ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 地域

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/05/19(火) 22:56:46 ID:GHcpsQhV9

サムネイル 「遠い」「春は花粉がすごい」「冬は雪が降る」と三重苦(!?)。
「東京で住みたくない街」ランキング常連の八王子市。しかし!実は自然と都会、両方のオイシイとこどりができる、アウトドア好きにはたまらない街でもあるのだ。

そんな八王子が、コロナウイルス感染拡大の今、とってもアツイ取り組みを行っているのをご存じ?八王子の「コロナへの逆襲」ともいえる素敵なプロジェクトとともに、住民が語る八王子の魅力をお伝えします!

■コロナ明けに同志と熱い飲み会ができる!八王子飲食店コロナ支援プロジェクトが発足
魅力的な個人経営の飲食店が数多く立ち並ぶ八王子だが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況下、多くの個人店が休業し、大変厳しい状況に立たされている。そんな中、八王子で8年間「Bar Dionysos」を営んできた駒澤直行さんが立ち上げた「八王子飲食店コロナ支援プロジェクト」。少しでも個人店の手助けをしたい。そしてコロナウイルスの収束後には応援してくれた人々と八王子でお会いし、笑顔で乾杯したい。さらには、このプロジェクトで新しい出会いを生み出し、八王子という街の魅力を発信し、街を活性化したい!そんな思いから生み出されたプロジェクトだ。

一人3000円から支援でき、支援者にはお礼としてオリジナルステッカーが配られる。集まった支援金はプロジェクト参加店舗に均等に分配され、コロナウイルス収束までの当面の運転資金として、閉店に追い込まれないように大切に使われる。また、チケットとセットで支援できるプランでは、店舗の飲食やテイクアウトで使用できるチケットをリターン。さらに、「コロナ収束後パーティー参加権利付き」で支援すれば、掲載店舗と主催者からの感謝を伝えられながら盛り上がれるパーティーに飲食費なしで参加できるのだ!

■飲食店を応援すれば、コロナ明けには楽しみが待っている
苦境に立たされている飲食店を応援して、収束のあかつきにはみんなで盛り上がろう。八王子飲食店コロナ支援プロジェクトには、5月1日(金)現在106店舗が参加。
支援はこちらから▼
https://camp-fire.jp/projects/view/255433

■住民が語る八王子の魅力!「八王子は都会と自然のいいとこどりの街」
新宿から40分。降り立つと真っ先に感じるのが都心との気温差…(寒)。しかし「住む人はみんな温かく、コミュニティも熱い街です」と語るのは住民代表の赤坂さん。駅前の繁華街には飲み屋が多く、少し離れるとBBQができる広い公園があるなど、都会と大自然をWで味わえるのが街の魅力だ。

自転車で行ける範囲に磯沼牧場、小宮公園、神奈川の津久井湖など、自然豊かなスポットがいっぱい。八王子はほとんどの公園でBBQができるので、夏はいい肉を持参してお祭り騒ぎができる。小宮公園付近は雪のときの風景も絶景。

磯沼牧場は八王子駅から車で10分。90頭、6種の乳牛を飼育し、牛乳やヨーグルトなど、乳製品も製造販売している。家畜に快適な飼育環境を整える「家畜福祉=アニマルウェルフェア」の考え方を取り入れた牧場。

八王子の魅力は自然だけではない。駅前の繁華街には個人経営のバーや居酒屋が多くて、飲み歩くにはもってこい!街ブラの日に立ち寄るのは、地元の小麦と牛乳を使用し、フランスの伝統製法で作られるパンが人気の「Boule Beurre Boulangerie」。Boule=丸い、Beurre=バター、という店の名前がついたクロワッサンや、惣菜パンや菓子パンなど幅広くそろう。そのほか、そば粉100%のガレットがおいしい「カフェ ド ラ ポスト」や、自分の足の形に合わせたオーダーメイドの靴を作ってくれる「Gozovation」にもよく行くという赤坂さん。夜は赤坂さんのお店の肉を絶妙な焼き加減で提供してくれるレストラン「GURECO」に訪れているそうだ。


いかがでしたか?「住みたくない街」だなんてとんでもない!魅力あふれる街、八王子を応援し、コロナ収束後にはぜひ、足を運んでみては。

5/19(火) 17:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200519-01001953-tkwalk-life

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/05/12(火) 09:14:48 ID:6xbYsY809

