ぎぎぎ速報

2ちゃんねるのニュース速報をランダムにまとめているブログですね。

カテゴリ: 地域

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/07(月) 13:03:36.37 ID:TQFzqOJ19

サムネイル 宮崎県美郷町のふるさと納税返礼品の品質に対し、ネット上で批判が集中しています。
問題の返礼品について美郷町は「到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けした」として謝罪し、
対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止すると発表しました。

問題となったのは美郷町がふるさと納税返礼品に設定している「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」。
1万円以上の寄付でもらえる返礼品でしたが、Twitterユーザーの愛しの女子レーサーさんが「ここまでひどいのは初めて」と脂身だらけの肉の写真を付けて投稿したことにより、
ネット上で「ゴミクズまがい」「詐欺レベル」との声があがるなど批判が殺到していました。

愛しの女子レーサーさんはねとらぼの取材に対し「(届いたときは)白い部分が多いなと思いましたが、冷凍状態だったのでよく分からなかったです。
妻が解凍して驚いてました。私の家はかなりの件数のふるさと納税をやるのですが、件数が少ない家でこれが来ると気の毒だろうなと思いました」とコメント。
送られた肉は可食部がほとんどなかったため、大部分を捨てざるを得なかったそうです。

美郷町は「脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした」
「宮崎県民の皆さま及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆さまにおかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません」と関係者に謝罪。
対象事業者の扱う返礼品を停止するとともに、今後についても「原因を究明し、対策を講じる所存」としています。

ネット上では自治体や業者に対し厳しい意見が相次いでいますが、今回の返礼品を受けた愛しの女子レーサーさんからは「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」
「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」と寛大な意見が。なお、その後美郷町と業者からも謝罪を受けたとツイートしています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000028-it_nlab-soci
10/7(月) 9:12配信

https://amd.c.yimg.jp/amd/20191007-00000028-it_nlab-000-3-view.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/07/ik1609511_hurusato001_w490.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EGPBWn1VAAAv7w2.jpg

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/10/05(土) 18:51:41.90 ID:TpWx0psF9

サムネイル https://www.tokyo-np.co.jp/article/shizuoka/list/201910/CK2019100502000157.html

飲食やファッションを中心に217店が入る「ららぽーと沼津」が4日、沼津市東椎路で開業した。
通常より30分早い午前9時半のオープン前から、約2300人が並ぶ盛況ぶりだった。
モール内は、お目当ての店を探す客たちの楽しげな声であふれた。
一方、駐車場や周辺道路の混雑を懸念する声も出ていた。 

沼津は全国十五カ所目のららぽーとで、県内では磐田市に次いで二カ所目。地元や全国で人気の飲食店や、
ファッションブランドがそろうほか、親子で遊べる無料エリアや、映画館などの娯楽施設も充実させた。

開業式典には、ららぽーとのCMに出演する女優木村佳乃(よしの)さん(43)が登場。
「小さい子はすぐ買い物に飽きるから、子ども向けスペースは助かる。フードコートにも、おいしそうなメニューがたくさん」とPRした。
沼津市の頼重秀一市長も「沼津は商都と言われていたが、中心市街地の空洞化により求心力が低下している。
ららぽーとは市外に流れた人たちを呼び戻すチャンス」と期待を込めた。

この日午前は家族連れや女性が目立ち、スイーツ店やレストランには行列ができていた。
ディズニーや、沼津が舞台のアニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」とコラボした開業記念グッズも人気を集めていた。

国道1号に面した立地から車で訪れる客も多く、富士市の主婦大江麻衣さん(35)は「平日なのに駐車場までの道が混んでいた。
土日に来るのは、しばらく難しそう」と語った。沼津駅からバスで来た沼津市の主婦菊地麻栗菜(まりな)さん(24)も
「バス停にも列ができていて、乗るまでが大変だった」と混雑ぶりに驚いていた。

ららぽーとを運営する三井不動産(東京)の担当者は「沼津駅から一日六十便ほどの路線バスがあり、
片浜駅(同市今沢)からも循環バスが出ている。当面は週末や祝日の混雑が想定されるので、バスを使ってほしい」と呼び掛ける。


