ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 話題

1 :妖怪障子破り ★:2020/01/25(土) 01:00:38 ID:sXIBB3gw9

サムネイル ■トートマンクン:日本では珍しい(?)“エビのすり身あげ”
トートマンクンとは、エビのすり身にパン粉をつけて揚げた料理です。料理の工程だけを聞くとエビフライを連想してしまいそうですが、すり身になっているので味も食感も全く別物で、エビフライよりもさつま揚げに近い印象ですね。
国内のタイ料理屋ではスイートチリソースが添えられていることが多いのですが、このソースをたっぷりつけて召し上がるのがおすすめ。プリプリした食感にサクサクの衣、そして甘いソースのハーモニーがたまらない逸品です。

■ヤムウンセン:序盤に注文したい唐辛子が効いた春雨サラダ
日本で食べる春雨サラダと言えばヘルシーな印象があり、食べ応えのない料理をイメージしてしまう人もいるかもしれません。ですがヤムウンセンはそんなイメージを覆してくれるかも? 春雨に加えて、エビやイカなどの魚介類、ひき肉などを和えたサラダにパクチーが乗っているものが主流なので、満足感が高く、広がりのある贅沢な味わいが楽しめます。
ちなみにお店のヤムウンセンは唐辛子がたっぷり入っており、けっこう辛い場合が多いんです。でも、その辛さのおかげでお酒が進むため、おつまみとして序盤に注文するといいでしょう。辛いのが苦手な方でも大丈夫。砂糖を加えると食べやすくなりますよ!

■タイラーメン:日本のラーメンとは一線を画した甘い風味も
タイのラーメンも、日本と同様に自分好みのカスタマイズが楽しめます。しかも麺の種類から選べるお店も多いんですよ。個人的には優しい味わいのお米の麺が好み。他の麺と比較してカロリーも低いようなのでダイエット中の方にも最適です。
スープも種類豊富なお店が多いです。出汁の効いたあっさり系スープ(ナ—ムサイ)、豚の血ベースのスープ(ナームトック)、醤油ベースの甘いスープ(トゥン)、酢っぱ辛いスープ(トムヤム)、ココナッツミルク(ゲーン)などバリエーションの多さは日本のラーメン屋を上回るかも。ナ—ムサイとトゥンは日本人でも馴染みやすい味わいなので、初めての方にはこちらがいいかもしれません。

なお、タイ料理の多くのお店で、テーブルに調味料セットが置かれています。砂糖、魚醤、唐辛子、酢の4点の場合が多いのですが、砂糖を入れて甘くするのもおすすめ。日本の感覚で、甘いラーメンを想像すると微妙かもしれませんが、これが絶妙に美味。是非お試しください。

https://citrus-net.jp/article/90602
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/870/auto/citrus/article/2020/01/5e1f240b95eb9_5e1f23ac0a202_1303949809.jpg

続きを読む

1 :雪子姫 ★:2020/01/18(土) 21:39:09 ID:e60sjjB+9

サムネイル ご無沙汰しております。 アナスタシアです。ついに待ちに待った2020年が始まりましたね。今年は東京オリンピック・パラリンピックの年。多くの方にとって、思い出に残る年になるのではないでしょうか。

 ギリシャはオリンピック発祥の国、そして今回は日本での開催ということで、ギリシャ人で日本人の伴侶を持つ私もとても楽しみです。2004年にアテネで開催されたオリンピック・パラリンピックでは、バレーボールの試合とパラリンピックの閉会式を会場で見ましたが、今でもはっきりとその様子を覚えています。競技だけではなく、海外から日本を訪れる人にとっては、日本という国に触れる、またとない機会になるはずです。

■ついにこの味に出会ってしまった

 今回の東京オリンピック・パラリンピックでは、埼玉県の三郷市がギリシャのホストタウンとして登録されていて、ギリシャの陸上チームが本番前にキャンプを行う予定です。私も夫と一緒に、三郷市の取り組みに協力させてもらっています。先日も三郷市へ行って、いろいろと打ち合わせをしたのですが、そこで思わぬ出会いがありました。

 一通り打ち合わせが終わり、「食事でも一緒に……」という流れになりました。職員の1人がラーメン好きということで、オススメのお店へ行くことになりましたが、そこで出会ってしまったのです、油そばに! 

