ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: ゲーム

1 :お断り ★:2023/12/28(木) 15:05:03.25 ID:4tqFQctB9

サムネイル 画像
https://i.gzn.jp/img/2023/12/28/super-mario-odyssey-reduces-depression/00.jpg
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「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイすると重度のうつ病が半減することがドイツの研究で判明、専用プログラムや標準治療より高い効果
ドイツのボン大学病院の研究チームが、任天堂のNintendo Switch用アクションゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」を週3回6週間プレイしたうつ病患者のほぼ半分で症状が劇的に改善し、精神障害者向けに開発されたリハビリテーションソフトよりも高い効果を示したと発表しました。
Frontiers | Effects of a video game intervention on symptoms, training motivation, and visuo-spatial memory in depression
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2023.1173652/full

Cognitive trainings using video games might increase subjective well-being of individuals with depression
https://www.psypost.org/2023/12/cognitive-trainings-using-video-games-might-increase-subjective-well-being-of-individuals-with-depression-215084

Super Mario Odyssey reduces symptoms of depression by almost 50%, concludes a German study - Ruetir
https://www.ruetir.com/2023/12/super-mario-odyssey-reduces-symptoms-of-depression-by-almost-50-concludes-a-german-study/

認知機能の研究に関する新たなアプローチとして注目が高まっているのが、ビデオゲームが人の脳に与える肯定的な側面です。ゲームが普及してから行われてきた数々の研究により、ゲームをプレイすると脳の認知能力が改善されることや、長時間ゲームをプレイしている子どもは知能が高くなることなど、ゲームにはさまざまな効果があることが突き止められています。
そこで、ボン大学精神医学・心理療法学科のモーリッツ・バーグマン氏らのチームは、大うつ病性障害(MDD)と診断された18歳〜65歳の入院患者またはデイケア患者46人を対象に、ゲームや認知トレーニング、通常のうつ病治療の成果を比較する研究を実施しました。
詳細はソース 2023/12/28
https://gigazine.net/news/20231228-super-mario-odyssey-reduces-depression/

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1 :ばーど ★:2023/10/30(月) 18:27:19.29 ID:sFwpVLRb9

サムネイル 米国がソニーに感じた「悔しさ」が必要だ フィナンシャル・タイムズ(英国)

2023年9月、マイクソロソフトの内部文書がインターネット上に流出した際、同社が過去に任天堂の買収を検討していたことが明らかになった。この買収は実現しなかったものの、日本企業が停滞から抜け出すにはこうした「破壊的な変化」が必要だと英紙は主張する。

新型コロナのパンデミックが始まって数ヵ月がたった頃は、すべてが止まっていた。そんな世界で自宅にこもり、暇を持て余していたときに「あつまれ どうぶつの森」の購入を検討した人は少なくないだろう。

同時期、米マイクロソフト社の直情的な拡張主義者の頭に浮かんでいたのは、「任天堂の買収」だった。

任天堂? あの独創的なゲーム企業? アジア最強のコンテンツクリエイターで、難攻不落の知的財産(IP)を持つ日本企業じゃないか。それを買収しようとするなんて、正気じゃない──こうした反応は、おそらく正しいのだろう。

だが、この常軌を逸した買収話を受け入れれば、日本に予想以上の恩恵がもたらされるかもしれない。

日本は、知的実験とショック療法を兼ねて、任天堂の売却を検討すべきだ。せめて、断固拒否する理由を考えてみてはどうだろう。売却なんてとんでもない、あれほど収益の高い企業を手放すなんて恐ろしい──そう思うならなおさら、この思考実験を試す価値はある。

任天堂ほどの華々しさはなくても、日本は優れた企業の宝庫だからだ。

■任天堂は「最高の資産」

残り: 2583文字 / 全文 : 3305文字

以下はソース先で

クーリエ・ジャポン 2023.10.29
https://courrier.jp/news/archives/342753/
https://courrier.jp/media/2023/10/27202407/GettyImages-1254951969-e1698373596619-1600x900.jpg
(全文掲載) https://news.yahoo.co.jp/articles/24e1fb8110b0e4bf3efb6812e386aa66e04b785d

前スレ
英紙が指摘「低迷から脱却するため、日本は任天堂を外資に売却すべき」★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698626728/

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1 :ばーど ★:2023/10/30(月) 09:45:28.25 ID:sFwpVLRb9

サムネイル 米国がソニーに感じた「悔しさ」が必要だ フィナンシャル・タイムズ(英国)