記念式典でテープカットに臨む木村さん(右)と頼重市長
https://www.tokyo-np.co.jp/article/shizuoka/list/201910/images/PK2019100502100105_size0.jpg
オープンと同時にお目当ての店へ向かう大勢の来店客=沼津市のららぽーと沼津で
https://www.tokyo-np.co.jp/article/shizuoka/list/201910/images/PK2019100502100106_size0.jpg

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/10/04(金) 15:05:59.49 ID:t7wXCoLz9

サムネイル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00010001-nishinp-soci

JR博多駅(福岡市博多区)前の商業施設、KITTE博多。「あの横を通ると、高校生の娘が必ず耳を押さえて
『キーンって音が鳴ってる。早く通り抜けよう』と言います。何かの装置があるんでしょうか」。
福岡市の40代女性から特命取材班に調査依頼が寄せられた。女性には聞こえない音だという。
若年層にだけ聞こえる「モスキート音」で、店先でたむろする人を追い払っているのだろうか。
若者向けの店が集まる場所になぜそんな装置が必要なのか。

まずは現場を訪れた。多くの人が行き交うKITTE入り口の自動ドアに近づくと、キィーンというかすかな音が
頭の上から降り注いできた。長く伸びた爪で黒板をゆっくりひっかいているような音。
細い針で脳や体の奥を刺される感覚だ。別の入り口では異なる音域の音がしたが、不快な点は一致した。
天井を見上げると、パネルの間に小さな装置があったり、機械が埋め込まれたりしていた。


苦情が寄せられたこともあるが…

一体、何の音なのか。KITTE博多に聞いてみると「モスキート音ではなく、超音波防鼠(ぼうそ)装置の音なんです」
(広報担当者)。ターゲットは若者ではなくネズミ。飲食店もある館内への侵入を防ぐ衛生管理の一環で、
2016年4月の開業前から全ての出入り口に計69台設置しているという。

モスキート音は、耳元を蚊が飛ぶような不快な高周波音で17キロヘルツ前後。KITTEの防鼠装置の音は19キロヘルツ。
ヘルツとは、空気などの振動数を表す単位で、数値が増えるほど高い音に感じる。人間は20代後半から徐々に高い音が
聞きづらくなるとされる。KITTEの装置は、ネズミが嫌がる二つの周波数の超音波を、2カ所からランダムに発信する仕組みという。


「モスキート音というのは誤解」

「気持ち悪くなる」「なぜ若者が嫌がる音をわざわざ出しているのか」といった苦情が寄せられたこともあるが、
担当者は「お客さまが館内で快適に過ごせるようにするための対策で、若者よけのモスキート音というのは誤解。
むしろ若い方にぜひご来館いただきたい」と力を込めた。

超音波でネズミの侵入を防げるのか。害虫駆除資材専門商社の環境機器(大阪)によると、適切に使えば一定の効果は期待できるが、
ネズミの習性や環境の違いもあり、有効な手段は現場ごとに異なるという。同社は「ネズミが好む環境をつくらないことが重要。
エサを絶つために食品や生ゴミを適切に管理し、すみかとなる場所を作らないように侵入経路の清掃や補修をするなど、
日常的な衛生管理にも目を向ける必要がある」と話している。

聞こえるか聞こえないかのキィーンは、街の片隅で「人間とネズミの戦い」が日々繰り広げられている証しなのだった。


JR博多駅前の商業施設KITTE博多
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191004-00010001-nishinp-000-view.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/02(水) 08:01:53.04 ID:tqqN22uL9

サムネイル  沖縄県の「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」が1日、浦添市まで延伸し、新たに4駅(4・1キロ)で営業を開始した。

 てだこ浦西駅では出発式が行われ、多くの地元市民や鉄道ファンが詰めかけた。

 新たに開設されたのは石嶺、経塚、浦添前田、てだこ浦西の4駅。
てだこ浦西駅で午前5時39分に始発が発車するのに先立ち出発式が開かれ、テープカットやくす玉割りが行われた。石嶺駅では地元住民が三線演奏で盛り上げた。