 ギリシャ人は濃い味が好きなので、ラーメンよりつけ麺を好む人が多いのですが、私の中で油そばは完全にその上を行っています。一口食べた瞬間、醤油ベースのタレの味がガツンと来て「これだ!!」と思い、一気に食べ終えてしまいました。

 ヨーロッパでもラーメンの人気は高まっていて、「毎日ラーメン健康生活」を掲げるユーチューバーのすするさんではありませんが、日本に来たら毎日ラーメンを食べたいと考えている人も少なくありません。スウェーデン人で剣道家の友人は、毎日のように食べたラーメンをインスタグラムに投稿していたので、「ラーメンが好きすぎるスウェーデン人」として、日本の稽古仲間の間ではちょっとした話題になっていました。

私の住むギリシャでも、ラーメン愛好家は存在します。ギリシャでも大人気のアニメ「NARUTO -ナルト-」ではラーメンを食べるシーンが出てくるので、それをまねしようとラーメンを食べる人は結構います。

 ただギリシャでは、本格的な日本風のラーメンを食べるのは難しいため、そういう人はインスタントラーメンを買って家で食べたり、アジア料理のお店でヌードルを食べたりしていましたが、最近ようやくアテネにもラーメン専門店ができました。

 日本で数カ月研修したスタッフが作るラーメンは、なかなか本格的です。10代、20代の若者の間では、日本と言えばすし、と言われるほど、おすしが人気になりましたが、これからはラーメンもそうなっていくかもしれません。

■すぐに「バリかた」と答えられれば…

 ただ、日本に慣れていない外国人が、日本でラーメンを楽しむのは少し難しいかもしれません。日本のラーメン屋には、独特のやり方があって、それを正しく迅速に行わないといけないからです。

 例えば、先日福岡でラーメンを食べたとき、食券を渡すと麺の硬さを聞かれました。そのことを知らなかった私は、面食らってしまい動揺してしまいました。すぐに「バリかた」と答えられていたら格好よかったのに……。悔いが残ります。

 オリンピック・パラリンピックで日本を訪れ、ラーメンを楽しみたいと考えている外国人も多いと思いますが、外国人が日本人のように振る舞うのは少し難しいかもしれません。そんなとき、少し広い心を持って対応してくれたら、外国人にとって大きな助けになるはずです。そこで、今回は日本のラーメン屋さんで外国人が戸惑いがちな点について、詳しく見ていきたいと思います。

 まず注目したいのが、自動券売機です。外国人にとって、これはなかなか見ないシステムですので、スムーズに食券を買うのは難しいはずです。

 有名店ともなると外国人のお客さんもたくさん来るということもあってか、英語のできる店員さんが自動券売機の横にいて、外国人のお客さんを手伝うこともあるようですが、それでも難しくて時間がかかってしまうことも多々あります。そんなときの気持ち、わかります。私にも苦い経験があるからです。

続きはソースで
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200118-00325046-toyo-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00325046-toyo-bus_all

続きを読む

1 :雪子姫 ★:2020/01/18(土) 21:12:46 ID:e60sjjB+9

サムネイル 世界3大料理に数えられる中華料理。あらゆるものが食材とされることは広く知られており、「2本足は親以外、4つ足は机と椅子以外、飛ぶものは飛行機以外はすべて食材になる」と揶揄されるほどだ。

 そんな中国でも「食べない」ものがあるとすれば、それは「生の食材」を挙げることができるだろう。中国メディアの新浪は13日、生食が可能だとしても「多くの中国人が受け入れられない食材」を紹介する記事を掲載した。

記事はまず、人間は火を発見することにより、食材を調理することが出来るようになり、より美味しく食べることが出来るようになったと紹介。中国人の概念からすれば「火を通すことで美味しくなるものを、生で食べるなんて考えられない」が、日本では逆に「生で食ベることが好まれているもの」がたくさんあると伝えた。

 続けて、「多くの中国人が受け入れられない食材」の例として「マグロ」などの刺身のほか、生のウニやタコ、そして、生ハムを挙げ、「中国人には受け入れられない食べ方なのに、日本では非常に高額で提供されている」と驚きを示した。