サムネイル コロナ危機で世界が激変するなか、マンションという住まいのあり方にも大きな影響がありそうだ。「コロナ後」にマンション選びの基準はどう変わるのか。30年以上にわたり、マンション市場を分析してきた住宅ジャーナリストの榊淳司氏が寄稿した。

*  *  *
 いつまで続くか分からないコロナ騒動も、必ずどこかで沈静化する。

 PCR検査や抗体検査の簡易キットが開発され、量産に入ったというニュースも見かけるようになった。各国が取り組んでいるワクチンや特効薬の開発にも期待できる。コロナ騒動の“終わり”がやってきそうな兆候は見え始めている。

 しかし、見えにくいのが「コロナ後」の社会だ。

 コロナは世界を大きく変える可能性がある。ここ数カ月ですら、私たちの暮らしやライフスタイルを大きく変えてしまったからだ。その変化は、当然のように住宅のあり方や資産価値にも及ぶだろう。

 ここでは、コロナ禍によって首都圏のマンション市場はどのような変化をもたらすか、その未来を考えてみたい。

 まず留意したいのは、今回のコロナ騒動は今後また起こる可能性が残っていることだ。いわゆる「第2波」も世界中で懸念されている。再び同様の事態が発生した場合、政府は今回の経験を生かした対応ができなければ、メディアや国民から厳しい批判を受けることになる。従って、政府は今回のコロナ禍で比較的成功した施策をまた踏襲するはずだ。

 そのひとつは、テレワークの推進だろう。密閉、密集、密接を避けるために推奨されたテレワークにより、多くの人が自宅で仕事をする状況となった。政府が通勤を自粛させたことは、爆発的感染を阻止した大きな要因の一つだと言われる。そして図らずも、テレワークを始めた多くの人は気づいたはずだ。

「毎日オフィスに通わなくてもある程度の仕事はできる」

 ここ十数年、マンション市場は都心回帰の傾向を強めてきた。かつては郊外の自宅から夫が長距離通勤で都心に通い、妻が子育てをしながら家庭を守る、というのが平均的な家庭像だった。ところが、最近では都心や近郊のマンションに暮らして夫婦ともに仕事をする、というスタイルが主流となってきた。

世帯年収が1400万円に達すると「パワーカップル」と呼ばれる。こうしたダブルインカムがある世帯では、勤務先に近い都心や近郊の住まいが購入可能である。彼らの通勤の負担が軽減される都心近郊や湾岸エリアで供給されているタワーマンションは、その価格が8千万円前後。何とか購入可能な範囲内である。

 それゆえ、近年はその価格帯のタワマンが数多く市場に供給された。

 現在タワマンで暮らす住民全員が、好きこのんで殺伐とした風景の埋め立て地に住んでいるわけではないはずだ。できることなら自然豊かで、子育て環境に優れた場所に住みたいと思っている人も多いはずだ。湾岸のタワマンに住むのは、通勤のために「やむを得えない」と考えている人もいるだろう。

 コロナ禍で余儀なくされたテレワークによって、日々の通勤は絶対に必要なものではないとわかってしまった結果、再び郊外立地のマンションや一戸建ての人気が復活する可能性は十分にある。

 そうなれば、快適な居住のキーワードは「自然」と「環境」となる。

 ウイルスは人工的な「三密」の環境で伝染しやすいとされる。快適さを求めれば、それとは真逆の広々として、空気の清らかな場所に人々が向かい始めるのは必然だろう。

 タワマンという住形態そのものにも疑問の声が出始めるかもしれない。現時点ではまだ確認されていないが、タワマンがクラスター(集団感染)の発生源になる可能性は否定できない。その構造上、タワマンのエレベーターは三密状態になりやすい。特に高層階の住民は階段での昇降は不可能なので、利用時間が長くなる。また内廊下は空気の入れ替えがしづらく、ウイルスが滞留しやすい環境となってしまう。

 万が一、どこかのタワマンでクラスターが発生したことが報道されれば、世間にはたちまち「タワマンはウイルスに弱い」といった情報があふれだす。

5/7(木) 11:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-00000032-sasahi-soci

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/03/22(日) 01:01:42 ID:npUs4hxr9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「千駄ケ谷」(東京都渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 SUUMOが毎年発表している「住みたい街ランキング」に、今年は新たに「住民に愛されている街ランキング」が登場。1位には片瀬江ノ島が輝き、以下、馬車道(みなとみらい線)、みなとみらい(同)、代官山(東急東横線)、千駄ケ谷(JR総武線 ※ランキングの表記は「千駄ヶ谷」)が続きました。

 住民に愛されている街ランキングは、「お住まいの街が好きですか?」という質問をもとに、それをランキング化したもの。観光スポットとして有名な江ノ島や横浜ベイエリアに近い上位3駅や、オシャレな高級住宅街の代官山が上位に入るのは納得ですが、千駄ケ谷は少々異質な印象を受けます。何がそんなに魅力的なのでしょうか?