 沖縄都市モノレールの美里義雅社長は出発式で「まさに沖縄の要となり、人とまち、人と人を結ぶ人に優しい公共交通機関としてこうけんしてまいる」とあいさつした。

 ゆいレールは那覇市内で平成15年に開業。25年から延長整備事業が始まった。ただ、駅舎の一部や周辺道路の整備は遅れており、新区間営業開始に間に合わなかった。
1日の消費税率引き上げに伴い一部区間で運賃を値上げし、那覇空港駅から首里駅までは10円増の340円となった。

https://news.livedoor.com/article/detail/17163979/
2019年10月1日 9時8分 産経新聞

https://okinawa-repeat.com/site/wp-content/uploads/2018/05/dbe3650086b37bab8daaf18fbda7b977.jpg
https://okinawa-repeat.com/site/wp-content/uploads/2019/07/IMG_7868-2.jpg
https://www.sankei.com/images/news/191001/wst1910010011-p3.jpg
https://img.jisin.jp/uploads/2019/04/img_00110.jpg
https://oki.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/330m/img_9132879ee1b778ea0e5398e7e1649287258563.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/22(日) 13:34:43.52 ID:CK9lB6Ur9

サムネイル https://images.keizai.biz/yamaguchi_keizai/headline/1567566489_photo.jpg
https://images.keizai.biz/yamaguchi_keizai/photonews/1567566337_b.jpg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/115029/640x640_rect_115029337.jpg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/115029/640x640_rect_115029335.jpg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/115029/115029352.jpg

山口市湯田温泉に9月1日、「ラーメン酒場 朝までHAJIME(ハジメ)」(TEL 090-9366-0304)がオープンした。

学生起業した現役山大生・甲斐勝大さん

店主は、群馬県出身で山口大学理学部3年の甲斐勝大さん(20)。
中学生の頃から起業願望があり、「山口市にないものを提供したい」と在学しながら起業。
飲食店が軒を連ねる「湯けむり横丁」内に、ラーメン店と居酒屋を掛け合わせたスタイルで出店。
約8坪の店内に、カウンター11席とテーブル15席を設ける。 

甲斐さんは「物件の契約をするときは勇気がいったが、周りの協力があったからこそ出店することができた。
挑戦の始まりではあるが、まずは僕と同年代の学生やビジネスマンの方にファンになってもらえるように頑張りたい」と意気込む。

看板メニューの「HAJIMEラーメン」(750円)は、東京都港区に本店を構える「ラーメン二郎」に野菜の盛り方やスープなどを似せた「二郎系ラーメン」。
中太ストレート麺に濃い豚骨しょうゆスープが特徴で、モヤシとニンニク、厚切りチャーシューなどをトッピングして提供する。

そのほか、細麺を使った「豚骨ラーメン」(680円)や居酒屋メニューとして「チーズタッカルビ」(1,100円)、
チキンをチーズにディップする「UFOフォンデュ」(1,200円)、「軟骨の唐揚げ」(490円)、
「だし巻き卵」(390円)、「じゃがバター」(400円)など約30種類を用意する。

甲斐さんは「地酒もそろえて山口の魅力も伝えていく。二郎系ラーメンや明け方までの営業など、このエリアにはないことをして需要に応えたい。
若者の間で流行している料理などもいち早く提供して、最新のグルメも発信できれば」と話す。

営業時間は17時〜翌4時(金曜・土曜は翌5時まで)。火曜定休。

2019.09.04
https://yamaguchi.keizai.biz/headline/3402/

続きを読む

1 :記憶たどり。 ★:2019/09/22(日) 06:09:38.16 ID:ZgkThNKR9

サムネイル https://www.nishinippon.co.jp/item/n/545182/

福岡名物の豚骨ラーメン店から出る豚骨ガラを再利用し、肥料などを製造している福岡県太宰府市にある工場か
ら発生する臭いに、近隣住民や事業者の苦情が相次いでいる。市が臭気を測定すると、基準値の2倍近い数値を検出。
市から厳重注意を受けた会社は改善計画をまとめ、対策を講じるが、今月も悪臭を訴える住民らの相談が市に寄せられている。