 中国では食材を生で食べる習慣がない。そのため、刺身や生野菜サラダなどは、家庭でも飲食店でも提供されることはまずなく、「受け入れられない」と感じる人は大勢いるようだ。だが逆に、日本人が受け入れられないと感じる中華料理も少なくない。豆腐が発酵した独特の臭気がする「臭豆腐」は日本人だけでなく、多くの外国人が受け入れられないと感じる料理だろう。また、おつまみとしてよく食べられている「鶏爪」と呼ばれる鶏などの足だけを集めて甘辛く煮た料理も、外国人にはハードルが高い料理となっている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/a/3a2e0_620_e1114aa6_b2baafd2.jpg
https://news.livedoor.com/article/detail/17682827/

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/18(土) 15:54:02 ID:0nqopu1S9

サムネイル 50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を表す「生涯未婚率」。2015年の国勢調査の結果、男性は23.4%、女性は14.1%に達しました。この数字は増加の一途を辿っており、2035年には、男性が29%、女性で19.2%になると推計されています。


このように結婚しない人が増える中、最近では「結婚しない」ことを選択する人たちが現れています。コンサルティング会社に勤める斎藤明子さん(仮名、43歳)もその一人。独身を貫く斎藤さんは、「結婚をしなくても幸せを実感できる」と強調します。そんな斎藤さんに話を聞きました。(詠 シルバー 祐真)
.

「結婚して幸せになった姿を思い描けなかった」

「気づいたら今まで結婚していませんでしたね。私が大学に入学した時、父親が病気で倒れて、母親が介護していました。その頃から夫婦関係もギクシャクしだして、それを見ていたから結婚に抵抗があるのかもしれません。ほかの親族を見ていても、円満な結婚生活を送っている人がいなかったし……。

私は結婚って、ひとつの契約だと思うんです。企業だとリスクを考慮して判断をするのに、リスクがそこそこ高い結婚に合意するという考えを私は持てませんでした。きっとそれだけ思える相手に出会わなかったってことなんでしょうね」

そう結婚しない理由を語る斎藤さんですが、25歳のときに結婚を考えたことがありました。

「当時お付き合いしていた方がいました。良い人だったのですが、私が就職して働き始めたばかりで自由な時間を持てるようになり、自分が家庭と仕事を両立している姿を想像できなかった。それと結婚でキャリアを中断したくないなとも。結婚することが目標になり、相手の方と結婚して幸せになった姿を思い描けなかったのも大きかったです」

それ以来、齋藤さんは結婚を考えることがなくなったといいます。
.

2度の転職で年収は1000万円超に

斎藤さんは1990年代後半の就職氷河期に都内の大手メーカーに就職。そこから2度の転職を経て、現在は都内のコンサルティング会社で管理職として働いています。年収は1000万円超のキャリアウーマンです。

「それなりに収入もあるため、経済的にどうこういう人もいないですね。また幸いなことに、超氷河期の世代だったことで、結婚してない女性が周囲に多いのもあります。それもあり同窓会へ行っても、結婚していないことに後ろめたさも感じる機会は少ないです。社内では誰も私に『結婚しないの?』とは言いませんし、逆に後輩の女性には、私から『早く結婚したほうがいいんじゃない?』とは言いますね(笑)」

理想の男性と結婚をしようと必死になる姿とは無縁。斎藤さんはキャリアウーマンとして、とても幸せそうな生活を送っています。しかし、そこに至るまでには様々な苦労があったそうです。

「ちょうど就職氷河期の頃だったので、新卒採用で思うような会社に就職できなかったんです。大学は服飾系の女子大でしたが、今の職業は大学時代に学んだこととは全く領域も異なります。ただ、根底にあるものは変化していないと思います。常に自分の出来ることと、チャレンジしたいことを整理し、30歳直前、40歳直前でまったく別の領域へ足を踏み入れています。結果として大学の頃には想像もしなかった仕事に就いていますね」

V6の大ファンでツアー”全ステ”も

就活ではつまずいてしまった斎藤さんですが、就職後は独学で簿記関連の資格を獲得するなどキャリアップの努力を欠かしません。今もスキマ時間を活用して、会計士の資格を勉強中。「仕事5割、勉強3割、遊び2割」の割合で、自己研鑽を続けています。

そんな彼女のつかの間の息抜きとなっている趣味が、2つあります。その1つが「ジャニーズ」です。

「幼少期からジャニーズは好きですが、1997年からはずっとV6が好きです。過去には約20公演のツアー全部を見に行く『全ステ』をしたこともありました。V6は今年11月に25周年を迎えるのですが、毎年CDを発売しているグループが25周年を迎えることはジャニーズ初だとか。平均年齢43歳になりますが、顔もスタイルも抜群!