2023年9月、マイクソロソフトの内部文書がインターネット上に流出した際、同社が過去に任天堂の買収を検討していたことが明らかになった。この買収は実現しなかったものの、日本企業が停滞から抜け出すにはこうした「破壊的な変化」が必要だと英紙は主張する。

新型コロナのパンデミックが始まって数ヵ月がたった頃は、すべてが止まっていた。そんな世界で自宅にこもり、暇を持て余していたときに「あつまれ どうぶつの森」の購入を検討した人は少なくないだろう。

同時期、米マイクロソフト社の直情的な拡張主義者の頭に浮かんでいたのは、「任天堂の買収」だった。

任天堂? あの独創的なゲーム企業? アジア最強のコンテンツクリエイターで、難攻不落の知的財産(IP)を持つ日本企業じゃないか。それを買収しようとするなんて、正気じゃない──こうした反応は、おそらく正しいのだろう。

だが、この常軌を逸した買収話を受け入れれば、日本に予想以上の恩恵がもたらされるかもしれない。

日本は、知的実験とショック療法を兼ねて、任天堂の売却を検討すべきだ。せめて、断固拒否する理由を考えてみてはどうだろう。売却なんてとんでもない、あれほど収益の高い企業を手放すなんて恐ろしい──そう思うならなおさら、この思考実験を試す価値はある。

任天堂ほどの華々しさはなくても、日本は優れた企業の宝庫だからだ。

■任天堂は「最高の資産」

残り: 2583文字 / 全文 : 3305文字

以下はソース先で

クーリエ・ジャポン 2023.10.29
https://courrier.jp/news/archives/342753/
https://courrier.jp/media/2023/10/27202407/GettyImages-1254951969-e1698373596619-1600x900.jpg
(全文掲載) https://news.yahoo.co.jp/articles/24e1fb8110b0e4bf3efb6812e386aa66e04b785d

前スレ
英紙が指摘「低迷から脱却するため、日本は任天堂を外資に売却すべき」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698617814/

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1 :蚤の市 ★:2023/09/20(水) 19:11:33.58 ID:ria14c+t9

サムネイル  【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)が、任天堂の買収を3年前に議論していたことが19日、明らかになった。米メディアによると、米ゲームソフト大手アクティビジョン・ブリザードの買収を巡る米競争当局との裁判で、関連する資料が誤ってインターネット上で公開されたとみられる。

 資料は、現在閲覧できない。報道によると、漏えいしたのは2020年8月に担当幹部が送った社内メール。「買収は重要な瞬間であり、両社にとって良い行動になると信じている」と記していたという。
 今回の情報漏えいについて、MSの担当幹部はX(旧ツイッター)に「われわれのチームの仕事が、このような形で共有されるのは見るに堪えない」と投稿し、怒りをにじませた。併せて、議論は過去のもので、現在は別の計画を進めていると示唆した。

時事通信 2023年09月20日14時28分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092000735&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

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1 :お断り ★:2023/08/13(日) 11:52:04.48 ID:pg4SbPKs9

サムネイル 元ゲーマーのウクライナ兵「ママはゲームは役に立たないと言ってたけど戦場でのFPVドローン操縦に貢献」
最前線の戦場であるここでは、ゲームでの操縦がとても役立っている
詳細はソース 2023/8/13
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b20659f4fbb3a52398aa1512ca3aa3ad7a9e7ea1

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691865596/

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1 :樽悶 ★:2023/07/15(土) 23:11:39.62 ID:J7bCXMOp9

サムネイル PC用VRゲームとして話題となった『VRカノジョ』
https://ascii.jp/img/2023/07/14/3570648/o/99e0def3c56cd6e0.jpg
『VRカレシ』はスマホ向けVRゲームとして話題になった
https://ascii.jp/img/2023/07/14/3570649/o/c90a9cf3a0884641.jpg

 VR黎明期にVR美少女ゲームとして『VRカノジョ』を開発したことでも知られる、美少女3Dゲームメーカー「ILLUSION(イリュージョン)」が、本日8月18日を持って活動終了することを発表した。

 イリュージョンは株式会社アイワンのアダルトゲームブランド。設立当初は一般的な美少女ゲームを販売していたが、1995年に初の3D美少女ゲーム『監禁』を発売し、その後3D CGを使ったゲームを販売し続けている。