「臭くて窓を開けられない。洗濯物も部屋干しに変えました」。今月中旬、工場近くの主婦(45)は肩を落とした。
市によると、工場が稼働した2月以降の苦情は延べ約60件。隣の同県宇美町の住民からも多い。動物が死んだような臭いがする−。
臭いの強さは風向きや時間帯で異なり、通報を受け警察が出動する事態にも発展した。

市や県などは口頭で改善を求め、悪臭防止法に基づく指導権限を持つ市が6月、敷地境界の臭気指数を測定。
法の規制基準値を超えていた。会社によると、豚骨ガラを乾燥させる工程などで臭いが発生していると考えられるという。
会社は7月中旬、市に改善計画を提出。8月末に追加対策を伝えた。敷地内の清掃強化や、乾燥装置の配管への
脱臭セラミック設置が盛り込まれた。県によると稼働を中止させる権限はなく、法律にも規定されていないという。

豚骨ガラの再利用は、県の外郭団体の県リサイクル総合研究センター(北九州市)を中心に2004年から産学官で共同研究。
ラーメン店側は有料で焼却処分する廃棄物を原料として買い取ってもらえる利点があり、県も06年から「福岡とん骨粉」として
大々的にPRしてきた。

だが共同で事業化を進めた企業が手を引き、同社が豚骨ガラの回収から乾燥、粉砕までを一手に担うことになった。
工場があった同県宮若市でも悪臭が問題となり、県や市からの指導は計約90回。太宰府市への工場移転を決めた。

同社は約70軒のラーメン店と取引があり、処理量は1日約2トン。社長は「悪臭が出ているなら申し訳ないが、
福岡に貢献したい一心で続けてきた。行政の手助けはなく、資金的にも苦しい中、どうやって悪臭をゼロにすればいいのか」と語った。

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/21(土) 17:14:26.73 ID:GKY8qecL9

サムネイル 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? 
まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「新横浜」(神奈川県横浜市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *

東海道新幹線の駅としておなじみの新横浜は、“本家”の横浜駅からは直線距離で5km以上離れている場所にある駅。
開業当初は感心するぐらい何もない場所に作られた駅ですが、今や駅前には商業ビルが立ち並び、大都会的な街並みが広がっています。オフィス街という印象も強い新横浜ですが、暮らす街としての実力はどうでしょう?

鉄道は東海道新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3線。
在来線で都心に向かう時に乗り換えが必要なのが非常に面倒でしたが、現在建設中の相鉄・東急直通線が開業すれば、都心方面へのアクセスが一気に良くなります。
東急東横線や目黒線の沿線の方も、東海道新幹線に乗る際に新横浜を使うようになるでしょうから、新横浜の存在感は益々大きくなるでしょう。

道路状況は、東海道新幹線の線路を挟んだ北側と南側で大きく異なります。
北側は広々とした道が通り、第三京浜や首都高速神奈川7号横浜北線など、高速道路へのアクセスも良好。一方の南側は、クネクネとした狭い道が好き勝手な方向に伸びており、歩行者や自転車も多いので、運転は要注意です。
道路状況だけでなく、新横浜全体に言えることですが、北側(北口)と南側(篠原口)のギャップがあまりにも大きいのがこの街の特徴です。大都会をイメージして篠原口側に来ると、のんびりとした雰囲気に驚くことでしょう。

新幹線なら京都日帰り旅行も可能

新横浜に住むのであれば、新幹線通勤も選択肢に入れたいところです。東京〜新横浜の1か月の定期代は4万7580円(通勤)、品川〜新横浜は4万5000円と、購入をためらいそうな額ですが、東京駅まで17分、品川ならわずか10分
ぎゅうぎゅう詰めの列車に30分以上揺られることを考えれば、優雅に座れる新幹線通勤は検討に値するでしょう。

遊びも充実しています。サッカー日韓W杯の決勝も行われた日産スタジアム、国内外のアーティストが公演を行う横浜アリーナ、新横浜ラーメン博物館、ウインズ新横浜など、周辺にはアミューズメント施設が盛りだくさん。
駅ビル、新横浜プリンスペペほか、飲食やショッピングのバリエーションも豊富です。