40代になってからは、特に彼らが発するコメントからも魅力を感じています。それは彼らがアイドルであることを自覚し、未知のアイドル像を自ら作り出しているからです。ロールモデルのない分野(40代のアイドル)においての開拓者です。さらに、彼らの謙虚な姿勢は、コンサルティング会社の日常生活ではあまり遭遇しないタイプなのも魅力でしょうか」



全文はソース元で
1/18(土) 8:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00010000-danro-life

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/15(水) 12:39:12 ID:BuYVde8f9

サムネイル 同じような話し相手にもかかわらず、会話が楽しいときと盛り上がらないときがある。なぜその差が生まれるのか?  どうすれば中身のある話ができるのか?  気鋭の脳科学者が会話のメカニズムを明らかにする。

■違う目的地に着いた「会話の達人」

 世の中には楽しい会話ができる人と、話すとまわりをイラつかせてしまう人がいます。その差はどこにあるのでしょうか。会話でまわりをイラつかせるのは、脳の働きでいうと、共感の回路に原因があるかもしれません。脳には、相手の気持ちを推し量ったり気遣ったりする「心の理論(セオリー・オブ・マインド)」という働きがあります。会話が下手な人は、この共感の回路が発達していない可能性があります。

 相手に共感できない人は、その話にも耳を傾けません。これが相手をイライラさせる源になります。というのも、聞きベタは話しベタであり、聞き上手イコール話し上手であるからです。

 僕が「会話の達人」と聞いてすぐに思い出す人物は、文化庁長官も務めた心理学者の河合隼雄さんです。河合さんはタクシーに乗ったとき、ただ相槌を打っているだけなのに、運転手さんがいつのまにか身の上話を始めて、まったく違う目的地に着いたことが何回もあったとおっしゃっていました。相手に関心を持って適切に相槌を打てば、それだけで相手を気持ち良くさせることができる。まさに会話の達人のなせるわざです


 聞き手はどのような人で、何に関心を抱いているのか。それに合わせて臨機応変に内容を変えてこそ、会話は盛り上がります。そして、相手に合わせるには、まず相手の言葉に耳を傾けて、いま心がどのような状態にあるのか推し量る必要があるわけです。

 気づくと自分の話ばかりしてしまう人は、おそらく自分に自信がないのでしょう。自分がどう見られているのかということに気を取られて、相手に共感する余裕がないのです。一方、会話が上手な人は自分に自信があるから、自分のことをいったん忘れて相手に関心を向けられる。

 会話は「根本感情」の設定も大事です。僕は落語が大好きで、よく聞きながら眠りについています。噺家は聞き手に好意を持って笑わせようとしています。その根本感情が伝わってくるから、聞いていて安心できるのです。

 根本感情は、みなさんが思う以上に聞き手に伝わります。同じことを部下に注意しても、パワハラだと訴えられる人とそうでない人がいるのは、根本感情が伝わっているからにほかなりません。口では「おまえのためを思って叱っている」と言っても、根本感情が「怒り」ならば、聞き手は隠されたメッセージのほうを受け取ります。

 アメリカの社会学者、ホックシールドは、労働には肉体労働や頭脳労働以外にも、感情を使う「感情労働」があると指摘しました。たとえばフライトアテンダントはお客から無理難題をふっかけられても、感情をコントロールして笑顔で対応しなければなりません。

 会話にも感情労働の側面があります。相手に関心を持って、さらに根本感情として相手に好意を持てるか。それができる人が、まわりにも好意的に受け入れられるのです。

■「シャンプー」の語源を検索しない

 会話して楽しい人とイラつかせる人の違いとして、自分の言葉で話しているかどうかも注目したいところです。

 友達と会話をしているときに、ふと「シャンプー」の語源が気になったとします。みなさんは、その場でスマホで検索して正しい情報をもとに会話を続けるでしょうか。それとも想像を膨らませて「語感がアフリカの挨拶っぽいよね」「それより中国語に聞こえない? 」と会話を続けるでしょうか。