 2017年2月にはVR対応の『VRカノジョ』を発売し、その後高い反響からSteamでも販売を行なった。『VRカノジョ』に関連したハッカソンも開催。また、VRコンテンツを中心に扱うブランド「ILLUSION VR」(後にIVR)を設立し、バーチャルYouTuber支援ソフト「Vカツ」や「SUMMER VACATION」(現在Steamでの利用はできない)を販売。

 2018年にはIVRとして東京ゲームショウ2018にも女性向け3Dゲーム『VRカレシ』を出展して話題となった。

 本日、活動終了をTwitterで発表すると、国内のTwitterのトレンドに入り、ツイートには多くのファンから感謝のコメントが寄せられている。

 同社は活動終了に伴い、以下のようにサービスを順次受付終了するという。Steamでの販売も終了する予定とのことなので、今後ゲームの入手も困難になると予想される。同社のゲームが欲しいと思っていた人は、早めに購入しておいた方が良さそうだ。(以下ソース)

2023年07月14日 20時00分更新
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/145/4145336/

 ゲームやソフトウェアの開発・提供を手掛けるアイワンプラス(横浜市)は7月14日、アダルトゲームブランド「ILLUSION」を終了すると発表した。同ブランドでのゲーム開発や販売を停止。8月18日までにサポートも打ち切る。同社に理由を聞いたところ「取材には答えられない」との回答があった。

 まずは7月14日中に公式サイトの更新を停止。8月1日には自社サイトにおけるゲームのダウンロード販売を終了する。18日にはパッケージ版に加え、PCゲーム販売プラットフォーム「Steam」といった外部におけるダウンロード版の提供も停止。ゲームのアップデートファイルの配布やSNSアカウントの運用など、公式サポートも全て打ち切る。

 ILLUSIONはVRアダルトゲーム「VRカノジョ」や3Dアダルトゲーム「ハニーセレクト」などで知られる。VRカノジョは近所に住む女の子と3D空間で触れ合えるコンテンツ。当時は3Dモデルやグラフィックの精緻さから話題になった。

 ハニーセレクトは、プレイヤーが自由にカスタマイズした女の子と触れ合えるゲームで、その自由度からゲーマー間で注目を浴びた。(以下ソース)

2023年07月14日 12時23分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/14/news127.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2307/14/l_dy_gg_01.jpg

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1 :ぐれ ★:2023/06/21(水) 03:13:53.47 ID:pfVlrlaq9

サムネイル ※6/19(月) 5:32配信
東洋経済オンライン

 大ヒット作品をめぐる係争に、ゲームファンや業界関係者の間に衝撃が走った。

 サイバーエージェント傘下でゲーム大手のサイゲームスは5月17日、同社が提供する人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』をめぐり、同業のコナミデジタルエンタテインメントから東京地方裁判所に訴訟を提起されたと発表した。

 ウマ娘は2021年2月に配信を開始。実在する競走馬の名前や特徴をモチーフに擬人化されたキャラクターを育成し、レースで競う。2016年から関連するアニメや漫画を展開し、IP(知的財産)としての価値向上に注力したこともあり、年間売上高が1000億円を突破する大ヒットを記録した。

 リリースによると、コナミ側はウマ娘による特許権侵害に基づき、計40億円規模の損害賠償などを請求。さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。

■ウマ娘と自社特許の内容を徹底比較

 コナミは具体的にどのような特許権侵害を訴えているのか。

 東洋経済は6月18日までに、関連する5つの事件のうち2件について、訴状などの事件記録を確認することができた。そこから見えてきたのは、キャラクターの育成システムという、ウマ娘のゲーム構成の根幹に焦点を当てた争いだ。

 コナミは、1990年代から提供している『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズを念頭に置いた育成ゲームのシステムやプログラムなどに関して、数多くの特許権を保有する。

 訴状でコナミは、119ページにも上るウマ娘の「調査報告書」をベースに、これら自社が保有する特許の内容と、ウマ娘のシステムやプログラムを徹底的に比較している。

 では訴状におけるコナミの主張の一部を見てみよう。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b9dc9cea18582fffc76e64bd6ad6e0b1b979f76
※前スレ
【ゲーム】「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か [ぐれ★]

★ 2023/06/20(火) 20:50:23.56
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1687261823/

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1 ::2023/06/12(月) 09:09:43.76 ID:xHTZlAEs9

サムネイル 朝日新聞 6/12(月) 7:30

 アニメやゲームで人気の「ポケットモンスター」のトレーディングカード「ポケモンカード」が大量に盗まれる事件が全国で相次いでいる。人気が過熱し、投資対象にもなって高額で取引されていることが背景にある。