ただし、ツッコミどころはいくつもあります。日産スタジアムや横浜アリーナでイベントがあった時は、駅が強烈に混み合います。
駅の構造が混みやすい作りになっており、入場規制が敷かれることもあります。駅の南側にはラブホテル街があり、子どもにはあまり立ち寄らせたくない雰囲気。
また、スーパーが少なく、数少ないスーパーも高級路線なので、その点では不満を持ってしまう人もいるかもしれません。

家賃相場はワンルーム・1K・1DKで7.59万円(ライフルホームズ調べ。9月13日時点)で、割高だと感じるかもしれませんが、
ファミリータイプの新築マンションが4000万円台の前半で購入可能で、「東京駅から17分」という条件を考えれば、十分にアリでしょう。
新幹線に乗れば名古屋まで80分前後、京都でも2時間掛かりませんから、日帰り旅行さえ可能。
リニアの開通が東海道新幹線に与える影響は現時点では未知数ですが、新線開通によって鉄道の利便性は上がりますし、未来は明るい街だと思います。



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00000002-moneypost-bus_all&p=2
9/21(土) 13:00配信

http://touyoko-ensen.com/syasen/kouhoku/ht-image/pic-huukei25/s-s40kuusatu.jpg
http://touyoko-ensen.com/syasen/kouhoku/ht-image/pic-huukei25/s43tanbo-huuhu.jpg
https://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/kojima/2015/02/3860/image004.jpg
https://shin-yoko.net/wp-content/uploads/2016/07/y160709p001.jpg
https://news.mynavi.jp/article/retrospective-54/images/001.jpg

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/13(金) 16:03:58.79 ID:0wGfbhOJ9

サムネイル 人口減少の局面になり、厳しさが増す不動産投資。
今後、どこが投資エリアとして有望なのか。
不動産投資には欠かせない要素である「人口」や「不動産取引の現状」などをもとに、検討していく。
今回紹介するのは、埼玉県の県庁所在地、さいたま市の「大宮」と「浦和」。

「浦和」と「大宮」…埼玉県を代表する二大拠点

埼玉県の県庁所在地、さいたま市。人口は1,311,555人(2019年9月1日現在)と、堂々たる百万人都市である。
そもそもこの街ができたのは、2001年5月。
それまで県庁所在地だった旧浦和市と旧与野市、そして旧大宮市が合併して誕生した。

この「浦和」と「大宮」。
合併する前も、合併した後も、何かと比較されがちで、ライバル関係と言われることが多い。
また大手住宅情報誌の「住みたい街ランキング」で、大宮が4位で、浦和が8位と、近年、人気が上昇しているエリアでもある。
今回、埼玉県の二大拠点を、不動産投資の観点で比較をしてみた。

「浦和」駅は、さいたま市南部の「浦和区」に位置する(旧浦和市は4つに分割され、浦和区、桜区、南区、緑区が設置された)。
宇都宮線・高崎線、京浜東北線、湘南新宿ラインと、JR4路線が乗り入れ、「東京」には最短25分、「新宿」には最短21分。また神奈川方面や北関東にもダイレクトにつながり、交通の便は申し分ない。

元々浦和は江戸時代、五街道の1つ中山道の宿場町として栄えた街。近郊は沼地が多く、「浦和宿」近くは鰻が多く獲れたという。今でも浦和周辺には老舗の鰻店が点在するのは、そのためである。

また行政施設が集まる浦和には、もうひとつ、「文教の街」という側面がある。
明治時代に、国内有数の公立進学校「埼玉県立浦和高等学校」の前身「埼玉県立第一尋常中学校」や埼玉大学の前身「埼玉県師範学校」など、多くの教育施設が設置され、「文教都市浦和」という地位を確固たるものにした。

駅周辺には商業施設が集積する。80年代、西口再開発で誕生した複合商業施設「浦和コルソ」の核テナントには、「伊勢丹浦和店」が入居。
また2015年には駅の高架化に伴い、「アトレ浦和」が誕生した。長らく浦和の中心は、行政・商業施設が集積する西口エリアだったが、2000年代以降、東口エリアでも再開発が進行。「浦和PARCO」が核テナントの複合商業施設「ストリームビル」が誕生するなど、存在感が増している。

9/13(金) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190913-00023080-gonline-bus_all

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/10(火) 06:31:20.94 ID:5YyG5/Ov9

サムネイル 実際にその街に住んでいる人を対象にした「その街に住んでいる人たちによる街の住みここち」調査(大東建託)。
総合ランキングでは広尾、市ヶ谷、そして神奈川・北山田が上位に上がった。だが、ランキングを「35歳以下の女性」に絞って分析すると、意外な結果が見えてきた。

「Under35女子」に好かれる街ベスト10!