 僕は後者です。実際、シャンプーの語源がずっと気になっているのですが、語源については検索せず、正解を知らないまま会話を楽しんでいます。

 最近、認知科学の領域で「グーグル効果」が知られるようになりました。グーグル効果とは、あとで検索できるという補足情報とともに情報を提示すると、記憶の効率が下がるとされる現象のことです。とはいえ、シャンプーの語源を検索しないのは、記憶の効率を高めたいからではありません。正解かどうかにかかわらず、自分の考えを普段自分が使っている言葉で話したほうが会話は弾むからです。
.
全文はソース元で
1/12(日) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00031372-president-soci

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/01/14(火) 22:33:44 ID:PybUIX0Q9

サムネイル 「全員耳が聞こえない」と伝えたら、手作りの旗を渡してくれた——

ある居酒屋の気の利いた対応が、ツイッターで話題になっている。

投稿したのは聴覚障害のあるツイッターユーザーのねこ(@catfoodmami)さん。ねこさんの知人が店の予約をする際に「全員耳が聞こえない」と伝えたところ、店員を呼ぶ用の旗と、注文時の説明が書かれた紙、筆談用の紙とペンを用意してくれたという。

ねこさんは遅れて店に行ったといい、

 「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!この気づきはありがたい」

と投稿。呼び鈴がない店では店員を呼ぶことが難しいため、この気遣いに喜んでいるようだった。

ツイッターではこの投稿に対し、

 「最高のおもてなし!」
 「旗!いいですね 手を振るだけじゃ、居酒屋さんだとあまり目立たないですもんね」
 「こういう発想ができて即サービスに実装できるところが本当にすごい」

といった称賛の声が寄せられている。

■耳の不自由なお客さんは「初めてだった」

投稿主のねこさんに話を聞くと、普段居酒屋で店員を呼びたい時は手を振って呼ぶことが多い。しかし混んでいる店内ではなかなか気付いてもらえず、キッチンなどから遠い席に通された場合は呼ぶこと自体が大変だという。

 「旗だと目立ちますし、赤い線が引いてあるので、ただ手を振ってるだけよりは遠目から見ても分かりやすいです。とても良いアイデアだと嬉しく思いました」

ねこさんは当時の気持ちをこのように話す。また旗や説明の用意以外にも、注文した料理が届いた時に店員が身振りや口の形を大きくして説明する、帰る時に「ありがとう」と手話で表現するなどの対応があり「びっくりしました」と話している。

Jタウンネットは2020年1月14日、ねこさんらが訪れた佐藤商店(東京都豊島区)のスタッフに詳しい話を聞いた。

旗を作ったというスタッフは、ねこさんらにこのような対応をした理由を次のように話す。

 「お店をオープンしてから、初めての耳の不自由なお客様でした。ベルがない店なので、どのようにしたら呼んでいただけるか考えた結果、旗を作りました」

佐藤商店は19年7月にオープン。今回の対応は予約を受けてから来店するまでの1時間半〜2時間で考えた。ちなみに旗が赤の斜線になっているのは、カラーを考える際に「赤と白が一番目立つ」と感じたからだという。

今回の対応がツイッターで話題になったのをきっかけに、他の聴覚障害者からの予約もすでに入っているとのこと。その際も同じように対応する予定だ。

スタッフは今回話題になったことについて、

 「お店としても個人としても、すごく嬉しく思っています。ツイッターでいろいろな人に見ていただいて、耳の聞こえない方が声を発することも不自由だということを多くの人が知ってくれたらいいと思います」

としている。

2020年1月14日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17663943/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67bac_1460_c88fd6e87a956f5ce7c8c9e26b6bc6f0.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/01/14(火) 21:21:21 ID:PybUIX0Q9

サムネイル  年齢が30代後半になってくると肉体的にはまだまだ若い人には負けないと思っていても、咄嗟に出た言葉で「オジサン」を実感してしまうことがあります。Twitterユーザーの真昼造船さんも、そんな経験をしたようです。

 真昼造船さんは1月8日、自身のTwitterに、知人から「ショックなこと聞いて『ガーン』て発声するの、もう中年以上だけらしいよ」と言われ、思わず「ガーン」と感じてしまったエピソードを紹介。すると、このツイートに約2万件のリツイートと、5万件以上のいいねが付き、多くの人から共感されているようです。

