員の人件費を予算措置するが、給与額や配置は自治体に委ねている。

 朝日新聞は47都道府県と20政令指定都市、大阪府から教員人事権を委譲された豊能地区の3市2町の計72教委に、5月1日現在の未配置を問い合わせた。1241件の内訳は、独自の少人数学級や特別支援教育などの担当が736件、病休教員の代わりが257件、産休・育休教員の代わりが223件——などだった。

 教委ごとにみると、未配置の最多は熊本県の103件で、茨城県102件、愛知県92件、宮城県85件、神奈川県82件と続いた。計52教委は、対応として「教頭や副校長が担当した」と答えた。また、千葉県では学校の判断で学年を3クラスではなく、2クラスに分ける例が出ている。一方、7府県9市2町の計18教委は「0件」と答えた。

 ばらつきの理由の一つは、非常勤講師の使い方に差があるためだ。非正規教員の中にはフルタイムで働き、授業のほかに部活指導や校務なども担う常勤講師と、パートタイムの非常勤講師がいる。常勤講師が見つからない場合、非常勤講師をあてるかどうかは教委によって異なり、調査では47教委が「非常勤をあてた」と答えた。一方、熊本、茨城両県のように、「非常勤講師をあてない」と答えた教委は、未配置が増える傾向にある。(上野創、編集委員・氏岡真弓)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000005-asahi-soci

続きを読む

1 :ガーディス ★:2019/07/29(月) 22:57:19.62 ID:Fs86upio9

サムネイル  低所得世帯の学生を対象に、大学など高等教育機関の無償化を図る新法「大学無償化法」が成立し、来年4月の施行に向けた申請締め切りが迫る。

 授業料と入学金の減免制度が新たに創設され、給付型奨学金が拡充されたが、対象外の中間所得層はこれまでの減免制度を受けられなくなり、負担増につながりかねないとの懸念も。関係者からは、対象範囲の見直しを求める声が上がっている。(加納裕子)

 進学のハードル
助かる子は間違いなくいる。ただ、これで『貧困の連鎖』などが解決したように思われないかが不安です」。大阪府箕面市などでひとり親家庭の中高生を対象にした学習塾を運営するNPO法人「あっとすくーる」の代表、渡剛さん(30)は心配する。

 父親がいない家庭で育った渡さんは、金銭的な問題で大学進学を一時あきらめたが、奨学金の支給を受けて大阪大学を卒業。しかし、今も奨学金の返済が重くのしかかる。

 ひとり親家庭の中高生らと向き合う中で、「大学の授業料だけが課題という子供は、むしろ少ない」と感じている。教育費の捻出が難しい家庭の子供は幼少期から塾に通ったり、参考書を買ったりすることが難しいことなどから早い段階で成績が伸び悩み、「大学に行きたい」との目標が持てない子供もいるからだ。

 来年度からは入試改革も始まり、大学入試センター試験の代わりに大学入学共通テストが導入される。記述式の設問が加わるほか、英語では「読む・聞く・書く・話す」の4技能を評価するため民間の資格・検定試験が活用される。渡さんは「問題は全般的に難しくなる。塾に行けず、英語の民間試験を何度も受けるような経済的余裕のない子たちには、大学進学のハードルがかなり高くなる」と指摘する。

 狭い適用対象

 文部科学省によると、新法の適用対象者は住民税非課税世帯か、それに準ずる世帯の大学や短大、専門学校などに通う学生。住民税非課税世帯の場合、授業料は国公立大でほぼ全額となる約54万円を免除、私立大は最大で約70万円(私大平均授業料約88万円)を減額する。奨学金の給付額は、国公立大は自宅生が年間約35万円、自宅外は約80万円。私立大は自宅生が約46万円、自宅外は約91万円などだ。

 だが、日本私立大学連盟は5月、「国立大の学生はほぼ無償になるが、私立大生にはまだ年間数十万円から数百万円の負担がかかる。授業料が高い私立大学に通う学生については、中間所得層の支援策も必要」などと意見表明。関西大学の芝井敬司学長も「進学が困難で、本当に援助が必要な学生への支援にならないのでは」と指摘した。

負担増のケースも?