この調査は、「その街に住む人」が、自分の街の魅力を「親しみやすさ」「静かさ・治安」「交通利便性」「生活利便性」
「イメージ」など全55項目に分け、ポイント化して駅別に集計したもの。いわば、「本当の住みここち」を明らかにする調査だと言える。

東京・神奈川・千葉・埼玉の約1224駅が対象で、これら駅が立地する145自治体に住む20歳以上の男女約6万人から回答が集まった。

回答者全体の「総合ランキング」では、広尾や市ヶ谷、神奈川・北山田が上位に入ったが、これらの街について、好きな理由に「緑が豊か」「治安が良い」「大型商業施設が徒歩圏」など、落ち着いた住環境を挙げる人が多かった。
これらの条件は、子育て世代はもちろん、リタイア世代にも受けが良いのは想像できる。

だが、世代が変われば評価の軸も変わってくるだろう。最先端のトレンドにも敏感な傾向のある若い女性は、どのような基準で、どのような街を評価しているのか。

今回、「20歳以上35歳以下の独身女性」かつ「自分で契約した賃貸住宅に居住している」という回答者に限定して、大東建託にランキングを作成してもらった(なお、このランキングはあくまでも居住者に満足度を聞いた結果であり、
国勢調査等による実際の居住者数とは比例しないことをあらかじめ断っておく)。

上位10駅は以下の通りだ。

1位は西荻窪。新宿からJR中央線の快速で5駅(12分)。「住みたい街」上位の吉祥寺までも一駅だ。2位の駒込はJR山手線で池袋まで3駅。
いずれも都心のハブ駅へのアクセスが容易だ。
さらに、「商業施設は一駅程度離れたところにあって、自宅周辺は喧騒を離れた静かな環境」という点も、総合ランキング上位の条件と一致している。

3位の津田沼(千葉)は都心からはやや離れるが、JR、京成電鉄、新京成電鉄の3社5路線が乗り入れる千葉県北西部の交通の要所だ。
駅ビルの「ペリエ津田沼」をはじめ、「津田沼PARCO」「イオンモール津田沼」「モリシア津田沼」などの商業施設が駅の南北を挟んで林立。
繁華街ながら、千葉工業大学のメインキャンパスを抱える学生街でもあり、親しみやすい雰囲気が評価を得たようだ。

「男性のランキング」との大きな違い

総合ランキング同様、「住みたい街」常連の恵比寿や吉祥寺は入っていない。
では、同じ若い世代でも男性の場合、ランキングはどう変わるのか。
今回、「20〜35歳以下」「自分で賃貸契約をしている」という同一条件のもと、男性のランキングも作成してもらった。10位以下は以下の通りだ。

女性版と比べて、駅前に賑わいのある街が多い印象だ。繁華街に抵抗がないのは、女性よりも安全面を重視しなくて済むからからかもしれない。
だが、それよりも女性版と比較して2〜3割は家賃が高そうなエリアが並んでいることに注目したい。
その理由として、大東建託賃貸未来研究所の宗健所長が指摘するのは男女の収入格差だ。

「勤め始めて数年の20代女性は収入が多くないので、家賃にかけるお金が限定されるのではないか」(宗所長)。
実際に女性の賃金は男性の賃金の7割程度というデータもある(労働政策研究・研修機構「早わかり グラフでみる長期労働統計 男女間賃金格差」、2018年)。

もちろん収入という要因は重要だろうが、ほかにも要因はありそうだ。そこで注目したいのが、女性版ランキングの4位と7位だ。
「中延」「中村橋」という、比較的「おとなしい」印象のこの2つの駅には、ある2つの共通点があった