 筆者も今年で41歳。「ガーン」世代と言っても過言ではありません。体力的にはまだまだ大丈夫だと思っていても、普段使っている言葉に自分の「オジサン化」を感じることが多くなってきました。

 例えば、以前テレビ業界で働いていた時、番組チェックのために、後輩の同僚に「あの番組、ビデオに撮っておいて」と頼んだのですが、その後輩から「ビデオって……」と笑われたことがあり、自分の「オジサン化」を実感しました。

 真昼造船さんに話を伺ったところ、知人というのは30代後半の友人だそうで、その友人が「最近、『ガーン』を使ったら、20代前半の人にちょっと引かれた」と話していた流れで、ツイートの会話になったとのことです。たしかに、これは引かれてしまうかもしれませんね……。

 現在43歳で、最近は「流行ってる音楽やファッションに全く興味が無くなった」と話す真昼造船さん。「気持ちだけでも若くいたいものですが、なかなか体力も落ちてくる年齢なのでしんどいです」と話していました。

 みなさんは、どんな時に「オジサン化」「オバサン化」を実感しますか?また、これを使ったら中年以上と感じる言葉は何ですか?(佐藤圭亮)

2020年1月14日 13時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17661369/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/3/53a54_660_0b4e3fdb20a4ae7bae7969270f5bb5fd.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/01/12(日) 21:00:00.29 ID:Cf6Kxz9x9

サムネイル ネットでは東京とそれ以外の都市の経済格差がよく話題になる。1月7日のガールズちゃんねるには、「東京以外の地方の方、お子さんが上京したいと言ったら賛成しますか?」というトピックが立っていた。トピ主の夫は九州出身で大学進学のため上京し、「以来ずっと東京人」とのこと。地方在住の人へ、「お子さんが進学、就職で上京を望んだ場合、賛成ですか?」と問いかけた。

東京以外のすべてを「地方」とは随分雑な括りだが、地域別年収ランキングは東京が1位。最低賃金の額も、東京都の1013円が堂々の1位で、次いで神奈川県の1011円だけがやっと1000円超だ。そのほかは900円台が5府県、800円台が23道県、700円台は17県で、85%が900円未満である。地元を捨てて東京に惹かれる人が多いのも無理はない。(文:okei)

(参照:令和元年度地域別最低賃金改定状況)

■反対する人「進学の場合、経済的に難しい」

この書き込みに対しスレでは、多くの人が「許す!」「寂しいけど、賛成」など、ほとんどが上京肯定派だ。理由は、「自分もそうだったから」をはじめ、

 「チャンスがあるなら一度は経験させた方が良いと思う」
 「賛成です!地方にいても発展性がないから可能性が広がるように」
 「(東京は)人も金もチャンスも仕事も全て桁違い」

と、むしろ地方に見切りをつけて出ていったほうがいいとする積極派も多い。「地元にいて欲しいけれど、近くに大学がないから仕方ない」という声もあり、地方に可能性を感じられない、上京は止められないという認識が根強い様子だ。

他方、反対する人の理由としては、就職なら許容できても「学費と生活費の仕送りは経済的に厳しい」と、進学では金銭面の不安を上げる声があった。これもまた地方の不利な点と見る人もいて、

 「地方に住むってそういうことだと思うよ。子供がいれば大学進学とかで上京費が掛かる」

と厳しい指摘も。地方では教育や働き口の選択肢が少なく、進学や就職を機に首都圏に出てくる流れは、今も止まらないようだ。

■「日本がオワコンなのを一極集中でごまかしているだけ」という辛辣な声も

しかし、ネットの普及でサテライトオフィスや在宅勤務など、地方にいても仕事ができる環境は整備されつつあるはずだ。それでも、一極集中が止まらないのは何故だろう。

5ちゃんねるでも2018年、「日本の地方の"途上国化"がやばい、なぜ地方は見捨てられてしまったのか?」というスレッドも立っていた。

 「地方の貧乏人年収200万以下。地方の中流年収350万。年収500万あればもはや羨ましがられる環境。なぜ地方を国は助けないの?」

というコメントを皮切りに、「なぜ都会に出てこない?」「その発想のせいで潰れるんだよなあ」などと論争になっていた。

東京に比べて物価が低いため賃金が抑えられているといわれる地方は、もちろん地域にもよるが、車しか交通手段がなく、燃料代など維持費が重くのしかかる。決して賃金が安くても良いわけではないのだ。「35歳で月収20万いかない。新車と結婚は諦めた」など、希望を持てない働き盛りの嘆きが切なかった。