 鉄道はJR中央・総武線のみで、各駅停車の電車しか停まりません。ただ、都営地下鉄大江戸線の国立競技場駅が駅と隣接しているほか、東京メトロ副都心線の北参道駅、丸ノ内線の四谷三丁目駅、銀座線の外苑前駅なども大した距離ではなく、住む場所や行く場所によって、複数の駅と路線を使い分けることが可能。新宿駅までも歩いて20分程度で、鉄道の便は極上です。

 道路状況も良好です。明治通り、外苑東通り、外苑西通り、新宿通り(国道20号)、青山通りなど、都心部の幹線道路が何本も駅の近くを通っており、首都高速の入り口もすぐそばにあります。ただし、新宿駅周辺、神宮前交差点など、悪名高い渋滞スポットは要注意。明治神宮外苑、キラー通りほか、覚えると便利な抜け道がたくさんあるので、タクシーの後を付いていくと勉強になることも多いでしょう。

スポーツの聖地にして将棋の聖地でもある

“住む街”としてピックアップされることはほとんどありませんが、千駄ケ谷がホットな街であるのは間違いありません。東京五輪のメイン会場・新国立競技場の最寄り駅は千駄ケ谷。多くの観客を出迎えるため、現在千駄ケ谷駅は改良工事中です。このほか、東京体育館、神宮球場、秩父宮ラグビー場、明治神宮アイススケート場などがあり、日本のスポーツの聖地と言って良い街でしょう。また、日本将棋連盟本部もあり、将棋の聖地でもあります。将棋会館ではプロ棋士の対局が行われるため、トップ棋士の姿を見かけることも珍しくありません。

かつては新宿、渋谷、青山に挟まれたエアポケットのような街だった千駄ケ谷が脚光を浴びるようになったのは、2000年代に入ってからでしょうか。1990年代なかばに、原宿の裏道に次々とアパレルショップが開店して、一帯が「裏原宿」と呼ばれるようになり、その流れは千駄ケ谷方面にも進行。副都心線の開通で、北参道駅近辺がにわかに脚光を浴びるようになり、「ダガヤサンドウ(千駄ケ谷+表参道)」という呼称も生まれました。

3/21(土) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200321-00000002-moneypost-bus_all

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/03/12(Thu) 23:42:31 ID:8uxiAC+E9

サムネイル そもそも本当に「住みたい街」か?

 先日、SUUMO(リクルート住まいカンパニー)が毎年発表している「住みたい街ランキング」で、横浜が3年連続の首位になったと報じられた。

定年後に「持ち家を売った」年金暮らし夫婦たち、そのヤバすぎる末路

 不動産情報サイトがこの手のランキングを発表する目的は、もともとは不動産業界の話題づくりや、引っ越し検討中の人の参考程度のものだったはずである。しかし近年では、街の魅力向上によって人口の維持・増加をもくろむ地方自治体や行政関係者も大きく関心を寄せ、結果に一喜一憂するようになっている。

 昨年10月の台風19号でタワーマンションの「水没」が衝撃的に報じられた、武蔵小杉を抱える川崎市の関係者は、予想されたとはいえ同地区(駅)が昨年の9位から20位へと大きく順位を落としたことに、さぞ落胆していることだろう。

 しかし、このランキングの話題性が高まり結果が一人歩きする場面を見るたび、かねてその調査方法に疑問を感じてきた筆者としては、複雑な気持ちになる。

 なぜならSUUMOの調査は、「鉄道沿線別に一覧表示される駅から住みたい街(駅)を選ばせる」という単純なものであり、各々の街・駅の特性など詳細なスペックを理解したうえで選ぶような、複雑な調査ではないからだ。

 当然、そこから導き出される結果は、人々が普段から持っている街・駅のイメージに基づいた、単なる「あこがれの街」の人気投票になってしまう。それは本当に「住みたい街」ランキングといえるだろうか。

 考えてみてほしい。ただでさえ「横浜」駅は、少なく数えても7沿線に属するから、この方法だと選択肢に出現しやすい上、もともと知名度も高く、選ばれやすい条件が整っている。