 新法による支援は来年4月の入学生だけでなく、在学生も対象だ。学生団体「高等教育無償化プロジェクト」は今年3月の記者会見で、専門学校生が対象に含まれることや、入学前に減免の適否が分かることなどを評価した。

 ただ、従来の制度で授業料の一部減免措置を受けられた中間所得層は、新法では支援の対象外となる可能性が高い。たとえば、年収841万円以下の給与所得者世帯の私立大学生は、条件によっては負担が増える懸念も出ている。

 こうした問題点をふまえ、同プロジェクトは新法の対象範囲が狭すぎるとして拡大を要求している。事務局長で東京大4年の中野典さん(22)は「従来の減免制度で支援を受けている中間所得層の学生も多くいる。学費は進路を狭める大きな原因だと知ってほしい」と話した。

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16849521/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/34f34_368_c6d32deec7e32701fb6e085cb4b1c7d4.jpg

続きを読む

1 :みなみ ★:2019/07/24(水) 20:44:57.73 ID:Y1TCYnx39

サムネイル 7/24(水) 7:31配信

日本でもようやく来年2020年度から、小学校でプログラミング教育が導入される運びとなった。その背景にはIT分野の人材育成が諸外国に比べて、明らかに遅れていて、将来のAI時代を迎えるにあたり、危機感が高まっているという実態がある。桜美林大学の芳沢光雄教授が解説する。

インドなどのIT教育が進んでいる国々と比べて、上記の主張を展開する記事をよく見かける。しかし、インドと日本では置かれている状況がまったく異なっている。それは一言で言ってしまえば、子どもへの算数教育だ。

 日本とインドの算数教育を比較すると、インドは日本よりも学年、地域、私立学校などにより違いがあるとはいえ、授業時間数が約1.5倍とはるかに多く、さらに「理解」を大切にする教育を実践している。日本はその部分が大きく欠落しているのだ。

 しかも、日本の場合、インドや中国の1割ほどの人口なので、本当はこれらの国の上位のクラス並に算数教育を充実させなければ、国際社会に勝っていくことは難しいにもかかわらずだ。

以下ソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190724-00573169-shincho-soci

続きを読む

1 :シャチ ★ :2019/07/11(木) 17:45:43.47 ID:T/Er89nP9

サムネイル 学校の水泳授業が様変わりしている。紫外線防止のため、水着の上に半袖や長袖のラッシュガードを着用することを許可する学校もあり、スクール水着そのものにも、肌の露出を抑えたタイプが登場。さらには老朽化した学校のプールを廃止し、地域の屋内プールを活用する動きも広がっている。(木ノ下めぐみ) (以下ソースで)

ソース 産経新聞
https://special.sankei.com/a/society/article/20190711/0001.html
画像 スカートタイプや袖のあるスクール水着が人気に。左端は従来のスクール水着=奈良県御所市の南和繊維工業(寺口純平撮影)
https://special.sankei.com/a/society/images/20190711/0001p1.jpg

続きを読む

1 :窓際政策秘書改め窓際被告 ★:2019/07/01(月) 19:09:19.38 ID:HbAc+Dls9

サムネイル 1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…
大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実


大学も就活も「学費」が影響

 大学進学などの進路を決める際、約6割の学生が「学費」を判断基準にしている
ことが、学生団体の調査で分かった。 大学進学をあきらめて働いている、
学費が払えず除籍になった、バイトと勉強で毎日2時間睡眠、学費値上げの
撤回を大学に要求している……。

全国の大学・専門学校から集めた声は実に7449人。

学費が無償になったらしたいことは「1日の食費を300円から増やす」
「病院に行きたい」という学生たちの、リアルな日常はー。

調査を行ったのは、学費値下げと奨学金制度の改善を目指して活動する
学生アドボカシー・グループ「高等教育無償化プロジェクト」、通称「FREE」だ。

インターネットや知人のつてを通じて行ったというアンケート調査には7449人が
回答(6月23日時点)。うち、6226人分を集計した速報値を紹介する
(小数点以下切り捨て)。

大学(専門学校)や学部を選択するにあたって学費を判断基準にしたかという
質問には、「非常にした」25%、「少しした」33%と、約6割の学生が進路を
選ぶ際に学費が影響していることが分かった。

また、アルバイトをしている学生は84%で、33%が仕送りや小遣いがゼロだと
回答した。

2.7人に1人の学生が利用している(2017年度・日本学生支援機構調べ)奨学金の
影響も大きく、FREEの調査では3割以上が将来の進路を考える上で学費や
奨学金の返済による影響があったとしている。

(以下、ソース元にてご確認ください)

BUSINESS INSIDER JAPAN(7/1(月) 12:10配信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00010002-binsiderl-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00010002-binsiderl-bus_all&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00010002-binsiderl-bus_all&p=3

続きを読む

このページのトップヘ