 「地方っつーか日本自体がもう終わっちゃってるのを、都心部だけに力を集めてまだ日本終わってないよって誤魔化してるだけだよ」

という声もある。

このスレッドは、なぜか今年1月9日からまとめサイトで再び注目を浴び、今度は地方というより海外に負けているから「日本はオワコン」など、日本全体の低迷や政治の愚策を批判するコメントが続々書き込まれていた。

よく、法人税を上げると企業が海外に流出するなどとも言われる。もはや若者は、東京を目指すより海外に出たほうがいいのかもしれない。

2020年1月11日 8時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17648859/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/6758f_1591_ea07aa4f02c02df8e3c35092f6e96ac4.jpg

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/11(土) 20:09:12.06 ID:J4ix2QK49

サムネイル 新年の話題のひとつといえば「十二支(えと)」。今年は子年(ねずみどし)なだけに、猫好きは、少々切ない気分にさせられる。なぜ十二支に「猫」がいないのか……と。そこで、その理由を探るべく、猫に詳しい動物学者の今泉忠明さんに話を聞いてみた。

猫が十二支にいない、3つの説

 そもそも、十二支に猫が含まれていない理由について、もっとも有名なのが、「ネズミにだまされた説」だろう。

 神様が地上の動物を招き、先着順で十二支を決めるという話である。日頃から猫のことをよく思っていないネズミがわざと1日後の日付を伝え、猫は約束の日に到着できず、選考に漏れてしまったというのがよく聞く話だが、地方によっては、神様に呼ばれていること自体、ネズミは猫に伝えなかったとするパターンもあるらしい。

 このほか、「お釈迦さまが亡くなるきっかけを猫が作った説」「干支が生まれたころ中国に猫がいなかった説」など、諸説あるようだ。

歴史の長さで、トラに負けた?

 なぜ十二支に猫がいないのか。この疑問に対し、今泉先生はあっさり、「中国にはトラが猫より先にいたからね」と答えた。

「中国で『ヤンシシ(ヨウシトラ)』の化石が出土しています。およそ35万年前にいたとされるトラの祖先です。おそらく十二支ができたころには、トラは恐ろしくて強い動物として神格化され、憧れの存在になっていて、架空の動物・竜と並んで干支に選ばれたんでしょうね。それに比べて、猫は中国では新しい動物です」

 今泉さんの著書「飼い猫のひみつ」によれば、トラやライオンなどの祖先となるグループが誕生したのが640万年前。その後、中国大陸を含むアジア東部でトラへと進化を遂げたという。

 一方、猫は古代ジプトで飼育され、神格化されていた個体が、地中海東部のフェニキア人によりシャム(タイ)やペルシャ(トルコ)などに密輸され、じわじわと世界に広まったとされる。当時、エジプト国外への持ち出しが禁止されていたのだそうだ。

 その後、ローマ帝国が古代エジプトを征服し、今から1900年ほど前、1世紀ごろに勢力を拡大したことを機に、ヨーロッパやインドなどにも猫が広がり、ようやく中国に伝わったのではないかと先生は言う。

十二支に猫が入っている国も

 一方、中国より先に猫が伝来したとみられるタイを始め、ベトナムやベラルーシなど、十二支に猫を含む国もある。

「タイでは猫は王室で飼われていて、それがシャム猫のもとになっています。東南アジアの温かい地域にはやたらとネズミがいるうえ、サイズもかなり大きいので、ネズミを狩ってくれる猫は重宝したでしょうね。そういうことも、タイで猫が十二支に選ばれたことに影響しているのかもしれないですね」

十二支は“家畜の群れ”?