 地図を見ながら答えているわけではないとすると、本来なら同駅を「最寄り」とは呼べないエリア(山下公園、元町、中華街、レンガ倉庫、みなとみらい、ランドマークタワーなどの観光名所)にあこがれる回答者からも、イメージだけで広く票を集めても全く不思議ではない。

別のランキングでは上位ではない
 念のために申し添えるが、別に筆者は横浜に嫉妬しているわけではなく、このアンケート結果は少し割り引いて受け留めるべきであるといいたいだけだ。実際、SUUMOのライバルにあたる不動産情報サイトHOME’Sのランキングでは、全く対照的な結果が出ている。少し紹介してみたい。

 HOME’SのランキングはSUUMOと異なり、インターネット調査の集計値ではない。同社のサイトに掲載された物件に対して利用者が検索・問合せした数をもとに、「借りて住みたい街」「買って住みたい街」の2部門に分けて算出されている。

3/12(木) 7:01 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00070983-gendaibiz-bus_all

https://youtu.be/b0G9cJcdWkw
横浜DAYBREAK 柴田恭兵

ブルーライト横浜
https://youtu.be/F8RPkEl6pyM

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/24(月) 11:27:38 ID:V2l3nYGE9

サムネイル スキーブームの象徴とも言える、リゾートマンションが林立する新潟県湯沢町。
バブル崩壊やスキー人口の減少とともに、マンションの資産価値が下がりゴーストタウン化しているという報道を目にします。
一方で、最近はリタイアしたシニア世代が移住して、マンション人口は20年前の6.7倍にも増えています。
湯沢町や地元のマンション事情に詳しいマンション管理士に今の状況を聞きました。(ライター・国分瑠衣子)

●“終の棲家”として移住、観光やランチを満喫

2月上旬の月曜日、JR越後湯沢駅は平日にもかかわらず、多くのスキー客でにぎわっていました。
駅周辺で話を聞くと、暖冬や新型コロナウイルスの影響で例年よりもスキー客は少ないと言いますが、駅前から出発するスキー場行きのバスは満員で、次のバスを待つスキー客の姿も。
しかし、駅から車で十数分の場所に立つ高層のリゾートマンションは駅前のにぎわいが嘘のようにひっそりとしています。

付近のリゾートマンションに暮らす83歳の女性が、生活の様子を話してくれました。
東京出身の女性は2016年に、40数年暮らした都内のマンションから夫婦で引っ越して来ました。
夫に視野狭窄症の持病があり、エレベーターがない東京のマンションの生活に不安を感じたといいます。
何度か湯沢町のリゾートマンションに住む友人を訪ねたことがあり、土地勘があったことも移住を決断した理由の一つです。

移住後は、マンション内の温泉を楽しみ、地元紙を隅から隅まで読み、気になった県内の観光地を訪ねています。
女性は「新聞で見付けた近隣の町のパソコン教室にも通い、インターネットができるようになりました。
駅周辺でのランチも楽しんでいます」と話します。通院やスーパーへの買い物は、マンションの循環バスを利用しています。

女性は「私は高齢なので、町や県に貢献できることが少ない。
せめて新潟県内の観光や、地元のスーパーを使うことで少しでも町にお金を落としたい」と話します。

●「実質0円でも買い手がつかない部屋もある」

湯沢町のリゾートマンションには、この女性のように「終の棲家」としてマンションを選んだ人が多く居住しています。
湯沢町税務課によると、2020年1月末現在、湯沢町のリゾートマンションは57棟15,000戸があります。
湯沢町の人口8212人のうち、マンションで生活する人は、1293人と20年前に比べ約6.7倍も増えました。
このうち65歳以上が占める割合は45%に上ります。

なぜこんなに移住者が増えているのでしょうか。リゾートマンションの一つを見学しました。
温泉やスポーツジム、温水プールや、眺望の良い談話室に図書室、ビリヤード室といった充実した設備が備わり、快適な印象を受けます。
廊下などの共用部も掃除が行き届き、築25年以上とは思えません。東京から新幹線で1時間半と交通の利便性が良いことも人気の理由です。

マンションの価格が急落し、買いやすくなっていることも理由です。湯沢町によると、リゾートマンションの建設が始まったのは1983年で、ピークはバブル期の1990年から1992年にかけてです。
多くが実需や投資用に数千万円で販売されました。しかし、バブルがはじけ、価格は暴落しました。