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190910-00067082-gendaibiz-life
9/10(火) 6:01配信

https://gendai.ismedia.jp/mwimgs/1/f/400/img_1f4578db182769bab62c7fd903d017e2188693.png

続きを読む

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/09/01(日) 22:57:35.49 ID:tmGEVV159

サムネイル 都内有数の歓楽街として知られる錦糸町。この眠らない街には非常に珍しいカレーショップがある。

その店の評判をネットで調べると、「錦糸町イチ入りづらいカレー屋」「中に入ったら店員のお姉さんに『勇気あるわねぇ!』と褒められた」など、到底カレー屋に寄せられる感想には思えない。

気になった筆者がその場所に行ってみると——。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/a/1acaa_1460_e9a1248f92addc4d4dfbdf126a571f70.jpeg
waku wakuカレーランチ(2019年8月30日、Jタウンネット撮影)

断っておくと、掲載する写真を間違えたわけではない。この風俗店の無料案内所の中が、今回訪れたカレー屋さんなのだ。

躊躇わず入るのは難しい
JR錦糸町駅の南口から徒歩数分の場所にある店舗。カレーランチを行っているのは看板などで分かるのだが、少なくともここの店が設置したものとは思えない。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/9/09679_1460_cbb90781b68bae4e01ce9e8b350bd442.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/b/5b444_1460_a11dee22785ed1303ab2a8d3f9dfe450.jpeg
窓に置かれているホワイトボード

「錦糸町イチ入りづらい」のを自称しているとは、かなり勇気のあるお店なことは間違いない。錦糸町イチと言ってはいるが、たぶん日本一と言ってもいいような...。
正直、店内の雰囲気などは全くわからなかったので、入る側もかなり勇気がいる。

色々と覚悟を決めて店内に入った。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/b/0bd67_1460_fbf6a7dfb6d08d4011f3eccc553c6b87.jpeg
ドア付近にある垂れ幕

入って早々に「無料情報館」の幕が登場。ちょっとびっくりしたが、ランチをいただくスペースは幕の右側にあった。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/9/69b0a_1460_5861887d896637b8cfb4c6ceed8af73b.jpeg
カウンター

カウンター6席と非常にこじんまりしている。邦洋のR&B楽曲のMVがずっと流れているのが不思議だ。

左奥にマッサージチェアがあるものの、店員さん曰く「お客さんが使って良いのかわからない」という。

席に着いて早々、一番に気になっていたことを聞いた。なぜ、ここでカレー屋をやっているのか。

店員さんによるとオーナーが無料案内所だったこの場所を借りたものの、別に所有している店のことで手一杯。
部屋だけ空いている状態になってしまったため、外観はそのままに昼はカレー屋として、夜は外国人女性のガールズバーとして営業している。

今後、無料案内所になる予定も一応はあるとのこと。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/4/049df_1460_97965bd0d39c2b4df95719acfe401ddb.jpeg

メニューは3種類のカレーとコーヒーとシンプル。チキンカレーは米の種類も選べる。

6月にオープンし、2か月が経っているがまだオープン価格の600円(税込み)で食べられる。

筆者はチキンカレーのインディゴ米をいただいた。

本格派インドカレーに舌鼓
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/f/df351_1460_d1f8a59d9dbab8e88e0bd0f474dadae5.jpeg
チキンカレー

写真ではご飯の量が少なく感じるが、これでも大盛り。上品ながら強いジャスミン米の香りとキレの良いルーの香りが食欲をそそる。

ルーは少しサラサラしている。本格派のインドカレーと名乗るだけあって辛さだけでなくスパイスの香ばしさも舌を喜ばせる。

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/9/599bf_1460_30d4676b5e9ea5d8c148ba66cad137f8.jpeg
チキン

チキンはすべて骨付きのため、少々食べにくいが柔らかく旨味がたっぷり詰まっている。サラリとしたカレーに濃厚なチキンの旨味は反則技。外観からはこんな味のカレーが出てくるとは想像もつかない。

量よりも質で勝負するカレーといった印象だった。

2019年9月1日 11時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17014301/

続きを読む

このページのトップヘ