 熊本県荒尾市で5月13日午前10時半ごろ、トレーディングカード専門店「ポケカ専門『EX』荒尾店」に出勤した男性店長(26)が、店内のショーケースのガラスが割られ、ポケモンカード約600枚(時価総額約650万円)が盗まれているのに気づいた。

 店は2週間ほど前にオープンしたばかり。店によると、1枚で60万円するカードもなくなっていたという。熊本県警荒尾署は、窃盗容疑で捜査している。

 同様の事件は全国で相次ぎ、今年2月には、東京都内の販売店でポケモンカードなど2660万円分を盗んだとして男2人が逮捕された。4月にも東京・秋葉原の販売店でポケモンカード約1千枚が盗まれる事件が発生。5月末には、山梨県内でポケモンカード約1万2千枚を盗んだとして都内の男が逮捕され、「換金して金がほしかった」と供述したという。

 株式会社ポケモンによると、世界での累計製造枚数は、3月末時点で529億枚以上。本来の価格は5枚で200円ほどだが、売買が過熱し、価格は高騰。防犯の専門家によると、トレーディングカードは1枚が高額で軽くて持ち運びやすく、窃盗の対象として狙われやすいという。(小川裕介、板倉大地)

朝日新聞社
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6B5FWTR66TIPE021.html
窃盗事件が起きた直後のポケモンカード専門店の店内=熊本県荒尾市菰屋、「EX」荒尾店提供
https://i.imgur.com/kW6MiQI.jpg
https://i.imgur.com/83Uir8J.jpg
https://i.imgur.com/nLk6M1V.jpg

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1 :七波羅探題 ★:2023/06/03(土) 08:17:02.58 ID:sQT5mpX49

サムネイル https://www.j-cast.com/images/2023/06/news_20230602200911.jpg

人気トレーディングカード「ポケモンカードゲーム」に関して、あるコンビニが「売れやクソや言う人が居るので二度と注文しません」という張り紙を掲示していた、と紹介するツイートが話題になっている。

インターネット上では、急速に市場拡大するポケカをめぐり、一部ユーザーが商品購入にあたってのマナーやモラルを問われるような場面も散見される。店の運営に、張り紙について聞いた。

■「こういうコンビニ増えてます」の声も
ツイッターで2023年5月下旬、ファミリーマート店内に、ポケカに関して店長が「スタッフにゴネたおして売れやクソや言う人が居るので二度と注文しません」と伝えている張り紙があったと写真で紹介された。

張り紙には「心あたりある人はもう来ないで下さい」とも記されている。

投稿を受けてツイッターでは、「店長の心の叫びが全面に出ていて本当に気の毒...」「従業員守るためのナイスな判断」と店に同情するような反応や、「こういうコンビニ増えてます」といった声が広がっている。

写真の投稿者が31日、J-CASTニュースの取材に答えたところによると、張り紙は近畿地方の店舗で見かけた。自身はプレイヤーではないが昨今の環境はなんとなく知っており、張り紙を目にして、店長や店員が可哀想だと感じたという。

「ただでさえコンビニの業務は忙しいのにそういう悪質なクレームの声にいちいち対応するのも店員さんの負担がかかって大変だと思います」と心境を説明した。

また、投稿者は「『コンビニ』『ポケカ』に限らず、理不尽なクレームで苦しめられる店員さんが一人でも減ってほしいです」と望んでいる。

当該店舗の張り紙について詳細を尋ねたところ、ファミマ広報は6月2日、「現在は加盟店のご判断で店舗の張り紙は撤去しています」と取材に明かした。


2023年06月02日20時13分
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2023/06/02462720.html

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1 :蚤の市 ★:2023/05/09(火) 16:29:14.75 ID:eSQ+QPo69

サムネイル スイッチは発売7年目に入り、販売が減速している
任天堂が9日発表した2023年3月期の連結決算は、純利益が前期比9%減の4327億円だった。発売から7年目に入った主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が22%減の1797万台に落ち込んだことが響いた。円安の影響で為替差益が出たが補い切れなかった。

売上高は6%減の1兆6016億円だった。「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター」など新作のヒット作も出たが、ソフト販売総数は9%減と振るわなかった。

24年3月期の業績見通しは、売上高が9%減の1兆4500億円、純利益は21%減の3400億円。スイッチの販売台数は17%減の1500万台を見込む。

日本経済新聞 2023年5月9日 15:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF093DB0Z00C23A5000000/

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