地元の不動産業者は取材に応じませんでしたが、湯沢町のリゾートマンションに詳しく、自身もリゾートマンションで生活するマンション管理士の大竹久美さんは
「価格が売り出した当時の10分の1に下がったり、10万円の部屋、立地によっては実質0円でも買い手がつかないというところもあります」と明かします。
実際、湯沢町の複数のリゾートマンションの周辺を歩きましたが、外から見ても人の出入りが少ない場所が目立ちました。

駅前の不動産会社の前に張られている物件情報を見ても、1LDKで75万円など100万円を切る価格でリゾートマンションが販売されています。
マンションの本体価格は手ごろですが、他に管理費や修繕積立金、固定資産税がかかってきます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000896-zeiricom-bus_all
2/24(月) 8:04配信

https://image2.homes.jp/smallimg/image.php
https://wing-realestate.c.yimg.jp/?furl=http%3A%2F%2Fusedcontents.cs-ap-f6.ycloud.jp%2Fbld_image%2F00%2F0797%2F5629%2F0001%2F825665324b7b365581d106de20b47b9d_00_01.jpg
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fwww.himawari.com%2Fyuzawa%2Fmansion%2F2124%2F1.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170123004926_comm.jpg
https://tsunoken.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/08/22/2013_08_22_09342.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/15(土) 15:33:43 ID:w/T9/aaQ9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? 
まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「雑司が谷」(東京都豊島区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内には、住んでいるだけでステータスになるような街がいくつもありますが、もう少し大きな枠組みで「山手線の内側に住んでいること」もステータスの1つ。
色々な解釈はありますが、山手線の内側に住んでいれば、「都心在住」を名乗っても良いでしょう。今回取り上げる「雑司が谷」も、山手線の内側の街の1つ。知名度は今ひとつかもしれませんが、その実力は本物です。

 鉄道は長らくありませんでしたが、東京メトロ副都心線が2008年に開業。都電荒川線の鬼子母神前停留場も接続しています。
副都心線で池袋まで2分、新宿三丁目まで6分、渋谷まで13分と、鉄道の便は申し分ない上、目白(JR山手線)、東池袋(東京メトロ有楽町線)へもラクラク徒歩圏内。
池袋から歩いても15分程度なので、散歩がてらプラプラ歩いていくのもアリでしょう。

 道路状況もボチボチです。駅のすぐそばを南北方向に山手通りが通っており、東西方向には目白通りが通っていて、東西南北とも移動は問題なし。
日本女子大学の横を抜ければ、首都高速の護国寺出入り口があり、高速道路へのアクセスも悪くありません。
ただし裏道は狭い上に入り組んでいて、大きな車だと通り抜けられないような場所がゴロゴロあります。
また、移動の中心となる山手通りは日常的に渋滞しているので、その点は予めご承知を。

こんなに便利なのに家賃は安い
 住む街としての雑司が谷の実力を示すデータとして、家賃の安さがあります。山手線の内側の駅の家賃相場を調べてみると(ワンルーム・1K・1DK。
2月5日時点ライフルホームズ調べ)、雑司が谷(8.57万円)より安いのは、千駄木(8.36万円。東京メトロ千代田線)、本駒込(8.54万円。東京メトロ南北線)、
東大前(8.04万円。同)、白山(8.28万円。都営三田線)の4駅のみ。これら4駅はいずれも家賃相場が比較的安い東側にあり、西側でこの安さは圧倒的です。

駅前に大きなスーパーはなく、その点は少々不満ですが、少し歩けばスーパーは何店かありますし、先述の通り、目白や池袋へは徒歩圏内です。
学生が多く住んでいるため、コンビニは非常に多くあり、昔ながらの個人商店も健在です。

 鬼子母神のあたりは落ち着いた雰囲気の昔ながらの住宅街が広がっており、昭和にタイムスリップしたような場所もありますが、
一方では裏道などに少しずつオシャレな店もオープンしており、ブラブラと散歩を楽しめるのも魅力の1つ。
基本的には庶民派タウンですが、目白方面に足を運べば、セレブな雰囲気も楽しめます。
また、池袋のジュンク堂の脇を通る東通りは密かなグルメスポットになっており、飲食店のチョイスも豊富です。