 この「みんながよく知っている動物かどうか」が、十二支レースの勝敗を分けたと見る理由が、もうひとつある。

 古代の中国で生まれたといわれる十二支だが、当初は動物など別に関係なく、12の動物はあとづけされたものだとか。

「一般の人が干支を覚えやすいように動物とひもづけた、という話を聞いたことがあります。十二支の動物を見ると、ほとんどが家畜ですよね。ニワトリ(酉)は3〜4000年前に東南アジアのセキショクヤケイが家禽化したもので、歴史が古い。犬の起源だって最近いわれているもっとも古い説は3万5000年前で、おそらく2万年前には家畜化されていたのではないかと見られています。十二支を覚えてもらうには、古くからなじみのある動物にしなきゃ、ということが背景にあったんじゃないかと思います」

 今でこそ、我々にとって、とてもなじみ深い猫も、歴史のなかでは新参者。寓話ではネズミにだまされ、歴史ではトラやほかの家畜に認知度で負けて、十二支に入れなかった、としたら……なんだか切ない。すると先生はなぐさめるように「もし今、十二支を選び直すとしたら、絶滅しそうなトラより、絶対猫を入れるでしょうけどね」とフォローしてくれた。

 ちなみに、「猫がお釈迦様の亡くなる理由になった説」は、動物学より宗教学的観点から掘り下げた方がよいでしょう、とアドバイスしてくれた。

1/11(土) 9:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200111-00010000-sippo-life

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2020/01/11(土) 15:25:58.15 ID:J4ix2QK49

サムネイル 学生時代に就活がうまくいかなかった、仕事をしていたけど辞めてしまった、などの理由でフリーターとして生活している女子もいると思います。





「このままではいけない」と思いつつも「結婚して旦那さん捕まえればいいか」という甘い考えをぬぐい切れないこともありますよね。





では、旦那さん候補である男子は「フリーター女子」にいついてどう思っているのでしょうか。

今回は、「結婚を考える彼女がフリーターだったらどう思う?」に対する男子の意見についてご紹介します。



■1.自分が養っていくからOK


「自分がしっかり養っていくからフリーターでもニートでも気にしない。ただ、家事とか家計のやりくりはしっかりできてほしい」(27歳/営業)





「彼女の条件として学歴とか職歴とかは気にしたことないですねー!むしろバリバリキャリアウーマンとかの方が引いちゃうかも」(24歳/公務員)





とても頼りになる素晴らしい男子たちですね。

彼女には自分と同じように働いてもらうよりも、家庭でサポートをしっかりして欲しいと思っているようです。

こんな男子であれば、フリーター女子でも問題なく結婚まで発展できそうです。





ただし、奥さんになるには基本的な生活能力が必要です。そこに関しては甘い考えを捨てて、家庭力を身に着ける努力はしましょうね。



■2.将来を考えるからこそ正社員になってほしい


「自分は彼女とか奥さんとも対等に働いていきたいので、今現在正社員じゃない女の子との将来はちょっと不安」(24歳/ペット販売)





「正社員を一切経験してないしするつもりもない!みたいな子はたぶん付き合うことはない。考えが甘そうだし家計のやりくりも心配」(25歳/金融関係)





こちらは現代的かつ、現実的な男子の考え。ひとりで家計・家庭を支えるためには不安の多い世の中ですから、フリーター女子を奥さんにするのは難しいみたい・・・。





また、仕事の責任や忙しさに耐えている女子のほうが、家庭を一緒に支えていくとなると頼もしいと感じる男子も多いのでしょう。こういった考えの男子とは、残念ですが恋愛を期待しないほうがよさそうです。



■3.フリーターでもいいから働くことは続けて欲しい


「とりあえずニートじゃなかったらフリーターでも何でも気にしないですよ!

結婚するってなると若干考えるけど、ずっと働いてくれる意志があるならバイトでも良いかなぁ」(26歳/アパレル販売)





「フリーターでもとりあえず働いてたら別にいいじゃんって思います!」(23歳/大学生)





フリーター女子でも、働く気持ちがあれば大丈夫!という男子も多くいました。





でも、これは裏を返せば多くの男子が「いくら女の子でもニートは勘弁」だということ。

仕事や学校をやめてしまって働き口がなくても、まずはつなぎとしてバイトだけでもしておいた方が良さそうです。



■おわりに


いかがでしたか?

働く意志や目的がしっかりとしていれば、フリーター女子に対して偏見を抱く男子は少ないようですね。





しかし、単なる甘えでフリーターを続けてしまっている姿勢には好感は持てないよう。

フリーターであることにコンプレックスを感じる必要はありませんが、理解してくれる彼に甘え続けるのはNG。自分なりに目標をしっかりと立てるようにしましょうね。(mashu/ライター)




1月8日(水)23時0分
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0108/how_200108_9154235890.html

続きを読む

このページのトップヘ