 気になる点があるとすれば、雑司ヶ谷霊園が街の多くを占めていることでしょうか。
雑司ヶ谷霊園は夏目漱石をはじめ、多くの著名人が眠る23区内最大規模の霊園ですが、とにかく広いので、夜は不気味と感じる人もいるかもしれません。
ただ、霊園内には電灯があり、深夜でも通り抜け可能ですので、度胸試しには最高かも? 
冗談はさておき、地の利の良さと家賃相場の安さは特筆すべきレベルなので、一度は山手線内に住んでみたいという方は、検討する価値があると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00000003-moneypost-bus_all
2/15(土) 13:00配信

https://e-ohaka.imgix.net/cemetery_img/1203477656-745090_1.jpg
https://www.city.toshima.lg.jp/129/bunka/bunka/shiryokan/kyusenkyoshikan/images/senkyoshikanmap_1.jpg
https://d1zn1vzi6opw8m.cloudfront.net/assets/images/p/page/zoshigaya.jpg
https://www.gotokyo.org/en/spot/469/images/469_0330_6_750x503.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/02/14(金) 08:06:35 ID:DPLH7hbk9

サムネイル 「豊島園駅」のままか? それとも「ハリポタ駅」か?——西武グループが東京・練馬区の遊園地「としまえん」を今年以降、段階的に閉園する方向で検討していると先日、報じられた。

東京都は2011年の東日本大震災後、避難場所の充実を図る目的からとしまえんの敷地一帯約22ヘクタールを都立公園として整備することを決定。
西武グループに用地の売却を働きかけていた。跡地の大半を都が買収して公園を整備。
米映画大手のワーナー・ブラザースが残りの土地を借り、人気映画「ハリー・ポッター」のテーマパークを建設、23年春ごろをめどに開業する方向で交渉が進んでいる。
今春にも正式決定する可能性がある。

としまえんや都から閉園に向けての具体的なアナウンスはまだないが、閉園となると、最寄り駅の名称がどうなるのかも気になるところだ。

ちなみに南海電鉄高野線の「狭山遊園前駅」→「大阪狭山市駅」、叡山電鉄叡山本線の「八瀬遊園駅」→「八瀬比叡山口駅」など、
遊園地の閉園で名称変更した例もあれば、小田急電鉄小田原線の「向ヶ丘遊園駅」やJR外房線の「行川アイランド駅」のように、閉園しても駅名はそのままの場合も。

また、東武伊勢崎線の「とうきょうスカイツリー駅」のように、近くに新たなランドマークができることで、その名称がつくこともある。

としまえんの最寄りには、西武豊島線と都営大江戸線の「豊島園駅」があるが、駅名の変更等について、
西武関係者は「としまえんさんが閉園するとは何も分かっておらず、名称についても分かりかねるとしか答えようがない」と回答。
東京都交通局も「現状、予定はございません」とした。

ある鉄道関係者は「駅名変更となると、駅の看板や路線図、時刻表、切符・定期券の書き換えなど、さまざまな負担がある。
他社と乗り入れしていると影響はさらに大きい。駅名を変えてほしいという意見も、
親しみがあるから残してほしいという意見も出てくるでしょうから、地元との調整が最も重要になってくるでしょうね」と推察しているが…。

https://news.livedoor.com/article/detail/17811591/
2020年2月13日 17時0分 東スポWeb

https://rimg.o-uccino.jp/store/oarticle/uploads/2017/09/new_1-1.jpg
https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/9/6/46000000000000002694/0000001787/46000000000000002694_0000001787_5.jpg
https://art10.photozou.jp/pub/954/973954/photo/108161715.jpg
https://seibu-lions.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/20/101.jpg
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/ecn2002030007-p1_tyqk.jpg
https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2002/07/yk_tetsu20020702.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/13(月) 21:41:32 ID:0YP1DIBX9

サムネイル 茨城県内を回るたこ焼き屋台の経営者が、日本一高いという8個入り1800円のたこ焼きを売り出す。
県中部の汽水湖・涸沼(ひぬま)でとれたシジミでだしをとり、
タコ、ネギなど大半の食材が県内産。調理の際に使う水は「東国三社」に数えられる鹿島神宮(鹿嶋市)の湧き水というこだわりの一品だ。
本場の大阪の人が「ケッタイな…」とのけぞりそうな「高級たこ焼き」販売を思い立った理由とは−。

口に含むと、シジミのだしが効いた生地の味わいが広がる。
「主役」のタコは大洗町で水揚げされたマダコで、その弾力ある食感は生地と相性抜群だ。

「そのまま食べるのが一番おいしいです」

考案した二宮正嘉(まさよし)さん(43)は自信たっぷりに語った。

 二宮さんは、全国チェーンの飲食店で勤務した後、小料理屋やお好み焼き屋などで料理人として腕を磨いた経歴を持つ。
約10年前、出身地の茨城県でたこ焼き屋台「たこ焼き道場 めりけん魂」の営業を始めた。

県内をめぐりながら、多くの人が地元の食材の魅力に気づいていないと感じた。
豊富な海と山の幸に恵まれ、農業産出額も全国トップクラスの茨城県だが、その印象が県内外で根づいているとは言いがたい。

たこ焼きに魅力ある食材を詰め込み「食の宝庫・茨城」を発信したい−。

そう考えて試作にとりかかり、試行錯誤の末、最近になって完成に近い状態にこぎつけた。
3月に販売を開始する予定だ。試作段階の材料に加えて、ほんのりとした甘みのJA水戸オリジナルブランド野菜「柔甘(やわらか)ねぎ」も食材として加わる。

妥協しない材料選びの結果、価格はたこ焼きとしては異例の高額に設定した。
商品名は、1800円という価格の数字にもちなんだ「茨皇(イバオオ)」。
二宮さんによると、民間企業が運営するウェブサイト「日本一ネット」で「日本一値段が高いたこ焼き」に認定される見通しという。

 茨城県といえば、民間シンクタンクによる都道府県魅力度ランキングで7年連続最下位となったイメージが鮮烈だ。ランキングは最下位でも、食材の質は全国トップ−。
「日本一」の価格設定には、そんな料理人の自負心がにじんでいる。(永井大輔)

 「たこ焼き道場 めりけん魂」は、主に茨城県南部や国営ひたち海浜公園(同県ひたちなか市)を回って営業している。問い合わせは二宮さん

1/10(金) 18:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000566-san-soci

https://i.imgur.com/1aIiQZq.jpg
https://i.imgur.com/r7F0MUk.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/10(金) 07:56:23.99 ID:Rb5PoBKc9

サムネイル ある日、編集部の食ツウな上司から「蒲田で、すげぇラーメン屋を見つけたから行ってみてよ」と声をかけられた。
何が"すげぇ"のかというと、ラーメン屋なのに"現金不可"、しかもメニューは"かけラーメンのみ"だというのだ。
ラーメン屋の会計で電子マネーを使ったことがないし、"かけラーメン"というものを食したこともない。
たしかに"すげぇ"。面白そうだったので、さっそく蒲田に駆けつけた。
絶対、電子マネーが使えなさそうな店構えなのに……

蒲田の駅前商店街を進んで小路に入ると、スナックや居酒屋がひしめく古き良き昭和風情たっぷりの飲み屋通りに行きつく。
実は、この辺りには行列のできるラーメン店も数軒あり、ラーメンファンにはわりと馴染み深い場所だったりする。
そんな一角に「メニューはかけラーメンのみ、現金不可」と書かれた手書き看板を発見。ここが、目当ての一軒「かけラーメン まさ屋」だ。

手書きで温かみのある看板、うなぎの寝床的なこじんまりとした細い店内、カウンターのみの立ち食いスタイル……お店を一見すると、"現金不可"というか"現金のみ可"な雰囲気。
しかし、お店の入り口には電子マネーやクレジットなどに使う端末が置かれていた。入店したら先払いするのがルール。「一番スタンダードなやつで……」と店長さんに伝え、PASMOでお金を払った。新鮮だ。

カウンターの目の前には、大きなホワイトボードがあり、そこにはデカ文字で

先払いでお願いします

うちのらーめんは具無しです

電子マネー・クレジットカードのみ

現金使えません

うちはほぼ立食いです(すいません)

と書かれている。わかりやすい。手書き文字から店長さんの優しい人柄がひしひしと伝わってくる。なんかいい。"完全キャッシュレス"という先進的なシステムとのギャップもまたいい。ちなみに、オープンは2019年10月でまだまだ新店。

450円のかけラーメンは値段を上回る満足感

メニューは店前の看板にも書かれていた通り、「かけラーメンのみ」なのだが、麺はお店オリジナルの太麺「A麺」と、中太タイプの「B麺」がある。
あとはボリュームが200g、300g、400gと選べるほか、生卵は1個50円。価格は450円〜と、かなり良心的だ。かけそばのように、サクッと一杯すするのもいいだろう。

と、メニューが書かれたホワイトボードを読み込んでいると、ほんの数分で「かけラーメン」が到着。注文した"一番スタンダード"なこちらは、A麺200g(450円)だ。

プラスチックの丼ぶりに、どさっと盛られた麺、その上にトウガラシ、脇にニンニクが添えられた実にシンプルな一杯。まさしく"かけラーメン"! ささっとかき混ぜて食べると、まず驚いたのが麺のうまさ。
こだわりの自家製麺だけあってもちもちツルツルのハイクオリティなのだ。スープはとんこつ醤油の二郎風。これまた味に深みがありながらも、さらっと食べ進められるあっさり味で美味だった。

一気に麺を食べ終えると、店長さんから「ごはんひとかきサービスなんですが、いかがですか?」の声がけが。「お願いします」と言ってスープだけになった丼を渡すと、ジャーからご飯を"ひとかき"投入してくれた。
これがまた格別にうまい。ふたかきめがほしくなるぐらいに。

あっという間に食べ終わったのだが、ボリュームもあるしうまいし……正直、450円という安価をいい意味で思いっきり裏切ってくれる大満足の一杯だった。

●Information

「まさ屋」

東京都大田区西蒲田7-63-1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000010-mynavin-life
1/9(木) 17:46配信

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/119927/640x640_rect_119927893.jpg
https://s1.spkimg.com/image/2019/10/05/19/DBWgeHj17KTaxh9Ec25XVFQQy9AZVbNL.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/b/eb3ebc5e.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/2/0/20c202fb.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/e/f/ef6882f1.jpg

まさ屋 蒲田 かけラーメン 立ち食い二郎
https://www.youtube.com/watch?v=Wqprxfta8mc

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/01/08(水) 15:58:58.74 ID:GvEodei/9

サムネイル 年末年始にかけて移設工事を行っていた東京メトロ銀座線・渋谷駅。2020年1月3日、ついに新駅舎がオープンし、列車の運行が始まった。

ピカピカの駅舎内でひときわ注目を集めているのが、このM字型の屋根だ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191621.jpg

ホームを覆う、無数の白い柱。特徴的なデザインだが、さっそく駅舎を利用した人には「ある物」に見えたようだ。

「銀座線の渋谷駅が〜〜!!!肋骨みたい〜〜!!!」
「まるで人体の肋骨の内側にいるみたいで素敵だった」
「鯨の体内感が半端ねえ...」

そう、ツイッターでは「肋骨」のようだという声が多数あがっているのだ。

アーチ状からM字型へ
Jタウンネットは1月7日、新駅舎を訪れた。

むき出しになった白い柱は、たしかに骨のように見える。本数が多いため何かの内部にいるような不思議な感覚だ。柱の外側を覆うパネルは一部空いており、ガラス越しに外を見ることができる。外からは電車が入ってくるところが見えるというわけだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191653.jpg
https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191727.jpg

いったいなぜこのようなデザインになったのか。Jタウンネットは7日、東京メトロの広報担当者を取材した。

担当者によれば、これは再開発が進む周囲の建物との「景観上の調和」と、屋根の上に建設予定の「スカイデッキ」を意識したもの。M字型を採用した経緯について、このように説明している。

「駅舎というと長方形の建物が作りやすく、構造も簡単になりますが、かなり圧迫感を感じるデザインになります。これをなるべく無くすことを目的に、まずはアーチ状のものを検討しました」

長方形の駅舎は外から見ると圧迫感があるため、なだらかなカーブを描く半円型を考えた。しかし、これには屋根の上に作られるスカイデッキが1点での支えになり、構造的に弱くなってしまうという欠点がある。

そこで真ん中の頂点の部分をへこませてM字にすることで、スカイデッキを両端2点で支えるようにした。構造的にも強く、景観も害さないということで採用された形だったのだ。

https://j-town.net/images/2020/town/town20200107191749.jpg

柱がむき出しになっている理由については、

「本来ならば構造の柱は隠すもので、なかなかご覧いただけないケースが多いです。今回のデザインは建築の先生との設計の中で、ホームの空間を広くとるというコンセプトで壁板などを設けずに、なるべく天井も高く感じていただけるようにと生まれました」

とのこと。たしかに、ツイッターでも「広い」と驚くユーザーが散見される。

強度・景観・デザイン...様々な要素が考慮されたM字型の屋根。担当者はツイッターで話題になっていることについて、

「結果的にいろいろな見え方がなされているというのは把握していますが、それだけ広い空間を体感いただけているのかなと思います」

と話している。

2020年1月 8日 08:00
https://j-town.net/tokyo/news/localnews/299970.html

続きを読む

このページのトップヘ